本当にあったマイホームブルー。夢が叶ったのに気分が落ち込むのはなぜ?原因と対策は?

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

皆さまはマイホームブルーという言葉をご存じですか?

○○ブルーという言葉で有名なのは、

・マリッジブルー(結婚前後)

・マタニティブルー(出産前後)

がございますよね。

 

しかし「マイホームブルー」とは一体・・・!?

マイホームの夢を叶えたはずなのに、なぜにそんなブルーになるのでしょうか。

 

・・・贅沢ですねえ・・・。

 

ザク男爵
やった!ついに夢のマイホームを手に入れたぞ!これで妻も喜んでくれるはず!

ねえ、妻!・・・つ、妻・・・?

あー・・・・、家買っちゃったなー・・・・。家、買っちゃんたんだなー・・・。じめじめじめ・・・。

「マイホームブルーなんて関係ない!」と思っていたら、すぐ側で妻が発症しておりました

 

そこでこの記事では、マイホームブルーになってしまう原因と対策について解説させて頂きます。

せっかくのマイホームでブルーな気持ちにならないためにも、ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

マイホームブルーの原因は?


念願のマイホームを買ったのに、どうして気分が落ち込んでしまうのでしょうか。

なぞの病「マイホームブル―」が発症する原因は、次の4つが考えられます。

 

1・「買ってしまったら、もう引き返せない」という恐怖。

マイホームブルーの原因は、「家を買ってしまったら、もう引き返せない」という恐怖でございます。

契約書に印鑑を押してしまったら最後です。あとは住宅ローンを背負って35年間返済を続けるしか道がございません。

その道から逃れるためには、違約金を支払って契約を破棄するしかありませんからね。

 

ですので、契約をする前後で、マイホームブルーが発症してしまうのです。

ザク男爵
・・・はて、冷静に考えると、本当にこの家にしてよかったのだろうか?いや、そもそも家を買う必要はあったのだろうか?

ああ・・・なぜ私は契約書に印鑑をついてしまったのだ・・・どどどどうしよう・・・

契約書に印鑑を押した後、「もう逃げられない」という恐怖が一気に襲いかかってくるのです。

 

2・理想を叶えられず、後悔する。

理想の家を叶えることができずに後悔が残ってしまうと、マイホームブルーの原因になる可能性があります。

念願のマイホームが予算内で買えたらラッキーですが、多くの場合は限られた予算の中で家を買わなくてはいけません。

ですので、何を妥協するのか、諦めるのか、選ばなくてはいけないのですよね。

しかし妥協するものを間違ってしまうと、心の中にわだかまりが残ってしまいます。

本当はかわいい家がよかった・・・。お花がいっぱい咲いている家がよかった・・・。ちょうちょさんがいっぱい飛んでくる家がよかった・・・。

家は一度買ってしまったら、この先何十年も付き合うもの。

だからこそ、住宅購入前後で「本当にこれでよかったの?」と不安定な気持ちになってしまうのです。

 

3・「この土地に縛られる」、という呪縛。

マイホームブルーの原因で知っておいて欲しいのが、「この土地に縛られる」という呪縛です。

家を買うことで、安定した住まいを手に入れられる一方で、ひとつの土地に縛られて、ほかのどこにも移り住むことができなくなってしまいます。

 

「今は夫の仕事の都合で、実家の遠くで暮らしているけど、いつかは実家の近くに引越し・移住したい。」

 

女性ならではの淡い期待は、家を買うことで、「もう帰れない」という現実を突きつける結果になってしまいます。

私の妻がマイホームブルーになった原因は、ずばりこれでした。

妻は遠くから嫁いできたので、実家がとても遠いのです。

いつか実家の近くで、みんなで一緒に暮らせたらいいな・・・。

妻には淡い期待がありました。今は実家から遠く離れて暮らしているけど、いつかは実家の近くに住みたいなと。

実家から遠く離れて暮らすのは、不安なことです。「実家の近くに住みたい」と願うのは、当然のことでしょう。

 

ですが、妻の淡い期待は、住宅を購入することで音を立てて崩れてしまいました。

そっか。これでもう実家には帰れないのね。くすん・・・お母さん・・・。

 

「家を買う=その場所にずっと住む=もう実家の近くには住めない。」

 

うすうす気がついていたことかもしれませんが、厳しい現実を直視してしまう。そのきっかけがマイホームでございます。

「マイホームはうれしい。でも・・・。」

複雑な心情が入りまじり、マイホームブルーの原因になってしまうのです。

 

4・先の見えないトンネルを進む、住宅ローン。

「住宅ローンの返済が不安で、夜も眠れねぇ・・・。」

 

住宅購入は希望である一方、とても不安でもあります。

住宅ローンは35年もの長期返済になるので、はっきり申し上げますが、完済できる気がしないのですよね。

「お前は住宅ローンを借りておいて、何をほざくのだね?」との極めて論理的なご指摘は、ごもっともすぎるのですが、不安なんですよ、とにかく不安なんです。

 

住宅ローンの不安に襲われると、マイホームブルーになるのも時間の問題です。

・契約書を押す日の前日。

・引き渡しの日が近づいてきた頃。

・すべての手続きが完了し、担当者から家の鍵を渡された瞬間。

ふとした瞬間に「完済できるのか?」の文字が脳裏をかけめぐり、「本当にこれでよかったの?」と自分の選択を後悔してしまいます。

せっかくのマイホームを手に入れたのに、素直に喜べない。どんよりと気分がすぐれない。

イエス、それこそマイホームブルーでございましょう。病院で診察しても、治療できません。

雨の日も風の日も、会社がかたむいて倒産しそうな日でも、住宅ローンを返済できますか?

これから始まる住宅ローンの長いトンネルを進む恐怖が、マイホームブルーの原因となってしまうのです。

ちゃんと返せるか不安だ…。辛い住宅ローンを楽に返済する為のちょっとした3つの工夫。

2017.01.09

 

マイホームブルーの対策は?

マイホームブルーは、案外あなたの身近に潜んでいるかもしれません。ですので、マイホームブルーは、決して他人事ではないのです。

ではマイホームブルーにならないためには、どうしたらいいのでしょうか。

妻がマイホームブルーを発症した経験から言わせて頂くと、次の2つがポイントになりますよ。

 

1・後悔しないために、納得するまで検討する。

マイホームブルーにならないためには、住宅購入は納得するまで検討するこが大切です。

中途半端に妥協すると、契約してから「こんなはずではなかった」と後悔してしまいます。

 

「どんな選択をするにしても、自分が納得するまでは契約しない。」

 

頑固すぎるぐらいが、住宅購入にはちょうどいいでしょう。

 

とくに住宅購入では、予算の問題で理想と現実にギャップが生まれてしまいます。

お金さえあれば、どんな家でも買えるのでしょうが、現実はどこかで何かを諦めなくちゃいけませんからね。

・家のグレード

・家の内装

・家の設備

・家の広さ

・立地

・ハウスメーカー

何かを妥協しなくては、家はいつになっても買えません。私だって、たくさん妥協して建売住宅を買いました。

年収300万で家を買った私が建売住宅購入で、妥協したこと・妥協しなかったこと。

2016.12.27

 

ですが何を妥協するにしても、納得するまで検討すべきでしょう。

建売住宅を買うにしても、本当は注文住宅がいいなら、検討だけでもするべきですね。

なぜなら

・建売住宅と注文住宅を検討した結果、建売住宅にした。

・注文住宅は検討してないけど、建売住宅にした。

この2つでは、購入後の納得感がぜんぜん違うからですよ。

 

ちなみにですが、私は建売住宅も注文住宅も、両方検討しましたよ。

ザク男爵
注文住宅、実に素晴らしかったであります。

あんな家に住めたら素敵ですねぇ・・・値段さえ安ければですが。

建売住宅、注文住宅、納得するまで検討した上で、結論を出せばいいのです。

注文住宅のカタログだけ欲しい!営業されたくないときはカタログ一括請求がお勧め!

2016.12.12

 

2・家のありがたみを再認識してみよう。

もしもマイホームブルーになってしまったら、今一度、家のありがたみを再確認してみましょう。

本来、家が買えることは、とてもありがたいことじゃないですか。

雨風がしのげるのはもちろんのこと、広い一軒家で家族がのびのびと暮らすことができます。

賃貸のように部屋を借りている訳ではないので、ある日突然、「出てけ!」と言われる心配は一切ありません。

持ち家の安定感は、賃貸の比ではないのですよ。

ザク男爵
ありがたいじゃないですか。この先ずっと、自分が帰るべき場所があるってことは・・・(たそがれ)

 

すみません、一人たそがれてしまって。しかし私がたそがれるのには、ちょっと理由がございます。

思い起こせば新卒で入社した会社が、リーマンショックの影響をダイレクトに受けたときです。

私は仕事とともに、家(会社の寮)を失いました。

それから賃貸アパートを探したのですが、誰も「住所不定・無職」には、部屋すら貸してくれませんでした。

ザク男爵
だ、誰か私に部屋を貸して下さいませんか!?ちゃんと働くので、家賃は滞納しませんので!

毎日寝て起きれるだけの部屋でもいいです、誰か・・・誰か・・・

とある不動産会社が私に部屋を貸してくれたので、九死に一生を得たのですが、もうこんな経験は2度としたくありません。

・毎日安心して眠れる。

・毎日帰れる場所がある。

・毎日待っててくれる人がいる。

だから私は、当たり前と思うようなことですら、枕が涙に濡れるほど感動してしまうのです。

でも本当は、家があるだけでありがたい話ではないですか?

ザク男爵
仕事から帰ってきて、目の前に建つ家を見ると、感無量でございます。

ここが私の帰る家なんだぞっと。

住宅購入の前後は、気持ちも不安定になってしまいます。

だからこそ、「当たり前の幸せ」を再確認して、マイホームブルーの原因を駆逐してさしあげましょう。

 

まとめ:マイホームブルーの原因にご注意を!

それでは、まとめましょう。

マイホームブルーの原因と対策は次の通りであります。

【マイホームブルーの原因】

1・「買ってしまったら、もう引き返せない」という恐怖。

2・理想を叶えられず、後悔してしまう。

3・「この土地に縛られる」という呪縛。

4・住宅ローン返済が不安。

【マイホームブルーの対策】

1・納得するまでとことん検討する。

2・家のありがたみを再確認してみる。

住宅購入の前後は、不安定になりがちです。

「家が買える!うれしい!」と思った矢先に、とてつもなく深い不安に襲われて、気分が落ち込んでしまいます。

 

「マイホームブルー?なにそれ?」

 

聞きなれない言葉かもしれませんが、マイホームブルーはあなたの身近に潜んでいますので、くれぐれもご注意下さいませ。

予算に上限があるので、すべて理想とおりの家作りは不可能です。

だからこそ、何を諦めるのか、何を取捨選択するのか、納得できるまで検討することが大切ですよ。

ぜひ素敵な家作りを。それでは、また!

 

 

注文住宅で検討していないハウスメーカーはありませんか?

「建売住宅しか買えないのかな・・・」と思っていても、ハウスメーカーによっては注文住宅も可能ですよ。

注文住宅のハウスメーカーを探すには、こちらの記事へ。

注文住宅のカタログだけ欲しい!営業されたくないときはカタログ一括請求がお勧め!

2016.12.12

 

建売住宅でネットに公開されているのは、全体の3割と言われています。

ネットに公開されていない、未公開物件の建売住宅を探す方法は、こちらの記事へ。

人気物件はネットで公開されない!建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

 

【期間限定!】テレビCMでおなじみのスーモのアンケートに答えるだけで、もれなく5000円ゲットできるキャンペーンやってます!

忘れてない?スーモ(SUUMO)のアンケートに答えて5000円ゲット!【期間限定】

2017.05.27

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。

・住宅ローンの窓口 ONLINE

・住むプロ

・住宅診断のススメ

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。