セキスイハイムの口コミ評判・坪単価!快適エアリーを体験してみた感想は?【平屋・間取りあり】

こんにちは。

 

『セキスイハイムは「あったかハイム」と言ってるけど、本当にあったかいの?』

『坪単価が高いと聞いたけど、性能と価格はバランスが取れてるの?』

 

・・・お困りですか?マダム。

セキスイハウスの営業マンが教えてくれない「本当の情報」は、実際にセキスイハイムで家を建てた方に口コミ評判を語ってもらうのが1番です。

それもセキスイハイムの営業マンのいない場所で。

 

当ブログでは、セキスイハイムで2018年に注文住宅(平屋)を建てた方に取材させて頂き、リアルすぎる口コミ評判を語って頂きました。

この記事で分かること

・セキスイハイムで家を建ててみた感想。

・営業マンの対応。

・セキスイハイムで理想の家作りをする秘訣。

 

先に結論を申し上げますと、

 

「セキスイハイムで最高の家作りができた!100点満点です!」

 

だそうです。

「どんな家作りをしたのか?」「いくらかかったのか?」

気になった人は最後まで要チェック!

スポンサーリンク

セキスイハイムで建てた方のプロフィール

今回、取材させて頂いたのは2018年にセキスイハイムで注文住宅を建てたユーリさんです。(もちろん仮名)

こちらの記事では、素敵なユーリさんのマイホームをWEB内覧させて頂いてます。

では改めてユーリさん、よろしくお願いします!
ユーリ
こちらこそ、よろしくお願いします。

部屋の様子はWEB内覧会を見てみてくださいね。

セキスイハイムで建てたプロフィール

・家を建てた時期:2018年(29歳のとき)

・購入した時の世帯年収:年収500万円

・家族構成:夫と二人暮らし(今年9月に出産予定)

・契約したハウスメーカー:セキスイハイム(佐賀県)

・プラン名:スマートパワーステーションGR(鉄骨・平屋)

・土地:0万円(親から譲ってもらう)

・土地の広さ:95.4坪

・家の広さ:32.83坪

 

ユーリさんはセキスイハイムで平屋を建てたそうです。

大手ハウスメーカーで平屋。これはなんとも贅沢な香りがぷんぷんしてて楽しみですね。さっそくお話を伺いましょう!

 

セキスイハウスの平屋の間取りを公開!

セキスイハイムで平屋を建てたユーリさん。その間取り図がこちらになります。

間取り図の左側に1階部分が。そして右側に「小屋裏収納(ロフトタイプ)」が書かれています。

 

家の形はシンプルな四角形。デコボコが少ないので家事導線が短く、使いやすい間取りです。

さらに無駄なスペースがなくなるので、土地を有効活用できるメリットもあります。

 

中心となる1階部分を拡大して、隅々まで拝見させて頂きます。

玄関・リビング・寝室など、部屋の名前を「赤丸」で。

クローゼット・押入れなど、収納を「青丸」でマークしてみました。

 

・・・なるほど。

中心にあるリビングがあり、しかもキッチンから各部屋が見渡せる、開放感のある間取りですね。

セキスイハイムの平屋の間取りのポイント

・それぞれの部屋がリビング中心につながっている。

・寝室はリビングから離れており、静粛性・プライバシー性を確保。

アイランドキッチンで、夫婦並んで立っても狭くない。

・洗濯機のすぐ隣にサンルームがあるので、家事導線が短い。

・平屋のメリットをいかした、勾配天井

・玄関に土間収納で、玄関をスッキリできる。

ユーリ
そのほかにも間取りでこだわったポイントとして、

 

・メンテナンスがいらないように、外壁はタイル張りにし重厚感のある外観にした。

・太陽光を14K、蓄電池も設置し、エネルギー代のかからない家にした。

 

などがあります。メンテナンス代・電気代がかからないのは、家計にも嬉しいですね。

 

それから寝室・リビングの勾配天井はお気に入りポイントです。

平屋ならではのデザインが気に入ってます。

 

▽ユーリさんの建てたセキスイハイムの平屋の室内の様子はこちらで見れます。

WEB内覧会!セキスイハイムで家を建てたら家族が笑顔で暮らせる家だった。【口コミ評判】

2019.08.01

 

▽平屋メリット・デメリットはこちら!

老後は1000万円台の平屋暮らし。メリット・デメリット・おすすめハウスメーカーは?

2019.07.25

 

セキスイハイムの平屋。気になる価格・坪単価は?

セキスイハイムで建てる平屋。お値段も気になりますよね。ですが残念ながら、費用は公開できないとのこと。

ユーリ
じつはセキスイハイムの営業担当が知り合いのため、色々とサービスをして頂いてまして

具体的な金額は公開できないのです。

なるほど。営業担当が知り合いの方で、色々とサービスして頂いたのですね。

 

では参考までに、概算でおいくらでしたか?
ユーリ
建築費でざっくり3,700万円になります。

グッドプライス・・・!!さすがセキスイハイム。家の仕様も価格も一流でございます。

坪単価を計算してみますと、

セキスイハイムの坪単価

・坪単価112万円(建築費 ÷ 32.83坪)

坪単価100万円オーバーでございます。

やはり大手ハウスメーカーで平屋にすると、結構な金額がかかってしまうようですね。

ちなみに予算を削減するために、諦めたことはありますか?
ユーリ
子供部屋のロフトを諦めました。

「ロフトがあったら子供が喜ぶだろうな」と思っていましたが、最初からなければ子供もそれが当たり前になるので、今は「わざわざ作らなくてもよかったな」と思っています。

あればそれだけ快適に。でもなければ、ないなりに楽しめる。

予算の都合上諦めても、それがいい方向に動くこともあるのですね。

 

セキスイハイムの口コミ評判。建ててみて満足してる?

セキスイハイムで平屋。坪単価は100万円オーバー。なかなかハイグレードなお家を建てたようです。

ではセキスイハイムで家を建ててみて、実際のところどうだったのか?

気になる疑問をストレートに聞いてみました!

 

Q:セキスイハウスと契約した決め手は何でしたか?なにに惹かれましたか?

ユーリ
大手のハウスメーカで契約したいと思ってました。

数社の話を聞いた中でも、セキスイハイムは機能性に優れている点に惹かれました。

担当の営業が知り合いだったということもあり、要望も言いやすく、サービスもしてもらるのも決め手でした。

入居後の保証がしっかりしており、またメンテナンス費用があまりかからないところも魅力でした。

POINT!
複数社検討した中でも、セキスイハイムの機能性は高かった。

 

Q:セキスイハウスの営業マンの印象はどうでしたか?100点満点中、何点ですか?

ユーリ

95点です。

知り合い(主人の友人)だったので、とてもよかったです。

知り合いだからと軽く扱うのではなく、質問にはしっかり答え頂き、連絡も密にとって頂き安心して任せることができました。

サービスも最大限にできるよう頑張って頂きました。

周りにマイホームを検討している人がいたら、付き合いだからという訳でなく、お世話になった営業マンを紹介したいです。

 

Q:家作りでのトラブルを教えてください。そのトラブルはどうやって解決しましたか?

ユーリ
施工不良(間取りに記載の場所にコンセントが設置されていない)がありましたが、担当営業に連絡すると、すぐに現場監督が来てくれました。

その場ですぐに工事はできない箇所だったので、後日訪問して頂き直してもらいました。

 

Q:セキスイハイムに依頼してよかったと思うことは何ですか?

ユーリ
こちらが納得いく間取りになるまで、なんども間取りプランを作り直しをしてくれたことです。

また内装に関しても、専門の方が担当してくれ、色々アドバイスを頂きながら理想の家づくりができたのもよかったです。

外構はハウスメーカーに依頼するか分からない状況でしたが、それでも対応・提案してくれて本当に助かりました。

 

Q:セキスイハウスの家に住んでみて、これまで住んでいた家(賃貸)と比べて、何点の性能の家だと思いますか?

ユーリ
100点です。

今までは1LDKで築10年ほどのアパートに住んでいたので、すべてにおいて今の家がいいです。

ハイムの特徴である快適エアリーで冬は床下から温まり暖かく、換気をしっかりするので夏もエアコンをつけていない状態でもあまりムッとすることはありません。

しっかり密閉されているので結露もしないですし、外の音もあまり気になりません。

POINT!
セキスイハイムの家に文句はない。

快適エアリーも快適。

セキスイハイム快適エアリーのメリット・デメリット!必要ないって本当?

2019.08.07

 

Q:アフターフォローに満足していますか?

ユーリ
入居して半年点検がありました。

細かくチェック項目があるようで、1時間ほどしっかりチェックしていただきました。

気になった点(壁紙の隙間)を伝えると、その場で直してもらうことに。

「お風呂の換気扇は回しっぱなしの方がいい」「空調設備の掃除方法」など入居後に役立つアドバイスももらえて助かりました。

 

Q:セキスイハイムに点数をつけるとしたら、何点ですか?

ユーリ
100点です。
ほとんど理想通りの家づくりができました。

長い時間をかけてこちらの要望をしっかり取り入れてもらえ、友人・親戚を招きたい自慢のマイホームに仕上がりました。

また営業だけでなく内装担当・外構担当・現場監督どの方もいい方だったので、気持ちよく契約できました。

POINT!
セキスイハイムの家作りに満足。

関わってくれた方、みんないい人だった。

 

住宅ローンと土地について

Q:住宅ローンはいくら借りましたか?

ユーリ

3,500万円です。

住宅ローンの負担を少なくするため、頭金を多く準備しました。

 

Q:月々の返済額はいくらですか?

ユーリ

75,000円です。

今はとくに生活に困ってないので、これぐらいで妥当だったかなと思ってます。

 

坪100万円オーバーと聞くとマジでビビりますけど、月々の返済額は75000円ですって。

これならちょっと高めの賃貸アパートより、安い金額ではないですか?

月75000円でセキスイハイム。夢が広がりすぎて妄想が止まりませんね・・・ふふふ・・・

土地をもっている(親から譲り受ける予定がある)方は、手を伸ばせばセキスイハイムが届くかもしれません。

 

Q:土地選びはどんなことに注意しましたか?

ユーリ

義実家が所有していた土地に立てたので、他の土地という選択肢がありませんでした。

よかったポイントとしては

・川、田んぼに囲まれ自然がいっぱいでのどか

・義実家が近くのため何かあった際に頼れる

・車で10分圏内に生活に必要なものがそろっている(スーパー、保育園、小学校、市役所、郵便局、病院など)

などです

 

これからセキスイハイムで家を建てる方にアドバイスお願いします!

ユーリ
まずは住宅展示場などに行って、複数のハウスメーカーの話をきくことをおすすめします。

色々なハウスメーカーの話を聞くことで、そのメーカーの強みや雰囲気がわかり、ピンとくるハウスメーカーが見つかると思います。

担当の営業が気に入らない場合は、遠慮なく他の人に変わってもらう方がいいと思います。

何回も打ち合わせをすることになるので、気に入らない営業だとせっかくの家づくりが楽しくないものになってしまうと思いますので。

 

担当の営業が気に入らない場合は、遠慮なく変わってもらうべき。

・・・なるほどですね。

注文住宅の営業担当者は、モデルハウスを訪れたときに決まります。

そのとき偶然接客した営業マンが家作りの担当者となるので、こちらから営業マンのご指名は基本的にできません。

しかし家作りは人生でもっとも大きな買い物ですし、家が完成するまでに何度も打ち合わせを重ねます。

そのため営業担当との相性が悪いと、せっかくの楽しい家作りもつまらなくなってしまうと。

これはすごくもったいないですよね。

 

営業担当者は選べませんが、変更してもらうことは可能です。

担当チェンジとは少し気後れしますが、これも素敵な家作りのため。

営業マンにとっては何十件も担当しているうちの1件ですが、私たちにとっては一生に一度のことですから

「いうべきことは、しっかりと伝えるべき」ということが大切なのですうね。

信頼できる営業マンの特徴は?ハウスメーカー営業マンの選び方と見極め方のコツ。

2019.01.14

 

セキスイハイム口コミ評判のまとめ

ハウスメーカー選びで気になる、建てた人の口コミ評判。

今回はセキスイハイムで平屋を建てた方にリアルな口コミ評判を語って頂きました。

セキスイハイムのリアルな口コミ評判

・家の性能は申し分ない。100点。

・快適エアリーはすごく快適。

・営業マンの対応は紳士的。ほかの人にもおすすめしたい。

・納得するまで、何度も間取りプランを考えてくれる。

なるほど。ハウスメーカーに対する採点で「100点」をつけるほど、とても素敵な家作りができたのですね。

 

ですが忘れてはいけないのが、お値段でございます。

坪単価100万円をこえる価格は、他社と比べてもかなり高い部類です。

家の性能・営業マンの対応が申し分ないのは間違いありません。ですがはたしてそれだけの住宅ローンを、「余裕をもって返済できるか?」がターニングポイントになりそうですね。

土地を持っている方でしたら、比較的余裕をもって返済できる可能性があります。一度セキスイハイムを検討してみてもいいかもしれませんね。

 

では改めて、ユーリさん、貴重な情報をありがとうございました!
ユーリ
こちらこそ、ありがとうございました。

 

▽今回取材させて頂いたユーリさんのマイホームは、こちらでWEB内覧会させて頂きました。

WEB内覧会!セキスイハイムで家を建てたら家族が笑顔で暮らせる家だった。【口コミ評判】

2019.08.01

 

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽平屋の間取り・坪単価は、こちらでも公開しています。

40代でマイホームを現金一括購入!秀光ビルドで平屋を建てた口コミ評判・坪単価を取材!

2019.07.23

リアル口コミ評判!住友林業で建ててよかった?満足してる?【平屋・坪単価】

2019.06.12

 

▽大手ハウスメーカーの特徴はこちらでまとめてます。

大手ハウスメーカーとローコスト住宅の5つの違い。大手が割高な本当の理由とは?

2019.07.12

営業マンが教えてくれない、大手ハウスメーカーの12個のメリット・デメリット。

2019.05.24

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

こちらの記事もお勧めです。