副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点 6つ!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

 

吾輩、ブログ副業を始めて約1年半。思い返せば色々ございました!

アクセスアップの為に炎上を繰り返してみたけど、その内に火すらつかない「燃えカス」になってしまったこともあったし、ブログ開設して半年でいきなり「身内バレ」して、「今すぐ辞めろ!」と言われたこともあった。

 

そう、吾輩のこのブログはそんな山を越え、谷を越え、海を越えて、生き残ってきたのだ。

もちろん、生き残って続けられているのは、ちゃんと収益を上げることができているからであるよ!

 

紆余曲折、思考錯誤を繰り返して生き残った吾輩のブログ。

そんな吾輩、特に思うのは、「始める前に、しっかり勉強、考えておけばよかった」ということ!

つまり、スタートが肝心!ということであるね!

 

そこで今日は吾輩もお勧めする、ブログ副業の始め方と運営する注意点について書いていくよ!

 

スポンサーリンク
ブログ副業をする目的をしっかり決めよう!目的を見失うと、家族を悲しませるぞ!


65415f62fc4a4a6247c6f41092f03d8c_s
吾輩がブログ副業をする目的は、ずばり「家族を養うため」なのだ。

もちろん、今の「会社に頼る生き方」から脱却する、自己実現の目的もあるけど、1番の目的ではない。

 

1番の目的は、「生活費」!そう、生活費!、せ・い・か・つ・費!!お金が足りないのよ、吾輩!

 

もうイヤなのだ、妻にミシンを買ってあげることもできず、手縫いで子供のゼッケンを縫う後ろ姿を見るのは。本当にもう見たくない、そんな後ろ姿。

だから一生懸命稼いで、買ってあげたい。けど他にも必要なモノがありすぎて、とてもとてもミシンを買う余裕がないのだ。

節約だって、正直もうこれ以上切り詰めようがないぐらい、切り詰めた。もう骨と皮であるよ、吾輩の家計簿は。

 


そして行き着いたのが、「ブログ副業」。もう収入を増やすしか道がないのだ。家族を養う為にはね。

 

パパは今日もガチで稼ぐのでございますぞ!

それが吾輩の1番の目的。吾輩の「脱・サラリーマン!」的な自己実現なんて、二の次なのだ。

 

だから家族を養う生活費の為に、ブログ副業を始めているのに、ブログに熱中するあまり、睡眠不足になって、休日子供たちと遊んであげられないようでは本末転倒。

子供たちと楽しく暮らす為の生活費を稼いでるのに、稼ぐのに忙しくて子供と遊ぶ時間がない!っていうのは、吾輩にとってはまったく意味がないのだ。

 

でもブログ副業は楽しくて儲かるから、ついつい熱中してしまうのであるよね。

そんなとき、「始めた目的」さえしっかり定まっていれば、多少道を踏み外すことはあっても、ちゃんと元の道に戻れるよ!

目的を決めなかったり、途中で見失ってしまったら、きっと家族が悲しむ。子供たちが寂しい思いをする。

 

ブログ副業を始めるなら、「なぜ始めるのか?」の目的をきっちり定めるべき。じゃないと目的を見失って、家族に寂しい思いをさせてしまうぞ!

 

 

本業をおろそかにしない。本業も副業も、同じくらい楽しんでやろう!

-shared-img-thumb-PASONA_17_TP_V
ブログ副業、始めた頃は誰も見に来ない寂しいブログで記事を書いても1円にもならない。

それでも毎日書き続けると、少しずつ収入が増えていくのだ!・・・この感覚、はまるよ!

方向性を間違わなければ、やればやるほど儲かるのだ。サラリーマンでは味わえない快感であるぞ!

 

でもそんな「にわかバブル」に浮かれていると、ついつい本業をおろそかにしてしまいそうになるのだ。

吾輩なんてブログの更新で、常に睡眠不足。起きた瞬間に眠い。眠い。二度寝したい。

 

さらに吾輩は営業マンだから、正直サボろうと思えば、いくらでもサボれる環境。でもそれはしない。

いくらでもサボれるのにサボらないのには、もちろん(!)理由があるよ!

 

まずブログ副業で本業ほど稼ぐのは、超ハードルが高いから。

今の吾輩の年収は年収400万。これをブログで稼ぐって、それはそれはハードルが高すぎでございますな!

家族が路頭に迷ってもいい!って言い切れるなら別にいいけどさ。

吾輩にはブログよりも家族の方が大切だから、本業も頑張るのだ。養うのであるよ!

 

そしてもう1つ。

ブログ副業に必要なのが、「経験値の多さ」なのだ。記事を書くにしても、「やってみた!」の説得力は強いからね。

その点、本業を頑張ると、色んな経験ができるのだ。

もしかしたら出世するかもしれないし、役員になっちゃうかもしれない。

そしたらブログでその経緯なんて書いたら、最高のネタ、であるよね!?

 


例えブログ副業が上手くいっても、本業をおろそかにしてはいけないよ!

本業から得られることは、思ってる以上に多いからね。

本業もブログ副業も、どっちも同じくらい楽しんで頑張ろう!

 

 

身内にバレても、恥ずかしくない内容にする。胸張って言えることをやろう!

ecbe63a9f6556f59fd63836ab6a338e6_s
吾輩、ブログ開設して半年で身内バレしたのだ。しかもちょうどそのとき、プロブロガーのイケダハヤト(イケハヤ先生)のマネして、炎上する記事を量産していた時期。

正直、この頃の記事は恥ずかしいほどにクオリティが低い。

主張も一面的だし、そのくせ生意気に批判ばかりしている。今思うと本当に恥ずかしいことを書きまくっていたのだ!

 

その時の記事はコチラです↓
炎上するブログ運営!イケダハヤトの「炎上」をマネしたら失敗したよ!

 

だからブログ副業をするなら、身内にバレても恥ずかしくない内容にするべきなのだ。

もちろん、会社の人にバレても、自分の子供が読んだとしても恥ずかしくない内容にしよう。

 

誰かを批判する記事、炎上させるような煽った記事、差別的な内容の記事。そんな記事は書いてはいけませぬぞ!

 

むしろ、ブログは読んでくれる読者の役に立つ記事をひたすら書き続ける方が、アクセスは集まるよ。炎上、煽りなしでね。

 

 

長続きさせるには、「儲かる」以外の理由が必要!誰かの役に立つ記事を書き続けよう!

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s
ブログ副業は儲かるまでの時間がかかる。

だから吾輩みたいに「儲かりたい!」って思ってやっても、多くの人が儲かる前に辞めてしまうね。きっと。

 

もちろん、儲かるから副業をするのだ。それは吾輩だって同じこと。

でも始める理由が「それだけ」だと、長続きしないよ!

ブログで儲ける為には、絶対的に長続きさせることが必要不可欠!

その為には、「儲かる」以外に、始める理由・続ける理由が必要なのであるぞ!

 

吾輩が1年半、ブログ副業が続いた理由は、「誰かの役に立っているから」、なのだ。ちょっと恥ずかしいけど。

 

誰かの役に立つ記事を書き続けると、「悩みがすっきりしました!ありがとうございました!」という、ありがたいメッセージを頂くのだ。

これ、めっちゃくちゃ嬉しいよ!ほんと、ブログ、続けてきたよかったー!って思う。

 

始める理由、続ける理由が「儲かる」だけだと、儲からない日々が続いたらやる気、なくなっちゃうよ!

でも儲からなくても、誰かの役に立っていると思うと、やる気が長続きするのだ。

その結果、ブログが長続きして儲かるようになるのであるよ!

 

 

会社にバレた時のいい訳を考えておこう!もちろん、吾輩はいつでもカミングアウトOKであるよ!

bsAL202syazai120140830165537
ブログ副業を始めるなら、頭の片隅には必ず「会社バレ」のリスクは置いておこう。

いつ誰が見てるか分からないのがブログ。しかも人気ブログになればなるほど、多くの人がみる訳であるからね。

もしかしたら、会社で隣に座ってる同僚、実は愛読者かもしれぬぞ!

 

だから吾輩、いつでも会社バレしてもいいように、しっかりといい訳と対策しているつもりであるよ!

 

その為にも、ブログ内容は正統派がいいのだ。誰かの役に立つブログがいいのだ。

バレたブログが、炎上系・批判系のブログで、リアルの人格とはかけ離れた文章だったら目も当てられないからね!

 

ちなみに吾輩、もし会社にバレたら、いっそのこと「会社のブログ、作らせてください!」ってお願いするつもり。

ええ、何だかんだで身に付けた、このブログスキル。

このブログスキルで集客して、マネタイズして、会社に貢献できる自信ございますからね!

 

 

必ず定休日を作ろう!休みなく毎日更新すると、最後は体を壊すよ!

4431c8821123750fe58bd57368158f37_s
最後にブログ副業をするなら、絶対に「定休日」を作るべきであるぞ!

よくブログ運営ノウハウに、「ブログは毎日更新しよう!」と書いてあるのだ。吾輩もそれについてはまったくの同感。ブログは毎日更新すべきなのだ。

 

でも毎日毎日魂を削りながら記事を書いていくと、知らず知らずのうちに疲弊して、作業は深夜にも及んで睡眠不足になって・・・、でも毎日更新しなきゃ!!ってさらに追い詰めちゃうのだ。

 

吾輩も毎日更新して、ものすごく疲弊したのだ。疲弊しても「毎日更新」の呪縛に縛られて、「ああ、こ、更新せねば・・・ぐふ・・・」ってなってもPCの前に座る日々をすごしたよ。

でも疲弊すればするほど、作業効率は悪くなり、ネタを考えるのも辛くなり、余計に時間がかかって睡眠不足に陥る。そんな悪循環に陥ったのだ。

 

吾輩が陥った睡眠不足の記事はこちらです↓
睡眠不足の禁断症状!寝不足の悪影響は思っている以上に深刻だよ!

 

それを防ぐためにも、ブログ副業には「定休日」が必要なのであるぞ!

ちゃんと休む日はしっかり休む。その方がネタも考えられて、効率もよくなるよ!

 

 

ブログ副業の始め方と運営する注意点について、まとめるよ!

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それではまとめよう!

ブログ副業を始める時は、以下の注意点に気を付けよう!

1・ブログ副業をする「目的」をしっかり決めよう!目的を見失うと、家族に寂しい思いをさせちゃうよ!

2・本業をおろそかにしない。本業もブログ副業も、どっちも楽しんでやれば相乗効果になるよ!

3・身内にバレても恥ずかしくない内容にしよう!炎上系・批判系はNGだよ!

4・長続きさせるには、「儲かる」以外の理由が必要!誰かの役にたつ記事を書き続けよう!

5・いつでも「会社バレ」してもいい対策をしておこう!人気ブログになるほど、バレる確率は高くなるぞ!

6・ブログは毎日更新すべき。でも「定休日」は絶対必要!ちゃんと体と頭を休めよう!

ブログ副業を初めて1年半、本当にいろんなことがあった。

恥ずかしくて逃げ出したくなるような失敗もした。

でもそれ以上に、本業だけでは学べないスキルも得たし、ブログを通じて多くの人と知り合えた。

 

つまり、ブログ副業、最高!ってこと。

 

もちろん、儲かったけどね。

でもそれって、誰かの役に立って初めて「収益」になるだけのこと。結果的に儲かっただけのこと。ただそれだけなのだ。

 

吾輩、誰かのお役に立てるよう、今日も明日も魂注いで記事を書いて参りますぞ!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。