住宅購入を決意した理由は?家作りで失敗しない為には「初心」を忘れないこと。

こんにちは。

 

住宅を購入しようと決め、期待に胸を膨らませているあなた!

家作りや物件探しで期待が膨らむのは結構なことですが、大切なことを忘れていらっしゃいませんか?

それは、

 

「どうして家が欲しいのか」

「なぜ家を買おうと思ったのか」

 

という初心です。

 

私は住宅購入を決め、あれこれ検討しているうちに建売住宅という選択肢を選びました。

その選択は、購入後3年が過ぎた今でも全く後悔してません。

それはやはり、家作りの初心を忘れていなかったからでしょう。

そこでこの記事では、住宅購入で失敗しないために覚えておきたいことについて、まとめておきましょう。

スポンサーリンク

家作りは上を見たらキリがない。

5a164784772f1c646d22dd6b4c4a9b56_s

私は最終的に建売住宅を買うことで落ち着きました。しかも、安い建売住宅です。

ですが物件を探しているときは、

・注文住宅

・中古住宅

・マンション

まで、幅広く考えました。

あれこれ考えて検討していると、なんか楽しくなってくるのですよね。

あ、この家、素敵だなー、欲しいなー。

でも見積もりを見てビビるのです。

完全に予算オーバーやないかいと。

【間取り公開!】パワービルダー(飯田産業)の建売住宅をWEB内覧会してみる!

2016.07.31

 

▽マイホームを探しているとき、マンションも検討しました。

マンションと一軒家、どっちにする?メリット・デメリット検討し、一軒家を選んだ理由。

2018.10.10

 

▽建売住宅もピンキリです。

パワービルダーの建売住宅の評判って本当なの?4年住んだ私がすべて回答する。

2019.01.03

建売住宅(分譲住宅)も作っている大手ハウスメーカー8社|注文住宅の品質が安く買える!

2019.01.05

 

快適な設備は、あった方がいいに決まってる。

注文住宅を検討している時、確かに予算オーバーではありました。

ですが最新設備、快適設備を目の前にすると、節約根性溢れる私でも、

・・・ほ、欲しい・・・

と、思ってしまう訳でありますよ。予算オーバーなんですけどね。

 

だって、どうせ家買うんだったら、それはオシャレでかっこよくて、こだわりが沢山つまった家がいいじゃないですか。(予算オーバーなんだけどさ。)

床暖房がなくて床が冷たい家よりも、冬でもはだしで暮せる家が、いいに決まっているではありませんか。(完全に予算オーバーだけどさ。)

さらにハウスメーカーの営業がまた上手くて、営業の話を聞いていると、ついつい

まあ、いいっかな・・・

と、買う気まんまんになってしまうのですよ。

 

そもそも、なんで家が欲しいの?

あれこれ見ているうちに、当初の考えが変わることは多々あること。

でも思いだして欲しいのは、そもそも「なんで家が欲しいの?」という初心です。

 

子供2人目妊娠!今の賃貸アパートでは狭くて暮らせない!

私が家を買おうと決意したのは、が次男を妊娠したのがきっかけです。

それまで住んでいた賃貸アパート(40平米の2DK)では、家族4人、2人の小さい子供を育てながら暮らすことは無理との判断です。

だから私は、広い一軒家を買って、のびのびと子育てをしようと思い、住宅購入を決意したのです。

 

本当にその設備、必要あるの?

注文住宅、中古住宅、そしてアパートと検討して、最終的に建売住宅を購入しました。

その決め手になったのは、家を買おうと決意した「初心」を思い出したからです。

家を買おうと決意したのは、「子供が増えて、今の賃貸では手狭になるから」です。

だから私が買うべき家の第一条件は、「広い家」ということになります。

広い家という条件が満たされるなら、他の条件はおまけのようなものです。

・床暖房のような快適設備

・太陽光発電、エコキュートのような節約設備

がなくても、全然いける訳です。

 

家作りを進めていく中で、どうしても

「あれも欲しい」

「これがあったら便利だな」

「オシャレな家がいい」

という気持ちは出てきてしまいます。私だってそうでした。

 

でも、そんなときこそ、初心を思い出して欲しいのです。

そもそも、どうして家を買おうと決意したのでしょうか?

今検討している設備は、本当に必要ですか?今一度手を胸に当てて考えて下さいませ。

・・・(必要ない設備だな・・・でも欲しい・・・)

・・・(必要ない設備だな・・・やっぱり欲しい・・・)

・・・必要ございません(涙)

大丈夫、家を買ってからでも、いくらでも買い足せるものは多いですから。

厳選!入居して分かった、建売住宅の絶対必要なオプション・あったら便利なオプション6選

2017.03.02

 

まとめ:一番大切な条件は、なんですか?

家作りがある程度進んできたら、改めて家を買おうと決意した初心を思い出してみましょう。

初心の条件が満たされていれば、ほかの条件(設備)は必要なかったりします。

 

また家作りを始めるときは、手広く検討することです。

最初から

絶対に建売住宅であります!
絶対に注文住宅がいい!

と、決めつけないで、注文住宅も建売住宅も、マンションも検討したらいいのですよ。

ゆっくり比較検討し、立ち止まったときに初心を思い出したらいいのですよ。

 

最初は手広く検討し、その上で「そもそも、どうして家が欲しかったんだっけ?」と立ち止まる。

 

これが住宅購入で失敗しない秘訣でございますよ。

ぜひ素敵な家作りを。それでは、また!

 

▽一生に一度の住宅購入。注文住宅を見てみても損はありません。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽人気物件はネットに公開されません。ネットに公開されない人気物件を探すには、こちら!

ネットで公開されない建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

 

▽住宅購入で最初にやるべきことは、この4つです。

住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのこと。

2019.01.08

 

▽住宅購入で悩んだら読んで欲しい記事をまとめました。ぜひ読んでください!

住宅購入・家作りで悩んだら読んで欲しい記事ベスト21

2019.03.02

こちらの記事もお勧めです。