30代(4人家族)、年収400万で貯金500万達成!年収低いけど貯金できた方法。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、2人の男の子の育児を楽しむパパブロガーでございます。

 

「貯金が出来る人は、年収がそこそこ高い人だけだ!」って思っておりませんでしょうか?

もちろん、吾輩もそう思ってましたぞ。年収300万の頃の吾輩は悔しくて悔しくて、いつもハンカチを噛みしめておりましたもの。

ザク男爵
年収高い奴ッ!!くやちーーーー!!!

でもね、それから30代になり、吾輩も年収400万を越えた今、ついに500万の貯金を達成することができたのでありますぞ!

年収が高くなくとも、貯金はできる!

そこで今日は、年収400万で貯金500万を達成できた方法について書いていきましょうぞ!

スポンサーリンク

できない「いい訳」を徹底的に排除する!

年収400万で500万の貯金をするのは、楽ではない。むしろ、苦痛だ、苦行だ。

しかし貯金を始める前に、「収入が高くないから、貯金できない!」と思ってしまったら、そりゃー貯金できませぬ。

まずは貯金できない理由を、徹底的に排除することが大切でありますぞ。

 

 

やる前から、諦めない。

貯金できない人には、「やる前から、諦めている人」がいる。

・収入が低いから。

・子供の教育費にお金がかかるから。

・共働きで生活費がかかるから。

・住宅ローンの返済が大変だから。

一見すれば、ごもっともな意見だ。

だがしかし、貯金ができない理由を並べたところで、一体何になるのでありますでしょうか?おいしいご飯に変わるのでしょうか?

・・・変わりませぬよね。できない理由を並べても、できないことを証明しても、結局、お金は増えない。ただそれだけなのだ。

 

人それぞれ、家庭の事情も様々。でも貯金している人は、それぞれの事情の中でやりくりして、節約しているのだ。

年収400万で家族を養いながら貯金するのは大変なことだ。でもそれをいい訳にしたら、1円だってお金、増えませぬぞ?

まずはこの際、貯金できないいい訳は捨ててしまいましょう!ほら、明日の燃えるゴミの日に出してしまいましょう!

ザク男爵
貯金できないいい訳なんて、炎上してしまえばいいのだーーー!!

収入が少ないことをいい訳にしない!その気持ちが大切だよ!

 

 

見栄を張らない、比べない。だって比べたら、負けるのですもの。

貯金を最大の邪魔者は「見栄と嫉妬」だ。特に年収400万世帯には、注意が必要でありますぞ。

なぜなら、年収400万世帯には、「多少のゆとり」があるからね。

普段の生活するだけなら、ゆとりある暮らしをすごせて、貯金もできる。

だがしかし!ちょっと無理をしてしまうと、あっと言う間に赤字家計に落ちて、貧困に落ちてしまうリスクがある。それが年収400万なのだ。

余裕が家計を圧迫!年収400万の現実は、貧困予備軍だった。

2017.04.30

しかも年収400万での見栄って、たかがしれているのであるよね。

どんなに見栄張っても、年収800万の「ちょっとしたこだわり」には勝てませぬよ。車しかり、家しかり、子供の習い事しかり。年収400万で背伸びしたって、たかがしれているのだ。

でも背伸びしている本人には、「精一杯の背伸び」だったりして、家計が悲鳴をあげてるのだ。

だからね、もう止めましょう。下らない「見栄と嫉妬」は。

 

もちろん、吾輩も辞めましたぞ。家は激安の建売住宅(住宅ローンは家賃より安い)。車は軽自動車よりも安い普通車。そして吾輩の通勤は125ccのバイク。

年収400万で見栄張っても、どうせ負けるのだ。だったら最初から、他人と比べないで、じっくりと節約に向き合った方が遥かに得策でございますぞ。

 

 

辛い節約こそ、楽して乗り切る!

節約は生活費を切り詰めると、とたんに苦しくなってしまうもの。毎日、吾輩のお弁当が納豆と卵と梅干しだったら、頭がおかしくなりそうでございます。

だからこそ、辛い節約こそ、楽して乗り切る為の工夫が必要なのだ。

 

固定費を下げるべし!一度下げたら、二度と上げない!

楽して節約する為には、まずは固定費をとにかく下げることだ。

固定費とは・・・

家賃、住宅ローン、通信費、保険など、月々定額で発生する費用のこと。

固定費は一度削減したら、あとはほったらかしでOK。なんと手間いらずなのでしょう!

吾輩、固定費削減の魅力に取りつかれてしまい、今ではコストカッターとして、ありとあらゆるコストを削減して参りましたぞ!

ガス代が半額になった!節約以上に大切なのは、ガス業者との交渉だ!

2015.12.15

年間12万円の節約!スマホ嫌いだったけど格安スマホに切り替えた、たった1つの理由。

2017.03.30

その甲斐あって、今では楽して節約できる家計になったのだ。

だがしかし!固定費は1度削減すると、楽に節約できる反面、逆に1度あげてしまうと、その後の生活がずっと苦しくなるから注意しよう。

例えば保険!「安心」という魔法のフレーズに心を突かれて、あれこれ保険に入って安心に浸りきっていると、その反面家計は悲鳴をあげる結果になる。

その悲鳴を聞いて、慌ててコスト削減しようとしても、時すでに遅し!途中解約では元本割れしてしまう保険もあるから、なかなか解約に踏み切れないのであるよね。

 

 

楽して節約するには、固定費を削減すること!そして1度下げた固定費は、根性でも上げないこと!これが鉄則でありますよ!

 

 

夫婦の財布は一緒!夫の小遣いゼロ!無駄使いをなくそう!

楽して節約する為には、無駄使いを楽にやめる必要がある。

無駄使いを辞める為に、ストレスを貯めてしまうようでは、長続きしないからね。

ザク男爵
欲しい!!・・・我慢だ。やっぱり欲しい!!・・・いいんや、我慢だ。でもやっぱり欲しい、欲しい!!ほすいーーーー

ああ、しもうた、ストレスで頭皮にダメージがああ!!

こんなストレスフルな節約生活、吾輩には耐えられませぬよ。

 

そこでお勧めな楽して節約できる仕組みは、次の2つ!それは「夫婦の財布は1つ!」と、「夫の小遣いゼロ!」でございますよ!

夫婦の財布が2つあると、お金の管理が行き届かなくて、結局無駄使いが生まれる。

無駄使いを後から発見して、夫婦ケンカをするのもイヤだから、最初から財布は1つ。吾輩のお金は吾輩のモノ。妻のお金も・・・

私のモノよ(きっぱり)

・・・おっしゃる通りです。あくまでも、「管理」という意味で、夫婦の財布は1つにするべきであります。

 

そしてもう1つ、「夫の小遣いゼロ」。これは文句なしに実践して頂きたいですな、世の奥様方には。

いやもうね、「小遣い」っていう概念が無駄ですよ、無駄。使って当たり前のお金なんて、ない方がよろしくってよ。

どうしても会社の昼ご飯とか、付き合いとか、必要なら、それは生活費から出しましょう。夫の欲しいものも、全て生活費から捻出致しましょう。欲しいものがあれば、妻に事前申請して、許可があれば買いましょう。

ザク男爵
もちろん、吾輩も小遣いゼロでありますよ。欲しいものがあれば、妻に言って買ってもらいましょう!

ね、そろそろゲーム買っていい?ね、ねえ!?

幼稚園代と習い事で大変なんだから、買えないでしょ!

・・・おっしゃる通りで!夫の小遣いゼロにすると、無駄使いがなくなって貯金ができますぞ!

 

 

お金を使わない習慣を身に付ける。

楽して節約する最大のポイントは、そもそも「お金を使わないこと」だ。

どれだけ「お得!」とか、「節約!」とか、「激安!」って言っても、それでも結局お金を使ってる訳で。

お得な買い物できて満足しているかもしれないけど、確実にお金は減っているのだ。

ザク男爵
やった!70%OFFで、ゲーム買えてしもうた!やった、お得に買えてしもうた!うししし・・・

ってやっているうちは、全然貯金できないよ。

 

でも逆に、欲しいものがあっても、それを我慢できるのが習慣になると、最強だね。

どんどんお金貯まるよ、だってお金使わなくても生活できちゃうんだから。

吾輩、このお金を使わない習慣を身に付けてから、ほとんどお金を使わなくならいましたぞ。

吾輩が使うのは、通勤で使うバイクのガソリン代ぐらい。だから財布の中身がなくなってても、ガソリンを入れるまで気が付かないこともあるほど。

ザク男爵
レギュラー満タンでお願いしまーす・・・ああん!?財布にお金入ってないよ!?あ、ちょっ、っちょっとレギュラー、ストップ・・・、ストーーーップ!!

お金を使わなくても、財布にはお金を入れておきましょう!

 

 

貯金の先にあるモノを見据える。

年収400万で500万の貯金をすることは大変なのです。

正直、吾輩、やらずにすむならやりたくない。そんな節約を乗り切る為には、「貯金の先にあるモノ」を見据えると、モチベーションが上がってお勧めであるよ!

 

 

今の生活習慣で年収が増えると、面白いように貯金できる。

 

吾輩、妻と結婚した当時は年収250万だったのだ。いやね、キツかったよ、すごく。

でもその時にしっかりと節約の習慣を身に付けられたからこそ、今、ものすごくお金を貯められるのであるよね。

それもそのはず。節約の習慣があるからこそ、収入が増えても無駄使いしないで、効率よく貯金できるのだ。

だから年収の少ない今、節約の習慣を身に付けておくと、これからホントに楽になるよ。

だって後は稼いで収入を増やせば、お金がどんどん貯まっていくのだから。

ザク男爵
でも反動で欲しいものを買い漁ってはいけませぬぞ!

 

 

お金の正しい使い方が身についているから、お金を「貯める→増やす」ことができる!

 

収入が少ないときから節約してお金を貯めて置くと、たまったお金の使い方も慎重になる。お金を貯める苦労を知っているからね。

だから手元に500万あっても、

ザク男爵
車買っちゃう?ハワイ行っちゃう?会社辞めて、フリーランスになっちゃう?

とは、ならない訳で。むしろ、

ザク男爵
このお金が減ったら嫌だ!いや、むしろ増えて欲しい!お金、増えろーーー!

と、若干守銭奴っぽくなる。

 

お金に執着心が持てることはいいことだ。吾輩はさらにお金を増やす為に、「運用」を考え始めましたぞ。

それはまさにお金がお金を呼ぶ世界。だってお金すらなかったら、土俵にすら上がれないのだ。

お金がある人は、さらにお金を増やすことができる。

そんな世界に一歩踏み入れられるのも、収入が少ないときから節約して、マネーリテラシーを磨いてきたタマモノでございますな。

ザク男爵
株式投資!FX投資!不動産投資!ガーーーっといきますぞーーー!

・・・投資と運用こそ、慎重にやりましょう!

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

30代年収400万で、500万の貯金を達成できた理由についてまとめよう!

1・貯金できない理由は徹底的に排除する。できないいい訳をして、やる前から諦めない。見栄を張らない、比べない。

2・辛い節約こそ、楽して乗り切る工夫が必要!固定費削減、夫の小遣いゼロは必須項目!

3・節約して貯金できた後の生活をイメージする!貯金できると、運用してさらに増やせるぞ!

確かに年収が高ければ、その分たくさん貯金することができるでしょう。

けど収入が低い今だからこそ、節約して得られることもたくさんあるのですぞ。

何より、生活をかけて節約することで、そのマネーリテラシーは抜群に高くなる。だからいつか収入が増えた時、爆発的に貯金を殖やすことができるのだ。

そして貯金の先の「運用」のステージにに進むことができるのであるよね。

辛い節約だけど、ゴール(貯金)の先にあるモノを目指して頑張って参りましょう!

 

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。