妻に言えない!?仕事を辞めたい時に辞める為の4つの準備!

どうもこんにちは、売ることにコミットした商社を経営しているザク男爵(@zakudansyaku)でございます。

 

結婚して子供ができると、ますます「仕事辞めたい」と言えなくなりませんか?

住宅ローンに子供の教育費、生活資金を稼がなくてはいけない状況なのに、「仕事でイヤなことがあった」という身勝手な理由で仕事を辞める訳にいかない・・・。

そうあなたは思ってませんか?ですが、ご注意下さいませ。

ザク男爵
イエス、ミスター。

あなたの家族を守る精神はとても立派ですが、そのまま無理して働くと、鬱になって社会復帰できなくなりますぞ。

私は鬱寸前を経験し、ポジティブシンキングとみなぎる自信を全て失ったことがあります。鬱とは、実に恐ろしい病気なのですよ。

ですので、結婚して子供がいようが、仕事を辞めたいときは、躊躇なく「仕事辞めたい!」と叫ぶことが大切なのであります。

そこでこの記事では、「仕事を辞めたい」と妻に言えないあなたのために、いつでも仕事が辞めるためのヒントをお届けさせて頂きたいと思いますぞ。

スポンサーリンク

逃げ道を確保することの大切さ。

d64ec3e86139b55d0244dc02fe5d1598_s長い仕事人生を歩くにあたり、逃げ道を確保することはとても大切です。

なぜなら辛くて逃げ出したいときに、すぐに逃げられれば致命傷を負わずに済むからです。致命傷さえ追わなければ、ゆっくり休んで再起することができます。

しかし逃げることができず、その場で頑張り続けた場合、心と体が壊れ、鬱になってしまいますぞ。

ザク男爵
これは脅しでもなんでもなく、事実でございます。

その場で踏みとどまり、頑張ることは素晴らしいことです。

ですが私が心配なのは、頑張りすぎて心と体を壊してしまうことです。心と体が壊れてしまうと、もとのように元気になるまでに、長い時間がかかってしまいますぞ。

 

妻にこそ、打ち明けるべし。

逃げることは何も悪くありません。むしろ、立派な生存本能でしょう。

あなたの収入で家族を養っている場合、妻に「仕事辞めたい」と言えないお気持ちはよく分かります。

それは家族のこと、そして妻のことを愛しているからこそ、「仕事辞めたい」と言えないのですよね。

仕事辞めて収入がなくなって、家族が困る顔を見たくないのですよ。

 

しかし、そこまで家族を愛しているならばこそ、あなたのパートナーである妻にはすぐに「仕事辞めたい」と言うべきでしょう。

なぜならあなたが頑張りすぎて倒れてしまったとき、最も悲しむのが妻だからです。

ザク男爵
私は仕事のできない男であります。

・・・そうだ、ミジンコだ。ミジンコになって、仕事もせずにただプランクトンと食べて漂って生きていたいであります・・・。

あなた・・・働きすぎてミジンコになってしまったのね・・・めそめそめそ・・・

あなたの大好きな妻がなく姿、見たくないですよね。

ですから、ほんの些細なことでも仕事を辞めたくなったら、妻に打ち明けるべきなのであります。

ザク男爵
・・・仕事辞めたい・・・ぼそぼそ・・・
そっか、じゃあ私が稼いであげるね♪

・・・女神だ。現世に降り立った女神とは、妻、あなたのことでしょう。

私は妻の優しさに触れるだけで、また明日も頑張って働けます。ごちそうさまでした。

 

いつでも仕事を辞めるための準備。

仕事を辞めたくなったら、すぐにでも妻に言うべきです。逐一報告すべきです。

しかしとは言っても、ただ「仕事辞めたい」と繰り返し言うだけでは、単なる口先男ではありませんか。

もちろん、私は「言ったからにはすぐに辞めるべき!」と申し上げたいのではありません。

むしろ、「辞めたい」と言ったからには、それ相応の準備をするべきだ、と申し上げたいのです。

具体的には、次の準備をしておくと、仕事を辞めたくなったときにいつでも仕事を辞められるようになりますぞ。

 

1・貯金をしっかりしておく。

仕事を辞めたいときに、辞められるようにするには、とにかく貯金でございます。最後にモノを言うのは、現金でございます。

妻に仕事を辞めたいと胸を張って言うには、先立つもの(貯金)を準備しておく必要があります。

自分のお小遣いが少ない・・・とか愚痴をこぼす前に、貯金、ただひたすらに貯金であります。

その貯金こそが、あなたがピンチになったときの心強い逃げ道となってくれるのですぞ。

ザク男爵
私の背中には、100万の貯金が・・・だから上司も怖くない・・・。
上司
おい?何か言ったか?
ザク男爵
はひぃ!い、いえ、何も・・・今日も残業頑張るであります♪

貯金というダムがあれば、収入という水脈が枯れても、すぐに水はなくなりません。ダムが大きければ大きいほど、長い時間安心して生活することができます。

妻に仕事辞めたいと言えない・・・。そう悩むあなたは、まずは1円でも多く貯金してみましょう。

仕事を辞めたいときに辞めるためには、しっかりとした貯金を作ることが大前提でございます。

年間100万円貯金を年収400万(4人家族)で達成した、気付いたらお金の貯まる家計簿の使い方。

2017.03.09

全額使い切る?全額貯金する?人生を200%変える、後悔しないボーナスの使い方

2017.10.24

 

2・生活コストを下げておく。

また貯金と合わせて行いたいのが、生活コストを下げることであります。

生活コストとは、毎日暮らすために必要なお金のことですね。

つまり、生活コストが低ければ、より少ないお金で生活することができるのです。

いざ仕事を辞めることになれば、しばらく安定収入がありません。安定収入がないと、自然と節約生活になりますし、欲しいモノも買えなくなります。

ですから、仕事を辞める前に節約生活に慣れておかないと、仕事を辞めた後が大変でございますよ。

ザク男爵
・・・え?これからは外食できないですと?

・・・え?コンビニでプリンを買うのは禁止ですと?

・・・仕事を辞める前の生活とのギャップがありすぎて、ストレスが溜まるのですが・・・。

ある日突然生活環境が変わると、そのギャップにストレスが溜まってしまいます。

仕事を辞める前から、仕事を辞めた後を想定して節約習慣を身に付けておくと、生活環境の変化を最小限にすることができます。

いつでも仕事を辞められるようにするには、仕事をしている今から「仕事を辞めた後の生活」を想定して、心と体を慣らしておくことが大切であります。

ストレスなく100万円貯金できる、いつの間にかお金が貯まる4つの習慣!

2017.10.09

 

3・副業・副収入を作る。

またいつでも仕事を辞めるようにするには、今の会社以外からの収入を作ることが必要です。

会社以外からも収入があれば、例え会社からの収入がなくなっても、収入はゼロにはなりません。ゼロなのか、イチなのか、この差は大きいでありますぞ。

ザク男爵
私の背中には、1万円の副収入が・・・上司なんて怖くない・・・ぶつくさぶつくさ・・・
上司
おい?今日も残業しようぜ!?
ザク男爵
イエス、上司。喜んで!!

もしも、もしも副業による収入が1万円ではなく、10万円だったら・・・、30万円だったら・・・。上司への返答も変わってくると思いませんか?

また副業による収入は、金額以上の価値があります。それは逃げ道としての価値でございます。

逃げ道(副業)がしっかりしてればしているほど、あなたは安心して本業で戦うことができます。それは失敗しても逃げることができる安心感があるからですぞ。

仕事をいつでも辞める為に始めた副業でも、いつしか本業を頑張るための副業に変わっているかもしれませんね。

副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点8つ!

2017.08.22

 

4・転職サイトに登録する。

そして最後に、いつでも仕事を辞められるようにするには、在職中に転職サイトに登録しておくことは必須でしょう。

なぜなら仕事を辞めた後に転職活動をするのは、かなりリスキーだからですよ。

仕事を辞めた後の転職活動には、タイムリミットがあります。それは現金が底をつくまででございます。

ザク男爵
貯金残高があと30万円を切りました。おそらく、今月が最後になるでしょう・・・。

貯金残高がなくなるまでは、思う存分転職活動ができます。しかし貯金残高がなくなってしまうと、もう選んでいる余裕はありません。

実は私は以前8年間勤めていた会社は、これに近い形で入社致しました。

貯金残高が底をついてしまったので、ハローワークの求人一覧の上から順番に応募する荒業を使ってしまったのですよね。

結果的に転職に成功したものの、それでも選べるものならしっかり選びたいじゃないですか。

転職活動は、在職中に始める。これは転職活動の鉄則でございます。

 

もしまだ転職サイトに登録していないのなら、MIIDAS(ミーダス) がお勧めでございますぞ。

この転職サイトは、7万人もの転職実績データを公開しており、あなたと似た状況の人材がどんな仕事にどんな年収で転職できたのかを知ることができます。

しかも登録はとても簡単。MIDASからの質問に答えるだけで、企業へあなたの価値を確実に伝えられるのです。

一度登録しておけば、MIDASが継続的に求人企業へ売り込みをしてくれる優れモノ。積極的に応募してもいいし、企業からのオファーを待つだけでもいい。やり方は自由でございます。

もちろん、登録は無料。さらに登録時にあなたの適正年収を診断することもできますぞ。

 

ちなみに私も登録して、適正年収を診断してみました。

%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%80%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97まずはプロフィールとして、性別、生年月日、都道府県を選択。この診断には名前を入力する必要はありません。

聞かれる質問は、「職務経歴」、「実務経歴」、「資格」の3つだけ。

さくさくっと答えていくと・・・なんと驚くべき結果が・・・!!

%e7%b5%90%e6%9e%9c

すでに208社もの条件にあう企業が見つかり、想定年収は670万との結果。

さらにうれしいのは、この時点で面接確約オファーが「6件」も確定しているではないですか。

この後、登録ボタンをぽちって押しておけば、確定している面接オファーにいつでも申し込みできる状態になる訳です。

ここまで診断できて、無料でございますから。これは今すぐ登録するしかありませんな。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

仕事を辞めたい時に辞める為に、やるべき準備は次の通りであるぞ!

1・貯金をしっかりしておく。

2・生活コストを下げておく。

3・副業、副収入を作る。

4・在籍中に転職活動をする。

妻に「仕事辞めたい」と言えないあなたは、とても優しい方でしょう。

あなたが仕事を辞めることで、妻や家族が悲しむ顔が見たくないのですよね。イエス、そのお気持ち、よーく分かりますよ。

ですが、違うのですよ。あなたが無理して頑張ってしまうと、心と体を壊してしまい、もっと妻を泣かせてしまうかもしれませんよ。

鬱になってしまうと、社会復帰が遠くなってしまいます。妻のために家族のために頑張ったのに、この結果ではあまりにも悲しいではありませんか。

だからこそ、仕事を辞めたくなったら、すぐに妻に「仕事辞めたい」と伝えるべきでございます。

もちろん、ただ「辞めたい」と言うだけでは妻も不安ですから、しっかりといつでも仕事を辞められる準備をすることが大切であります。

あなたの心と体が何よりも大切でございます。どうぞ無理をしないようお気をつけ下さいませ。

それでは、アディオス!

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。