30代(4人家族)、年収400万で貯金500万達成!年収低いけど貯金できた方法。

こんにちは。

 

「貯金が出来る人は、年収がそこそこ高い人だけだ!」

・・・って思っておりませんでしょうか?

 

もちろん、私もそう思ってましたよ。

年収300万の頃の私は悔しくて悔しくて、いつもハンカチを噛みしめておりましたもの。

年収高い奴ッ!!くやちーーーー!!!

しかしですね、それから30代になり、私も年収400万を越えた今、ついに500万の貯金を達成することができました!

500万の貯金を達成し、一人でヒーローインタビューにお答えするならば、こう言うでしょう。

年収が高くなくとも、貯金はできるのです。(キリッ)

そこでこの記事では、年収400万でありながら、貯金500万を達成できた方法について書いていきましょう!

スポンサーリンク

できない「いい訳」を徹底的に排除する!

年収400万で500万の貯金をするのは、楽ではありません。むしろ、苦痛・苦行ですよ。

しかし貯金を始める前に、「収入が高くないから、貯金できない!」と思ってしまったら、それでは貯金できません。

ですので、まずは貯金できない理由を、徹底的に排除することが大切でありますよ。

 

やる前から、諦めない。

貯金できない人には、「やる前から、諦めている人」がいらっしゃいます。

・収入が低いから。

・子供の教育費にお金がかかるから。

・共働きで生活費がかかるから。

・住宅ローンの返済が大変だから。

一見すれば、ごもっともな意見ですよね。

 

だがしかし、貯金ができない理由を並べたところで、一体何になるのでありますでしょうか?

おいしいご飯に変わるのでしょうか?

 

・・・変わりませんよね。

できない理由を並べても、できないことを証明しても、結局、お金は増えない。ただそれだけなのです。

 

人それぞれ、家庭の事情も様々です。

でも貯金している人は、それぞれの事情の中でやりくりして、節約しているのです。

年収400万で家族を養いながら貯金するのは大変なことです。

でもそれをいい訳にしたら、1円だってお金、増えませんよ?

 

まずはこの際、貯金できないいい訳は捨ててしまいましょう!ほらほら、さっさと明日の燃えるゴミの日に出してしまいましょうよ。

貯金できないいい訳なんて、炎上してしまえばいいのだーーー!!ベギラゴン!!

収入が少ないことをいい訳にしない!その気持ちが大切ですよ!

 

見栄を張らない、比べない。だって比べたら、負けるのですもの。

貯金を最大の邪魔者は「見栄と嫉妬」です。特に年収400万世帯には、注意が必要であります。

なぜなら、年収400万世帯には、「多少のゆとり」がありますからね。

普段の生活するだけなら、ゆとりある暮らしをすごせて、貯金もできる。

だがしかし、ちょっと無理をしてしまうと、あっと言う間に赤字家計に落ちて、貧困に落ちてしまうリスクがある。それが年収400万なのです。

余裕が家計を圧迫!年収400万の現実は、貧困予備軍だった。

2017.04.30

 

しかも年収400万での見栄って、たかがしれているのですよ。

どんなに見栄張っても、年収800万の「ちょっとしたこだわり」には勝てませんよ。

車、家、子供の習い事しかり。年収400万で背伸びしたって、たかがしれているのです。

でも背伸びしている本人には、「精一杯の背伸び」だったりして、家計が悲鳴をあげていらっしゃいます。

だからね、もう止めましょう。下らない「見栄と嫉妬」は。

 

もちろん、私も辞めましたよ。

・家は激安の建売住宅(住宅ローンは家賃より安い)

・車は軽自動車よりも安い普通車

・通勤は125ccのバイク

年収400万で見栄張っても、どうせ負けるのです。

だったら最初から、他人と比べないで、じっくりと節約に向き合った方が遥かに得策でございますよ。

無駄使いしてない?見栄とプライドを捨てて効率よく貯金するちょっとしたコツ。

2017.03.28

 

辛い節約こそ、楽して乗り切る!

節約は生活費を切り詰めると、とたんに苦しくなってしまうもの。

毎日、私のお弁当が納豆と卵と梅干しだったら、頭がおかしくなりそうです。

だからこそ、辛い節約こそ、楽して乗り切る為の工夫が必要なのです。

 

固定費を下げるべし!一度下げたら、二度と上げない!

楽して節約する為には、まずは固定費をとにかく下げることです。

固定費とは・・・

家賃、住宅ローン、通信費、保険など、月々定額で発生する費用のこと。

固定費は一度削減したら、あとはほったらかしでOK。なんと手間いらずなのでしょう。

 

私は固定費削減の魅力に取りつかれてしまい、今ではコストカッターとして、ありとあらゆるコストを削減して参りました。

一軒家に引越してガス代が半額に!節約以上に大切なのは、ガス業者との交渉だ!

2015.12.15

年間12万円の節約!スマホ嫌いな私がガラケーから格安スマホに切り替えた理由。

2017.03.30

その甲斐あって、今では楽して節約できる家計になりました。

ですが固定費は1度削減できれば、永続的に楽に節約ができますが、その逆も成り立ちます

つまり、1度固定費を上げてしまうと、その後の生活がずっと苦しくなってしまうのです。

 

例えば保険です。

「安心」という魔法のフレーズに心を突かれて、あれこれ保険に入って安心に浸りきっていると、その反動で家計は悲鳴をあげる結果になります。

その悲鳴を聞いて、慌ててコスト削減しようとしても、時すでに遅し。

途中解約では元本割れしてしまう保険もあるので、なかなか解約に踏み切れないのですよね。

 

楽して節約するには、固定費を削減すること。そして1度下げた固定費は、根性でも上げないこと。

これが鉄則でありますよ!

 

夫婦の財布は一緒!夫の小遣いゼロ!無駄使いをなくそう!

楽して節約する為には、ストレスなく無駄使いをやめる必要があります。

無駄使いを辞める為に、ストレスを貯めてしまうようでは、長続きしませんからね。

欲しい!!・・・我慢だ。やっぱり欲しい!!・・・いいんや、我慢だ。でもやっぱり欲しい、欲しい!!ほすいーーーー

ああ、しもうた、ストレスで頭皮にダメージがああ!!

こんなストレスフルな節約生活、私には耐えられませぬよ。

 

そこでお勧めな楽して節約できる仕組みは、次の2つであります。

それは「夫婦の財布は1つ!」と、「夫の小遣いゼロ!」でございますよ!

 

夫婦の財布が2つあると、お金の管理が行き届かなくて、結局無駄使いが生まれます。

無駄使いを後から発見して、夫婦ケンカをするのもイヤですから、最初から財布は1つ。

私のお金は私のモノ。のお金も・・・

私のモノよ(きっぱり)

・・・お、おっしゃる通りでございます・・・。あくまでも、「管理」という意味で、夫婦の財布は1つにするべきであります。

 

そしてもう1つ、「夫の小遣いゼロ」。これは文句なしに実践して頂きたいですね、世の奥様方には。

いや、そもそもですよ、「小遣い」っていう概念が無駄なんですよ、無駄。使って当たり前のお金なんて、ない方がいいに決まっているじゃないですか。

どうしても会社のランチや付き合いが必要ならば、それは生活費から出しましょう。

夫の欲しいものも、全て生活費から捻出致しましょう。

欲しいものがあれば、に事前申請して、許可があれば買いましょう

もちろん、私も小遣いゼロでありますよ。欲しいものがあれば、に言って買ってもらいましょう!

ね、そろそろゲーム買っていい?ね、ねえ!?

幼稚園代と習い事で大変なんだから、買えないでしょ!

・・・お、おっしゃる通りでございます・・・。

夫の小遣いゼロにすると、無駄使いがなくなって貯金ができますよ!

 

お金を使わない習慣を身に付ける。

楽して節約する最大のポイントは、そもそも「お金を使わないこと」であります。

どれだけ「お得!」とか、「節約!」とか、「激安!」と言っても、それはそれで結局お金を使ってる訳でして。

お得な買い物できて満足しているかもしれませんが、確実にお金は減っているのですよ。

やった!70%OFFで、ゲーム買えてしもうた!やった、お得に買えてしもうた!うししし・・・

・・・と、やっているうちは、全然貯金できません。

 

しかし逆に、欲しいものがあったとしても、それを我慢する習慣ができると、最強ですよね。

どんどんお金貯まりますよ、なぜならお金使わなくても生活できてしまうのですから。

私はお金を使わない習慣を身に付けてからというもの、日常生活ではほとんどお金を使わなくなりました。

私がお金を使うのは、通勤で使うバイクのガソリン代ぐらいでしょう。だから財布の中身がなくなっていても、ガソリンを入れるまで気が付かないこともあります。

レギュラー満タンでお願いしまーす・・・ああん!?財布にお金入ってないよ!?

あ、ちょっ、っちょっとレギュラー、ストップ・・・、ストーーーップ!!

お金を使わなくても、社会人として財布にはお金を入れておきましょう。

現金派は本当にバカなのか?現金派の私が見つけた、現金派の金持ちの法則。

2018.03.06

 

貯金の先にあるモノを見据える。

年収400万で500万の貯金をすることは大変なのです。

正直に言いますと、やらずに済むならやりたくありません。だって辛いのですもの。

そんな辛い節約を乗り切る為には、「貯金の先にあるモノ」を見据えると、モチベーションが上がってお勧めでございます。

 

今の生活習慣で年収が増えると、面白いように貯金できる。

私はと結婚したのは、無職のときであり、その後年収250万になりました。いやこれがですね、本当にキツかったのですよ、すんごく。

でもその時にしっかりと節約の習慣を身に付けられたからこそ、今、飛ぶ鳥を落とす勢いでお金を貯められるのですよね。

 

それもそのはず。節約の習慣があるからこそ、収入が増えても無駄使いしないで、効率よく貯金できるのです。

だから年収の少ない今この瞬間に、節約の習慣をしっかりと身に付けておくと、これからホントに楽になりますよ。

だって後は稼いで収入を増やせばいいだけじゃないですか。そうすれば、お金がどんどん貯まっていきますよ。

でも反動で欲しいものを買い漁ってはいけませんぞ!

 

お金の正しい使い方が身についているから、お金を「貯める→増やす」ことができる!

収入が少ないときから節約してお金を貯めて置くと、たまったお金の使い方も慎重になる。お金を貯める苦労を知っていますからね。

だから手元に500万あっても、

車買っちゃう?ハワイ行っちゃう?会社辞めて、フリーランスになっちゃう?

とは、ならない訳で。むしろ、

このお金が減ったら嫌だ!いや、むしろ増えて欲しい!お金、増えろーーー!

と、若干守銭奴っぽくなる。

 

お金に執着心が持てることはいいことです。

私はさらにお金を増やす為に、運用を考え始めましたよ。

それはまさに、お金がお金を呼ぶ世界。なぜならお金すらなかったら、土俵にすら上がれませんからね。

 

お金がある人は、さらにお金を増やすことができる。

 

そんなユートピアに一歩踏み入れられるのも、収入が少ないときから節約して、マネーリテラシーを磨いてきたタマモノでございます。

株式投資!FX投資!不動産投資!ガーーーっといきますぞーーー!

・・・投資と運用こそ、慎重にやりましょう!

 

まとめ:年収が低くても、貯金を諦めない!

それでは、まとめよう!

30代年収400万で、500万の貯金を達成できた理由についてまとめよう!

1・貯金できない理由は徹底的に排除する。できないいい訳をして、やる前から諦めない。見栄を張らない、比べない。

2・辛い節約こそ、楽しく乗り切る。固定費削減、夫の小遣いゼロは必須項目。

3・節約して貯金できた後の生活をイメージする。貯金できると、運用してさらに増やせる。

確かに年収が高ければ、その分たくさん貯金することができるでしょう。

しかし収入が低い今だからこそ、節約して得られることもたくさんあるのです。

 

何より、生活をかけて節約することで、マネーリテラシーは抜群に高くなる。だからいつか収入が増えた時、爆発的に貯金を殖やすことができるのです。

そして貯金の先の「運用」のステージにに進むことができるのです。

辛い節約ですが、ゴール(貯金)の先にあるモノを目指して頑張って参りましょう!

それでは、また!

 

次の記事はこちらです。

節約って意味あるの?年収300万で年間100万貯金して分かった節約の意味と幸せ4つ。

2017.01.19

こちらの記事もお勧めです。