お金がないけど幸せになりたいなら、お金と真剣に向き合うしか方法はない。

こんにちは。

 

「お金はないけど、幸せになりたい。」

 

これは世界中の人が願うことではないでしょうか。

神様仏様、どうか私を幸せにして下さい。(お金はないけど)

誰だって幸せになりたい。それはどんな状況の人だって、ひとしく願うことなのです。

 

しかし現実には、資本主義によるマネーの壁が立ちはだかります。

・お金がないから、自分の好きなモノを我慢する。

・お金がないから、行きたい旅行を我慢する。

・お金がないから、応援したい子供の夢を諦める。

お金がないがために、諦めなくてはいけないことが多すぎるのが世の常なのです。

 

私も「無職→年収270万」と低所得を極め、貧困を経験しました。

お金はなかったですが、私は幸せを諦めたくありませんでした。

お金がないのでとても苦労しましたが、それでももがき苦しんだ結果、

・と結婚し

・が生まれ

・車を買い

・家を買い

・次男が生まれ

・そして自分の会社を設立しようという段階(今ここ)

と、歩んでこれました。(この間、お金はない)

は、はれ・・・!?私が手に入れたものを並べてみると、私が欲しかったモノ全て手に入っているようではありませんか!?私はお金なかったのに・・・。

「お金がなくても幸せになりたい。」

そう願いながら、もがき苦しむ過程で、私はとても大切なことに気がつきました。

 

「お金がなくても、幸せになれる。」

 

この記事では、この言葉の本当の意味についてお話させて頂きます。

スポンサーリンク

貧困すぎて、お金のことを考えたくない。

無職になり、就職した会社の給料が年収270万だった・・・。

名実ともに貧困層の仲間入りした私は、お金のことなど1ミリも考えたくありませんでした。

ただでさえお金がなくて不自由しているのですから。せめて一人でいるときぐらい、お金のことから離れたいではありませんか。

 

お金のことを考えるのがストレス。

お金がないだけで、ものすごく不自由な生活になります。

・お金がないから、高速道路に乗れない→一般道で移動して疲弊。

・お金がないから、本が買えない→ネットで無料の情報を探して消耗。

・お金がないから、会社を辞められない→会社・上司の言いなりでストレス。

どれもこれも、私にお金がないことが原因というのは、うすうす分かっておりましたよ。

しかしいざお金のことを考えると、マイナス思考になって頭からキノコが生えてくるのです。

どうせ私なんて、ろくに稼ぐこともできない、生きてる価値のない男でございます。

・・・そうだ、ミジンコだ。私はミジンコになりたいであります・・・じめじめ・・・

「お金がないことが、今の生活を不便にしている。」

頭で分かっていても、お金のことを考えると吐き気がしてくる。

そのためいつしかお金のこと考えない、つまり「諦める」ということを覚えてしまったのです。

 

諦めることで、幸せになれる・・・?

世の中、「諦めが大切」とはよく言ったもので、お金がないことを諦めてみると、実に世界が都合よく変わっていくではありませんか。

・お金がないけど、毎日働ける職場がある。

・お金がないけど、帰るべき場所(家・部屋・家族)がある。

・お金がないけど、お金をかけなくても楽しめる趣味がある。

お金のことを考えてストレスを感じるぐらいなら、いっそのことお金のことは諦めて、今生きている現状を「最大限ポジティブ」に捉えた方が、よほど幸せです。当時の私は、心の底からそう考えていました。

 

しかしでございます。

お金のことを諦めて、幸せ(?)になれたように感じていましたが、実はうすうす分かっておりました。

お金のことを諦めて現状に満足している生活ですが、もしも私が会社をクビになったら、今の生活すら守れませんぞ・・・!

「お金がなくても幸せ!」と口では言いながら、その実、会社をクビになっただけで、私のもっとも大切な家族すら守れないのです。お金がないだけで。

「お金がなくても幸せ」というのは半分は正解ですが、半分は自分の感覚をマヒさせて、現実から目をそらしているだけです。

 

お金がないことを諦めれば、幸せになれるのは、自分の感覚をマヒさせていることが大きいです。

本当はお金のことを諦めても、お金の問題はどこまでもどこまでも付いてきますから。

 

「お金がなくても幸せ!」

 

と、言い切ったところで、それは結局まぼろしの幸せなんですよ。

お金のことを考えないで、わざと感覚をマヒさせて、自分を偽りながら生活しているだけだったのです。

 

幸せになるには、とことんお金と向き合うしかない。

お金がないのに、お金のことを考えるのは相当ストレスです。胸が締めつけられます。

ですがお金の問題は、お金がなくても等しくやってきます。お金のことを考えないようにしていても、お金の問題は先回りして、これから通るであろう場所で待っているのです。

 

つまりお金の問題からは逃げられないのです。

本当は見たくない現実ですが、私は今の自分の状況を受け入れることにしました。

・今の自分には、お金が足りない。

・今の自分は稼げないダメな人間だ。

・どうすればお金がない状況が抜け出せるのか?

鏡にうつった情けない自分と対話しながら、とことんお金と向き合うことを決めました。

 

将来への投資にお金を使う。

お金がなくても幸せになりたいなら、とにかく今あるお金を大切に使わなくてはいけません。

「お金がない!」と困るほど収入が低いのでありますから、決して無駄使いしている余裕はないはずです。

・使ったらなくなってしまう、消費か?

・使ったらお金を増やすことにつながる、将来への投資か?

お金を使うときは、この2つを徹底的に考える必要があります。

お金の悩みから解放されるには、将来への投資を増やすことが大切です。

しかし現実には、将来への投資にまわすお金すらありません。

子供のオムツ代、ミルク代、洋服代・・・。

ああ、もう!出費が多すぎて私の本すら買うお金がありません!

「本ぐらい買えるだろ?」と思われたあなた。鋭いご指摘ありがとうございます。

しかし年収270万で、一家4人を養うのは大変なのですよ。

「貧困は連鎖する」とは、まさにその通りで、一度貧困に落ちたら、その日を生きるので精いっぱいになります。

やりようのない憤りは、趣向品(酒・たばこ・ギャンブル)に消えていくのも、私はとても納得します。

 

ですが、それをやってしまったら、いつまでも貧困で、いつになってもお金の問題から解放されません。

今、お金がないのですから、使えるお金も微々たるものでしょう。

こっちの納豆が1円安いので、こちらにしましょう。

こっちの豆腐は3円安いので、これで。

たかが1円だとバカにされても、最後に笑うのはその1円を最後まで考え抜いた人だけです。

金額は少なくても、将来への投資をした回数だけ、幸せは一歩一歩近づいてきます。

 

効率よく稼ぐ。

「お金がない」問題を解決するには、収入を増やすのも大切です。

そして収入を増やすもっとも簡単な方法は、「長時間働くこと」でございます。

・残業代を稼ぐ。

・副業して稼ぐ。

会社が残業代を払ってくれるなら、長時間労働するのが収入アップの最短ルートです。

また副業して長時間働けば、その分収入は増えます。

 

今でこそブログ副業をしている私ですが、年収270万円時代は、家庭教師の副業をしていました。

どうも、家庭教師のでございます。得意科目は数学です、よろしく!

長時間労働すれば手早く収入は増えます。しかし収入が増えても、私はまったく幸せにはなりませんでした。

残業で仕事が遅くなった!けど今から家庭教師に行かねば・・・!

お腹すいた・・・に会いたい・・・しかし会えない・・・。

・・・はて、私は何のためにこれほど働いているのでしょうか?

「働く時間を増やしても、幸せにはならない。」

当たり前かもしれませんが、これは真理です。

なぜなら寝る間を惜しんで働いても、稼いだお金を使う時間すらなければ、生きていても何も楽しくないからですよ。

・朝から夜遅くまで仕事をして、家族に会えない。

・休日出勤して、遊ぶ時間がない。

いくら収入が増えても、これでは幸せにはなれません。

つまりですよ、長時間働くだけではダメなのです。大切なのは、効率よく稼ぐことです。

 

「少ない時間で、より多くのお金を稼ぐ。」

 

これはなかなか難しい問題ですが、この問題を解決した先に求める幸せが待っていると、私は確信しております。

 

まとめ:お金がないからこそ、とことこんお金と向き合うべき。

それでは、まとめましょう。

お金がないけど幸せになりたいとき、次のことを考えてみよう。

1・お金のことを考えなくても、お金の問題はどこまでもついてくる。

2・お金がなくても幸せになりたいなら、お金ととことこん向き合うしかない。

3・お金を消費するだけでなく、将来への投資をした回数だけ幸せは近づいてくる。

4・短時間でより多く稼ぐことがキーポイント。

お金がないときに、お金と向き合って真剣に考えることはとてもストレスです。

お金がなくて苦しんでるのに、さらに考えて悩まなくてはいけません。

しかし「お金がなくても幸せになりたい」なら、お金と真剣に向き合うしか方法はないのです。

この世は資本主義、どこまで行っても修羅の道は続くのですねぇ・・・。

イバラの道は歩くだけで血だらけになりますが、せめて同じ夢に向かって歩いてくれるパートナー()と歩いていきたいですね。

それでは、また!

 

 

追記

その後会社を辞めて独立しました。

収入は倍以上になりましたが、当時やっていたことは間違いではなかったと思いました。

現在は営業代行として、テレアポなどに勤しんでます。

 

 

次の記事はこちらです。

脱貧困!年収300万以下の貧乏から抜け出す為に実践した7つの方法

2017.09.10

こちらの記事もお勧めです。