住友不動産の注文住宅で予算オーバー!?リアルな口コミ評判・坪単価・間取りを取材!

こんにちは。

 

「一生に一度のマイホーム。だからハウスメーカー選びで失敗したくない!」

 

という方。ぜひ口コミ評判をチェックしてください。

リアルな口コミ評判には、営業マンからは教えてもらえない情報がたくさんあります。

 

住友不動産は手ごろな価格でオシャレな家作りができる、人気のハウスメーカーです。

しかし住友不動産と契約する前に、実際に家を建ててみた方の口コミ評判を聞くべきでしょう。

 

この記事では2年前に住友不動産で注文住宅を建てた方に、貴重な口コミ評判を取材しました。

編集なしのリアルな声をお届けします。どうぞお楽しみに!

スポンサーリンク

住友不動産で家を建てた人のプロフィール

では、さっそくご紹介させて頂きます。

住友不動産で注文住宅を建てた、愛知県にお住いのジーノさんです。

ジーノさん、今回は貴重な口コミをありがとうございます!
ジーノ
2018年に住友不動産で注文住宅を建てました。

入居して1年以上過ぎましたので、リアルな口コミをお届けできると思います。

住友不動産で注文住宅を建てたジーノさんプロフィール

・家を建てた時期:2018年3月

・家を建てたときの年齢:31歳

・購入したときの世帯年収:年収800万円

・延べ床面積:32坪

・土地の広さ:42坪

住友不動産で契約した決め手は何でしたか?
ジーノ
一生に一度の買い物なので、アフターフォローがしっかりしていることを重視しました。

「住友」の大手ブランドであることも背中を押しました。

予算の都合もあったので、自分の要求を取り入れてもらえて、値引きもしっかり対応頂けたのも好ポイントでした。

住友不動産はグレードの高い設備が選べるのに、大手ほど高くないのが人気の秘密。

ジーノさんもしっかりと値引き対応してもらったそうで、抜群のコスパは評判通りですね。

 

住友不動産の間取りを公開!

ではジーノさんは住友不動産でどんな注文住宅を建てたのか?間取り図を見せて頂きました。

住友不動産間取り1階

住友不動産の注文住宅の間取り1階。大きな玄関が特徴的。

パッと間取りを見た瞬間に思うのが、収納の多さ

・シューズクローク(土間収納)

・物入れ×2

・食品パントリー

使う場所ごとに収納が配置されているので、とても利便性が高い間取りになっています。

 

またジーノさんの間取りは、シンプルな「リビング+キッチン」のみ。

定番の「リビング隣の和室(洋室)」はありません。

ジーノ
できるだけリビングを広く取りたかったので、階段をリビングに持ってきて廊下など共有部を狭くしました。

限られた土地でも間取りにメリハリをつけることで、住んでからの満足度が高くなります。

 

住友不動産注文住宅リビング

メリハリをつけて間取りを広くしたリビング。奥にはカウンターがあり、ちょっとした作業ができる。

ペンダントライトはジーノさんこだわりの1品。この下にダイニングテーブルを置いているそう。

ジーノ
テレビを壁掛けにして、配線は壁面内に通すようにしました。コードの配線が見えてしまうと、せっかくの新築なのに見苦しくなってしまうので。

さすがデザイン性の高い住友不動産。こういった配慮ができるのも魅力ですよね。

ジーノ
オール電化にして、毎月のランニングコストを削減しました。これまでの賃貸アパートより光熱費が削減できて、うれしいです。

 

住友不動産注文住宅2階間取り

1つの部屋を狭くする代わりに、部屋数を多くした。将来的に間仕切りをつけられる間取り。

こちらが2階の間取り図です。

1つの部屋を狭くする代わりに、部屋数を4部屋にしています。将来的に間仕切りをつけて、部屋を区切ること可能です。

2階にも収納が充実しています。

大きな収納1つより、小さな収納を小まめに配置した方が利便性は高くなりますね!

 

とても素敵なジーノさんのマイホーム。

では予算の都合上、諦めたことはなかったのでしょうか?

ジーノ
床暖房は最後まで悩みましたが、諦めました

「冬は着込めば大丈夫!」というのと、「これから温暖化で冬も暖かくなる!」と自分に言い聞かせました。

もう一つは3階部分は屋根裏収納です。これも予算との兼ね合いで諦めました。

導入する前に絶対に知るべき、床暖房の9つのメリット・デメリット。後悔だけはするな!

2019.03.17

新築なのに寒い家はイヤだ!後悔する前に知るべき、注文住宅が寒くなる原因とは?

2019.04.23

 

住友不動産の見積書を公開!

マイホームでもっとも気になるのが、お値段でございます。

ぶっちゃけ、ジーノさんのマイホームはおいくらだったのでしょうか?坪単価は…?

厚かましくも、見積書を拝見させて頂きました。

・・・んなるほど!!

住友不動産の注文住宅を建てたジーノさんのお値段、建物本体工事費は2,150万円

諸費用84万円を合計すると、合計2,234万円となりました。

 

恐れ多くも、坪単価を計算させて頂きます。

住友不動産の坪単価

・坪単価69.8万円(総工事費 ÷ 32坪)

・坪単価67.1万円(建物工事費 ÷ 32坪)

坪70万円をこえる大手ハウスメーカーの坪単価を考えると、「そこまで高くないお値段で、注文住宅が建てられる」、と言えるでしょう。

 

住友不動産の注文住宅、口コミ評判はいかに?

実際に住友不動産で注文住宅を建ててみて、どうだったのか?

住んでみてどうだったのか?

営業マンの対応は・・・?

気になる口コミ評判を取材しました。

 

Q:住友不動産に依頼してよかったと思うことは何ですか?

ジーノ
・設備

・照明

・内装材

 

など、幅広いメーカーから納得できるものが選べたことです。とても満足度の高い仕様になりました。

間取りもギリギリまで悩んでいて、何度も図面変更をお願いしました。

嫌な顔せずに迅速に対応して頂き、とても助かりました。

 

Q:これまで住んでいた家(賃貸)と比べて、何点の性能の家だと思いますか?

ジーノ
80点です。

設備にはこだわって、特にキッチンに関しては使い勝手が最高です。

また気密性もよく、外の音がほとんど気になりません。

ですが以前住んでいたマンションに比べると、夏暑く冬寒いです。その分を減点とさせていただきました。

住友不動産注文住宅キッチン

ジーノさんお気に入りのアイランド型キッチン。回遊できる間取りでとても使いやすいとのこと。

 

Q:営業マンの印象はどうでしたか?

ジーノ
90点です。

同年代の営業マンで、非常に打ち合わせしやすかったです。

こちらの意見もしっかりと聞いてくれて、でも「無理なものは無理」としっかりと発言してくれる方だったので信頼できました。

スケジューリングもしっかりと考えてくれたのでスムーズに進みました。

 

Q:家作りでのトラブルを教えてください。

ジーノ
最大のトラブルは、予算オーバーでした。

こちらも色々と要望を出していたので、コストが上がるのは想定していましたが…契約後の予算オーバーは痛かったです。

あまりにも予算オーバーしていたので、「ない袖はふれない」と交渉を続けたところ、最終的にはハウスメーカーが折れてくれました

ただし、契約の時期などハウスメーカーの要望に合わせましたが。

POINT!

ハウスメーカーの都合で契約(引き渡し)すれば、値引き交渉の材料になる。

 

Q:アフターフォローに満足していますか?

ジーノ
アフターフォローは非常に満足しています。

定期点検はしっかりと点検して頂けます。

住んでみて気になる点もその場で言えば、その場で対応してもらえることもあります。

点検日は土曜日が非常に人気で、実際の点検月より3か月遅れになってしまいました。ですが、きちんと対応してくれましたよ。

 

Q:住友不動産に点数をつけるとしたら、何点ですか?

ジーノ
80点です。

親身になって値引き対応してくれたので、とても助かりました。

思いもよらないオプションが契約後に発生してしまい、予算のやりくりで非常に悩まされました。

いいものを見ると欲しくなるのが人間です。営業マンは事前に予測できるはずなので、指摘して欲しかったです。

POINT!
営業マンは顧客の要望に寄り添うだけではなく、ときに厳しく家作りをサポートすることも必要。それも優しさ。

 

土地と住宅ローンについて

Q:住宅ローンはいくら借りましたか?
ジーノ
4000万円です。

 

Q:月々の返済額はいくらですか?

ジーノ
11万5,000円です。

今現在は夫婦共働きなので、そこまで大変に感じていません。

ですがシングルインカムになったときを考えると、ローン返済に非常に苦労するのかな…と感じます。

できれば10万円以下に抑えたかったです。

 

Q:土地を選ぶときのポイントは何でしたか?

ジーノ
土地選びのポイントは3つです。

1・夫婦共働きなので、自分の両親に子供の面倒を見てもらえるように、実家に近いこと。

2.最寄り駅まで、自転車で10分圏内にあること。

3.県道になるべく近く、なおかつ生活道路は車2台が楽にすれ違える幅があること。

 

住友不動産で家を建てる人にアドバイスをお願いします!

ジーノ
分からないことがあれば、細かいことでもきちんと確認することをおすすめします。

わからないことを聞くことは、恥ずかしいことではありません。

ハウスメーカーの営業マンは毎日専門用語で仕事をしているので、時として専門用語が当たり前と勘違いすることもあります。

 

いいものを見たら欲しくなるのが人間です。予算を抑えるのは、現実的には難しいこと。

その意味でも営業マンが「施主のことを考えてくれ、予算オーバーを止めてくれるか?」は重要なポイントだと思います。

 

営業マンの役割の1つが、施主の要望をしっかり汲み取ること。

ですがそれだけでなく、「現実的な予算の範囲で家作りをサポートすること」も、大切なのですね。

お金をつぎ込めばグレードの高い家にはなりますが、それが住む人にとって「本当にいい家」になるとは限りません。

毎月の支払も負担が少なく、住んでストレスのないことが大切です。

 

いいものを見たら欲しくなるのが人間。

だからこそ、夢を見せるだけでなく、現実(支払い)を教えてあげる。これも営業マンの重要な仕事ですね。

 

住友不動産の口コミ評判のまとめ

住友不動産で注文住宅を建てたジーノさん。あらためて口コミ評判をまとめます。

住友不動産の注文住宅の口コミ評判

・契約の決め手は大手の安心感。

・「住友ブランド」も背中を後押し。

・契約時期をハウスメーカーに合わせることで、値引き対応してもらえた。

・契約後に追加費用がかかり、予算オーバーに。

・内装、照明、設備、幅広い種類から選べる。

・断熱性はそこまで高くない。

・営業マンの対応はよかった。

住友不動産の選べる内装・設備に、とても満足しているようでした。

ただし選べる種類が多く、「いいもの」を見てしまったら欲しくなってしまうのが人間です。

住友不動産では自由度が高いので、予算オーバーに注意が必要かもしれませんね。

 

ジーノさん、貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました!
ジーノ
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました!マイホームライフ、楽しみます!

 

 

▽住友不動産のほかの口コミ評判はこちらにもあります。

住友不動産の注文住宅の口コミ評判・間取り・坪単価。営業マンの対応が最高すぎ!

2019.08.02

 

▽住友不動産の特徴はこちら!

かっこいいデザインの家なら住友不動産の注文住宅!特徴・坪単価をまとめてみた!

2019.08.08

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

こちらの記事もお勧めです。