妻に言えない!?仕事を辞めたい時に辞める為の4つの準備!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

 

結婚して、子供ができると、ますます言いにくくなるのが、「仕事辞めたい」であるよね。

ええ、妻子持ちの吾輩には、「仕事辞めたい」っていうフレーズが、もはや禁句のように感じるぞ!

 

だがしかし!吾輩は仕事で嫌なことがあるたびに、秒速で妻に「仕事辞めたい」と言っているのだ。

それはもちろん、ただ辞めたいと言っているだけではなくて、仕事を辞めたい時に辞められるように準備もしているぞ。

 

そこで今日は、仕事を辞めたい時に辞める為の準備について書いていくよ!

 

スポンサーリンク
「私が代わりに稼いであげる!」と言う、妻は女神だと思う。

d64ec3e86139b55d0244dc02fe5d1598_s
吾輩は仕事で嫌なことがあったら、それはもう秒速で妻に言うのだ。

ザク男爵
・・・仕事辞めたい(涙)

ああ、情けなし!

 

だがしかし、この吾輩の発言を受けて、妻の回答が毎度ながらマジで惚れ惚れするのでありますよ!

そっか!じゃあ、私が代わりに稼いであげる!

な、なんと!人間界に降臨した女神とは、まさに吾輩の妻のことでございますか!!

この言葉に吾輩は何度救われたことだろうか。

肩の荷が下りて、それまでのモヤモヤ、イライラ、絶望感が一瞬で消し飛ぶのだ。

 

そして吾輩は思うのだ。

ザク男爵
よし、明日も会社(行きたくないけど)いくべさー!

ってね!

 

「仕事辞めたい!」と言って、本当に仕事を辞めてしまったら、その後の生活がどうなるのか、それは言ってる吾輩が1番よーく分かっておりますとも。

 

お金がなくなるじゃん!

住宅ローン払えないよ!

子供の学費どうするの!?

今から転職できると思ってるの!?

 

そんなことは言ってる自分がよーく分かっておりますよ。それでも吾輩は言いたいのだ。「仕事辞めたい!」って。

 

嫌なことがあっても、辞めることができないって、どんだけ辛いのか。

嫌なことがあっても、そこから逃げることができないって、どんだけ追い詰められているのか。

結婚してようが、子供がいようが、仕事が辞めたいときは辞めたいのだ。

 

それを「言ってはいけない」と自分の気持ちを抑え込んでしまうと、いよいよ「鬱」を発症して、転職すらできない体になってしまいますぞ!

 

 

いつでも仕事は辞めていい。でも準備だけはしっかりね!

吾輩、妻には「仕事を辞めたい!」と言いまくっている一方で、ちゃっかりと「いつでも仕事を辞められるような準備」をしているつもり。

先立つものも何もなくて、いきなり夫から「仕事辞めたい!」と、言われたら、いくら女神すぎる吾輩の妻でも、さすがに「来月の生活費はどうするのよ!?」って怒られそうだ。

 

だから、妻に「仕事を辞めたい」って言う時は、しっかりと仕事を辞める為の準備をしておくことが重要なのであるぞ!

 

貯金をしっかりしておく。

まずは現金、とにかく現金。

「仕事辞めたい」と言うならば、しっかりと貯金して、収入がなくなっても食べていける状態を作っておこう。

仕事を辞めても、次の仕事がすぐに見つかるとは限らないし、例え見つかったとしても、転職先がブラック企業かもしれない。

 

つまり、転職に失敗するリスクをしっかりと計算しておくことでございますぞ。

 

すぐに転職できて、しかも転職先が優良企業だったら、それはラッキー。

でもそうなるとは限らないからね。

 

吾輩も1度転職に失敗したことがあったけど、転職に失敗すると、無職の期間が長くなり、その分余計に現金が必要になってしまうのであるよね。

現金が底をついてしまったら、希望の仕事・待遇でなくても、バイトでも派遣でもして現金を稼がなきゃいけない。

 

その先に待っているのは、「貧困」の2文字。

吾輩は転職に失敗しても、現金が底をつく前に今の仕事につくことができたけど、結構危なかったね。残り10万ぐらいになってたよ。

 

だから貯金は大切。

仕事を辞めたいときに辞められるようにしておくには、しっかりと貯金をすることが大切なのだ。

 

普段から節約して、家計の無駄を省いておく。

509f8dd1cf323d41849591770efe428f_s
心の中では「仕事を辞めたい」と思っていても、そのストレス発散でレジャーや趣味にお金を使ってしまうのは本末転倒。

心の中で「仕事を辞めたい」と思っているなら、しっかりと節約して、家計の無駄を省いておくことが必要だ。

吾輩は心の中の声が、もう既に妻のお耳までしっかりと伝わっている為、ある意味「あとに引けない状態」なのであるよね。

 

「仕事辞めたい」と言う一方で、自分の好きな趣味にお金をかけたり、レジャー費に節約の兆しが見えなかったら、それは妻から見たら完全に「口だけ男」な訳でございまして。

亭主の威厳もク○ソもない訳でして。

 

妻からそんな目で見られては、とてもとても吾輩は生きてはいけませぬ。

だから頑張りますぞ、節約!

 

だって、仕事辞めたいって言ったんだもの。言ったからにはそれ相当の「姿勢」は見せなくちゃね!

 

副業をして、会社以外の収入を作っておく。

1cae83868811c002e5b6e6e235f302b4_s
「仕事辞めたい!」の何が大問題なのかって、それは仕事を辞めたら収入がゼロになってしまうことであるよね。

多くの会社員にとって、会社の給料が全ての収入な訳であるからね。

 

その問題を解決するに、とっても簡単な方法がある。

それは「副業をして、会社以外の収入を作っておくこと」、であるぞ。

 

そうすれば、会社を辞めても別に収入がゼロになる訳ではないのだ。

「仕事辞めたい?ふーん、どうぞー!」、みたいな夢のような(!)状況にだってなれるはず!

 

吾輩のお勧めな副業は、ブログを使った副業であるよ!

ブログ副業なら、忙しい会社員でも、隙間時間にやることできるし、そしてブログが資産となって「不労所得」にもなる訳。

 

吾輩もブログで、月2~3万の収益が上がるようになってきた頃。

もうちょっと頑張れば、

「仕事辞めたい?ふーん、どうぞー!!」の夢の境地に行けるはず!それイイね!

 

転職サイトに登録して、現実を知っておくべし。

これは地味に重要。いや、地味じゃなくても重要だね。

転職で失敗しない最大のポイントは、「在籍中に次の仕事を決めておくこと」だから。

 

吾輩が転職で失敗した原因は色々あるけど、中でもやっぱり大きいのは、「仕事を辞めてから、転職活動をしたから」であるね。

同じ転職活動でも、「仕事を辞めてから、転職活動をする」には、明確なリミットがついているのだ。

ええ、それはもちろん、「現金が底をつきるまで!」でありますよ!

 

これは最初のうちはいいのだ。

でも時間が経つにつれ、手元の現金が目減りしていくのをみると、ものすごーく焦るのであるよね。

焦って希望の仕事じゃないのに転職を決めたりすると、結局上手くいかなくて、転職後すぐ辞めてしまうパターンになったりね。

 

 

そこでお勧めしたいのが、在職している今のうちに転職サイトに登録しておくことだ。

 

特にお勧めなのが、MIIDAS(ミーダス) 。この転職サイトは、7万人もの転職実績データを公開しており、あなたと似た状況の人材がどんな仕事にどんな年収で転職できたのかを知ることができる。

しかも登録はとても簡単。MIDASからの質問に答えるだけで、企業へあなたの価値を確実に伝えることができる。

一度登録しておけば、MIDASが継続的に求人企業へ売り込みをしてくれる優れモノ。積極的に応募してもいいし、企業からのオファーを待つだけでもいい。やり方は自由だ。

もちろん、登録は無料。さらに登録時にあなたの適正年収を診断することもできるのだ。

 

ちなみに吾輩も登録して、適正年収を診断してみたぞ。

%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%80%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97まずはプロフィールとして、性別、生年月日、都道府県を選択。この診断には名前を入力する必要はないぞ。

聞かれる質問は、「職務経歴」、「実務経歴」、「資格」の3つ!

さくさくっと答えていくと・・・なんと驚くべき結果が!!

%e7%b5%90%e6%9e%9c

すでに208社もの条件にあう企業が見つかり、想定年収は670万との結果!

さらにうれしいのは、この時点で面接確約オファーが「6件」も確定していること!!

この後、登録ボタンをぽちって押しておけば、確定している面接オファーにいつでも申し込みできる状態になる訳だ。

ザク男爵
吾輩も転職、本気で考えてしまいそうだ!

ここまで診断できて、無料ときた。これは今すぐ登録するしかないでしょ。

 

登録はこちらから。


 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それでは、まとめよう!

仕事を辞めたい時に辞める為に、やるべき準備は次の通りであるぞ!

1・「仕事を辞めたいと言ってはいけない」と自分を抑えつけると、鬱になって転職すらできない体になるよ!

2・いつでも辞めたいなら、「いつでも辞められる準備」が必要不可欠!

3・しっかりと貯金をしておく。

4・今のうちから、節約して家計の無駄を省いておく。

5・副業して、会社以外からの収入を作っておく。

6・会社に在籍しているうちに、転職サイトに登録しておく。

人間、あるい程度追い込んで仕事をした方がパフォーマンスは上がるもの。

でもずっと追い込んでばっかりだと、やがてそのパフォーマンスは落ちて、いつしか疲労だけが残り、思うように走れなくなってしまう。

 

だから長い距離を走り続けるには、必ず「逃げ道」を作っておくことが、ホントに大切なのだ。

 

もちろん、妻に「仕事辞めたい」と言って、ガス抜きをすることもその1つ。

だがしかし、それだけじゃ、「口だけ夫」として掃いて捨てられそうであるからね!


しっかりと「いつでも辞められる準備」をしておこう!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。