住宅購入を決意した理由は?家作りで失敗しない為には「初心」を忘れないこと。

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

住宅を購入しようと決め、期待に胸を膨らませているあなた!

家作りや物件探しで期待が膨らむのは結構なことですが、大切なことを忘れていらっしゃいませんか?

それは、

 

「どうして家が欲しいのか」

「なぜ家を買おうと思ったのか」

 

という初心です。

 

私は住宅購入を決め、あれこれ検討しているうちに建売住宅という選択肢を選びました。

その選択は、購入後3年が過ぎた今でも全く後悔してません。

それはやはり、家作りの初心を忘れていなかったからでしょう。

そこでこの記事では、住宅購入で失敗しないために覚えておきたいことについて、まとめておきましょう。

スポンサーリンク

家作りは上を見たらキリがない。

5a164784772f1c646d22dd6b4c4a9b56_s

私は最終的に建売住宅を買うことで落ち着きました。しかも、安い建売住宅です。

ですが物件を探しているときは、

・注文住宅

・中古住宅

・マンション

まで、幅広く考えました。

あれこれ考えて検討していると、なんか楽しくなってくるのですよね。

ザク男爵
あ、この家、素敵だなー、欲しいなー。

でも見積もりを見てビビるのです。

完全に予算オーバーやないかいと。

【間取り公開!】パワービルダー(飯田産業)の建売住宅をWEB内覧会してみる!

2016.07.31

 

▽マイホームを探しているとき、マンションも検討しました。

マンションと一軒家、どっちにする?メリット・デメリット検討し、一軒家を選んだ理由。

2018.10.10

 

▽建売住宅もピンキリです。

パワービルダーの建売住宅の評判って本当なの?4年住んだ私がすべて回答する。

2019.01.03

建売住宅(分譲住宅)も作っている大手ハウスメーカー8社|注文住宅の品質が安く買える!

2019.01.05

 

快適な設備は、あった方がいいに決まってる。

注文住宅を検討している時、確かに予算オーバーではありました。

ですが最新設備、快適設備を目の前にすると、節約根性溢れる私でも、

ザク男爵
・・・ほ、欲しい・・・

と、思ってしまう訳でありますよ。予算オーバーなんですけどね。

 

だって、どうせ家買うんだったら、それはオシャレでかっこよくて、こだわりが沢山つまった家がいいじゃないですか。(予算オーバーなんだけどさ。)

床暖房がなくて床が冷たい家よりも、冬でもはだしで暮せる家が、いいに決まっているではありませんか。(完全に予算オーバーだけどさ。)

さらにハウスメーカーの営業がまた上手くて、営業の話を聞いていると、ついつい

ザク男爵
まあ、いいっかな・・・

と、買う気まんまんになってしまうのですよ。

 

そもそも、なんで家が欲しいの?

あれこれ見ているうちに、当初の考えが変わることは多々あること。

でも思いだして欲しいのは、そもそも「なんで家が欲しいの?」という初心です。

 

子供2人目妊娠!今の賃貸アパートでは狭くて暮らせない!

私が家を買おうと決意したのは、妻が次男を妊娠したのがきっかけです。

それまで住んでいた賃貸アパート(40平米の2DK)では、家族4人、2人の小さい子供を育てながら暮らすことは無理との判断です。

だから私は、広い一軒家を買って、のびのびと子育てをしようと思い、住宅購入を決意したのです。

 

本当にその設備、必要あるの?

注文住宅、中古住宅、そしてアパートと検討して、最終的に建売住宅を購入しました。

その決め手になったのは、家を買おうと決意した「初心」を思い出したからです。

家を買おうと決意したのは、「子供が増えて、今の賃貸では手狭になるから」です。

だから私が買うべき家の第一条件は、「広い家」ということになります。

広い家という条件が満たされるなら、他の条件はおまけのようなものです。

・床暖房のような快適設備

・太陽光発電、エコキュートのような節約設備

がなくても、全然いける訳です。

 

家作りを進めていく中で、どうしても

「あれも欲しい」

「これがあったら便利だな」

「オシャレな家がいい」

という気持ちは出てきてしまいます。私だってそうでした。

 

でも、そんなときこそ、初心を思い出して欲しいのです。

そもそも、どうして家を買おうと決意したのでしょうか?

今検討している設備は、本当に必要ですか?今一度手を胸に当てて考えて下さいませ。

ザク男爵
・・・(必要ない設備だな・・・でも欲しい・・・)

・・・(必要ない設備だな・・・やっぱり欲しい・・・)

・・・必要ございません(涙)

大丈夫、家を買ってからでも、いくらでも買い足せるものは多いですから。

厳選!入居して分かった、建売住宅の絶対必要なオプション・あったら便利なオプション6選

2017.03.02

 

まとめ:一番大切な条件は、なんですか?

家作りがある程度進んできたら、改めて家を買おうと決意した初心を思い出してみましょう。

初心の条件が満たされていれば、ほかの条件(設備)は必要なかったりします。

 

また家作りを始めるときは、手広く検討することです。

最初から

ザク男爵
絶対に建売住宅であります!
絶対に注文住宅がいい!

と、決めつけないで、注文住宅も建売住宅も、マンションも検討したらいいのですよ。

ゆっくり比較検討し、立ち止まったときに初心を思い出したらいいのですよ。

 

最初は手広く検討し、その上で「そもそも、どうして家が欲しかったんだっけ?」と立ち止まる。

 

これが住宅購入で失敗しない秘訣でございますよ。

ぜひ素敵な家作りを。それでは、また!

 

▽一生に一度の住宅購入。注文住宅を見てみても損はありません。

注文住宅カタログを一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽人気物件はネットに公開されません。ネットに公開されない人気物件を探すには、こちら!

ネットで公開されない建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

 

▽住宅購入で最初にやるべきことは、この4つです。

住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのことを知って欲しい。

2019.01.08

 

▽住宅購入で悩んだら読んで欲しい記事をまとめました。ぜひ読んでください!

住宅購入・家作りで悩んだら読んで欲しい記事ベスト21

2019.03.02

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。