2階にトイレがない建売に住んで分かった、2階トイレの必要性。

どうもこんにちは、年収300万で建売住宅を購入した、ザク男爵でございます。

 

建売住宅をご購入されるあなた。もしや購入する建売住宅にトイレが1か所しかなくてお困りではありませんか?

建売住宅はコストパフォーマンスを高めるため、多くの設備が追加仕様になっております。つまり初期状態では、ほぼ何もついていない建売住宅が多いのですよね。

これは建売住宅のメリットでもあるのですが、デメリットでもあります。

イエス、ことトイレ事情に関しては、完全にデメリットと言えるでしょう。

ザク男爵
お腹が激しく痛いであります。トイレ・・・
長男
ボクもお腹痛い。トイレ・・・。
次男
ママ、トイレいきたい・・・
・・・あなた、交代よ。

2階にトイレがない建売住宅では、住宅購入後、かなりの確率でトイレ渋滞が起きるでしょう。

しかしトイレ渋滞が起きるからと言って、2階にトレイのない建売住宅を選択肢から外すことは非常にもったいのうございます。

なぜならトイレ渋滞は、愛と工夫と家族の団結力で乗り切れるからですよ。

 

では、2階にトイレがない建売住宅では、どのようにトイレ渋滞を避けたらいいのでしょうか。

この記事では建売住宅をご検討しているあなたのために、2階にトイレがない建売住宅のリアルの暮らしと生活のヒントをお届けさせて頂きましょう。

スポンサーリンク

トイレが必要だと感じる瞬間。

結論から申し上げますが、2階にトイレは必要でございます。あればとても便利でございますよ。

ああ、どなたかお優しい方、私の建売住宅の2階にも無料で設置頂けないでしょうかねぇ・・・

 

誰もいませんか、ふう。

 

私は2階にトイレがない建売住宅に、4人家族(息子2人)で暮らしております。

一般的に野郎どものトイレは短時間で終わると言われておりますが、それでもトイレ不足感は否めません

特に、次のようなときに2階のトイレを必要だと感じます。

 

子供のトイレトレーニングが始まった。

2階にトイレのない建売住宅でトイレが足りないと感じるのは、子供のトイレトレーニングが始まってからであります。

トイレトレーニングとは、それまでオムツを履いていた子供がパンツを履き、トイレで大人と同じように用を足す練習をはじめることでございます。

これは愛しいわが子が大人の階段を登る、大変喜ばしいことなのですが、こと2階にトイレのない建売住宅ではトイレの争奪戦の始まりになってしまいます。

長男
パパ!パパ!早く!早く!
次男
パパ!パパ!はやくーー!
ザク男爵
い、イエス、子供たち・・・。

しかしそう言われても、この腹痛にはパパも敵いませぬ・・・がふ・・・。

おちおちトイレも行けないとは、まさにこのことでしょう。

 

また2階にトイレがない建売住宅で気をつけたいのが、トイレが子供にとって秘密基地になってしまうことですね。

トイレには、トイレットペーパーという最強の子供キラーが待っています。

ちょっと引っ張ると、無限に次のペーパーが出てくるトイレットペーパーに、子供たちのハートは釘付けになってしまうのです。

 

さらにトイレは親の目の届かない密室ですので、子供たちは秘密基地のようにしたがるのです。

ザク男爵
イエス、長男。まだトイレは終わらないのですか?パパの腹痛はそろそろ限界点を突破するのですが。
長男
まだ~~♪・・・カラカラカラ・・・(トイレットペーパーを出し続けて遊ぶ)

こちらは腹痛と戦っているのに、子供がトイレと称してトイレで遊んでいる・・・。この風景を見たら、あなたもきっと2階のトイレは必要だと感じるでしょう。

 

親戚・友達が集まった。

2階にトイレのない建売住宅は大変ですよ。それを実感するのは、あなたの家に親戚や友達が集まったときでございます。

これは問答無用の文句なしにトイレ不足であります。

4人家族で生活しているだけでトイレ渋滞が起きるのに、そこにお客様(家族連れであれば尚)がいらっしゃったら・・・。

ご想像の通りでございます。完全にトイレのキャパシティを超えているというものです。

 

お腹が弱いことに定評のある私は、お酒(特に冷たいビール)を飲むと、ほぼ同時にお腹が痛くなる不思議な体をしております。

皆さんで集まってお酒を飲むとき大抵お腹が痛くなるのですが、2階にトイレのない建売住宅でトイレを占拠するのは、とても心苦しいものです。

ザク男爵
みんなが集まっているのに、お腹が痛いであります・・・。

みんなトイレを使いたいであろうに、私が占拠している現実・・・も、申し訳ございませぬ・・・。

みんなが集まってワイワイしているときほど、2階のトイレの必要性を感じるものはありません。

 

2階にトイレのない建売住宅で暮らすには?

結論としては2階にトイレは必要なのですが、経済的なことを考えると「絶対必要だから、取り付けるべき!」とも言えません。

なぜなら2階にトイレを追加で設置すると、50~100万ほどかかるからです。

・・・中古車一台買える金額ではありませんか。

 

ですので、1つのトイレで乗り切れるものなら、乗り切ってしまった方がお得な訳でございます。

2階にトイレのない建売住宅で4人家族で暮らす私は、次の工夫をすることで乗り切っておりますよ。

 

トイレは事前申告制。

2階にトイレのない建売住宅で、快適なトイレライフを過ごすためには、トイレに事前申告制を導入しましょう。

トイレの事前申告制とは、その名の通り、「申告してから使う」、ということでございます。

 

一口にトイレと言っても、トイレに要する時間はバラバラです。

一瞬で終わるトイレもあれば、腹痛にもだえ苦しむトイレもあります。

もし同時にトイレを使いたいとき、先に腹痛にもだえ苦しんでいる人がトイレに入ってしまうと、一瞬で終わる人はずっと待たなくてはいけません。

 

つまり、トイレを使うとき事前に申告する(所要時間)ことで、効率的なトイレ運用を実現できるのです。

ザク男爵
お腹が痛いであります・・・トイレ・・・
あなた、ちょっと待って。子供たち、トイレは大丈夫?

2階のトイレはもちろん必要でございます。

しかしトイレを使う前に、たった一言付け加えることで、トイレを効率よく使うことができるのです。

 

トイレトレーニング初期は、お風呂も活用する(男の子限定)

2階にトイレがない場合、やむを得ずお風呂をトイレ替わりにすることを覚悟する必要があるかもしれません。

これは特に、トイレトレーニング初期は必要かもしれませんよ。

トイレトレーニング初期は、子供が「トイレ!」と言ってから限界点を突破するまでの時間がとにかく短いのです。

「トイレ!」と言った数秒後には、限界突破のメルトダウンとなることも多いですよね。

つまり、トイレトレーニング中は、とにかく時間との闘いなのです。

 

ですから、子供が「トイレ!」と言ったときにトイレに駆け込めない状況なら、迷わずお風呂に連れて行った方が賢いのですよ。

下水につながっている、水洗式であることを考えると、お風呂はトイレとそう相違点はありません。もちろん、使用後の清掃は必要ですがね。

 

しかしながら、この方法が選べるのも、男の子限定かもしれませんね。幸いにして私は2人とも息子だったので何とかなっていますが、もしも娘だったら・・・

ザク男爵
間違いなく2階にトイレを設置しております。

お金ですか?いいえ、娘のかわいさにしたら、トイレ追加費用100万なんて・・・100万なんて・・・(沈黙)

代用できるものなら、使えるものは何でも使った方がいいですね。

 

2階にトイレは後から追加できる。

2階にトイレがない建売住宅でご心配されるお気持ちは、痛いほどに分かります。

だって家を買ってから、トイレで困るのは嫌ですものね。

しかしご安心下さいませ。

もしあなたの検討している建売住宅の2階にトイレがなくても、必要になったときに追加設置すればいいではないですか。

 

私の建売住宅もそうだったのですが、2階にはトイレを設置するスペースだけあるのですよ。

・換気扇

・排水配管

・鍵のかかるドア。

明らかにトイレを置くための設備が整っているのに、トイレだけがありません。

つまり購入時の価格を抑えるためにトイレは設置されてないものの、後から必要になったときにカスタマイズしやすいように設計されているのです。

ザク男爵
なんと親切な・・・。そうですか、ここにトイレを設置すればいいのですな。

・・・まだしませんが。

「2階にトイレがない!」と思ったら、2階にトイレが追加設置できるスペースはあるか確認してみて下さい。

もし追加設置できるスペースがあれば、必要になったときに追加設置できますので安心でございますよ。

 

まとめ:2階にトイレがなくても、工夫次第で乗り切れる!

それではまとめましょう。

2階にトイレのない建売住宅に住んで実感する2階トイレの必要性と、1か所のトイレで乗り切る工夫は次の通りでございます。

【2階トイレの必要性】

1・子供のトイレトレーニングの開始。

2・親戚、友達が集まったとき。

【一か所のトイレで乗り切る工夫】

1・トイレは事前申告制。

2・子供のトイレトレーニング初期は、お風呂も活用する覚悟を。

「2階にトイレは必要か?」との問いには、考えるまでもなく「必要だ!」と答えます。

しかし必要とは言っても、なくても死ぬ訳でもないですし、全然普通に暮らせます。ただちょっと不便なだけでございます。

2階にトイレがなくても、たった1つのトイレをより効率的に運用することで、トイレ渋滞を大きく緩和することができますよ。

ぜひご参考下さいませ。それでは、また!

 

 

建売住宅のデメリットは、トイレが1か所だけなのか?

あなたが気になる疑問に、すべてお答えさせて頂きました!

建売住宅に3年住んで分かった、建売住宅のメリット・デメリットを本音で語ってみる!

2017.01.17

 

人気物件はネットに公開されません。ネットに公開されない人気物件を探すなら、こちらの記事へ!

人気物件はネットで公開されない!建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

こちらの記事もお勧めです。

「おもしろ!」と思ったら、ぜひシェアお願いします!更新の励みになります!

2 件のコメント

  • こんにちは!
    我が家は、築55年以上の増改築した戸建て
    なのですが、
    やはり2階にトイレはありません。
    昔から大家族な感じで、祖母、伯母、両親、兄、私の6人でトイレは一つ。
    また、両親、夫婦、息子3人の7人でトイレ一つの時期もありました。
    朝のトイレ渋滞は半端なかったですよ。
    昔は、男子専用の立ち小便器がどこの家にも有りましたが、今は殆ど見なくなりましたよね。
    次男の友達のお家は、壁に収納されてるタイプの男子専用小便器があって、使うときだけ
    くるッと出てきます!これは画期的と思いました。そこも男の子3人…納得です。
    息子達は小さい頃、二人で一緒にしてたこともあり、半分おふざけなので、あとで床の掃除が大変なこともありました。流石に3人同時は一度トライして、自主的にやめてましたけどねf(^ー^;
    トイレ
    場合によっては、死活問題ですから…
    凄くリアルに想像できたお話でした。

  • 芽衣さん、コメントありがとうございます!
    収納式のトイレ、めっちゃ便利そうですね!それがあるだけでトイレ事情が大きく改善しそうです。
    やっぱり朝はトイレ渋滞するんですね!うちの実家もよくしてました(笑)。そしてきっとこれからうちでも同じようなトイレ渋滞、トイレ難民が発生するんだなと思ってます(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

    日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」で執筆してます。

    マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。