WEB内覧会!パナソニックホームで建てた口コミ体験談をお届け!後悔ポイントは?

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

「パナソニックホームの施工事例・間取りが知りたい!」

「パナソニックホームで家を建てた人の、ぶっちゃけた口コミ体験談が知りたい!」

 

気になりますよね。身近で参考になる口コミ体験談。

でも本当に参考になる口コミ体験談って、これがなかなかないのですよね・・・。

 

・・・ということで!パナソニックホームで家を建てた方にWEB内覧会してもらいながら、リアルすぎる口コミ体験談を語って頂きました

ハウスメーカー担当者の目の届かないWEB内覧会ですので、家を建てた方の本音(後悔ポイントも)もぽろぽろと聞けますよ。

パナソニックホームを検討している方は必見の内容です!ハウスメーカー選び・家作りの参考に役立ててくださいね。

スポンサーリンク

パナソニックホームで家を建てた人のプロフィール

今回WEB内覧会して頂くのは、パナソニックホームで家を建てた「ケンゴさん」です(もちろん仮名)

ケンゴ
2017年4月にパナソニックホームズで注文住宅を建てました。妻と2人暮らしです。よろしくお願いします!
ザク男爵
こちらこそ、よろしくお願いします。この度は貴重な情報をありがとうございます!
パナソニックホームズでかかった費用

・契約したハウスメーカー:パナソニックホームズ(栃木)

・価格:建物2,800万円

・土地:700万円

 

パナソニックホームとはどんなハウスメーカー?

ケンゴさんが家を建てたパナソニックホームについて簡単にご紹介させて頂きます。

 

パナソニックホーム基本情報

運営会社 パナソニックホームズ株式会社
販売方法 直接販売、もしくは代理店販売
坪単価 坪70~90万円
構造 鉄骨軸組み
基礎 布基礎・基礎パッキン
耐震等級 耐震等級3
断熱材 高性能グラスウール・基礎断熱
Low-E複層ガラス
サッシ アルミ樹脂複合サッシ

パナソニックホームは、大手ハウスメーカーの1つです。

鉄骨造でありながら15cm単位で壁を移動できる構法により、より自由度の高い設計を可能としました。

親会社はパナソニックで、パナソニックの最新製品が導入されたハイスペック住宅が建てらるのが魅力です。

パナソニックホーム独自の最新設備

・HEPAフィルターを搭載した換気システムで、花粉・PM2.5をキャッチ

・全館空調システムエアロハス

またオリジナル外壁材「キラテック」は、耐久性が高く、汚れにくいタイルとして人気があります。

ザク男爵
築10年~20年と経過してもキラテックはほとんど汚れません。

キラテックの魅力に惹かれて、パナソニックホームと契約する人もいるほどです。

 

もちろん、業界をリードする大手ハウスメーカーらしく、耐震性・断熱性・アフターフォローも抜群のスペックです。

床下にも断熱材を施工する「基礎断熱」により、冬でも暖かく快適に過ごせます。

 

WEB内覧会!パナソニックホームで建てた家、ぶっちゃけどうですか?

パナソニックホームで家を建てて、2年が過ぎたケンゴさん。新築時は見落としがちなところも、そろそろ気になってくる頃です。

素敵なマイホームを見せて頂きながら、気に入っているポイント・後悔しているポイントを教えて頂きました!

ザク男爵
ケンゴさん、パナソニックホーム家を建てて2年が過ぎましたが、ぶっちゃけどうですか?
ケンゴ
パナソニックホームで家を建てて、総じてよかったですよ!大好きなマイホームです。

ただいくつか後悔しているポイントもあります。

 

リビング・キッチン

ケンゴ
少し広めにレイアウトし、暗めの木目調の床と少し黄色味かかったLEDライトにしました。

生活に必要な明るさを確保しつつ、うす暗いので汚れが目立ちません

落ち着いてくつろげるリビングにできました。

POINT!

暗めのフローリングにすると、汚れが目立たない上に、落ち着いた空間になる。

 

ケンゴ
床に寝そべったり、ソファでくつろげるよう、家具をレイアウトしました。

でもTV回りにコンセントの数が足りず、寝そべったままでは

・携帯を充電できない

・TVを見ながら家電が使えない

のが少し失敗かなと思います。

POINT!

コンセントが足りないと困る。あまっても困ることはない。

 

ケンゴ
レンガ模様の壁紙がお気に入りです。(リビングのテレビの後ろ)

TV台の後ろの壁紙は、暗めの木目床とマッチして、北欧風なイメージでとても気に入っています。

壁紙が気に入りすぎて、TVではなく壁紙を見つめるときもあるほど。それなら壁紙はTVの後ろじゃなくてもよかったかも!

 

ケンゴ
妻の要望に合わせたキッチンです。

作業台の高さは、妻の身長に合わせて決めました。

オール電化のIHキッチンは、掃除が楽です。普段の料理での汚れなら、水拭きでさっと拭くだけでキレイさっぱり。

汚れが残ったままにならないのが、うれしいポイントです。

POINT!
IHキッチンは掃除しやすく、キレイが長持ちする。

 

玄関

ケンゴ
高齢者になっても楽に登り降りできるよう、手すりをつけました。

今は20代ですけど、かなりの頻度で使ってます(汗)めちゃくちゃ便利です。

でも本当の高齢者になった時は、手すりを使っても登り降りできないほど衰えてしまいそうで心配。スロープ必須か・・・!?

POINT!
若いうちでも、手すりがあると便利。

 

ケンゴ
リビングフロアから繋がっているような玄関フロアにしました。

リビングと同じ、暗めの木目調の床に合わせてます。

玄関扉も同じような色合いにしてるので、リビングの扉が開いていても統一感があります。

おしゃれで広々と見えるところが、お気に入りポイントです。

POINT!
リビング・玄関のフローリングの色を合わせると、統一感がでる。

 

お風呂・トイレ

ケンゴ
壁の1面を黒色タイルにすることで、LEDライトが一直線に壁までのびて広く感じます。

LEDライトは光の色が変えられます。くつろぎたいときは「白→黄」に変えてゆっくりくお風呂に入れます。

 

ケンゴ
掃除が楽にできるよう、デコボコの少ないタンクレストイレにしました。

新しいモデルで奮発して買ったのに、なぜか自動開閉便座を付けませんでした。

今思えば、「なぜそこを妥協したのか?」と悔やまれます。

水面が泡で覆われていて、外はね防止になってる、最新モデルです。トイレ掃除はめちゃ楽なのが気に入ってます。

POINT!
外はね防止機能付きトイレは、掃除が楽。

 

階段・寝室

ケンゴ
ライトのスイッチを枕元と部屋の入り口に2ヶ所設置しました。

その結果、寝る前にライトを消しに起き上がることもなく、とても便利です。

ベッドのサイズに合わせて、コンセントを左右に2つ追加で取り付けました。

おかげで寝る時にスマホの充電でコンセントの取り合いすることもありません。

POINT!
枕もとに照明のスイッチがあると便利。

 

間取りで後悔しているところは?

ケンゴ
藁(わら)ではなく、和紙で作られている畳を採用しました。

水をこぼしてもすぐに拭き取れば腐りにくく、畳も半畳サイズなのでおしゃれ感があります。

遠方に住んでいる家族・友人が泊まる用に作ったのに、温泉が近くにあるのでみんな温泉旅館に泊まることに。

なので和室はほぼ使ってなくて、残念無念

POINT!
宿泊用に和室を作っても、泊まる人がいないかもしれない。

 

まとめ:暗めの内装で落ち着く空間に&汚れが目立たない!

パナソニックホームで家を建てたケンゴさん。

あらためて気に入っているポイント・後悔しているポイントをまとめてみます。

気に入っているポイント

・ダークカラーのフローリング。落ち着いた空間で、汚れも目立たない。

・IHキッチンは掃除しやすく、キレイが長持ちする。

・玄関につけた手すりは便利で、20代の今でも多用している。

・リビング・玄関の統一感。

・お風呂のLED照明(色が変わるタイプ)

・外はね防止つきトイレは、掃除が楽。

後悔しているポイント

・コンセント配置。リビングのソファ周りに足りなかった。

・せっかく新しいモデルを買うなら、最新機能をつけてもいい(トイレの自動開閉機能)

・リビング隣の和室。宿泊用に作ったけど、宿泊者がいなかった。

リビングは明るい色を選ぶ方も多いですが、ダークカラーにするのも素敵ですね。

ザク男爵
汚れが目立たないのもポイント高いですね。

明るいフローリングにしてしまうと、「落ちている髪の毛が目立ってしまう!」との声をよく聞きます。

パナソニックホームで家を検討している方の参考になれば幸いです。

 

▽参考になるマイホーム購入体験談はこちら!

新築・マイホーム購入の体験談ブログまとめ!家を建てる前に読みたい33記事

2019.07.08

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

 

▽間取りの作り方のコツはこちら!

注文住宅の間取りはどうやって決める?後悔しないための段取りと流れ。

2019.06.14

新築注文住宅の外観がダサい家の6つの特徴。モダンな家を目指す方法!

2019.06.05

後悔しない間取りを自分で作る!注文住宅の間取りの作り方とコツ【フリーソフト】

2019.04.18

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。