信頼できる営業マンの特徴は?ハウスメーカー営業マンの選び方と見極め方のコツ。

こんにちは。

 

ハウスメーカーを決めるとき、なにが一番大切かと思いますか?

・ハウスメーカーのこだわり?

・家の工法、スペック?

・モデルルームの雰囲気?

・・・イエス、どれも大切なことですよね。

ですがあえて申し上げますが、ハウスメーカーを選ぶときはもっと重要なことがございます。

イエス、マダム。

それは営業マンを徹底的に選ぶことです。営業マンは家作りのすべてに関わる、大事な要素でございます。

営業マンはモデルルームで応対してくれるだけではなく、契約した後、理想の家が完成するまでサポートしてくれます。

ですので、営業マン次第で理想の家もできますし、逆に後悔する家ができることだってあるのです。

 

ではハウスメーカーの営業マンはどうやって選び、どう見極めたらいいのでしょうか?

この記事ではお人よしなあなたでもできる、ハウスメーカーの営業の選び方・見極め方について解説させて頂きます。

危険な営業マンにつかまる前に、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

家作りでハウスメーカーの営業マンが大切な理由。

「営業マンって、そんなに重要なの・・・?家が売るのが仕事なんじゃないの・・・?」

 

と、思われたあなた。・・・それが違うのですよ。

各ハウスメーカーはそれぞれこだわりや特色を出してますが、それ以上に「誰が営業担当か?」によって、あなたの家作りは変わります。

なぜなら家作りは、すべて営業マンを通して行われるからですよ。

 

家作りは、すべて営業マンを通して行われる。

ハウスメーカーの営業が大切なのは、家作りはすべて営業マンを通して行われるからです。

・「どんな家にしたいのか?」希望を聞かれる。

・希望の家を設計士に伝え、図面を書いてもらう。

・作成した図面を説明し、あなたの反応をみる。

・あなたの反応をもとに、間取り・設備などを修正していく。

・建築状況をあなたに伝える。

・あなたの要望を建築現場に伝える。

細かいことまで数えたらキリがありませんが、家作りはすべて営業マンを通して行われるのですよ。

そのため頭がキレてお客さん想いの「いい営業マン」なら、あなたの希望通りの家がたちますが、ハナクソがついてるような「ダメ営業マン」なら希望はおろか、家として機能しない(つまり欠陥住宅)ものが完成してしまいます。

何度も言ったのに、なぜに断熱材の仕様が違うのでしょうか?

疑問を通り越して殺意しかわきませぬ・・・。

どんなに素晴らしいハウスメーカーの理念・工法も、それを実現する営業マンがダメなら理想は実現しません。

その反対に優秀な営業マンなら、あなたの希望を細かく感じ取り、それを現場にうまく伝え、現場の状況もあなたにスムーズに伝えます。

その結果、理想の家が実現できるのですね。

 

ハウスメーカーは家を売るのが仕事ですが、それだけではないのですよ。

理想の家を実現するために、一緒に家作りしてくれるパートナーでもあります。

だから営業マンこそ、しっかり選ばなくてはいけません。

 

ハウスメーカーの営業マンの選び方。いい営業マンの条件

ハウスメーカーのいい営業マンには、共通する特徴があります。

モデルルームを訪問したときは、営業マンの言動に注意してチェックしてみてください。

 

ウソをつかない。約束を守る。信頼できる。

いい営業マンとは、ウソをつかない、約束を守る人のことです。つまり、信頼できる人でございます。

営業の要素には、

・セールストークがうまい

・専門知識がある

・場を盛り上げることがうまい

・ジャニーズ的イケメン

などもあり、もちろんこれらも重要です。

しかし「いい営業か?」という観点で見れば、そこまで重要ではないのですよね。

イエス、マダム。

なぜなら営業マンにウソをつかれると、その後の家作りに不信感が生まれるからですよ。

一度不信感が生まれると、再び信じることは難しいものです。

住宅購入はウン千万もする買い物ですので、信頼できる人でないとお任せするのは危険です。

 

▽なかには契約すると豹変する営業マンもいるので注意が必要です。

営業マンの態度が変わる!?住宅購入の契約後に後悔しない為の4つのポイント!

2016.12.21

 

押し売りしない。

これはダメな営業を考えて頂くとよく分かると思いますが、

・契約を強引にせまる。

・一方的なセールストークを続ける。

・断っても、しつこく営業する。

・こちらの都合より、会社の売上優先。

このようなダメ営業マンに家作りを担当されたら、理想の家なんてできるワケありませんよね?

イエス、だからこそ、押し売りしないことがいい営業マンたる条件なのです。

・強引に契約をせまらない。

・断ったら、あっさり引き下がる。

・会社の売上より、お客さんの都合を優先する。

「この人、ぜんぜん営業しないけど、売上大丈夫なの?」

 

と、心配してしまう人の方が、実は成績もよかったりします。

なぜならお客さんから好かれ、信頼されるので、最後には契約してくれるからです。

ハウスメーカーのいい営業マンを選ぶときは、「押し売りしないこと」に注目してみてくださいませ。

 

しゃべるより、話を聞いてくれる。

営業マンの大切な役割として、「こちらの希望を現場に伝える(反映する)」というものがあります。

これは営業マンに伝えた希望を、営業マンが現場に伝える、伝言ゲームも1つなのですが、

・うまく説明できない希望、理想

・言葉の裏側に隠れた真意、希望

・事情、背景から読み取った、本当にやりたいこと

など、言葉にしない(できない)希望を読み取って、現場に伝える、というのも営業マンの大切な仕事です。

 

ですので、いい営業マンは「しゃべるよりも、話をよく聞いてくれる人」でございます。

一方的な説明をするより、あなたの話を黙ってきいてくれるのが大切です。

・・・はっ!

営業の方が真剣に話を聞いてくれるおで、ついしゃべりすぎましたぞ・・・。

ハウスメーカーのトップ営業マンは、口下手な人が多いのも、「聞くことが大切!」ということを考えると、納得しますよね。

 

清潔感がある。

いい営業マンを見分けるとき、清潔感は外せません。

身だしなみを整えることは、つまり相手への配慮です。

営業の仕事は相手に配慮する仕事でもありますので、身だしなみが整ってなく配慮に欠ける営業マンは、仕事ぶりでも配慮に欠ける可能性があります。

別にイケメンである必要はありませんが、

・服装がきちんとしている。

・ひげをそっている。

・変なにおいがしない。

まぁ、つまりパッと見た時に「不潔感がない」ということですね。

これからの家作りを一緒にすすめるパートナーは、清潔感のある営業マンを選びましょう。

 

ハウスメーカーのいい営業マンの見極め方

「いい営業マンを選びましょう!」と言ったものの、実際は営業マンは選べる状況ではなかったりします。

なぜならモデルルームで応対してくれた人が、その後も担当してくれるからです。

ですので、いい営業マンを選ぶには、モデルルームでの応対をもとに見極めなくてはいけません

営業マンを見極めるためには、次のポイントに注意してみてくださいませ。

 

身だしなみ、言葉使い・態度で、3秒で見極める。

いい営業マンを3秒で見極めるとっておきの方法は、こちらでございます。

・身だしなみ

・言葉使い、態度

この2つで、ざっくり見極めます。

もしも応対してくれた営業マンが、

・パッと見て不潔な印象。

・高圧的な態度、言葉使い

・幼稚な言葉使い。

などの特徴があったとき、その営業マンはダメな営業マンの素質があります。

 

「会って3秒でなにが分かるの?」

 

と思うかもしれませんが、これが結構分かるのですよ。いわゆる、第一印象というものですね。

 

第一印象はあながち人の本質が出ていることが多く、第一印象だけで判断しても大きく間違うことは少ないです。

第一印象で強烈にイヤな印象を受けましたが、応対を続けていくうちに、やはりイヤな印象ということが分かりましたぞ。

第一印象で判断したのち、ゆっくりと確認していく、というスタンスがおすすめですよ。

 

分からないことを質問して、その反応で見極める。

いい営業マンを見極めるためには、質問が有効です。

営業マンの説明を受けるだけでなく、積極的に質問をしてみましょう。

・どうしてこの工法なのですか?

・デメリットはありますか?

・予算○○万円では、どんな家ができますか?

営業マンに質問を投げたときの反応は、営業マンによって大きく違います。

・その場でしっかり答える。

・その場で適当に答える。

・専門用語を多用する。

・分かりやすく説明する。

・しっかり調べて、後日回答する。

質問の回答1つで、営業マンの対応がこれだけ垣間見れます。

当然ながら、質問に対して誠実に対応してくれるのが、いい営業マンでございます。

ぜひ積極的に質問を投げてみながら、反応を見極めてみましょう。

 

わざと小さな約束をして、その反応で見極める。

少しイヤらしい見極め方法になりますが、営業マンとわざと小さな約束をしてみて、その反応を見極めるのも有効です。

・営業NGの希望(訪問NG、電話NGなど)を守るか?

・希望した資料を準備してくれるか?

・こちらの要望を調整してくれるか?

口先だけの営業マンでは、行動が伴いません。

あなたのためにしっかりと行動してくれるのか?、小さな約束をすることで見極めることができますよ。

 

「どうしてこのお仕事をはじめたのですか?」と質問する。

そしていい営業マンを見極めるときに大切なのが、「どうしてこのお仕事をはじめたのですか?」と、仕事への想いを質問することです。

このとき返答に困ったり、「給料いいからね・・・」と答えてしまう営業マンはNGでございます。

家作りの営業はお世辞にも楽な仕事ではありませんので、想いがなければいい仕事はできません

・家作りを通して、一人でも多くの人に幸せになってほしい。

・家が大好きだ。この喜びを分かってほしい。

・住宅業界を変えたい。業界の闇を解消したい。

もちろん、ハウスメーカーの営業職は給料もいいので、お金のために働くのも悪いワケではありません。

ですがお金しか目的がないのは、「売上になるなら、なんでもいい」という思想に偏る危険があります。

 

「どうしてこのお仕事をはじめたのですか?」

 

この質問で営業マンの人間的な部分、そして家作りへの想いが分かります。

ぜひモデルルームで質問してみましょう。

 

まとめ:いい営業マンを見極めて、理想の家作りを!

家作りにおいて、営業マンはとても大切です。

なぜなら家作りはすべて営業マンを通して行われるからですよ。

ハウスメーカーとあなたの理想をつなぎ、実現する陰の功労者が営業マンなのですね。

 

「いい営業マン」を見極めるには、次のポイントを参考にしてみてください。

【いい営業マンの選び方・特徴】

1・ウソをつかない、約束を守る。信頼できる。

2・押し売りしない。

3・しゃべるより、話を聞いてくれる。

4・清潔感がある。

【いい営業マンの見極め方】

1・身だしなみ、言葉使いで、3秒で見極める。

2・質問した反応で見極める。

3・わざと小さな約束をしてみて、その対応で見極める。

4・「どうしてこのお仕事をはじめたのですか?」の質問で、見極める。

余談ですが、「いい人」と「いい営業マン」は違いますからね。

しっかり冷静に営業マンを見極めましょう!

ぜひ素敵な住宅購入を。それでは、また!

 

▽住宅展示場の回り方のコツは、こちらへ!

理想のマイホームを実現するための、住宅展示場の回り方の7つのコツ。

2019.01.14

何社から取るべき?注文住宅でハウスメーカーから相見積りする8つの注意!

2019.04.29

 

▽営業マンに会わないでカタログを取り寄せる方法はこちら!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽「家、欲しいかも!」と思ったら、まずこちらの記事をお読みください。

住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのこと。

2019.01.08

 

▽「まだ家は早い・・・」と思っていると、後悔してしまいますよ。

「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

 

▽家を損得だけで考えるのは、とてももったいないことです。

「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

 

▽住宅購入で悩んだら読んで欲しい記事をまとめました。ぜひ読んでください!

住宅購入・家作りで悩んだら読んで欲しい記事ベスト21

2019.03.02

こちらの記事もお勧めです。