WEB内覧会!セキスイハイムで家を建てたら家族が笑顔で暮らせる家だった。【口コミ評判】

「俺たちが見学したいのは、モデルハウスじゃない!」

「実際に家を建てた人の家をチラ見したいんだっ!(しかも営業マンのいない場所で)」

 

こんにちは!

ハウスメーカー選びで参考にしたいのが、実際にそのハウスメーカーで建てた家です。(完成見学会)

ですが完成見学会は営業マンもいるので、なかなか本音(後悔ポイント)が聞き出せません。

 

そこでWEB内覧会でございます。

今回はセキスイハイムで建てた方の家を内覧しながら、間取りのポイント、後悔していることを教えてもらいました

この記事を読んで欲しい人

・セキスイハイムの間取り、施工事例が知りたい人。

・セキスイハイムでどんな家ができるのか、実際に見たい人。

・セキスイハイムの家でよかったこと、後悔していることが知りたい方。

スポンサーリンク

セキスイハイムで家を建てた人のプロフィール

セキスイハイムで家を建てたのは、佐賀県にお住いのユーリさんです。(もちろん仮名です)

ユーリ
2019年1月にセキスイハイムで注文住宅を建てました。

夫と2人暮らしですが、今年9月に出産予定です。現在、30代前半です。

 

セキスイハイムでかかった費用

・契約したハウスメーカー:セキスイハイム(佐賀県)

・価格:建物3,700万円

・土地:0万円

 

セキスイハイムとはどんなハウスメーカー?

セキスイハイムの基本スペック・坪単価

運営会社 積水化学工業株式会社
販売方法 一部フランチャイズ(FC)に加盟した工務店
坪単価 坪65~100万円
構造 鉄骨ラーメン・ユニット構造
基礎 ベタ基礎
耐震等級 耐震等級3
断熱材 高性能グラスウール・基礎断熱
Low-E複層ガラス
サッシ アルミ樹脂複合サッシ

大手ハウスメーカーであるセキスイハイム。全国テレビCMで見かけることも多く、知名度も抜群ですよね。

セキスイハイム最大の特徴は、鉄骨で作った枠(鉄骨ラーメン・ユニット)を組み合わせて作る工法です。

工場で作ったユニットを現場で積み上げていくので、

・現場作業が少なく、ミスが少ない。

・工期を短縮できる。

・作業者によるムラが少ない。

などのメリットがあります。

また鉄骨の強さを活かした、天井が高い、開放的な間取りも特徴的です。

 

坪単価は坪65~80万円と高く、誰もが手の届く価格ではありません。

しかし大手ハウスメーカーらしく、デザイン・品質・スペックは一流でございます。

 

WEB内覧会で間取り・施工事例をチェック!【セキスイハイム編】

ではさっそくセキスイハイムで建てた家をWEB内覧させて頂きましょう。

建築費3,700万円とお聞きした時点で、すでに胸がバクバクしております!どうぞよろしくお願いいたします。
ユーリ
こちらこそ、よろしくお願いします。

 

リビング・キッチン

ユーリ

勾配天井とシーリングファンライトがお気に入りです。

天井が高いため、圧迫感がなく広く感じます

来客の方もまずこの吹き抜けをみて、「いいね〜!」といって頂けます。

窓を南側に大きくとっているため、日当たりがよく日中は照明がいりません。

 

残念なポイントはLDKの床をダークブラウンにしているのですが、足跡などの汚れが白く目立ってしまうところです。

こまめに拭き掃除をしなければと思うので、衛生面からするとよいことかもしれませんが・・・

POINT!
やっぱり天井が高いと圧迫感がなくて最高。
ダーク系のフローリングは白い汚れが目立つ一方で、黒い汚れ(髪の毛など)は目立ちません。

明るいフローリングでは、逆に髪の毛が目立ってしまう、という声もあります。

 

ユーリ
リビング・ダイニング・キッチン・和室のすべてが一体感があり、広いスペースに感じる間取りがお気に入りです。

残念な点は、どこにいてもほかの場所の様子が見えることです。来客の際は、すべてのスペーズを綺麗しなければいけず、少し大変です。

家族で過ごす場合は、いつもで相手をそばで感じられるので気に入っています。

POINT!
目の届く間取りは、家族をいつでもそばで感じられる。

ただし来客時はちょっと大変。

 

ユーリ
キッチンの収納部分のレザー調のデザインに一目惚れしてこちらに決めました!

ダークブラウンの床との相性もよく、とても気に入っています。

キッチン台はステンレスにするか、人口大理石にするか最初迷いました。人口大理石の方が見栄えよく、我が家にはあっていると思います。

アイランドキッチンで、収納とキッチン台の幅も十分なスペースをとったので、夫婦2人でキッチンに立っても邪魔にならないで料理ができます。

 

ユーリ
家でデスクワークができるように、リビングとキッチンの間にテーブルを初めから設置しています。

結構長さがあるので、将来的には子供にはここで勉強させて、並んで作業ができるようになってます。

この腰壁があるおかげでリビングのソファーがずれることもありません。

POINT!
長めのワークデスクは、将来的に子供と並んで作業できる。

 

玄関

ユーリ
玄関は軒先が少し短いなと感じます。雨がひどいと濡れてしまうので・・・。

しかし規格がこちらの長さだったので、どうしようもないですが。

 

玄関ドアは車の鍵のように、ワンタッチで開くタイプにしています。

少しお値段がはるので迷いましたが、買い物などをして荷物が多い時は、ワンタッチで開けられる玄関ドアは最高です。

車も玄関もワンタッチなので、外出時・帰宅時は鍵をバックから出すことなく、家の中に入れます。

POINT!
ワンタッチで開けられる玄関ドアは最高。

 

ユーリ
玄関ドアを「すりガラス」が入ったデザインのものにしました。玄関ドアから明かりの入る、明るい玄関です。

主人が趣味の釣り道具やゴルフ道具の収納スペースも確保し、たくさん収納できるようにしています。

玄関収納だと、帰ってきてすぐ収納に入れられます。片付けが苦手な主人でも、とりあえず人目のつかない場所に収納してくれるので助かります(笑)

POINT!
玄関収納は、片づけ苦手なご主人に最適。

 

お風呂・トイレ

ユーリ
お風呂はとくにこだわりがなかったので、標準タイプよりワンランク下げで金額を下げました

特に不自由な点もないため、こちらでよかったと思っています。

浴槽を半身浴もできるような段差があるタイプにしているので、長時間湯船につかることができる点は気に入っています。

 

ユーリ
トイレは清潔感のある感じにしたかったので、白を基調とし、アクセントカラーで一面だけくすんだ水色にしました。

主人が座っておしっこをするのは嫌だというので・・・床は掃除しやすいよう大理石調のツルツルしたタイルしています。

トイレマットはしかず、拭き掃除しやすい環境にしています。

 

寝室・書斎

ユーリ
リビングと同じように、一部だけ勾配天井になってます。

ロフトをつけ、秘密基地のようにしているのがポイントです。

勾配天井部分だけコンクリート調の壁紙にしているのもお気に入りです。

 

しかしせっかくのロフトは、未使用の状態です・・・

子供が生まれたら、「秘密基地として楽しんでくれるのでは?」と思っています。

POINT!
ロフトは子供にとっては最高の秘密基地。

 

間取りで後悔しているところは?

ユーリ
家を建てる前は子供がおらず、将来的に

「子供ができるのか?」

「何人できるのか?」

分かりませんでした。

ですので、子供部屋を1つの部屋を壁で仕切れるような間取りにしています。

 

しかし家が建ったあとに妊娠がわかったため、今では「最初から2つに仕切っていてもよかったな」と思っています。

部屋数が多い方が、人を泊めたりもしやすいので便利かなと思います。

POINT!
家族計画には嬉しい誤算もある。

 

まとめ:さすがセキスイハイム!見るだけで幸せになる家でした。

セキスイハイムの坪単価は65~80万円。決してお安くない金額です。(むしろ高い)

ですが実際にセキスイハイムで建てた方の家を内覧させて頂くと、見るだけで幸せオーラが伝わってくる素敵なマイホームでした。

セキスイハイムで気に入っているポイント

・天井が高いと、圧迫感がなくて最高

・目の届く間取りは、家族をいつでもそばで感じられる

キッチンのレザー調パネルが最高すぎる。

アイランドキッチンが広くて快適

・長めのワークデスクは、将来的に子供と並んで作業できる。

・ワンタッチで開けられるドアが便利。

・玄関に確保した収納スペースは利便性が高い。

・トイレもアクセントカラーでオシャレな空間に。

セキスイハイムで後悔・残念なポイント

・ダークブラウンの床は、足跡が白く残って汚れてしまう。

・広すぎる空間は、来客時の掃除・片付けがちょっと大変。

・標準の玄関の軒先がちょっと短い。

ユーリさん家族が笑顔で暮らすのが、目に浮かびますね。

では改めて、ユーリさん、貴重な情報をありがとうございます!
ユーリ
セキスイハウス、大手ハウスメーカーを検討している方の参考になれば幸いです。

 

家族みんなが笑顔ですごせる家。

家族をいつもそばで感じられる家。

圧迫感のない、広々とした家。

 

こんな家に住みたいと思った方は、ぜひセキスイハイム検討してみてくださいね。

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽パナソニックホームのWEB内覧会はこちら!

WEB内覧会!パナソニックホームで建てた口コミ体験談をお届け!後悔ポイントは?

2019.07.31

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

 

▽間取りの作り方のコツはこちら!

注文住宅の間取りはどうやって決める?後悔しないための段取りと流れ。

2019.06.14

新築注文住宅の外観がダサい家の6つの特徴。モダンな家を目指す方法!

2019.06.05

後悔しない間取りを自分で作る!注文住宅の間取りの作り方とコツ【フリーソフト】

2019.04.18

 

こちらの記事もお勧めです。