一軒家に引越してガス代が半額に!節約以上に大切なのは、ガス業者との交渉だ!

こんにちは。

 

ついにガス代が半額になりました。

建売住宅に引越ししてから、賃貸で暮していた同月と比較しますと、

・賃貸:9,666円 16立米

・建売:4,798円 11立米

と、ついに半額になったのです。

 

家族は4人に増えました。

それでも使用量と、請求金額は減っております。

 

・・・謎すぎるやないかい・・・

 

すみません、実はこれには秘密がありまして。

もちろん毎日の節約は当然のことです。

しかし、それ以上に大切なのは、ガス業者との交渉なんですよ。

 

賃貸住宅から建売住宅に引越ししてから、ついにガス代が半額になりました!

今日は、ガス代を安くするためにした、ガス業者との交渉の話をこっそりさせて頂きましょう。

 

ガスを契約する前に、取引条件をよく確認しよう!

ガス代を安くするために、まず最初に知っておきたいことがあります。

それはガス代は公共料金ではなく、ガス業者が自由に値段を設定できることです。

そのため、

・全国展開で、値段の安い業者

・地域密着で、値段の高い業者

などなど、ガス業者によって、ガスの価格差は大きいのです。

 

 

特に注意してみるべきなのは、ガスの「単価」でございます。

ガスの単価とは?

ガスを1立米使ったときの料金のこと。

ガス代は、「ガス代=ガスを使った量×ガスの単価」で決まる。

例えば私が住んでいた賃貸アパートと建売住宅のガス代の単価を比較してみると、

・賃貸アパート:1立米500円

・建売住宅:1立米300円

と、同じガス1立米を使っても、200円もの差があります。

なんと・・・ではガスを20立米使ったら・・・4,000円の差ではありませんか!?

・・・返金して欲しいであります。

1立米200円の差があれば、20立米の使用で、月4,000円もの差になります。

年間にすれば、48,000円ですよ?余裕でPS4が買えるじゃないですか。

・・・全くバカにできない金額です。

 

いくら節約しても、単価が高ければ、せっかくの節約の意味がなくなってしまいます。

プロパンガスを節約するには、業者との取引条件の交渉が大切なのです。

 

住宅購入時にガス業者を「指定」されるが、条件が合わなければ「切替」よう!

住宅を購入するとき、ハウスメーカーからガス業者の「指定」を受けることが多いです。

・・・いわゆる業界での癒着(ゆちゃく)ですね。

ですがお言葉ですが、その指定業者のガスは「高い」と思って間違いないですよ。

 

ハウスメーカーからご指定こそありますが、別に指定業者とガス供給契約を結ぶ必要はありません。

自分で安いガス業者を見つけて契約しても、法的には(住宅的にも)何も問題はありません。

 

ほほー、ならば安い業者を探して、そこと契約すればいいのですね。しめしめじ・・・

ですが、1つだけご注意頂きたいことがあります。

それは、ハウスメーカー指定のガス業者が、「あなたの家の配管工事を無償でやっている」かもしれないことです。

 

ハウスメーカーからの指定業者は、ハウスメーカーからの「指定」を受けるために、

・給湯器を無償で設置する。

・ガス配管を無償で工事する。

これらの費用は、合計20万円にもなる大掛かりな工事を無償でやるのです。

ガス業者は20万円の設備・工事代金をドブに捨ててまでも、ハウスメーカーの指定を欲しがります。

つまりハウスメーカーの指定は、「それほどの価値がある」、ということですね。

 

ですので、もしも入居者とガス供給契約が結べなければ、ガス業者は20万円損することになってしまいます。

そんな事情があるので、「入居時に他のガス業者と契約したい!」と言った時に、

 

「うちと契約しなければ、設置したガス器具は全て撤去する!」

 

と、暴言を吐くガス業者がいるらしいですよ。

苦し紛れの発言と思っても、

指定業者以外の業者と契約するのは、めんどうでトラブルの元になってしまいます。

 

ガス器具の「所有権」の確認は必須!

仕方がないから、最初は指定業者と契約するとしましょうか。

ですがその時に、ガス器具の「所有権」を確認することが大切です。

ガス器具の所有権は2種類あります。

・供給設備(ガス業者のもの)

・消費設備(家を買った人のもの)

ガス業者の所有権になる「供給設備」には、

・ガスボンベ

・ガスメーター

・ガスボンベ~ガスメーターまでの配管

が含まれます。

「俺の家にあるから、俺のものだ!」と主張しても、これはガス業者のものです。

 

一方で私たちの所有権になる「消費設備」は、

・給湯器

・ガスコンロ

・ガスメーター~ガス器具までの配管

これらが含まれます。

ガス業者が「お宅の配管、給湯器、うちが無償でつけたんだぞ!」と主張しても、これは紛れもなくあなたのものです。

 

所有権を明確にしておけば、ガス業者を切り替えるときに、「全て撤去するぞ!」と脅されても、「供給設備」だけ撤去してもらえば大丈夫です。

そして新しい供給設備は、切り替えた新しいガス業者に設置してもらえばOKです。

 

古い慣習に付き合う必要はないよ!ガス業者は「自由」に選ぼう!

ガス業界は古い業界です。そして系列も厳しく、新規参入も難しい。

そこで生まれるのは、業界の利益を守るための、商慣習です。

その慣習は業界の利益を守るためであり、わたしたち消費者の利益のためではありません。

 

融通の利かない業者には、さっさと供給設備ごと去って頂きましょうか。

いつまでも高いガス代を支払続ける必要はありませんからね。

誰も教えてくれなかった、プロパンガスの解約でトラブルにならない方法。

2017.01.15

エコジョーズってプロパンガス代を節約できるの?高いプロパンガスをどうにかしたい!

2016.11.23

こちらの記事もお勧めです。