WEB内覧会!セキスイハイムで家を建てたら家族が笑顔で暮らせる家だった。【口コミ評判】

「俺たちが見学したいのは、モデルハウスじゃない!」

「実際に家を建てた人の家をチラ見したいんだっ!(しかも営業マンのいない場所で)」

 

こんにちは!マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

ハウスメーカー選びで参考にしたいのが、実際にそのハウスメーカーで建てた家です。(完成見学会)

ですが完成見学会は営業マンもいるので、なかなか本音(後悔ポイント)が聞き出せません。

 

そこでWEB内覧会でございます。

今回はセキスイハイムで建てた方の家を内覧しながら、間取りのポイント、後悔していることを教えてもらいました

この記事を読んで欲しい人

・セキスイハイムの間取り、施工事例が知りたい人。

・セキスイハイムでどんな家ができるのか、実際に見たい人。

・セキスイハイムの家でよかったこと、後悔していることが知りたい方。

スポンサーリンク

セキスイハイムで家を建てた人のプロフィール

セキスイハイムで家を建てたのは、佐賀県にお住いのユーリさんです。(もちろん仮名です)

ユーリ
2019年1月にセキスイハイムで注文住宅を建てました。

夫と2人暮らしですが、今年9月に出産予定です。現在、30代前半です。

 

セキスイハイムでかかった費用

・契約したハウスメーカー:セキスイハイム(佐賀県)

・価格:建物3,700万円

・土地:0万円

 

セキスイハイムとはどんなハウスメーカー?

セキスイハイムの基本スペック・坪単価

運営会社 積水化学工業株式会社
販売方法 一部フランチャイズ(FC)に加盟した工務店
坪単価 坪65~100万円
構造 鉄骨ラーメン・ユニット構造
基礎 ベタ基礎
耐震等級 耐震等級3
断熱材 高性能グラスウール・基礎断熱
Low-E複層ガラス
サッシ アルミ樹脂複合サッシ

大手ハウスメーカーであるセキスイハイム。全国テレビCMで見かけることも多く、知名度も抜群ですよね。

セキスイハイム最大の特徴は、鉄骨で作った枠(鉄骨ラーメン・ユニット)を組み合わせて作る工法です。

工場で作ったユニットを現場で積み上げていくので、

・現場作業が少なく、ミスが少ない。

・工期を短縮できる。

・作業者によるムラが少ない。

などのメリットがあります。

また鉄骨の強さを活かした、天井が高い、開放的な間取りも特徴的です。

 

坪単価は坪65~80万円と高く、誰もが手の届く価格ではありません。

しかし大手ハウスメーカーらしく、デザイン・品質・スペックは一流でございます。

 

WEB内覧会で間取り・施工事例をチェック!【セキスイハイム編】

ではさっそくセキスイハイムで建てた家をWEB内覧させて頂きましょう。

ザク男爵
建築費3,700万円とお聞きした時点で、すでに胸がバクバクしております!どうぞよろしくお願いいたします。
ユーリ
こちらこそ、よろしくお願いします。

 

リビング・キッチン

ユーリ

勾配天井とシーリングファンライトがお気に入りです。

天井が高いため、圧迫感がなく広く感じます

来客の方もまずこの吹き抜けをみて、「いいね〜!」といって頂けます。

窓を南側に大きくとっているため、日当たりがよく日中は照明がいりません。

 

残念なポイントはLDKの床をダークブラウンにしているのですが、足跡などの汚れが白く目立ってしまうところです。

こまめに拭き掃除をしなければと思うので、衛生面からするとよいことかもしれませんが・・・

POINT!
やっぱり天井が高いと圧迫感がなくて最高。
ダーク系のフローリングは白い汚れが目立つ一方で、黒い汚れ(髪の毛など)は目立ちません。

明るいフローリングでは、逆に髪の毛が目立ってしまう、という声もあります。

 

ユーリ
リビング・ダイニング・キッチン・和室のすべてが一体感があり、広いスペースに感じる間取りがお気に入りです。

残念な点は、どこにいてもほかの場所の様子が見えることです。来客の際は、すべてのスペーズを綺麗しなければいけず、少し大変です。

家族で過ごす場合は、いつもで相手をそばで感じられるので気に入っています。

POINT!
目の届く間取りは、家族をいつでもそばで感じられる。

ただし来客時はちょっと大変。

 

ユーリ
キッチンの収納部分のレザー調のデザインに一目惚れしてこちらに決めました!

ダークブラウンの床との相性もよく、とても気に入っています。

キッチン台はステンレスにするか、人口大理石にするか最初迷いました。人口大理石の方が見栄えよく、我が家にはあっていると思います。

アイランドキッチンで、収納とキッチン台の幅も十分なスペースをとったので、夫婦2人でキッチンに立っても邪魔にならないで料理ができます。

 

ユーリ
家でデスクワークができるように、リビングとキッチンの間にテーブルを初めから設置しています。

結構長さがあるので、将来的には子供にはここで勉強させて、並んで作業ができるようになってます。

この腰壁があるおかげでリビングのソファーがずれることもありません。

POINT!
長めのワークデスクは、将来的に子供と並んで作業できる。

 

玄関

ユーリ
玄関は軒先が少し短いなと感じます。雨がひどいと濡れてしまうので・・・。

しかし規格がこちらの長さだったので、どうしようもないですが。

 

玄関ドアは車の鍵のように、ワンタッチで開くタイプにしています。

少しお値段がはるので迷いましたが、買い物などをして荷物が多い時は、ワンタッチで開けられる玄関ドアは最高です。

車も玄関もワンタッチなので、外出時・帰宅時は鍵をバックから出すことなく、家の中に入れます。

POINT!
ワンタッチで開けられる玄関ドアは最高。

 

ユーリ
玄関ドアを「すりガラス」が入ったデザインのものにしました。玄関ドアから明かりの入る、明るい玄関です。

主人が趣味の釣り道具やゴルフ道具の収納スペースも確保し、たくさん収納できるようにしています。

玄関収納だと、帰ってきてすぐ収納に入れられます。片付けが苦手な主人でも、とりあえず人目のつかない場所に収納してくれるので助かります(笑)

POINT!
玄関収納は、片づけ苦手なご主人に最適。

 

お風呂・トイレ

ユーリ
お風呂はとくにこだわりがなかったので、標準タイプよりワンランク下げで金額を下げました

特に不自由な点もないため、こちらでよかったと思っています。

浴槽を半身浴もできるような段差があるタイプにしているので、長時間湯船につかることができる点は気に入っています。

 

ユーリ
トイレは清潔感のある感じにしたかったので、白を基調とし、アクセントカラーで一面だけくすんだ水色にしました。

主人が座っておしっこをするのは嫌だというので・・・床は掃除しやすいよう大理石調のツルツルしたタイルしています。

トイレマットはしかず、拭き掃除しやすい環境にしています。

 

寝室・書斎

ユーリ
リビングと同じように、一部だけ勾配天井になってます。

ロフトをつけ、秘密基地のようにしているのがポイントです。

勾配天井部分だけコンクリート調の壁紙にしているのもお気に入りです。

 

しかしせっかくのロフトは、未使用の状態です・・・

子供が生まれたら、「秘密基地として楽しんでくれるのでは?」と思っています。

POINT!
ロフトは子供にとっては最高の秘密基地。

 

間取りで後悔しているところは?

ユーリ
家を建てる前は子供がおらず、将来的に

「子供ができるのか?」

「何人できるのか?」

分かりませんでした。

ですので、子供部屋を1つの部屋を壁で仕切れるような間取りにしています。

 

しかし家が建ったあとに妊娠がわかったため、今では「最初から2つに仕切っていてもよかったな」と思っています。

部屋数が多い方が、人を泊めたりもしやすいので便利かなと思います。

POINT!
家族計画には嬉しい誤算もある。

 

まとめ:さすがセキスイハイム!見るだけで幸せになる家でした。

セキスイハイムの坪単価は65~80万円。決してお安くない金額です。(むしろ高い)

ですが実際にセキスイハイムで建てた方の家を内覧させて頂くと、見るだけで幸せオーラが伝わってくる素敵なマイホームでした。

セキスイハイムで気に入っているポイント

・天井が高いと、圧迫感がなくて最高

・目の届く間取りは、家族をいつでもそばで感じられる

キッチンのレザー調パネルが最高すぎる。

アイランドキッチンが広くて快適

・長めのワークデスクは、将来的に子供と並んで作業できる。

・ワンタッチで開けられるドアが便利。

・玄関に確保した収納スペースは利便性が高い。

・トイレもアクセントカラーでオシャレな空間に。

セキスイハイムで後悔・残念なポイント

・ダークブラウンの床は、足跡が白く残って汚れてしまう。

・広すぎる空間は、来客時の掃除・片付けがちょっと大変。

・標準の玄関の軒先がちょっと短い。

ユーリさん家族が笑顔で暮らすのが、目に浮かびますね。

ザク男爵
では改めて、ユーリさん、貴重な情報をありがとうございます!
ユーリ
セキスイハウス、大手ハウスメーカーを検討している方の参考になれば幸いです。

 

家族みんなが笑顔ですごせる家。

家族をいつもそばで感じられる家。

圧迫感のない、広々とした家。

 

こんな家に住みたいと思った方は、ぜひセキスイハイム検討してみてくださいね。

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽パナソニックホームのWEB内覧会はこちら!

WEB内覧会!パナソニックホームで建てた口コミ体験談をお届け!後悔ポイントは?

2019.07.31

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

 

▽間取りの作り方のコツはこちら!

注文住宅の間取りはどうやって決める?後悔しないための段取りと流れ。

2019.06.14

新築注文住宅の外観がダサい家の6つの特徴。モダンな家を目指す方法!

2019.06.05

後悔しない間取りを自分で作る!注文住宅の間取りの作り方とコツ【フリーソフト】

2019.04.18

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。