インナーバルコニーのメリット・デメリット!間取りに採用するときの注意は?

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

屋根のついているインナーバルコニーは、人気の間取りの1つです。

雨にも負けず、風にも負けず。雪にも、夏の暑さにも負けずに洗濯物が干せるなんて、最高すぎますよね。

しかも半屋外のプライベートスペースで、第二のリビングとして贅沢な使い方もできます。

 

しかしご注意くださいませ。

流行りの間取りではありますが、いくつか注意して頂きたいことがございます。とくにインナーバルコニーのデメリットは、ノリと勢いで採用する前に知っておくべきでしょう。

この記事では、

・インナーバルコニーのメリット、デメリット。

・インナーバルコニーを間取りに採用するときの注意、ポイント。

について解説させて頂きます。

インナーバルコニーは、控え目に言っても最高です。しかしデメリットは知っておきましょう!

スポンサーリンク

インナーバルコニーとは?バルコニーとの違いについて。

知っていらっしゃいますか?インナーバルコニーとは、「屋根のついたバルコニー」のことではないのですよ。

インナーバルコニーとバルコニーの違い

・インナーバルコニー:家の一部を凹ませてつくった、半屋外のスペース。(屋根がある。)

・バルコニー:家の外にせり出した、半屋外のスペース。(屋根がない)

ですのでインナーバルコニーは、バルコニーに屋根をつけたものではありません。

家の一部をバルコニーに改修するので、通常のバルコニーよりも一歩奥まった場所にあります。それゆえ「インナー」と呼ばれるのですね。

ザク男爵
「屋根があるから、インナーではない。」

これが重要なポイントでございます。

 

▽バルコニー・ベランダ・インナーバルコニーのちがいは、こちらで解説しています。

知らないと恥ずかしい、バルコニー・ベランダ・インナーバルコニーの違いとは?

2019.06.11

 

インナーバルコニーの3つメリット

インナーバルコニーが人気なのには理由がございます。

ただのバルコニーにはない、3つのメリットがあるからです。

 

メリット1:第二のリビングとして活用できる。

インナーバルコニーのメリットは、開放的な半屋外のスペースが第二のリビングとして活用できることです。

・家の一部を凹ませてスペースを作るので、奥行きが取りやすい。

・屋根があるので、直射日光が防げる。

・壁に囲まれるので、プライバシー性が高い。

バルコニーでは奥行きが取りづらいので、洗濯物の外干し専用スペースになりがちです。

しかし家の一部をバルコニースペースに改修しているインナーバルコニーでは、奥行きが広くとれます。

そのためただの外干しスペースだけでなく、プチ・アウトドアを楽しみながら、第二のリビングとしてくつろげるのです。

ザク男爵
広いインナーバルコニーで家族でBBQ。

こいつは率直に言って、最高でございます。

庭のウッドデッキよりもプライバシー性が高いので、ご近所の視線を気にせずに家族だんらんが楽しめます。

また屋根が太陽からの直射日光を防いでくれるので、ガチ・アウトドアが苦手な方でも快適に過ごすことが可能です。

 

インナーバルコニーでは家族BBQ以外にも、

・子供のプール遊び場として。(屋根があるから日焼けしない。)

・読書、お茶タイムとして。

・室内からできるガーデニングスペースとして。

・ソファを置いて、半屋外のリビングとして。

日常をちょっとだけ贅沢にしてくれる、さまざまな用途がございます。

これらは奥行きが取れず、屋根のないバルコニーではできないこと。インナーバルコニーならではのメリットです。

 

メリット2:屋根があるので、急な雨でも安心。

インナーバルコニーとバルコニーの大きな違いは、屋根があること。

そのため急に雨が降ってきても、洗濯物が濡れる心配がありません。これは大きなメリットですよね。

しかしバルコニーでは屋根がないので、雨が降ったらすぐに洗濯物を取り込まないといけません。

家にいるときならまだしも、急な雨って外出中に限って振るのですよね・・・。

ザク男爵
天気がよかったのでバルコニーで外干ししてましたが、まさかのドシャ降り。・・・今ごろ洗濯物は濡れぞうきんになっているでしょう。ちーん

使いづらいのですよ、バルコニーは。

それゆえ最近では、「バルコニーっていらないんじゃないの?」という論争が巻き起こってしまうのです。

 

ですがインナーバルコニーならちがいます。なぜなら屋根があるからです。

バルコニーのような完全オープンスタイルではなく、半オープンスタイルなので急な雨にも負けません。

実用性の高さはインナーバルコニーの大きなメリットでございます。

 

メリット3:高いデザイン性。外観がすっきりする。

インナーバルコニーって、すごくおしゃれじゃないですか?

とくにインナーバルコニーを使う用途が思いつかなくても、インナーバルコニーのスッキリしたデザインはとても魅力的です。

バルコニーでは外にせり出しているので外観にメリハリはつきますが、どこかボッテリした印象に。

ですがインナーバルコニーは建物の一部に組み込むデザインなので、スタイリッシュな家の外観になります。

ザク男爵
シュッとした外観。これぞまさにアーバンなマイホームですな。ガッハッハ!

せっかくのマイホームを建てるのですから、家の外観にもこだわりたいところ。

スタイリッシュな家を目指すなら、インナーバルコニーはぜひ取り入れたい間取りの1つでございます。

 

▽家の外観をおしゃれにするコツは、こちら!

新築注文住宅の外観がダサい家の6つの特徴。モダンな家を目指す方法!

2019.06.05

 

インナーバルコニーのデメリット

メリットの多いインナーバルコニー。

しかしメリットだけで、間取りを採用するのは危険でございます。

インナーバルコニーにもデメリットがあります。なんでもかんでも、「インナーにすればいい!」、というものではありません。

 

デメリット1:費用が高い。

まず知っておくべきインナーバルコニーのデメリットは、費用が高いことです。

インナーバルコニーを設置する場合では、

・屋根が増える

・壁が増える

・防水工事の面積が増える。

など費用が高くなります。

インナーバルコニーの費用は、通常の居室と同じ坪単価が適用されることが多いです。

バルコニーの費用が坪単価の半分であることを考えると、インナーバルコニーの設置費は「バルコニーの2倍」でございます。

坪単価50万円のハウスメーカーで、3坪のインナーバルコニー・バルコニーを作るときの費用は、

インナーバルコニーの費用 = 坪単価50万円 × 3坪 = 150万円

バルコニーの費用 = 坪単価50万円 × 1/2 × 3坪 = 75万円

となります。坪単価50万円で計算すると、インナーバルコニー・バルコニーの差額は75万円になります。

ザク男爵
75万円の差額とは・・・。

バイクの新車が1台買えてしまう金額ですな。

・・・イエス、バルコニーにしてバイクを買いましょう。

「全体の家の建築費(数千万円)のうちの75万円」と考えると小さな金額に感じます。ですが75万円の差額は大きいですからね。

 

本当にインナーバルコニーが必要ですか?75万円払っても、インナーバルコニーが使いたいですか?

今一度確認してみて、費用面のデメリットを納得してから採用に踏み切りましょう。

 

容積率の計算に必要。居室が狭くなる。

インナーバルコニーを採用すると、それだけ部屋を狭くしなくてはいけません。

なぜならインナーバルコニーは、容積率の計算に組み入れる必要があるからです。

容積率とは?

敷地面積に対する、家の延床面積の割合のこと。

土地の広さによって、建てられる家の広さ(1階・2階の床面積)が決まっている。

容積率の計算に組み入れることは、つまりインナーバルコニーは居室としてカウントされるということ。

ですのでインナーバルコニーは半屋外スペースではありながら、れっきとした「部屋」なのです。

 

もし容積率に余裕がなければ、インナーバルコニーを作るために、ほかの部屋を狭くしなくてはいけません

ザク男爵
インナーバルコニーを作るために、クローゼットを小さくしました。

果たしてこの選択がよかったものか・・・。

インナーバルコニーのために、収納を犠牲にするかもしれません。

この点、バルコニーなら安心です。

なぜなら奥行き2m未満のバルコニーは、容積率に組み入れなくていいからです。容積率いっぱいまで家を建てて、さらにバルコニーがつけられます。

 

インナーバルコニーの容積率のデメリットをまとめますと、

インナーバルコニーのデメリット

・インナーバルコニー:居室を削って、バルコニースペースにする。(容積率ギリギリの場合)

・バルコニー:容積率ギリギリまで家を広くしても、さらにバルコニースペースが作れる。

となります。

「バルコニースペースのために、部屋を狭くするのはイヤかも・・・」とデメリットが気になる方は、バルコニーをおすすめします。

 

日当たりが悪くなる。

インナーバルコニーのデメリットは、日当たりが悪くなることです。

・バルコニーより奥まった位置にある。

・屋根が日差しをカットしてしまう。

家の内側にバルコニーを作っているので、日当たりが悪くなるのも無理もありません。

雨から洗濯物が守れても、天日干しではなく、「屋外の陰干し」になってしまいます。

 

しかしデメリットは洗濯物だけではありません。

インナーバルコニーがあることで、居室はさらに奥まったスペースになります。

ですのでさらに太陽の日差しが入りづらくなり、冬、寒くなるデメリットがあります。

ザク男爵
夏は日陰で涼しいと思いましたが、冬は日差しが入らなくてここまで寒いとは・・・。誤算でございます。

インナーバルコニーを設置したら、「冬寒くなってしまった!」と後悔してしまう方が多くいらっしゃいます。

とくに南向きにインナーバルコニーを設置すると、部屋に入る日差しが減ってしまいます。ご注意くださいませ。

 

ただし「冬、寒くなる」原因はインナーバルコニーだけのせいでもなく、断熱・気密・暖房器具(エアコンなど)のバランスで決まります。

間取りのバランス・家のスペックをトータルで考えることが大切です。

 

▽新築なのに寒くなる原因は、こちら!

新築なのに寒い家はイヤだ!後悔する前に知るべき、注文住宅が寒くなる原因とは?

2019.04.23

 

インナーバルコニーの間取りの注意。

デメリットを知ってもなお、「インナーバルコニーを作ってみたい!」とのことでしたら、きっとインナーバルコニーを200%有効活用できるでしょう。

よりよくインナーバルコニーを活用するため、次の注意に気をつけてみてくださいませ。

 

あれば便利なバルコニー水栓。でも水漏れリスクが高い。

インナーバルコニーでは、バルコニー内に水栓を取り付けることもできます。

バルコニーに水栓があると、

・掃除が楽。水で流して、ブラシでこすれる。手すりの水ぶきなど。

・屋外でご飯を食べるとき、水が使えるのは便利。

・子供のプールの水に使える。

より充実したバルコニーライフが楽しめます。素晴らしい。

 

しかしインナーバルコニーに水栓をつけることで、水漏れリスクが高くなってしまいます。

2階で水漏れが発生すると、1階の天井・壁など、広い範囲に被害が広がることに。

ハウスメーカーの中には施行後のトラブルを避けるため、バルコニー水栓をおすすめしない会社も多いです。

 

とはいえ、基本的には水漏れがしないように、しっかり防水工事をするのがあるべきバルコニー。100%漏れると決まったワケではありません

インナーバルコニーで水栓を使うことが多いなら、設置を前向きに検討するのも1つです。

ザク男爵
ただし設置したものの、ほとんど使わなかった水栓から水漏れした・・・となるのは、マジで泣けますからね。

バルコニーの利用シーンをしっかり考えましょう。

 

複数の部屋から出入りできる間取り

せっかくの半屋外スペースのインナーバルコニーでございます。複数の部屋から出入りできる間取りにしておくと、開放的な空間が共有して楽しめますよ。

2つの部屋から出入りできる間取りにすると、2階の中庭のように使えます。

また複数の部屋に移動できる間取りにすると、「洗濯物を干す → たたむ → しまう」の家事動線がワンストップになって便利です。

 

バルコニーを設置して、あとから屋根をつけるのもおすすめ。

インナーバルコニーのメリットは、屋根があって雨に濡れないこと。

しかしじつはバルコニーにも屋根をつけられるのです。

画像引用:工事コミコミショップ

バルコニーにポリカーボネートの屋根(いわゆるカーポート屋根)を取り付けることで、最大のデメリット「雨に濡れる」が解消されます。

バルコニーは奥行き2mまでなら、家の容積率に組み入れる必要がありません。ですので居室を最大にしながら、さらにバルコニーがつけられるのです。

 

奥行き2mのバルコニーでも、イスとテーブルを出してくつろぐには十分なスペースです。(大人が両手を広げた長さが、160~170cm)

奥行き1500mmの屋根つきバルコニー。十分広い。

画像引用:アイフルホーム

インナーバルコニーのデメリット(費用が高い・居室が狭くなる・日当たりが悪くなる)が気になるようでしたら、「バルコニー+屋根」を検討してみるのもおすすめです。

 

まとめ:インナーバルコニーで第二のリビングを楽しむ!

インナーバルコニーはプライベート性の高い、開放的なスペースが魅力的です。

周りからの視線も気にならないので、第二のリビングとして贅沢な使い方ができます。

ただし間取りに採用するには、メリット・デメリットをしっかり検討すべきです。

インナーバルコニーのメリット

1・開放的な第二のリビングとして活用できる。

2・急な雨にも濡れない。

3・高いデザイン性。外観がスッキリする。

インナーバルコニーのデメリット

1・費用が高い。(バルコニーの2倍)

2・容積率の計算が必要で、居室が狭くなる。

3・日当たりが悪くなる。

インナーバルコニーがあれば、毎日のマイホームライフがちょっとだけリッチになります。

デメリットこそありますが、ぜひうまく間取りに取り入れたいものですね。

素敵な家作りを。それでは、また!

 

▽バルコニーについては、こちらの記事もチェック!

知らないと恥ずかしい、バルコニー・ベランダ・インナーバルコニーの違いとは?

2019.06.11

新築・注文住宅でバルコニーはいる・いらない?必ず知るべきメリット・デメリット!

2019.06.07

 

▽間取り作りで後悔しない方法をまとめました!

注文住宅の間取りはどうやって決める?後悔しないための段取りと流れ。

2019.06.14

 

▽参考にしたい間取りアイディアはこちら!

後悔しないための注文住宅の間取りアイディア20選【玄関・階段】【収納】

2019.04.16

簡単&実用的!注文住宅の間取りアイディア16選【バス・トイレ】【寝室・子供部屋】

2019.04.15

注文住宅で失敗しない間取りのアイディア15選【リビング・キッチン編】

2019.04.15

 

たった3分で建築費が数百万カットできることも!

複数のハウスメーカーに相見積もりを取ることで、建築費が数百万円もカットできることがあります。

しかし相見積もりの大切は知りつつも、ハウスメーカーを1社1社訪問して見積りをもらうのは大変です。

そこで活用したいのが、一括見積りです。

タウンライフ注文住宅では、希望の間取り条件を1回入力するだけで、複数のハウスメーカーから見積りを取ることができます。

ザク男爵
しかも「営業NG」と入力しておくことで、しつこく営業されません。

 

同じ間取りでもハウスメーカーによって、数百万円もちがうことがあります。

相見積もり取るだけなら、自由でございます。「そんな安い方法、知らなかった!」と後悔する前に、ぜひお試しください

 

\ 相見積もりで数百万円安くなることも! /

タウンライフ注文住宅のメリット・デメリット|無料で間取りを作ってもらう

2019.04.17

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。

・住宅ローンの窓口 ONLINE

・住むプロ

・住宅診断のススメ

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。