住友不動産の注文住宅で予算オーバー!?リアルな口コミ評判・坪単価・間取りを取材!

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

「一生に一度のマイホーム。だからハウスメーカー選びで失敗したくない!」

 

という方。ぜひ口コミ評判をチェックしてください。

リアルな口コミ評判には、営業マンからは教えてもらえない情報がたくさんあります。

 

住友不動産は手ごろな価格でオシャレな家作りができる、人気のハウスメーカーです。

しかし住友不動産と契約する前に、実際に家を建ててみた方の口コミ評判を聞くべきでしょう。

 

この記事では2年前に住友不動産で注文住宅を建てた方に、貴重な口コミ評判を取材しました。

編集なしのリアルな声をお届けします。どうぞお楽しみに!

スポンサーリンク

住友不動産で家を建てた人のプロフィール

では、さっそくご紹介させて頂きます。

住友不動産で注文住宅を建てた、愛知県にお住いのジーノさんです。

ザク男爵
ジーノさん、今回は貴重な口コミをありがとうございます!
ジーノ
2018年に住友不動産で注文住宅を建てました。

入居して1年以上過ぎましたので、リアルな口コミをお届けできると思います。

住友不動産で注文住宅を建てたジーノさんプロフィール

・家を建てた時期:2018年3月

・家を建てたときの年齢:31歳

・購入したときの世帯年収:年収800万円

・延べ床面積:32坪

・土地の広さ:42坪

ザク男爵
住友不動産で契約した決め手は何でしたか?
ジーノ
一生に一度の買い物なので、アフターフォローがしっかりしていることを重視しました。

「住友」の大手ブランドであることも背中を押しました。

予算の都合もあったので、自分の要求を取り入れてもらえて、値引きもしっかり対応頂けたのも好ポイントでした。

住友不動産はグレードの高い設備が選べるのに、大手ほど高くないのが人気の秘密。

ジーノさんもしっかりと値引き対応してもらったそうで、抜群のコスパは評判通りですね。

 

住友不動産の間取りを公開!

ではジーノさんは住友不動産でどんな注文住宅を建てたのか?間取り図を見せて頂きました。

住友不動産間取り1階

住友不動産の注文住宅の間取り1階。大きな玄関が特徴的。

パッと間取りを見た瞬間に思うのが、収納の多さ

・シューズクローク(土間収納)

・物入れ×2

・食品パントリー

使う場所ごとに収納が配置されているので、とても利便性が高い間取りになっています。

 

またジーノさんの間取りは、シンプルな「リビング+キッチン」のみ。

定番の「リビング隣の和室(洋室)」はありません。

ジーノ
できるだけリビングを広く取りたかったので、階段をリビングに持ってきて廊下など共有部を狭くしました。

限られた土地でも間取りにメリハリをつけることで、住んでからの満足度が高くなります。

 

住友不動産注文住宅リビング

メリハリをつけて間取りを広くしたリビング。奥にはカウンターがあり、ちょっとした作業ができる。

ペンダントライトはジーノさんこだわりの1品。この下にダイニングテーブルを置いているそう。

ジーノ
テレビを壁掛けにして、配線は壁面内に通すようにしました。コードの配線が見えてしまうと、せっかくの新築なのに見苦しくなってしまうので。

さすがデザイン性の高い住友不動産。こういった配慮ができるのも魅力ですよね。

ジーノ
オール電化にして、毎月のランニングコストを削減しました。これまでの賃貸アパートより光熱費が削減できて、うれしいです。

 

住友不動産注文住宅2階間取り

1つの部屋を狭くする代わりに、部屋数を多くした。将来的に間仕切りをつけられる間取り。

こちらが2階の間取り図です。

1つの部屋を狭くする代わりに、部屋数を4部屋にしています。将来的に間仕切りをつけて、部屋を区切ること可能です。

2階にも収納が充実しています。

ザク男爵
大きな収納1つより、小さな収納を小まめに配置した方が利便性は高くなりますね!

 

とても素敵なジーノさんのマイホーム。

では予算の都合上、諦めたことはなかったのでしょうか?

ジーノ
床暖房は最後まで悩みましたが、諦めました

「冬は着込めば大丈夫!」というのと、「これから温暖化で冬も暖かくなる!」と自分に言い聞かせました。

もう一つは3階部分は屋根裏収納です。これも予算との兼ね合いで諦めました。

導入する前に絶対に知るべき、床暖房の9つのメリット・デメリット。後悔だけはするな!

2019.03.17

新築なのに寒い家はイヤだ!後悔する前に知るべき、注文住宅が寒くなる原因とは?

2019.04.23

 

住友不動産の見積書を公開!

マイホームでもっとも気になるのが、お値段でございます。

ぶっちゃけ、ジーノさんのマイホームはおいくらだったのでしょうか?坪単価は…?

厚かましくも、見積書を拝見させて頂きました。

・・・んなるほど!!

住友不動産の注文住宅を建てたジーノさんのお値段、建物本体工事費は2,150万円

諸費用84万円を合計すると、合計2,234万円となりました。

 

恐れ多くも、坪単価を計算させて頂きます。

住友不動産の坪単価

・坪単価69.8万円(総工事費 ÷ 32坪)

・坪単価67.1万円(建物工事費 ÷ 32坪)

坪70万円をこえる大手ハウスメーカーの坪単価を考えると、「そこまで高くないお値段で、注文住宅が建てられる」、と言えるでしょう。

 

住友不動産の注文住宅、口コミ評判はいかに?

実際に住友不動産で注文住宅を建ててみて、どうだったのか?

住んでみてどうだったのか?

営業マンの対応は・・・?

気になる口コミ評判を取材しました。

 

Q:住友不動産に依頼してよかったと思うことは何ですか?

ジーノ
・設備

・照明

・内装材

 

など、幅広いメーカーから納得できるものが選べたことです。とても満足度の高い仕様になりました。

間取りもギリギリまで悩んでいて、何度も図面変更をお願いしました。

嫌な顔せずに迅速に対応して頂き、とても助かりました。

 

Q:これまで住んでいた家(賃貸)と比べて、何点の性能の家だと思いますか?

ジーノ
80点です。

設備にはこだわって、特にキッチンに関しては使い勝手が最高です。

また気密性もよく、外の音がほとんど気になりません。

ですが以前住んでいたマンションに比べると、夏暑く冬寒いです。その分を減点とさせていただきました。

住友不動産注文住宅キッチン

ジーノさんお気に入りのアイランド型キッチン。回遊できる間取りでとても使いやすいとのこと。

 

Q:営業マンの印象はどうでしたか?

ジーノ
90点です。

同年代の営業マンで、非常に打ち合わせしやすかったです。

こちらの意見もしっかりと聞いてくれて、でも「無理なものは無理」としっかりと発言してくれる方だったので信頼できました。

スケジューリングもしっかりと考えてくれたのでスムーズに進みました。

 

Q:家作りでのトラブルを教えてください。

ジーノ
最大のトラブルは、予算オーバーでした。

こちらも色々と要望を出していたので、コストが上がるのは想定していましたが…契約後の予算オーバーは痛かったです。

あまりにも予算オーバーしていたので、「ない袖はふれない」と交渉を続けたところ、最終的にはハウスメーカーが折れてくれました

ただし、契約の時期などハウスメーカーの要望に合わせましたが。

POINT!

ハウスメーカーの都合で契約(引き渡し)すれば、値引き交渉の材料になる。

 

Q:アフターフォローに満足していますか?

ジーノ
アフターフォローは非常に満足しています。

定期点検はしっかりと点検して頂けます。

住んでみて気になる点もその場で言えば、その場で対応してもらえることもあります。

点検日は土曜日が非常に人気で、実際の点検月より3か月遅れになってしまいました。ですが、きちんと対応してくれましたよ。

 

Q:住友不動産に点数をつけるとしたら、何点ですか?

ジーノ
80点です。

親身になって値引き対応してくれたので、とても助かりました。

思いもよらないオプションが契約後に発生してしまい、予算のやりくりで非常に悩まされました。

いいものを見ると欲しくなるのが人間です。営業マンは事前に予測できるはずなので、指摘して欲しかったです。

POINT!
営業マンは顧客の要望に寄り添うだけではなく、ときに厳しく家作りをサポートすることも必要。それも優しさ。

 

土地と住宅ローンについて

Q:住宅ローンはいくら借りましたか?
ジーノ
4000万円です。

 

Q:月々の返済額はいくらですか?

ジーノ
11万5,000円です。

今現在は夫婦共働きなので、そこまで大変に感じていません。

ですがシングルインカムになったときを考えると、ローン返済に非常に苦労するのかな…と感じます。

できれば10万円以下に抑えたかったです。

 

Q:土地を選ぶときのポイントは何でしたか?

ジーノ
土地選びのポイントは3つです。

1・夫婦共働きなので、自分の両親に子供の面倒を見てもらえるように、実家に近いこと。

2.最寄り駅まで、自転車で10分圏内にあること。

3.県道になるべく近く、なおかつ生活道路は車2台が楽にすれ違える幅があること。

 

住友不動産で家を建てる人にアドバイスをお願いします!

ジーノ
分からないことがあれば、細かいことでもきちんと確認することをおすすめします。

わからないことを聞くことは、恥ずかしいことではありません。

ハウスメーカーの営業マンは毎日専門用語で仕事をしているので、時として専門用語が当たり前と勘違いすることもあります。

 

いいものを見たら欲しくなるのが人間です。予算を抑えるのは、現実的には難しいこと。

その意味でも営業マンが「施主のことを考えてくれ、予算オーバーを止めてくれるか?」は重要なポイントだと思います。

 

営業マンの役割の1つが、施主の要望をしっかり汲み取ること。

ですがそれだけでなく、「現実的な予算の範囲で家作りをサポートすること」も、大切なのですね。

お金をつぎ込めばグレードの高い家にはなりますが、それが住む人にとって「本当にいい家」になるとは限りません。

毎月の支払も負担が少なく、住んでストレスのないことが大切です。

 

いいものを見たら欲しくなるのが人間。

だからこそ、夢を見せるだけでなく、現実(支払い)を教えてあげる。これも営業マンの重要な仕事ですね。

 

住友不動産の口コミ評判のまとめ

住友不動産で注文住宅を建てたジーノさん。あらためて口コミ評判をまとめます。

住友不動産の注文住宅の口コミ評判

・契約の決め手は大手の安心感。

・「住友ブランド」も背中を後押し。

・契約時期をハウスメーカーに合わせることで、値引き対応してもらえた。

・契約後に追加費用がかかり、予算オーバーに。

・内装、照明、設備、幅広い種類から選べる。

・断熱性はそこまで高くない。

・営業マンの対応はよかった。

住友不動産の選べる内装・設備に、とても満足しているようでした。

ただし選べる種類が多く、「いいもの」を見てしまったら欲しくなってしまうのが人間です。

住友不動産では自由度が高いので、予算オーバーに注意が必要かもしれませんね。

 

ザク男爵
ジーノさん、貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました!
ジーノ
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました!マイホームライフ、楽しみます!

 

 

▽住友不動産のほかの口コミ評判はこちらにもあります。

住友不動産の注文住宅の口コミ評判・間取り・坪単価。営業マンの対応が最高すぎ!

2019.08.02

 

▽住友不動産の特徴はこちら!

かっこいいデザインの家なら住友不動産の注文住宅!特徴・坪単価をまとめてみた!

2019.08.08

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。