WEB内覧会|住友林業で建てた坪98万円の施工事例とは?【体験談】

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

「住友林業のモデルハウスに行ったら、すごくオシャレだった…」

「あんなオシャレな家が手に入ったら、このまま人生終わってもいい…」

「住友林業の営業マンは神対応だった。もう何も言うまい、契約しよう…」

 

お気持ちは分かります。

ですがマダム。ちょっとお待ちください。

モデルハウスはたしかに美しく、とくに住友林業のモデルハウスは和テイストの趣があり、格別の空間だったと察します。

しかしモデルハウスのような空間は、本当に手に入るのでしょうか?

 

気になる「本当のところ」は、住友林業で家を建てた方のマイホームを見せて頂くに限ります。

この記事では、住友林業で家を建てた方のマイホームをWEB内覧会させて頂きました

隅々までチェックして、住友林業で建てたときのわが家をイメージしていきましょう!

スポンサーリンク

住友林業で家を建てた方のプロフィール

今回、貴重な情報を提供下さった方をご紹介します。兵庫県にお住いのヨウスケさんです。

ヨウスケ
こんにちは。2018年9月に住友林業で注文住宅を建てました。住み始めてから、ちょうど1年ですね。
ザク男爵
1年住んでみて「どうだったか?」など、詳しくお話聞かせてもらえればと思います。よろしくお願いします!
住友林業で注文住宅を建てたプロフィール

・家を建てた時期:2018年9月(入居して1年)

・家族構成:奥さんと2歳の娘の3人暮らし

・価格:土地1,100万円、建物3,200万円

・延床面積:32.4坪

坪単価:坪98.7万円

ザク男爵
坪単価98万円・・・!なかなかのお値段ですね。

ちなみにヨウスケさんが、住友林業に決めた理由は何だったのですか?

ヨウスケ
家を建てるなら、平屋を希望してました。

しかし他のハウスメーカーですと、「土地がないと・・・」と、あまり良い返事が返ってこない状況で。

ですが住友林業だけは「平屋、いいですね!やりましょう」と言ってくれたので、話がスムーズに進んでいきました。

各ハウスメーカーごとに、家作りの特色を打ち出しています。

ですが、ハウスメーカー選びの決め手になるのは、「家を建てる人の希望にどこまで寄り添えるか?」だったりします。

ヨウスケさんの場合も、「一番親身になって相談を受けてくれたのが、住友林業だった」、ということですね。

 

「住友林業とはどんなハウスメーカー?」を、3秒で解説する。

とはいえ、各ハウスメーカーはそれぞれに特徴を打ち出しており、得意とするものが違います。

住友林業は木のぬくもりを活かした家作りが得意で、和モダンな趣あるデザインも特徴的です。

基本スペック・坪単価

運営会社 住友林業株式会社
販売方法 直接販売、もしくはFCに加盟した工務店
坪単価 坪70~80万円
構造 木造モノコック(ツー・バイ・フォー)
基礎 ベタ基礎
耐震等級 耐震等級3
断熱材 高性能グラスウール
アルゴンガス入りLow-Eガラス
サッシ アルミ樹脂複合断熱サッシ

大手ハウスメーカーの1つでもあり、基本スペックはかなり高いです。

断熱性の高く、「夏涼しく、冬暖かい家」に住むことができます。

 

住友林業ではとことん木にこだわった家作りをしており、家の構造も

・マルチバランス構法:変形やねじれを抑える面材「きづれパネル」

・ビッグフレーム構法:一般的な柱の5倍の幅の柱を使うことで、大空間が作れる。

・ツー・バイ・フォー

から選べます。

ザク男爵
天井の高さを上げることも可能で、開放的な大空間を作ることも可能です。

しかも木のぬくもりが感じられますからね、最高ですね!

 

▽住友林業のリアルな体験談はこちら!

リアル口コミ評判!住友林業で建ててよかった?満足してる?【平屋・坪単価】

2019.06.12

 

住友林業のWEB内覧会!坪単価100万円のマイホームを拝見!

坪単価98万円。ほぼ100万円です。これはきっと心ときめくマイホームに違いありません・・・!!

ヨウスケさんへの期待値を上げたところで、さっそく住友林業で建てたマイホームをWEB内覧会して頂きましょう!

 

住友林業WEB内覧会:リビング・キッチン

ヨウスケ
少しでも広く開放感が出るように、勾配天井にしました。結構気に入ってます。

ただ、エアコンの効きが少し悪いように感じます。

「通常の天井高220〜240」と比較すると、エアコンが効きはじめが少し遅く感じます。なのでエアコンも少し大き目のサイズを設置することをお勧めします。

 

ヨウスケ
天井勾配に板張りにしました。板張りにする事で、雰囲気が変わって気分が落ち着くかなぁ…と思って導入しました。

床だけでなく、天井もこだわると、部屋の空気感がまた変わりますね。最高です。

 

残念だと思うところは、部屋が少し暗く感じてしまうことです。

天井の白い壁紙と比較すると、板張りは太陽の光をあまり反射しません。そのため部屋が若干暗く感じます。

POINT!
天井板張りは、部屋の雰囲気を大きく変える。

ただし光の反射が抑えられるので、少し暗くなる(落ち着いた雰囲気になる)

 

ヨウスケ
「センサー式水洗にしたい!」という妻の強い要望に応え、センサー式水洗にしました。

手が汚れている時も水が出せるので、「非常に良い」とおっしゃってます。

水量の強弱もセンサーで感知できるものがあれば、「さらにいいな」と言ってましたが、予算的に断念しました。

POINT!
センサー式水栓はかなり便利。満足殿高いアイテム。

 

ヨウスケ
和室が少し残念ですね。

暗い印象になってしまい、もう一つ高い位置に明かり取りの窓をつければ良かったです。

こちらは4.5畳の和室ですが、6畳くらいあると余裕を持って使える気がします。ちょっと狭いかな。

最近畳は減ってきているようですが、一部屋だけでもあると雰囲気が変わりますよ。

 

住友林業WEB内覧会:玄関

ヨウスケ
本当は「引き戸」にしたかったです。

ですが「開き戸のほうが有効開口寸法が大きい」ということで。開き戸にしました。

でも開き戸にするなら、両開きにしておけば良かったと後悔してます。

タッチ式のカギを採用しましたけど、タッチ式の開け閉めは非常におすすめです。

POINT!
両開きなら、間口が広くとれる。

タッチ式のカギは、日常生活で便利に使える。

 

ヨウスケ
棚とは別に、可動式のラックも設置しています。

その時に応じてレイアウトを変えられるので、便利に使ってます。

玄関がごちゃごちゃしていると、家の雰囲気もあまりいいイメージがないですよね。

玄関をスッキリさせるため、収納を増やしてよかったです。

 

ヨウスケ

玄関の収納として、土間収納を採用してます。すごく便利で、玄関が散らかりません。

玄関ホールの床は、ヘリンボーンにしました。

本当はリビング全体にしたかったのですが、床暖に対応していないので玄関ホールのみに。

ヘリボーンは珍しいパターンなので、玄関に入ったときの印象が深くなります。質感も裸足の肌感的に近く、面白いと思ってます。

ヘリボーンとは?

フローリングの床板の張り方の模様。矢印のように板を張り合わせていくことで、高級な質感に仕上がる。ただしコストは高くなる。

 

住友林業WEB内覧会:お風呂・トイレ

ヨウスケ
お風呂の形がすごく気に入っています。

メーカーのショールームに足を運び、比較するのに3時間くらいかけました。

足も十分に伸ばせて満足しております。

洗い場は広いタイプ(1坪以上)がおすすめです。子供と一緒にお風呂に入るとき、余裕を持って入れるので楽ですよ。

POINT!
洗い場が広いと、子供と一緒にお風呂に入るときが楽。

 

ヨウスケ
タンクレスではありませんが、タンクレス風のトイレです。これで十分かと思います。

トイレは清潔感が1番ですので、あまりものを置きたくありません。

ですので、作り付けの棚を天井付近に設置しました。

床直置きより作り付けの方が衛生的にも精神的にも健康的かなと思ってます。

POINT!
トイレに作り付けの棚を作っておけば、床置き収納を減らせる。

 

住友林業WEB内覧会:寝室

ヨウスケ
壁紙を一面だけ変えました。奥行きが出て、広く感じるようになりました。

寝室に関しては、特にこだわったところはありません。

ですがクローゼットは、もっと大きくてもよかったかなと後悔中です。収納は広いに越したことはないですね

 

住友林業のWEB内覧会まとめ

素敵なマイホームの写真とともに、実際に住んでみてどうなのか?をたっぷりと語って頂きました。

住友林業で注文住宅を建てたヨウスケさんのお話をまとめますと、

住友林業で家を建ててみた感想

・「平屋で建てたい!」という要望に、住友林業が一番親切に対応してくれた。

・勾配天井で解放感を演出。

・ただし勾配天井は、エアコンの効き始めが遅くなる。

・天井の板張りは落ち着いた空間になる。ただし、若干暗くなる。

・キッチンのセンサー式水栓は便利。

・玄関のタッチ式キーは便利。

・玄関は収納を増やすと、すっきり片付いて散らからない。土間収納が便利。

・部分的にもフローリングの張り方を変えてみると、いいアクセントになる。

・お風呂の洗い場は広めに。子供と入るとき、楽になる。

さすが体験者の声は、非常に参考になりますね。

ぜひあなたのマイホーム計画の参考にしてくださいませ。

 

▽住友林業のリアルな口コミはこちら!

リアル口コミ評判!住友林業で建ててよかった?満足してる?【平屋・坪単価】

2019.06.12

住友林業のおすすめオプションは?よかった・残念だった設備をランキングで紹介!

2019.07.10

20代で住友林業の家を建てた本当の理由・住宅購入の決め手とは?【リアル体験談】

2019.07.29

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。