無駄使いしてない?見栄とプライドを捨てて効率よく貯金するちょっとしたコツ。

こんにちは、ストイックな節約マシーンこと、ザク男爵でございます。

 

「節約したいけど、無駄使いしてなかなか貯金が出来ない!」

 

と、心を痛める方は多いのではないのでしょうか。

節約したいのに無駄使いをしてしまう原因は、あなたの心の中に見栄とプライドが巣食っているからでございます。

・ワンランク上のモノが欲しい。

・俺の方がいいモノだ!と言いたい。

・人よりちょっとリッチな生活がしたい!

冷静に振り返ると「そんなくだらないことか・・・」と思えることですが、ミジンコのようなプライドがあなたに浪費させるのです。

ザク男爵
どうせ買うなら、ちょっとリッチなワンランク上のモデルが欲しいです。

それが必要かどうか分かりませんが、ワンランク上の男になりたいのです。

人より「ちょっと上の暮らしがしたい」。これは人間なら誰しも思うことです。しかしこれが節約には大敵なのですよ。

 

ですので、節約をするには「見栄とプライド」を捨てる必要があります。見栄とプライドを捨てずとして、節約を達成するのは無理な話でございます。

ではどうすれば見栄とプライドを捨て、効率よく貯金することができるのか?

この記事では、あなたの心に巣食った見栄とプライドをリセットする方法をお伝えさせて頂きます。

スポンサーリンク

1円も生み出さないプライドは1円の価値もない。

冒頭から少々トゲのある言葉を申し上げましたが、つまりはこういうことなのですよ。ええ。

あなたの見栄やプライドは、はたしていくら(何円)生みだしてますか?少しだけ胸に手を当てて、冷静に考えて見て下さいませ。

ザク男爵
・・・認めたくはありませんが、どうやら私のプライドは1円も生みだしていないようだ、がっはっは・・・はぁ・・・。

見栄を張る。プライドが高い。

ですが結局のところ、見栄やプライドで何か得することはありません。むしろ、必要以上のお金を使っているだけ、ですよね。

「1円も生みだしていないプライド」とは、つまり「1円の価値もないということ」ではないでしょうか?

・・・いや、いいんですよ。「誰にも負けたくないプライドがあるから、オレは稼げるのだ!もっとお金を使うぞ!」と言い切れる人は、どうぞそのまま続けて下さいませ。

しかし無駄な見栄とプライドを捨てて、人知れずしっぽりと貯金したい方は、このまま記事を読み進めてくださいませ。

 

他人と比べないこと。

b7092e2f6a3734254b9fa6fc2a44a572_s

節約で大切なのは、他人と比較しないことです。一人でもくもくと、淡々と貯金をしていくことです。

ですが他人と比較しないことは、頭で分かっていても、実行するのが非常に難しいのです。

なぜなら人は本質的に、比較してしまう生き物だからです。

ですので、人知れずしっぽりと貯金するには、人間の本質をコントロールする必要があります。

 

比較して勝った・負けた。いつまでやる?

人間なら誰だって「人よりちょっといい暮らし」がしたいと思っています。

豪華セレブのような暮らしはできませんが、「人よりちょっといい暮らし」なら少し手を伸ばせば手に入ります。

しかし「人より・・・」と、他人と比べているうちは、お金はたまりません。

なぜなら他人と比べることにお金を使ってしまうからですよ。

だってあなたも経験ありませんか?

本当は必要ない機能だけど、「人よりちょっといい暮らしをしている自分」になりたくて、ワンランク上の家電を買ったことは・・・。

ザク男爵
この掃除機は、2段階ブーストサイクロンでございます。

しかも高密度フィルターで、自動洗浄機能もあります。排気もキレイで、ヘッドにLEDライトもついています!

・・・完全に勝った・・・(にやり)。

たくさん機能がついている家電を買うだけで、妙に満足する。

それは「人よりちょっといい暮らしをしている自分」になれたからですよ。

 

しかしでございます。

少し考えて頂きたいのですが、最新モデルで勝った掃除機だって、数年経ったら型落ち品になるじゃないですか。

あれだけ高額で買った掃除機だったのに、量販店のはじっこで安売りされているのですよ。その頃にはもっとハイスペックな掃除機が登場しております。

ザク男爵
同僚のお家で使っている掃除機、かっこいいなあ・・・。

・・・これは最新モデルをゲットして、勝つしかありません・・・!

掃除機が欲しいのか、最新モデルを買って「他の人よりちょっと上の暮らしが欲しい」のか、これではまったく分かりません。

ですので、もう辞めましょうよ、こんな下らない競争は。この下らない競争、あなたが辞めない限り、いつまでも続きますよ!

 

1流品を買っても、絶対に1流にはなれませんから。

それでも他人と比べてしまうことが辞められない、あなた。

 

・・・お待ち下さいませ。

 

もしやあなたは「1流品を買ったら、1流になれる」と思っていませんでしょうかね?

・最高級の素材を使って丁寧に作られた靴、カバン、スーツ、ビジネス用品。

・ハイテク機能をこれでもかと盛り込んだ、高級車。

・希少素材をふんだんに使用した、高級料理。

1流品を身につければ、パッと見はそれとなく1流の人に見えるかもしれません。人は見た目が8割とも言いますしね。

しかしでございますよ。あえて断言させて頂きましょう。

ザク男爵
あなたが1流品を買って身に付けたところで、絶対に1流にはなれませんよ。

1流になれないばかりか、モノ(値段)だけはしっかり1流なので、手元の現金はどんどんなくなっていくでしょう。もしかしたらローンを組んでヒーヒーかもしれません。

もし本当に1流になりたいのならば、最高級のスーツに身を固めて、高級車を乗り回すよりも、優先的にやるべきことはございます。

 

・・・努力です。

 

汗水たらして働き、寝る間を惜しんで勉強することです。

本当の1流は、体の内側よりにじみ出るものです。着飾った1流は、汗ばむ陽気でメッキが剥がれてしまいますよ?

努力なくして1流にはなれません。1流品だけ身につけても、絶対に1流にはなれませんから。

 

豊かさの本質を知る。

-shared-img-thumb-LISA78_sangurasu20141018094146_TP_V (1)

他人と比較することがなくなれば、節約はぐっとストレスフリーなものになっていきます。

しかしさらにもう一歩踏み込む為には、「豊かさの本質」を知ることが大切になります。

 

お金を使わなくても幸せ。

「豊かさの本質」と聞くと難しく聞こえますが、つまりは「お金を使わなくても幸せ」ということでございます。

お金を使わなくても、毎日が幸せ。お金から解放された生活こそ、本当に豊かな暮らしでしょう。

・毎日家族みんなで食べる妻の手料理が幸せすぎる。

・休日に子供たちと公園で遊ぶのが、何よりも幸せ。

・子供を寝かしつけた後、妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら読書する時間が、何よりも幸せ。

・・・実に幸せで充実した日常でございますなあ。お金を使わなくても、私の心は常に満たされているのであります。

つまり、お金を使わなくても幸せだと感じるポイントがあれば、わざわざ高いお金を払ってまで、満たされない心の隙間を埋める必要がないのでありますよ。

 

これは節約に節約を重ねた私だけが知る境地ではございません。

皆様の心の中にも、「お金を使わなくても幸せ」は必ずあります

それは家族かもしれませんし、趣味の世界かもしれません。仕事の世界だって、ありえる話です。

大切なのは、お金を使わなくても幸せになれることに「自分で気がついているか?」なのです。

 

ですから、同級生が大企業で出世しても、まぁ、いいじゃないですか。

ママ友が家に住んでいても、まぁ、いいじゃないですか。

海外旅行が何ですか、行きたいのですから、勝手に行けばいいじゃないですか。

ザク男爵
べ、別に悔しくなんてないんだからねっ!ふんっだ。(海外行きたい・・・)

お金があっても幸せ、なくても幸せ。この状態は、はっきり言って、無敵でございます。

お金を使わなくても、楽しいことはいくらでもあります。幸せになれる方法だって、星の数ほどあるのですから。

まずは自分の中にある、「お金を使わなくても幸せ」に気が付くことが大切ですよ。

お金がないけど幸せになりたいなら、お金と真剣に向き合うしか方法はない。

2017.03.05

コスパ最強!節約しながら遊べる、お金を使わない遊び・趣味 厳選19つ!

2018.01.05

 

まとめ:見栄とプライドを捨てると、自由になれる。

それでは、まとめましょう。

効率よく貯金するために、見栄とプライドを捨てるコツは次の通りでございます。

1・自分の見栄とプライドには1円の価値もないことを知る。

2・他人と比べない。他人と比べる競争はいつまでも続く。

3・1流品を買ったところで、1流には間違いなくなれない。

4・自分の中の「お金を使わなくても幸せ」を見つける。

見栄とプライドを捨てると、自由になれます。人知れずしっぽりと貯金することだって、夢ではありません。

いいんです、いいんです、人のことなんて。

勝手に最新モデルを買って、経済を循環させてくれたらいいじゃないですか。

私は型落ちモデルでも、十分やっていけますので、しっぽりとお金を増やしていきます。

見栄とプライドを捨てると、あなたの人生はより豊かなものになりますよ。

1円の価値もない見栄とプライドは、さっさと捨てちゃいましょう!

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

30代(4人家族)、年収400万で貯金500万達成!年収低いけど貯金できた方法。

2016.10.24

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。