お金がないけど幸せになりたいなら、お金と真剣に向き合うしか方法はない。

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

「お金はないけど、幸せになりたい。」

 

これは世界中の人が願うことではないでしょうか。

ザク男爵
神様仏様、どうか私を幸せにして下さい。(お金はないけど)

誰だって幸せになりたい。それはどんな状況の人だって、ひとしく願うことなのです。

 

しかし現実には、資本主義によるマネーの壁が立ちはだかります。

・お金がないから、自分の好きなモノを我慢する。

・お金がないから、行きたい旅行を我慢する。

・お金がないから、応援したい子供の夢を諦める。

お金がないがために、諦めなくてはいけないことが多すぎるのが世の常なのです。

 

私も「無職→年収270万」と低所得を極め、貧困を経験しました。

お金はなかったですが、私は幸せを諦めたくありませんでした。

お金がないのでとても苦労しましたが、それでももがき苦しんだ結果、

・妻と結婚し

・長男が生まれ

・車を買い

・家を買い

・次男が生まれ

・そして自分の会社を設立しようという段階(今ここ)

と、歩んでこれました。(この間、お金はない)

ザク男爵
は、はれ・・・!?私が手に入れたものを並べてみると、私が欲しかったモノ全て手に入っているようではありませんか!?私はお金なかったのに・・・。

「お金がなくても幸せになりたい。」

そう願いながら、もがき苦しむ過程で、私はとても大切なことに気がつきました。

 

「お金がなくても、幸せになれる。」

 

この記事では、この言葉の本当の意味についてお話させて頂きます。

スポンサーリンク

貧困すぎて、お金のことを考えたくない。

無職になり、就職した会社の給料が年収270万だった・・・。

名実ともに貧困層の仲間入りした私は、お金のことなど1ミリも考えたくありませんでした。

ただでさえお金がなくて不自由しているのですから。せめて一人でいるときぐらい、お金のことから離れたいではありませんか。

 

お金のことを考えるのがストレス。

お金がないだけで、ものすごく不自由な生活になります。

・お金がないから、高速道路に乗れない→一般道で移動して疲弊。

・お金がないから、本が買えない→ネットで無料の情報を探して消耗。

・お金がないから、会社を辞められない→会社・上司の言いなりでストレス。

どれもこれも、私にお金がないことが原因というのは、うすうす分かっておりましたよ。

しかしいざお金のことを考えると、マイナス思考になって頭からキノコが生えてくるのです。

ザク男爵
どうせ私なんて、ろくに稼ぐこともできない、生きてる価値のない男でございます。

・・・そうだ、ミジンコだ。私はミジンコになりたいであります・・・じめじめ・・・

「お金がないことが、今の生活を不便にしている。」

頭で分かっていても、お金のことを考えると吐き気がしてくる。

そのためいつしかお金のこと考えない、つまり「諦める」ということを覚えてしまったのです。

 

諦めることで、幸せになれる・・・?

世の中、「諦めが大切」とはよく言ったもので、お金がないことを諦めてみると、実に世界が都合よく変わっていくではありませんか。

・お金がないけど、毎日働ける職場がある。

・お金がないけど、帰るべき場所(家・部屋・家族)がある。

・お金がないけど、お金をかけなくても楽しめる趣味がある。

お金のことを考えてストレスを感じるぐらいなら、いっそのことお金のことは諦めて、今生きている現状を「最大限ポジティブ」に捉えた方が、よほど幸せです。当時の私は、心の底からそう考えていました。

 

しかしでございます。

お金のことを諦めて、幸せ(?)になれたように感じていましたが、実はうすうす分かっておりました。

ザク男爵
お金のことを諦めて現状に満足している生活ですが、もしも私が会社をクビになったら、今の生活すら守れませんぞ・・・!

「お金がなくても幸せ!」と口では言いながら、その実、会社をクビになっただけで、私のもっとも大切な家族すら守れないのです。お金がないだけで。

「お金がなくても幸せ」というのは半分は正解ですが、半分は自分の感覚をマヒさせて、現実から目をそらしているだけです。

 

お金がないことを諦めれば、幸せになれるのは、自分の感覚をマヒさせていることが大きいです。

本当はお金のことを諦めても、お金の問題はどこまでもどこまでも付いてきますから。

 

「お金がなくても幸せ!」

 

と、言い切ったところで、それは結局まぼろしの幸せなんですよ。

お金のことを考えないで、わざと感覚をマヒさせて、自分を偽りながら生活しているだけだったのです。

 

幸せになるには、とことんお金と向き合うしかない。

お金がないのに、お金のことを考えるのは相当ストレスです。胸が締めつけられます。

ですがお金の問題は、お金がなくても等しくやってきます。お金のことを考えないようにしていても、お金の問題は先回りして、これから通るであろう場所で待っているのです。

 

つまりお金の問題からは逃げられないのです。

本当は見たくない現実ですが、私は今の自分の状況を受け入れることにしました。

・今の自分には、お金が足りない。

・今の自分は稼げないダメな人間だ。

・どうすればお金がない状況が抜け出せるのか?

鏡にうつった情けない自分と対話しながら、とことんお金と向き合うことを決めました。

 

将来への投資にお金を使う。

お金がなくても幸せになりたいなら、とにかく今あるお金を大切に使わなくてはいけません。

「お金がない!」と困るほど収入が低いのでありますから、決して無駄使いしている余裕はないはずです。

・使ったらなくなってしまう、消費か?

・使ったらお金を増やすことにつながる、将来への投資か?

お金を使うときは、この2つを徹底的に考える必要があります。

お金の悩みから解放されるには、将来への投資を増やすことが大切です。

しかし現実には、将来への投資にまわすお金すらありません。

ザク男爵
子供のオムツ代、ミルク代、洋服代・・・。

ああ、もう!出費が多すぎて私の本すら買うお金がありません!

「本ぐらい買えるだろ?」と思われたあなた。鋭いご指摘ありがとうございます。

しかし年収270万で、一家4人を養うのは大変なのですよ。

「貧困は連鎖する」とは、まさにその通りで、一度貧困に落ちたら、その日を生きるので精いっぱいになります。

やりようのない憤りは、趣向品(酒・たばこ・ギャンブル)に消えていくのも、私はとても納得します。

 

ですが、それをやってしまったら、いつまでも貧困で、いつになってもお金の問題から解放されません。

今、お金がないのですから、使えるお金も微々たるものでしょう。

ザク男爵
こっちの納豆が1円安いので、こちらにしましょう。

こっちの豆腐は3円安いので、これで。

たかが1円だとバカにされても、最後に笑うのはその1円を最後まで考え抜いた人だけです。

金額は少なくても、将来への投資をした回数だけ、幸せは一歩一歩近づいてきます。

 

効率よく稼ぐ。

「お金がない」問題を解決するには、収入を増やすのも大切です。

そして収入を増やすもっとも簡単な方法は、「長時間働くこと」でございます。

・残業代を稼ぐ。

・副業して稼ぐ。

会社が残業代を払ってくれるなら、長時間労働するのが収入アップの最短ルートです。

また副業して長時間働けば、その分収入は増えます。

 

今でこそブログ副業をしている私ですが、年収270万円時代は、家庭教師の副業をしていました。

ザク男爵
どうも、家庭教師のザク男爵でございます。得意科目は数学です、よろしく!

長時間労働すれば手早く収入は増えます。しかし収入が増えても、私はまったく幸せにはなりませんでした。

ザク男爵
残業で仕事が遅くなった!けど今から家庭教師に行かねば・・・!

お腹すいた・・・妻に会いたい・・・しかし会えない・・・。

・・・はて、私は何のためにこれほど働いているのでしょうか?

「働く時間を増やしても、幸せにはならない。」

当たり前かもしれませんが、これは真理です。

なぜなら寝る間を惜しんで働いても、稼いだお金を使う時間すらなければ、生きていても何も楽しくないからですよ。

・朝から夜遅くまで仕事をして、家族に会えない。

・休日出勤して、遊ぶ時間がない。

いくら収入が増えても、これでは幸せにはなれません。

つまりですよ、長時間働くだけではダメなのです。大切なのは、効率よく稼ぐことです。

 

「少ない時間で、より多くのお金を稼ぐ。」

 

これはなかなか難しい問題ですが、この問題を解決した先に求める幸せが待っていると、私は確信しております。

 

まとめ:お金がないからこそ、とことこんお金と向き合うべき。

それでは、まとめましょう。

お金がないけど幸せになりたいとき、次のことを考えてみよう。

1・お金のことを考えなくても、お金の問題はどこまでもついてくる。

2・お金がなくても幸せになりたいなら、お金ととことこん向き合うしかない。

3・お金を消費するだけでなく、将来への投資をした回数だけ幸せは近づいてくる。

4・短時間でより多く稼ぐことがキーポイント。

お金がないときに、お金と向き合って真剣に考えることはとてもストレスです。

お金がなくて苦しんでるのに、さらに考えて悩まなくてはいけません。

しかし「お金がなくても幸せになりたい」なら、お金と真剣に向き合うしか方法はないのです。

この世は資本主義、どこまで行っても修羅の道は続くのですねぇ・・・。

イバラの道は歩くだけで血だらけになりますが、せめて同じ夢に向かって歩いてくれるパートナー(妻)と歩いていきたいですね。

それでは、また!

 

 

追記

その後会社を辞めて独立しました。

収入は倍以上になりましたが、当時やっていたことは間違いではなかったと思いました。

現在は営業代行として、テレアポなどに勤しんでます。

テレアポ代行、始めました!

2018.05.12

 

 

次の記事はこちらです。

脱貧困!年収300万以下の貧乏から抜け出す為に実践した7つの方法

2017.09.10

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。