辞めたいのに辞められない地獄を抜け出す、会社を辞める前にやるべき7つの準備。

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

企業戦士って、辛いですよねぇ・・・。

何が辛いかと言えば、それは間違いなく「辞めたくても辞められない」からではありませんか?

ザク男爵
会社辞めたいであります。しかし現実には辞められません。

でも辞めたいであります。しかし辞められない。

・・・これ、めっちゃ辛いんですが・・・!!

辞めたいのに辞められないものほど、辛いものはありません。

しかしとは言っても、そのまま仕事を続けていたら最悪、体を壊して働けなくなってしまうかもしれません。

そこで大切になるのが、「いつでも会社を辞められる準備」をしておくということでございます。

 

そこでこの記事では、いつでも会社を辞められる準備について解説させて頂きます。

イヤな仕事を続けるのは、今日限りでございます。ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

無計画に無職になると、貧困になる。

会社を辞めたいときに辞めるには、事前の準備が大切です。

準備なしに会社を辞めて無職になると、貧困に落ちる可能性があるからです。

一度でも貧困に落ちると、後が大変ですよ。そこから這い上がるのは、それまでの何倍も大変ですから。

 

私が貧困を熱く語るのは、かつて転職に失敗し、貧困を極めた経験があるからです。

会社を辞める準備をせずに飛び出してしまい、転職に失敗。その後はずるずると貧困生活に落ちていきました。

準備なしに会社を辞めて無職になった私は、現金も底を尽きかけ、危うく2度と出られない貧困の闇に消えそうなところでした。

運よく就職できた零細企業で営業マンとして働きながらも、当時の私の収入は年収270万でございました。

ザク男爵
働けど働けど豊かにならない。ワーキングプアーとは、まさにこのこと!がっはっは!
辛かったよう・・・しくしくしく・・・。

年収270万から8年かけて、ようやく私は年収600万に手が届きそうなところまで辿り着きました。

しかしこの8年、臥薪嘗胆、めちゃくちゃ辛い8年間でございました。

一度貧困に落ちると、そこから這い上がるのは至難の業。だからこそ、会社を辞める前にしっかりとした事前の準備が大切になるのです。

20代(25歳)で転職失敗。失敗して分かった、失敗した原因と成功する為の条件。

2017.04.02

脱貧困!年収300万以下の貧乏から抜け出す為に実践した7つの方法

2017.09.10

 

会社を辞める前に、住みかを確保する。

5d2c2c381cabb0094a3c403f0b80aad9_s

会社を辞める前に絶対にやっておくべきことは、会社を辞めた後の住みかを確保しておくことです。

ここをしっかりと抑えておかないと、「住所不定・無職」の烙印を押され、社会復帰が難しくなってしまいますよ。

 

会社の寮は早いうちに出ておく。

会社の寮(会社契約の賃貸アパートを含む)に住んでいるなら、早いうちに出ておいた方が賢明でございます。

ザク男爵
な、なんですと!?会社を辞めようと思っている時期に、どうして寮をわざわざ出る必要があるのでしょうか?

もっとお金は大切に使った方がいいと思いますが・・・。

自分で部屋を契約して、敷金・礼金、そして毎月の家賃を払うと、その分出費が増えます。

しかしだからと言って、そのまま会社の寮に住み続けていると、会社を辞めた途端に「住所不定・無職」になってしまいますよ?

 

会社を辞めた後に賃貸アパートを借りようと思っても、「無職」で部屋を貸してくれる親切な不動産会社はそうそういません。いたとしても、かなり不利な条件での契約になります。

だからこそ、「会社員という身分」が使えるうちに、次の住みかを確保しておく必要があるのです。

 

家を買う可能性があるなら、早めに買っておく。

もう1つ重要なのは、もし家を買う可能性があるならば、先に家を買ってしまうことがおすすめでございます。

ザク男爵
な、何を!?

今から無職になるかもしれない私に、家を買えと?住宅ローンまみれになれとおっしゃるのですか!?

・・・不謹慎な!

 

「会社を辞める前に家を買う。」

 

これにはきちんとした理由がございます。

会社を辞める前に家を買うのは、住宅ローンの審査基準に「勤続年数」があるからです。

審査基準は銀行によって異なりますが、勤続年数1年未満ではどの銀行も貸してくれません。勤続3年でも、金額によっては危ないところです。

 

つまるところ、会社を辞めてしまうと、この先数年(3年以上)は、家が欲しくても買えない、ということになります。それは例えヘッドハンティグで収入アップの転職だろうが、関係ありませんよ。

ザク男爵
ヘッドハンティングされても、数年は家が買えないですと・・・?

・・・イヤであります。

将来的に家が欲しいと思うなら、会社を辞める前に「家」を買ってしまうのも、賢い選択です。

 

「家っていくらするの・・・?」

と気になっても、いきなり住宅展示場に行くのはおすすめできません。(営業がすごい)

まずは自宅からカタログを請求して、概要をつかむことがおすすめです。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

会社を辞めて、現金が底を尽きないために。

4653fe6f15ff661e970f2707f7514ed3_s

会社を辞めた後、現金が底を尽きないための準備も大切です。

現金が減っていく状況は、経済的にも精神的にもとても不健康でございます。

会社を辞める前に、しっかりと自分のお金を守る仕組みを構築しておきましょう。

 

生活コストを圧縮しておく。

会社を辞めると、収入が途絶えます。収入がゼロになると、目にも止まらぬスピードで現金が減っていきます。これはとても精神的によろしくありません。

ですので、現金が減るスピードをできる限りゆっくりにする必要があります

そのためには、会社を辞める前から、生活コストを圧縮(下げる)しておくことが大切です。

 

会社を辞めると、毎月振り込まれていた給料がゼロになります。今ある貯金だけで、1日でも長く生存するには、あらゆるコストは徹底的にカットしてしまいましょう。

・読みもしない新聞代

・高い通信費(スマホ)

・美容院代(自分で髪を切る)

・自炊の練習

などなど、やるべきことは盛りだくさんでございます。

特に、契約を変えるだけで安くなる格安スマホへの切り替えは必須事項でしょう。

年間12万円の節約!スマホ嫌いな私がガラケーから格安スマホに切り替えた理由。

2017.03.30

 

ちなみに私は髪を自分で切るようにして、美容院代をゼロにしましたよ。

高い美容院代を節約しよう!自分で髪を切るメリットとお勧めハサミ&バリカンを紹介!

2016.12.28

 

現金を貯金する。

これは当たり前かもしれませんが、とても大切なことです。

「会社を辞める前に、いくら現金を貯金できたか?」

この貯金額によって、会社を辞めてから「何日間、精神を正常に保ったまま生活できるのか?」が決まります。

会社を辞めると、その後の生活は貯金の取り崩しでございます。貯金は使っただけなくなり、決して増えることはありません。

ザク男爵
会社を辞めたとき100万円あった口座残高は、今や30万しかありません。これでは貯金がゼロになるのは、時間の問題でございます。

・・・はて、ところでこの30万がなくなったら私はどうなるのでしょうか?・・・考えるのが怖いであります。

貯金がなくなっていくと、どんどん精神的に追い詰められていき、苦しくなっていきます

健全な精神を保つためにも、「これでもかっ!」と貯金するぐらいが丁度いいのであります。

30代(4人家族)、年収400万で貯金500万達成!年収低いけど貯金できた方法。

2016.10.24

 

クレジットカードを作っておく。

忘れないうちにやっておきたいのが、会社を辞める前にクレジットカードを作っておくことです。

だって会社を辞めて無職になったら、クレジットカードは作りたくても作れませんからね。

さらにクレジットカードは、現金を後払いにしてくれる便利なツールです。会社を辞めて現金の減りを最小限にしたいときに、きっと役に立ってくれることでしょう。

 

ちなみに私はTポイントが貯まる、年会費無料【YJカード】を使っております。

普段の買い物で貯まったTポイントを使えば、ガストや夢庵などのファミレスで食事ができるのが、心底ありがたいのですよね・・・。

ザク男爵
あったかいご飯だ・・・あったかいご飯だ・・・うう・・・ううう・・・(号泣)。

「マジでヤバい!」

そんな時に、ポイントで食べるあったかいご飯に、きっと涙が止まらないことでしょう。

現金派にお勧め!クレジットカード「YJカード」のメリットが凄すぎる4つの理由。

2018.03.08

 

会社を辞めても、収入が途切れない工夫。

4447ca0b57422650e9621f7fbdb63492_s

会社を辞めたとしても、収入が途切れなかったら、すごく安心しませんか?

会社を辞めても収入が途切れない工夫をしておくと、心置きなく会社を辞めることができますよ。

 

転職サイトへの登録。

まずやっておきたいのが、転職サイトへの登録でございます。大手転職サイト「リクナビNEXT」への登録はおすみですか?

まだ登録していないのでしたら、今すぐにでも登録しておきましょう。なぜならたった5分で登録できるからですよ。

 

「登録めんどくさそうだし、あとでもいっかー・・・鼻ほじ・・・」

 

なんて思っていると、いつまでたっても会社は辞められませんから

 

またリクナビNEXTは、登録後に「グッドポイント診断」を受けることができます。

グッドポイント診断はキャリアに関する質問を答えていくことで、あなた自身も気が付いていない強みを教えてくれるサービスです。

ザク男爵
どれどれ結果は・・・?

・・・なんと!私にはこんなに強みがあったのか!なんか急に強くなってきましたぞ!!

自分のことは、知っているようで知らないもの。

「会社を辞めたい!」と思うのであれば、一度自分を客観視してみてはいかがでしょうか。

 

また会社を辞めたいならば、事前に転職エージェントに相談しておくことも必要でしょう。

転職サイトとは違い、キャリアコンサルタントがあなたのキャリアを親身に相談にのってくれますよ。

もちろん、登録や相談に費用は一切かかりません

キャリアコンサルタントに転職の相談をすることで、具体的な転職をイメージすることができます。

 

また転職エージェントでは、あなたの代わりに転職活動を代行(希望に合った求人を紹介してくれる)ので、会社に在籍しながら転職活動をスタートできます。

その結果、次の会社への転職もスムーズになり、収入ゼロという危機的状況も最小限に抑えることができるのです。

転職サイトへの登録はもちろんですが、転職エージェントにも合わせて登録したいところです。

転職エージェントとは?転職サイトとの使い分けは?の疑問にすべて回答する。

2018.05.01

 

副収入を作っておく。

そして最後に、会社を辞める前から副収入を作っておくと、本当に心強い味方になってくれますよ。

どんなに仕事を一生懸命やっても、その仕事の結果は全て会社のもの。

私たち企業戦士は、給料以上の価値は貰えないのであります。汗水たらして手にした給料も、会社を辞めた途端、ゼロになってしまうのですよ?

ザク男爵
毎月残業100時間やったのにー。会社を辞めたら収入ゼロ~・・・るるる~・・・

会社にあれほど貢献したのに、辞めた途端に収入ゼロ。これはすごく悲しい現実ではありませんか。

 

会社を辞めて収入ゼロにならないためにも、会社に在籍しながら、少しずつ副業を始めていくことがおすすめです。

もちろん、副業だって甘くないですし、1日2日で結果が出るようなものでもありません。

しかしきちんと努力した分、結果(お金)として返ってくるのが副業のいいところです。それに会社を辞めても、副業の収入は続く訳ですしね。

副業には色々種類がありますが、私は「ブログ副業」がおすすめさせて頂きます。コツコツ努力できる人に打ってつけの副業ですよ。

副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点8つ!

2017.08.22

 

まとめ:会社を辞める前に、しっかり事前準備を。

それでは、まとめましょう。

会社を辞める前に準備すべきことは、次の7つであります。

1・会社の寮を早いうちに出ておき、自分の住みかを確保しておく。

2・家を買う可能性があるなら、早めに買っておく。

3・生活コストを圧縮しておく。

4・現金を貯金しておく。

5・クレジットカードを作っておく。

6・転職サイトに登録する。

7・副収入を作っておく。

仕事がキツイ。上司と合わない。給料が安い。会社を辞めたくなる理由はいくらでもあります。

しかし会社を辞めたくても、現実に辞めらないとなると、すごく辛いのですよね。

だからこそ、いつ辞めてもいいようにしっかりと準備しておけば、辞めたいときに辞められるという、最高に贅沢な自由を手に入れることができるのです。

くれぐれも無計画に辞めて貧困に落ちないようにしましょう!

それでは、また!

転職エージェントとは?転職サイトとの使い分けは?の疑問にすべて回答する。

2018.05.01

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。