一条工務店をダサいと思っている人必見!このWEB内覧会を見てもダサいといえるか?【坪89万円】

どうもこんにちは。

 

「一条工務店は、とにかく性能。だからデザインを求めちゃいけない。」

「というか、ぶっちゃけ一条工務店はダサい・・・」

 

・・・と思っている方、いませんか?

性能を重視する一条工務店。それゆえデザインは二の次となってしまい、結果的に「なんかダサい」と評されることもあります。

 

ですが、マダム。少々お待ちください。

ダサいと評されることの多い一条工務店。

しかし今回ご紹介する一条工務店のマイホームは、ダサいどころか、ハイパーかっこいいですからね。

・高気密、高断熱な高性能の家

・モダンでオシャレな家

 

この2つが融合したとき、どんなマイホームになるのか?

はたして住み心地は・・・?

 

気になる情報をお届けさせて頂きます!

 

スポンサーリンク

一条工務店で家を建てた方のプロフィール

それではさっそくご紹介させて頂きましょう。

一条工務店でマイホームを建てた、「まい」さんです!

まい
こんにちは!このような機会を頂きまして、ありがとうございます。今回はどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

 

一条工務店で注文住宅を建てた「まい」さんプロフィール

・家を建てた時期:2016年11月(家を建てて3年)

・家族構成:30代の夫とまいさん、2歳の息子の3人家族

・価格:土地1560万円・建物2500万円

・延床面積:27.98坪

坪単価:坪89.3万円

一条工務店で坪89万円。これはなかなかの金額でしょう。

まい
性能だけでなく、デザイン面でもこだわっていったら、最終的にはこの数字になってしまった・・・という印象ですね。

当初の予算はあるものの、積み上げ式で予算が膨れていくマイホーム。

夢が膨らむほどに、予算も膨らむマイホーム。

さぞ、まいさんのマイホームも夢とこだわりが詰まっていることでしょう。楽しみです!

 

有名すぎる一条工務店。特徴をざっくり解説!

一条工務店を知らない方は、もはやいないでしょう。

「家は性能。」をキャッチコピーに性能に特化した家作りを開始。ぐんぐん業績を伸ばし、今では大手ハウスメーカーの1社に数えるほどに成長しました。

運営会社 株式会社一条工務店
販売方法 直接販売、もしくはディーラー制
坪単価 坪55~80万円
構造 木造モノコック、ツー・バイ・フォー(シックス)
基礎 布基礎
耐震等級 等級3
断熱材 高性能ウレタンフォーム(内断熱・外断熱)
防犯ツインLow-E複層ガラス
サッシ トリプル樹脂サッシ

ざっとスペックを並べただけで、ハイスペックさがうかがえます。

とくに断熱。

・高性能ウレタンフォームによる内断熱、外断熱

・防犯ツインLow-E複層ガラス

・トリプル樹脂サッシ

ここまでの断熱性がありながら、これらすべて標準ですからね。すごいです。

「モデルハウスの仕様が、標準仕様」と言われている通り、基本的にはオプションなしでモデルハウス仕様が建てられます。(ただし一部オプションが含まれている例あり)

もちろん、今回のまいさんの事例のように、オプション追加も可能。

ですが坪単価55万円~が目安ですが、オプションを追加することで坪80万円にもなってしまいます。

のちのちの住宅ローンを考えると、慎重に判断したいところですね。財布のひもはキツく!

 

▽一条工務店に関する情報はこちらもチェック!

一条工務店が人気の7つの理由とは?|一条の魅力と残念だったことをすべて伝える。

2019.06.27

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

 

もうダサいとは言わせない。一条工務店のWEB内覧会!

いいですか、マダム。

このWEB内覧会を見たら、「もう一条工務店はダサい」なんて言わないでくださいよ。

それでは、さっそくマイホームを拝見させて頂きましょう!

 

一条工務店WEB内覧会|リビング・キッチン

まずは家の顔とも呼べるリビングでございます。

いかがでございましょうか。

・白を基調とした明るい雰囲気。

・間接照明を取り入れた、柔らかい雰囲気。

率直に申しまして、最高ではないかと思います。

まい
落ち着きがありつつも明るいリビングがよかったので、白を基調にし、フローリングはグレー系のウォールナットにしました。

天井スピーカーとテレビボードの右下(写真では子供の本棚で見えないですが)にウーファーが入っており、5.1Chになっています。

映画鑑賞が趣味なので、とても満足しています。

写真手前がキッチンや玄関へのドア、2階への階段で、導線の良い配置にしたつもりが、乳幼児期の子供のスペースを導線上にしか作れなかったので、逆にサークルを跨いだり避けたりとやや不便を感じています。

子供がもう少し大きくなるまでは仕方ないかなと思っています。

いや・・・もう・・・贅沢すぎますよぉぉ・・・なんですか・・・天井スピーカー&ウーファーのサラウンドシステムとか・・・・。

 

まい
玄関との仕切りドアを開き戸と写真のスリットスライダーという引き戸と迷ったのですが、引き戸にして正解でした。

開閉スペースが少なくすみますし、扉が天井まである仕様だったので部屋が広く見えます。

右奥は全館床暖房の装置なのですが、耐震や間取りの関係上リビングになってしまいました。

普段は背中を向けているので良しとします!

一条工務店を検討されているマダム、メモはされましたか?

一条工務店ですと、耐震や断熱の性能を発揮させるために、俗にいう「一条ルール」という間取りの規制があります。

まいさんのマイホームでも「一条ルール」によって、間取りが制限されたようですよ。

早い段階でハウスメーカーの担当者に相談しておくと、理想とのギャップが少なくなりますね。

 

まい
こだわりは、カウンターを御影石にしたことと、コンロ側の防炎ボードを高級感のあるブラウンにしたことです。

汚れが目立たないので、掃除のし残しや小さな物を置いたときに見つけにくいというデメリットがありますが、ワンランク上のキッチンになったようで大満足です!

 

まい
キッチン脇に、作業スペースとゴミ箱スペースを設けました。

リビングからは見えないようになっているので、散らかりがちな書類などをドサっと一時置きしたりできます。

そのまま書類に目を通して整理は、左側にまとめてファイリングしています。

ノートPCでレシピなどを検索したりもこの場所で行っており、キッチンにいながら細々した作業をするのにとても便利でお気に入りスペースです。

 

なんですか・・・このキッチンは・・・ちょっとオサレすぎませんか????

しかも汚れが目立たなく、使い勝手も良好とは。

高性能でここまでオサレなら、坪89万円にも納得でございます。

 

一条工務店WEB内覧会|玄関

まい
シルバーの扉を予定していましたが、外壁が暗めだったので木の扉とベージュ系のタイルにしました。

モダンな中にも温もりを感じられる玄関になったかなと思います。

シルバーやグレーの扉やタイルだと無機質になりすぎていたと思うので、こちらにしてよかったです。

 

まい
もっと幅を狭めてリビングを広く取ろうと思いましたが、買い物帰りや、家族みんなで出かけるときなど、現状を考えるとこの広さにしてよかったです。

ベビーカーを広げたまま左側に置いているのですが、邪魔に感じません。

ぐうの音も出ないおしゃれ感。

しつこいようですが、こちらは一条工務店のマイホームでございます。

 

一条工務店WEB内覧会|お風呂・トイレ

まい
夫は黒ベースのお風呂を希望していましたが、先々のことを考えてウッド系にしました。

水回りはとくに暗くなりがちだし、清潔感を保ちたいので、明るく汚れが目立つ色にしてよかったです。

鏡が大きいのも広さを演出してくれ、気に入っています。

 

まい
トイレもとくに清潔感を保ちたい場所なので、汚れの目立つ白を基調にしました。

災害時やメンテナンスを考慮して、「タンクあり」にしました。

掃除の不便さはやや感じていますが、今までの住まいと変わりませんし、災害やメンテナンスで苦労する方が嫌だったので、タンクありでよかったと思っています。

3000円ほどプラスして、高級感のあるステンレスにしたペーパーホルダーがお気に入りです。

災害時を考慮しての「タンクあり」。

なるほど。そのチョイスは非常に賢い選択かと存じます。

 

一条工務店WEB内覧会|寝室

まい
勾配天井は隣家との斜線の関係でできてしまったものですが、逆に雰囲気のあるつくりになりました。

ベッドの反対側に低めのカウンターをつけ、ベッドにいながらゆっくりテレビを観られるようにしました。

寝る前に夫婦でテレビを観たり、おしゃべりしたりする時間を大事にしたくて、くつろげるような空間にしました。

外部で注文した照明がとてもお気に入りです。

寝室は、ただ寝る部屋にあらず。

非常に上質な時間が流れていることが想像できますね。

まいさんの間接照明の使い方が秀逸すぎでございます。

 

一条工務店WEB内覧会|残念なところは…

まい
キッチンの目の前にあるエアコンです。

縦長の家なので、キッチン奥に設置して、家全体にエアコンの風が流れるようにしたかったのですが、他に設置場所がありませんでした。

夏場は、キッチンや向かいのカウンターに座るとエアコンが頑張って動いているときは寒いです。

たしかにエアコンの取り付け位置は悩みますよね・・・。

ここまで至近距離にあると、さすがに寒いでしょう。とくにハイパワーなエアコンですと。

とは言っても、間取りプラン作成時にエアコンの位置まで計画されている方は、ほぼいないですけどね。

 

WEB内覧会まとめ:美しすぎる一条工務店のマイホーム。

マダム、いかがでしたか?本当に素敵なマイホームでしたね。

ちまたには「一条工務店、ダサい」などと話す方もいらっしゃいますが、ぜひまいさんのマイホームを目に焼き付けて頂きたいものですね。

 

一条工務店は性能重視。

だからといって、ダサいわけではない

 

・・・というのが、よく分かる素晴らしいマイホームでした。

 

まいさん、改めまして、今回はありがとうございました!
まい
いえいえ、またよろしくお願いします!

 

【募集】

当ブログでは、WEB内覧会としてマイホームを紹介してくださる方を募集しております。

もちろん、家作りブロガーさんも大歓迎。

あなたの素敵なマイホームを素敵に紹介してみませんか?

気になった方は、お問合せフォームよりご連絡くださいませ。

お問合せ

2018.01.09

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

 

 

こちらの記事もお勧めです。