坪60万円で最高におしゃれな家に。分離発注システムで建てた格別のマイホーム。【WEB内覧会】

「大手ハウスメーカーは高すぎる。」

「でもデザイン性に高い家に住みたい!!」

 

・・・なんと贅沢なお悩みでしょうか。

ですがマダム。実現する方法がございます。

それは株式会社イエヒト分離発注システム。施主が中心となり、建築士・工事業者に直接依頼するスタイルです。

イエヒトの分離発注システムでは、

・建築家による高いデザイン性。

・大手ハウスメーカーよりローコスト。

2つの大きなメリットが受けられます。

これならマダムの理想のマイホームだって実現しますよね?

 

今回、イエヒトで分離発注をして注文住宅を建てた方に、マイホームをWEB内覧させて頂きました。

実際の住み心地まで教えて頂きましたので、耳の穴をよく洗浄して聞いてくださいませ

スポンサーリンク

イエヒトで家を建てた方のプロフィール

それでは早速ご紹介させて頂きます。

株式会社イエヒトの分離発注システムで注文住宅を建てた、キリシマさんです。

キリシマ
はじめまして!どうぞよろしくお願いいたします!
ザク男爵
分離発注システムとは、難易度が高く感じますが、キリシマさんはなぜイエヒトの分離発注システムで家を建てたのですか?
キリシマ
実は一度契約したハウスメーカーと解約した経緯がありまして・・・。

我が家の道路が狭いのが問題で、1つ目のハウスメーカーと解約してしまいました。

その後いろいろと渡り歩き、一級建築士に出会い、設計を依頼しました。

分離発注をされていて、すべて施主支給でローコストにできるのも大きな要因です。

なるほど・・・!

契約したハウスメーカーを解約するのは、なかなか金銭的にも精神的にも負担が大きいものがあります。

その中で建築士さんと出会い、分離発注に興味をもった…ということですね。

 

イエヒトで家を建てたキリシマさんのプロフィール

イエヒトで家を建てたキリシマさんのプロフィール

・住宅購入時期:2016年

・家族構成:夫婦 子供小学生1人 猫2匹

・お住まい:鹿児島県

・依頼した建築会社:イエヒト 分離発注システム

・土地600万円

・建物2000万円(諸経費含む)

・延床面積:33坪

・坪単価:坪60.6万円

キリシマさんのマイホーム、坪単価60万円でございます。

坪60万円台といえば、中堅ハウスメーカーの価格帯。もしくはローコスト住宅のハイグレードモデルに当たります。

さすが分離発注で中間マージンがない分、価格を抑えられていますね。

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

イエヒトのWEB内覧会【分離発注システム】

契約したハウスメーカーとの解約があり、色々渡り歩いたキリシマさん。ご苦労が垣間見えます。

ではキリシマさんが苦労の上手に入れたマイホームの全貌はいかに?

キリシマさんに素敵なマイホームをご案内頂きました。

 

リビング・キッチン

キリシマ
2階リビングで、

 

・屋根の傾斜を利用した吹き抜けの勾配天井

・大きなFIX窓

・間口の広いロフト

 

など、とっても明るいリビングになりました。

残念ポイントはフローリングの色が明るすぎたことですね。もうちょっと暗く大人な雰囲気にしたかったです。

キリシマ
壁と天井はかなり苦労しましたが、すべて塗り壁DIYしました!

照明はすべてライティングレール、ライトは調光調色LED電球にしたので、部屋の雰囲気を自由に調整できるのが素敵です。

夜は大きなFIX窓から月が見えるのもいい感じ。

キリシマ
1階は作業場兼遊び場は、憩いの空間にしました。

DIYで壁を真っ白に塗りホームシアター化。

短焦点プロジェクターと5.1chの機材、スピーカーを配線して小さな映画館がローコストで完成しました。

アドヴァンのイタリア製のミニキッチンがお洒落で好評です。

 

玄関

キリシマ
「丸鹿のタウンブルストーンタイル」と「笠松のレトロなライト」を施主支給して、ローコストに抑えました。

見た目もおしゃれで高級感があり、希望通りに仕上がりました。

 

サイディングは縦方向に張り、つなぎ目を極力少なくすることで目立たなくできました。

残念な点は、隣が雑木林で蚊が大量に発生することです。

キリシマ
無駄に広くなってしまったのですが、今となっては明るく開放的な玄関になって満足しています。

靴棚はDIYで苦戦しながら、いい感じにできたのも良かったです。

小窓は格子入りの既製品を入れて、おしゃれに仕上がりました。もうちょっと窓を低くしたかったですね。

 

お風呂・トイレ

キリシマ
シンプルに白で統一しました。

とにかくシンプルにしたかったので、水栓しかついていません

大きめの窓を付けれたので、夜は半露天風呂気分で入れるのが最高にGOODです。

風呂フタホルダーを何故か上側しか付けなかったのが、かなり失敗でした。

キリシマ
トイレは壁紙をかなり悩みましたが、いい感じに仕上がりました。

ウォッシュレスのパネルはちょっと高かったですが、壁側に取り付けて清掃しやすくしました。

トイレットペーパーホルダーは、施主支給です。

ちなみに1Fのサブのトイレは塗り壁DIY、腰壁付きにしたのですが、そちらの方がいい感じに仕上がってしまいました。

 

寝室

キリシマ
我が家は専用の寝室がなく、リビング横の和室が寝床です。

6畳ですが3枚引き戸を開けると、リビング直結でかなり広い空間にできます。開放感もあります。

収納はあえて仕切りはつけず、布団を簡単に入れられるようにしました。

 

・ストライプのアクセント壁紙

・縁無しの畳

・縦すべりの2連窓

 

など北欧風と和を取り入れました

 

マイホームで失敗したな…と思うのは?

キリシマ
フローリングをもう少し暗くしたかったです。

フローリング会社もサンプルもたくさん取り寄せ、入念に調査し「AOC」という会社から施主支給してまで選んでだのですが…

実際の施工後のイメージが違いました。フローリングは難しいです。

どっちにする?無垢フローリング・複合フローリングの特徴・メリット・デメリット・比較検証!

2019.03.13

失敗しない新築の注文住宅の床材の特徴と選び方3つのコツ!|適材適所で床材を選ぼう!

2019.03.12

 

まとめ:オシャレな家をローコストに。分離発注という選択肢。

どうですか?イエヒトの分離発注で注文住宅を建てたキリシマさんのマイホーム、はっきり申し上げてオシャレすぎと思いませんか?

細部までデザイン・素材にこだわって、お値段坪60万円ですから・・・!

もちろん、施主が中心となり家作りを進めていく苦労もあります。

ですが自らDIYを楽しんだりと、家作りを率先して進めていくのも楽しいものでしょうね。

 

「大手ハウスメーカーは高すぎる。」

「でもデザイン性に高い家に住みたい!!」

 

そんなマダムのお悩みも、分離発注なら叶えられるかもしれませんよ(ただしお任せスタイルはできない)。

ザク男爵
キリシマさん、貴重な情報をありがとうございました!
キリシマ
こちらこそ、ありがとうございました!

 

■ほかのマイホームWEB内覧会をチェックする!

ハウスメーカーの口コミ評判をチェックする!

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。