本当に坪30万円!?タマホームで叶えた理想の家を見せてもらった!【タマホームWEB内覧会】

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

ローコストハウスメーカーの代表格・タマホーム。

ローコストな安い材料で作ってるから、間取りやデザインも期待できないだろうな・・・

 

と、思っているマダム。

・・・いいえ、違いますよ。

タマホームはローコストではありますが、デザイン性が高くオシャレな家が建てられます

 

この記事では、タマホームで実際に建てた方のマイホームをWEB内覧会させて頂きました。

はっきり申し上げますが、クソおしゃれですよ。

この施工事例を見るまで、ハウスメーカーを決めてはいけません!

スポンサーリンク

タマホームで家を建てた方のプロフィール

今回貴重なWEB内覧会をさせて頂いたのは、2018年5月にマイホームを建てたダンディさんです。

ダンディ
こんにちは!よろしくお願いします!

ダンディさんが建てたタマホームの家。

じつはこちらの記事で、「ぶっちゃけ、タマホームってどうなの?」というリアルな口コミ評判をお聞かせ頂きました。

タマホームの悪い口コミ評判は本当?坪単価・営業の対応を電撃取材!

2019.07.08

間取り、見積書も公開して頂き、多くの反響がありました。

「ダンディさんの建てたマイホームを、より詳しく見せて頂きたい!」とのことで、WEB内覧会の運びとなりました。

ザク男爵
では、どうぞよろしくお願いします!

 

▽タマホームのリアルな口コミ評判はこちら!【間取り・見積書あり!】

タマホームの悪い口コミ評判は本当?坪単価・営業の対応を電撃取材!

2019.07.08

 

タマホームで家を建てたダンディさんのプロフィール

マイホーム購入には、人それぞれドラマがあります。

ダンディさんは、どのような状況でマイホームを取得したのでしょうか?

タマホームで家を建てたプロフィール

・住宅購入時期:2018年5月

・世帯年収:800万円

・家族構成:ダンディさん、妻、義母、義妹、子供2人の6人家族

・価格:建物1700万、土地670万

・延床面積:144㎡

・坪単価:38.9万円

さすがローコストの雄・タマホーム。坪単価38.9万円とはかなりお安いですね。

ザク男爵
ダンディさんがタマホームに決めた理由は、何だったのでしょうか?
ダンディ
ローコストで、希望の間取りの注文住宅が建てられるからです。それだけでなく、

 

・メンテナンスフリー材の取り扱い

・住宅ローンの手続きから建物の引き渡しまで一括対応してくれること

 

なども決めてとなりました。

もちろん、担当営業マンの方も知識が豊富だったのも、タマホームにお任せしようと決めた理由です。

▽タマホームのリアルな口コミ評判はこちら!【間取り・見積書あり!】

タマホームの悪い口コミ評判は本当?坪単価・営業の対応を電撃取材!

2019.07.08

 

本当に坪30万円!?タマホームWEB内覧会

坪30万円台は、かなりお安い価格。

ですが聞いて驚かないでください。

タマホームの注文住宅、かなりクオリティ高いですからね。

では早速、WEB内覧会をさせて頂きましょう!

 

モノトーンで落ち着きのある、リビング・キッチン

ダンディ
明るい雰囲気にしたかったので、フローリングと壁紙を白色。アクセントで黒を入れました。

とても落ち着いた雰囲気で、明るくて気分のよいリビングになりました。

ただフローリングと壁紙が白色なので、埃や髪の毛がとても目立ちます。

壁紙はなにかが擦れると色がうつってしまい汚れが目立つのが残念です。

 

ダンディ
フローリングと壁紙のおかげで、明るい雰囲気のリビングになり、とても気持ちがよいです。

ただ6人家族と人数が多いので、少し手狭なリビング(18畳)になってしまったのでが残念です。

予算の関係でこれ以上、部屋を大きくする事ができなかったため仕方ないです。

 

ダンディ
キッチンのこだわりは、対面キッチンです。

白とブラウン系の黒のモノトーンが、大人の魅力を出していて大好きです。

ハウスメーカーが「1つだけオプションをサービスしてくれる」というので、食洗器を選びました。

タッチセンサー水栓と悩みましたが、今のところ食洗器でよかったなと思ってます。

キッチンも予算の関係上、これ以上広くできなかったのが残念。「リビング+キッチン」で18畳です。

 

キーレスに対応した玄関

ダンディ
玄関の鍵にとても悩みました。

シリンダキーではなく、キーレスエントリー対応のドアを選びました。

また網戸付の玄関にしたかったので、こちらのデザインとなりました。

ワンタッチの鍵の開け閉めはとても便利で満足してます。ですが玄関のデザインが少なく、もっとおしゃれな玄関ドアにしたかった…と若干後悔してます。

 

ダンディ
6人家族ですので、玄関は広くしたつもりでした。

実際に住んでみると、それでも収納が足りなかったですね。

6人分の靴が収納スペースに入り切りません…。高い位置にある収納は、もはや私専用となってます。

 

お風呂・トイレ・階段

ダンディ
「足をのばせる湯船が欲しい!」と思ってたので、広い浴槽にしました。

でも毎回200リットル使用するので、水道代と電気代が大変です。

 

お風呂に浴室暖房をつけましたが、暖房の温度コントロールができず、使用すると洗濯物は乾くのですが、シャンプーの中身が飛び出てしまうという…。

それ以来、浴室暖房は使用していません。

 

ダンディ
トイレはタンクレスが希望でした。

しかしタンクレスは、本体価格が高かったので断念することに。

トイレにつけた収納は、トイレットペッパーをしまうのに重宝しています。欲をいえば、トイレももう少し広くしたかった…。

 

寝室・階段

ダンディ
寝るだけの部屋なので、特にこだわりもありませんでした。

フローリングや壁紙の色も間取りも、営業マンの方にお任せしました。満足してます。

「つけてよかった!」と思うのは、寝室のエアコンです。寝るだけの部屋ですが、寝室エアコンは必須でしょう。

寝室にエアコンは必要か!?暑い夏を扇風機だけで涼しく寝る方法をご案内!

2017.11.08

新築住宅で考えたい6つの暑さ対策と原因|エアコンなしで夏涼しい家は可能か?

2019.05.28

 

ダンディ
階段を家の中心につけました。

階段を家の中心につけると、デッドスペースも少なくなる…と営業マンが言ってたので、それを参考にしたのですが。

実際に住んでみると、上り下りの音が非常に響きます。小さい子供もいるので、はっきりいってうるさいです。

 

マイホームのお気に入りは?

ダンディ
玄関のキーレスエントリーは、本当に便利です。

 

・両手がふさがっているとき

・夜でまわりが見えないとき

 

ワンタッチで鍵の開け閉めができるのは、快適です。

車と同じタイプの鍵で、デザインもかっこいいですね。

キーレスの鍵は人数分ありますが、子供にはこれが当たり前と思って欲しくないので、渡していません。

非常用のシリンダーキーがあるのでそちらを渡しています。

 

タマホームWEB内覧会のまとめ

タマホームはローコストハウスメーカーだから、きっと完成する家もローコストなんだろうな…というイメージ。見事に覆されたと思います。

白と黒のモノトーンで落ち着いた空間。とても坪30万円台の注文住宅には見えません

もちろん、デザインだけでなく、メンテナンス性の優れる素材も取り入れているのが高ポイントですよね。

 

「ローコスト住宅=安っぽい家」

 

というイメージがまだまだ根強くあると思います。

しかしそれは違いますよ。

ローコスト住宅でもオシャレな家が建てられます。あなたの理想、叶えられるかもしれませんよ。

イメージだけで選ぶのは、とてももったいないこと。

ぜひ実際にそのハウスメーカーで建てた方の口コミ評判に耳を傾けてくださいね!

 

ハウスメーカーの口コミ評判をチェックする!

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。