三井ホームの口コミ評判・坪単価!満足度は高いが、デメリットは価格か!?【取材】

こんにちは。

 

三井ホームを検討している方。実際に建てた方の口コミ評判はチェックしましたか?

リアルな口コミ評判は、営業マンの2時間の説明に勝(まさ)ります。

 

三井ホームで契約し、家を建てた方は、実際のところどう思っているのか?気になる胸中を取材してきました。

三井ホームを検討している人はもちろん、ハウスメーカーが決めきれない人は必見です。

体験者のリアルな声をぜひ参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

三井ホームで建てた方のプロフィール

三井ホームで家を建て、取材に応じてくださった方をご紹介させて頂きます。

長野県にお住いのミニトマさんです。家族5人でマイホームに住んでいらっしゃいます。

ミニトマ
こんにちは!ミニトマです。2015年に三井ホームで家を建てました。

ミニトマさんが三井ホームで建てた素敵なマイホーム。じつはこちらのページでWEB内覧会をさせて頂きました。

三井ホームで建てたリアルな家が見たい!という方は、こちらをチェックしてみてください。

WEB内覧会!三井ホームで建てた口コミ評判|4年住んで思うこと。

2019.08.29

 

三井ホームで建てた家のプロフィール

・家を建てた時期:2015年4月(入居して4年)

・家族構成:夫・(ミニトマさん)・長女・次女・の5人家族

・購入したときの世帯年収:500万円

・価格:土地800万円、建物2800万円

・坪単価:坪75.6万円

・延床面積:37坪

・土地の広さ:75坪

建物だけで2,800万円。なかなかいいお値段ですね…!

ミニトマさんが三井ホームと契約した決め手は何でしたか?

ミニトマ
「大手であればなんとなく安心」という気持ちでモデルハウスを何社か見学しました。

その中でも営業マンの対応がずば抜けてよかったのが、三井ホームです。

 

・営業マンの人柄が良かった

・知識が豊富であった

・提案力があった

 

営業マンの対応力の差が、三井ホームと契約する決め手となりました。

 

間取りに多少こだわりがあったのですが、予算の範囲内で希望に沿う形にしてくれました。

三井ホームが全館空調を推奨しているのも背中を後押ししました。主人の実家が全館空調を採用していて、全館空調の快適さはよく知ってましたので。

なるほどですね。

「三井ホームの営業マンは紳士である」という口コミ評判。どうやら本当かもしれませんね。

 

家作りの全般をプロデュースする営業マンの役割は、とても重要です。

そのため「ハウスメーカーと契約する決め手は営業マン!」という方は非常に多く、家のスペックよりも「家作りに関わる人」をチェックする傾向があります。

三井ホームの紳士の営業マンになら、安心して家作りをお願いできそうですね!

 

三井ホームの間取りを公開!

ではさっそく三井ホームで建てたマイホームの間取り、拝見させて頂きましょう。

ミニトマ
間取り図はこちらになります。こだわりがたくさんつまった間取りになりました!
三井ホーム間取り

写真上:2階の間取り 写真下:1階の間取り

 

三井ホームで建てたマイホーム。間取りは無駄なスペースが生まれない、シンプルな四角形をしています。

1階と2階がほぼ同じ形の、「総2階建て」になっているのが特徴です。

総2階建てとは?

1階と2階が同じ形、同じ面積の建物。基礎、屋根、壁の量を減らせるので、建築費の節約になる。

大手ハウスメーカーでも「総2階建て」を採用した間取りは多いですね!

▽間取り図と室内の様子を見比べてみると、分かりやすいですよ。

WEB内覧会!三井ホームで建てた口コミ評判|4年住んで思うこと。

2019.08.29

 

ミニトマ
間取りでこだわったポイントは3つあります。

 

1・シューズクローク(土間収納)

玄関収納は必須事項でした。

結果とても便利で、玄関もすっきりするので大満足です。

来客が必ず見る場所だからこそ、きれいに見せる工夫が必要だと思います。

 

2・小屋裏収納にある書斎

3階(小屋裏)に14畳の小屋裏収納があります。その半分を主人の書斎にしました。

子供が3人で2階が「子供部屋3部屋」でいっぱいだったので、主人専用のスペースができて主人はとても喜んでいます。

 

3・食品パントリー

キッチン収納は多ければ多いほどいいです。書類や置き場所に困るものなど、何でも収納できて便利です。

 

逆に予算との兼ね合いで妥協した、諦めたことはありますか?
ミニトマ
ビルトインガレージを諦めました。金額がかなり上がってしまうので。

雨の日でも濡れずに、車と家を行き来できるのが理想だったのですが…。

でもビルドインガレージに100万円近くかけるのなら、部屋数を増やして、外構にお金をかけたいと思いました。

 

代替案として、玄関から近い位置にカーポートを設置しました。

雨でも多少濡れますが、まぁ許容範囲内です。

新築注文住宅の外構工事をオシャレに節約する5つのコツを紹介する。

2019.06.06

注文住宅の外構工事の打ち合わせのタイミング・期限は?失敗しない3つの注意。

2019.06.04

 

三井ホームの見積書・坪単価は…?

ミニトマさんのマイホームの建築費は2800万円。坪単価は75.6万円です。

では、どんなところに費用がかかっているのでしょうか?詳しい明細書を見せて頂きました。

三井ホーム見積書

気になった点を赤線でマークしました。

まず「本体工事積算額」。これは純粋にオプションを抜いた、「家だけの金額」になります。ミニトマさんの場合値引きを含めて、2,180万円になります。

ですので、改めて坪単価を計算すると、

三井ホームの坪単価

・坪58.9万円(家の建築費のみ)

・坪75.6万円(オプション含む)

と、なります。

オプションをまったく含めないのは現実的ではないので、三井ホームの坪単価は坪70万円~と想定しておくのが妥当でしょう。

 

オプションで金額が目立つのが、

・全館空調:187万円

・太陽光:400万円

です。

ですが全館空調のキャンペーン値引き「△87万円」って、パンチありすぎですね。

契約のタイミングによって金額も変わるので、ベストタイミングを狙いたいですね!

新築住宅はいつが買い時か?値引き・特典チャンス・キャンペーンに注意しよう!

2019.06.03

 

三井ホームのリアルな口コミ評判!4年住んで思うリアルな感想!

「なんとなく、大手が安心だよね…」

 

という理由でモデルハウスを見学し、三井ホームの営業マンの対応力に惚れ込んでしまったミニトマさん。

三井ホームで家を建てて4年が過ぎましたが、住んでみて実際どうなのでしょうか?

率直なお話を伺いました。

 

Q:三井ホームの家に住んでみて、どうですか?100点満点なら、何点ですか?

ミニトマ
95点です。

全館空調の影響が大きいと思いますが、冬暖かく夏涼しいので、他社で家を建てた友人も感動しています

壁や窓も厚いしっかりとした造りなので、外の音が気になりません。雨やサイレンの音もほとんど聞こえません。

バルコニーが予想以上に狭かったのでマイナス5点です。

 

Q:三井ホームと契約してよかったと思うことは何ですか?

ミニトマ
全館空調を採用していることと、間取りの自由度が高かったことです。

全館空調の快適さは想像以上でした。住み始めてから、とても快適に過ごせます。

寒冷地に住んでいるのに、真冬でも玄関を開ければ暖かいのでほっとします。

 

間取りに関しては、契約前に迷っていた他社と比べて、かなり融通が効きました

こちらの要望に合わせて何度も修正案をだしていただき、満足のいくものとなりました。担当さん、ありがとう!

 

Q:営業マンの印象はどうでしたか?100点満点なら、何点ですか?

ミニトマ
95点です。

初めて見学に訪れた際の会話をとてもよく覚えていてくれて、2回目の相談までに土地の下調べを細かくしてくれていました。

他社にはない丁寧さで、とても好印象。信頼できると感じました。

間取りを決めるときも、細かい部分まで説明してくれ、参考になりそうな資料を毎回用意してくれていました。

「この担当者じゃなければ、他社に決めていたかも!」と思うほど、本当にいい方に担当していただきました。

POINT!

三井ホームの営業マンは神対応だった。

 

Q:家作りでのトラブルはありましたか?

ミニトマ
太陽光設備を導入したくて、売電額が下がってしまう前のタイミングで契約をしました。

ところが太陽光設備会社のミスで申請書が提出されておらず、売電額が下がった後の申請に。

太陽光設備会社と担当者の説明を受け、「当初と同じ金額で、より性能の良い設備にする」という代替案をいただき、了承しました。

結果こちらに損のない(むしろ得でした)対応をしていただきました。

 

Q:三井ホームのアフターフォローに満足してますか?

ミニトマ
入居後は定期的に点検があり、気になる個所があれば直してもらえます。

クロスにヒビが入ってしまったのですが、保障期間内だったので無料できれいに直してもらいました。

営業担当者からは年賀状や暑中見舞いが送られてきますし、年1回は挨拶に来てくれます。(4年経過しても)

気になる事があれば都度、対応してくれるので安心しています。

 

Q:三井ホームに点数をつけるとしたら、何点ですか?

ミニトマ
80点です。

他社と比べて、予算が必要だと思います。「すごく高い!」というわけではないのですが、決して安くはありません

でも友人に「ここで建てた」と会社名を伝えると、一目置かれる雰囲気もあります。

何より性能やアフターフォローがとてもしっかりしているので、金額に見合った買い物ができたと感じています。

POINT!

性能・アフターフォローに大満足!でも高いのが欠点。

 

住宅ローンと土地について。

Q:住宅ローンはいくら借りましたか?

ミニトマ
2,400万円です。

 

Q:月々の返済額はいくらですか?月々の返済は大変ですか?
ミニトマ
毎月7万円弱の返済です。

今のところ無理なく返済できています。夫婦で頭金を出し合って、できるだけ毎月の返済額を減らしたので、これぐらいで妥当かなと思ってます。

 

Q:土地選びで大切にしたポイントは何ですか?

ミニトマ
土地選びで大切にしたポイントは3つあります。

 

1・夫の実家から近いこと。

土地を決める段階では1歳の子供が1人いるだけでしたが、今後さらに子供が欲しかったので、何かあった時に助けてもらえるよう、実家から徒歩圏内の土地を探しました。

 

2・大通りに面していないこと。

私はあまり運転が得意ではないので、できるだけ車通りの少ない道を選びました。

 

3・日当たりが良いこと。

田舎に住んでいるので、自然の良さを感じられる場所に住みたいと思いました。

子育て世代におすすめの土地は?注文住宅の土地・敷地選びのチェックポイント!

2019.03.04

高くても日当たりのいい家を選ぶべき!日当たりのいい家を探す4つのコツ!

2019.02.02

 

これから三井ホームで建てる人へのアドバイス

ミニトマ
三井ホームに、高い印象を持っている方が多いと思います。実際友人にもセレブ扱いされることがあります。

確かに富裕層向けの物件を多く扱っている印象ですが、こちらが予算をしっかり伝えれば対応してくれます

見下されたりという印象もありませんでした。

確かに安くはありませんが、金額に見合った満足できる家が出来上がります

三井ホームが気になるなら、一度相談してみるといいですよ!

 

こ、これは…有料級の情報ですね…!!

三井ホームはお高いイメージもあるので、モデルハウスを訪問するのにも勇気がいります。

ですが実際は予算を伝えれば、予算内に収まるプランを提案してくれるとのこと。しかも見下されることもない!!(←重要)

 

三井ホームがどんな想いで家作りをしているのか、垣間見えたアドバイスでした。

 

三井ホームで建てたマイホームを見てみる >>

 

三井ホームの口コミ評判まとめ

三井ホームで家を建てた方のリアルな口コミ評判。まとめますと、次のようになります。

三井ホームのリアルな口コミ評判

・営業マンの紳士な対応力に惹かれて契約。

・性能、アフタフォロー。どれをとっても一流。ただし高い。

・全館空調は4年住んでも快適。

・間取りの自由度も高く、納得いくまでプランを作ってくれる。

・こちらが予算を伝えれば、それに合ったプランを作ってくれる。

 

「高い!」イメージがあり、敷居の高い三井ホーム。

イメージ通り安くはないのですが、予算を伝えれば予算内で対応してもらえるとのこと。

営業マンの対応も紳士で、三井ホームの家作りに対する想いが垣間見えますね。

 

安心して家作りがしたい!

暖かく、快適な家に住みたい!

 

という方。三井ホーム、おすすめですよ。

三井ホームならあなたの家作りへの想い、しっかり受け止めてもらえるかもしれません。

改めてミニトマさん、貴重な情報をありがとうございました!
ミニトマ
こちらこそ、どうもありがとうございました!

 

三井ホームで建てたマイホームを見てみる >>

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

こちらの記事もお勧めです。