住友不動産の注文住宅の口コミ評判・間取り・坪単価。営業マンの対応が最高すぎ!

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

住友不動産を検討している方。ハウスメーカーの口コミ評判はチェックしましたか?

実際にそのハウスメーカーで家を建てた先輩のありがたい口コミ評判ほど、ハウスメーカー選びに参考になるものはありません。

 

今回お話を伺ったのは、12年前に住友不動産で注文住宅を建てた方です。

新築してから12年。酸いも甘いも、すべて経験するには十分な期間でございます。

どんな辛口トークが聞けるのか、はたまた住友不動産を選んで大満足しているのか?

気になる本音を語って頂きました。

スポンサーリンク

住友不動産で家を建てた方のプロフィール

今回お話を聞かせてもらったのは、12年前に住友不動産で家を建てた「たじまさん」です。(もちろん仮名)

たじま
12年前に住友不動産で注文住宅を建てました。もう新築とは呼べませんが、12年住んでみてどうだったのか、お話させて頂ければと思います。
たじまさんプロフィール

・家を買った当時の世帯年収:1000万円

・家を買った年齢:32歳(2007年)

・契約したハウスメーカー:住友不動産

・土地の広さ:133坪

・延床面積:51坪

家を買ったときの年齢が32歳。若いうちにマイホームを取得されたのですね。

延べ床面積(家の広さ)が51坪とのこと。これは一般的な家のサイズ(30坪)を考えると、かなり広い家と言えるでしょう。

それにしても30代で世帯年収1000万円。ここまで収入が高いと、人生の選択肢は本当に広がりますね。

・・・頑張りましょう!(自戒)

 

ザク男爵
tたじまさんが住友不動産と契約したのは、なにが決め手だったのですか?
たじま
住宅購入時の前提として、「生涯住める家」として考えており、施工不良がなく、確実なアフターサービスが受けられるハウスメーカーを希望していました。

建築後の保証が10年、加えて10年後に点検とメンテナンスを行うことで、さらに10年の保証延長ができることが安心の1つでした。

また検討する中で、担当の営業さんが誠実なところが、最終的な決め手になりました。

 

住友不動産の注文住宅はどんな間取り?

住友不動産といえば、デザイン性の高さです。

ではたじまさんが建てた家はどんな家でしょうか?さっそく間取りを見せて頂きました。

たじま
こちらが当時の間取り図です。

今でもこの間取りでよかったなと思ってますよ。

こ・・・この間取りは・・・なんとも息をのむ間取りでございます・・・ごくり・・・

まずですね、さすが延床面積51坪ということで、かなり広いです。

・リビング:12畳

・ダイニング:7畳

・キッチン:4.7畳

・LDK合計:23.7畳

イエス、じつに広々とした空間でございます。

さらに家の中心に配置された階段の反対側には、6畳の洋室・和室が1つずつ。

コンパクトに生活するなら、1階部分だけで平屋として余裕で暮らせる広さですね。

 

もちろん、ただ広いだけではありません。随所に住友不動産のデザインセンスが光ります。

・玄関吹き抜けで、豪邸感を演出。

・和室に広縁があり、落ち着きと日当たりを確保。

・和室に床の間があり、上品さをプラス。

・間取りの形にメリハリをつけることで、家の外観をオシャレに演出。

住友不動産の注文住宅は家の性能だけでなく、デザイン面も高いことが分かります。

たじま
理想はリビングも吹き抜けにしたかったのですが、2階の床面積が少なくなるので諦めました。

家全体をもう少し大きくする必要があり、費用が大きく増えてしまいます。

もし吹き抜けにしても、壁の掃除などで苦労したと思いますので、今の間取りで良かったと思います。

POINT!
掃除を考えると、実用性重視の方が後悔しない。

 

オシャレな家は、それだけでテンション上がりますよね。

では2階の間取り図も見せて頂きましょう。

2階の間取りは、

・10畳の主寝室

・6畳の洋室×2部屋

・2.7畳の書斎

になります。広いですね。この部屋数だけでも、一般的な家よりも少し広いぐらいです。

その上、たじまさんのマイホームでは、

・ウォークインクローゼット

・納戸

・クローゼット×4か所

と、非常に収納が充実しています。

たじま
収納を多く配置したため、使いたい場所の近くに収納できます。1つ1つの収納も広くとったので、出し入れが便利で、物が溢れて困ることがありません。

快適なマイホームライフは、綿密な収納計画から。

間取りを考えるときは、収納優先で考えるのも大切なポイントですね。

 

心躍る数々の間取りに見落としがちになりますが、たじまさんの家も2階にトイレがございます。

「トイレかよっ!」とツッコミ殺到しそうですけど、2階トイレは重要ですからね。

新居でトイレ渋滞を味わいたくないなら、2階トイレは必須でございます。

2階にトイレがない建売に住んで分かった、2階トイレの必要性。

2017.10.25

 

一番のお気に入りポイントは、デザイン性の高い外観。

住友不動産といえば、デザイン性の高い注文住宅。

たじまさんのマイホームも、さぞおシャンティなことでしょう。

たじま
一番気に入っているのは、建物の外観です。

正面に見えているのは、道路側から見える面に配置したデザイン性を考慮した窓です。

外観にアクセントを加えたかったのでこれにしました。見栄えが良く気に入っています。

なんですか、このハイパーおしゃれなマイホームは・・・。こんなオシャレな家に住めたら、毎日どれだけ楽しいことでしょうか。

新築してから12年。今でもデザインにこだわった「外観が好き!」と言えるのは、それだけデザインの影響が大きいということ。

家の設備は技術開発で毎年更新されますが、デザインは普遍的で長く愛用できるものなのですね。

POINT!

最新設備は、すぐに時代遅れになる。

でも高いデザイン性は、普遍的な価値がある。

 

もう1点、たじまさんのお気に入りポイントを教えて頂きました。

たじま
リビングに設置した壁面収納です。

何かと散らかりがちな子供のいるリビングをスッキリさせたいと思い、壁面収納を採用しました。

収納力抜群で気に入っています。

これまた素晴らしい。デザイン性と機能性の両立。美しすぎるハーモニー。つい長いしたくなるリビングではありませんか。

家を建ててから壁面収納の導入は、若干抵抗があるもの。

大がかりなインテリアは、新築時にまとめてやってしまうのがいいですね。

たじま
そのほかにも3つこだわりました。

1・ランニングコストを下げるために瓦屋根、外壁タイルを選択10年経ってもメンテナンス要らずで、キレイが長持ちします。

2・防犯性を重視し、1階や2階のバルコニーに面する窓など、侵入が簡単な窓には防犯ガラスを採用しました。

3・仕事や勉強に集中できる空間を確保したかったため、書斎を作りました。いまでも書斎にこもって集中する時間を作っています。

 

住友不動産の注文住宅の、価格・坪単価は?

住友不動産の注文住宅。いやらしいほど隅々まで拝見させて頂きましたけど・・・。

 

・・・率直にいって、かなり高くないですか?

・51坪の広い家

・デザイン性を高くした間取り

・外観にもこだわった仕様

とても安いとは思えません。

たじま
こちらが12年前の当時の金額になります。平成19年なのが、時代を感じますね(笑)

住友不動産の注文住宅、お値段しめて「30,765,00円」でございます!!

・・・い、意外と高くない・・・でしょうか?

さっそく坪単価を計算してみましょう。

住友不動産の注文住宅 坪単価

・坪単価57.4万円(工事代金 ÷ 51坪)

坪57.4万円ですとな・・・!

ザク男爵
意外と高くない・・・むしろお得感を感じるのは私だけでしょうか?

坪単価が安くなったのは、次の理由が考えられます。

坪単価が安くなった理由

・家が広いので、相対的に坪単価が安くなった。(家が広くても、キッチン・お風呂などの設備は同じ)

・デザイン性が高くても、坪単価はそこまで高くならない。

・住友不動産はマンション建設も含めた、資材の大量仕入れをしているから安い。

[/box]
POINT!
住友不動産はデザイン性が高い上に、資材を大量仕入れしているから安い。

 

住友不動産の口コミ評判。10年目の本音

Q:住友不動産に依頼してよかったことは何ですか?

たじま
なんと言っても、営業さんに尽きると感じています。

もちろん、家の仕様が我々の納得いく仕様だったので住友不動産に決めました。

ですが営業さんの熱心で誠実な対応のおかげで、最高の仕上がりになったと思ってます。

建物の外装・設備・内装。いずれも我々の望むイメージを伝えることで、営業さんがそのイメージに合う物を提案してくれ、さすがプロといった印象でした。

POINT!
住友不動産の営業マンの神対応に、12年たった今でも感謝している。

 

Q:実際に住んでみて、これまで住んでいた家(賃貸)と比べて、何点の性能の家だと思いますか?

たじま
98点です。

賃貸の住宅の頃には狭く、こじんまりとした家だったのですが、広々として悠々と生活ができます。

もちろん、それ以外の点(断熱性など)も不満はありません。

 

Q:家作りでのトラブルを教えてください。そのトラブルはどうやって解決しましたか?

たじま
家づくりで大きなトラブルは、特になかったです。

施工中に一部、仕様の間違いがありました。

営業さんと話をしたところ、スムーズに修正してくれ、工期や費用に影響を与えませんでした。

 

Q:アフターフォローに満足していますか?

たじま
アフターフォローについても満足しています。

当初は営業さんも時々訪れて、問題がないか確認してくれました

最初のクリスマスには、子供にお菓子を買ってプレゼントしてくれました。

また建具に不具合が生じたときには、地域のアフターサービス部門の方が早々に来てくれ、すぐに手直しをしてくれました。

10年を迎えた昨年には10年点検を実施し、指定箇所のメンテナンスをしたので、10年の保証延長となりました。

 

Q:営業マンの印象はどうでしたか?100点満点なら、何点でしょうか?

たじま
100点です。

初めて会った時から真面目で、誠実そうな印象でした。

検討開始から2年ほどしてから再びその営業さんを訪ねたところ、我々を覚えていて下さり、相変わらず誠実で熱心に話を聞いて下さる姿勢に、「この人なら任せられる!」と思いました。

また契約後の打ち合わせにおいても、「施工までの時間は気にせず、納得のいく家にしてください!」と言われ、納得するまで繰り返し打ち合わせ、検討をさせてくださいました。

最高の営業マンだと思います。

POINT!
住友不動産の営業マンは、最高の営業マン。100点。

すみません、最高すぎる営業マンのエピソードに目頭が熱くなりました・・・。

そんな誠実に家作りを応援されたら、契約しますよね。。。泣けます。

 

Q:住友不動産に点数をつけるとしたら、何点ですか?

たじま
95点です。

基本的には何も問題ありません。住宅設備も建具も、10年間住んでも大きな不具合はありません。

ただ10年で経年劣化がある設備は、ハウスメーカーを通さないと保証が受けられません。ハウスメーカー経由は、その分費用が高めになります。

POINT!
「とくに問題ない」こそ、家に一番求めるもの。

 

住宅ローンと土地について

Q:住宅ローンはいくら借りましたか?
たじま
親から400万円借りました。

 

Q:月々の返済額はいくらですか?

たじま
毎月5万円を10年程度払い、完済しました。

 

さらりとお答え頂きましたが、現在42歳ですでに住宅ローン完済とは・・・。

子供の教育費がピークを迎え、少しずつ自分の老後も視野に入れる40代。このタイミングで住宅ローンの負担がないのは、相当なメリットです。

 

Q:土地選びで大切にしたポイントは何ですか?

たじま
妻の実家近くの両親の田んぼを農地転用しました。ですので、「妻の実家近く」が土地の条件でした。

最終的には実家の向かいに立てることになりました。

 

住友不動産で家を建てる方に、アドバイスをお願いします。

たじま
輸入住宅も手掛けており、広告などでよく目にするハウスメーカーだと思います。

広告では安い建物を売りにしており、安物のメーカーと思われがちです。でも本当はそうではありません。

お手頃価格の仕様でも建てられますし、グレードを上げて、大手ハウスメーカー同等仕様の家をお得な価格で建てることも可能です。

そういった意味では、ユーザーの要望に答えられる幅の広いメーカーだと思います。

 

なるほど。深みのあるアドバイスですね。

住友不動産はマンションから賃貸、そしてリフォームまで幅広く手掛けています。

ですので注文住宅もローコストから輸入住宅、高級住宅まで対応しています。

そのため施主の細かな要望にも応えられるので、理想のマイホームが実現できる、ということですね。

POINT!
住友不動産の魅力は、幅広い総合力。

どんなニーズにも最適な提案をしてくれるのは、大きな魅力。

 

口コミ評判まとめ:12年経っても色あせない住友不動産の魅力。

ハウスメーカー選びでは、必ずそのハウスメーカーで家を建てた人のリアルな口コミ評判をチェックしたいところ。

新築で建てたばかりの人の口コミ評判も参考になりますが、新築してから5年、10年とすぎた方の口コミ評判はとても貴重です。

住友不動産の注文住宅を12年前に建てたたじまさん。あらためて口コミ評判をまとめてみましょう。

住友不動産の注文住宅の口コミ評判まとめ

・一番気に入っているのは、家のデザイン。特に外観は12年たった今でもお気に入り。

・住友不動産の魅力は、幅広く対応できる「総合力」。

・広めの設計で収納をたくさんつけたので、便利で快適。

・メンテナンスフリーな「瓦屋根」・「タイル外壁」を採用。10年たった今でもキレイな状態が続いている。

・デザイン性にこだわっても、坪50万円台。コスパのいい家作りが可能。

・営業マンは誠実な対応だった。

・アフターフォローは安心。ただしハウスメーカー経由は高い。

高いデザイン性に定評のある住友不動産。

オシャレな家を見ると「きっと高いんだろうな」と思いがちですが、住友不動産なら坪50万円~可能です。

安さの秘密はマンション建設まで含めて資材を一括仕入れするから。コストを抑えて仕入れできるのです。

 

今の新築住宅は、どの家も性能が高いです。

断熱性・気密性・耐震性。どのハウスメーカーも優秀で、ごくわずかな差を争っている印象です。

であれば、さらに性能を高めるより、自分好みのデザインにこだわるのもアリだなと。

 

性能を優先しすぎると、デザインが画一的になりがちです。

注文住宅なのに、どこか建売住宅っぽい。どこにでもありそうな家になってしまう。なんだかもったいないですよね。

 

住友不動産でしたら、性能とデザインをバランスよく提案してくれます

せっかくの注文住宅ですから、思う存分「自分仕様の家」にしたいですね。

 

ザク男爵
ではあらためて、たじまさん。この度は貴重な情報をありがとうございました!
たじま
こちらこそ、ありがとうございました!

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。