建売住宅を買って、「注文住宅が羨ましい」と思ったら思い出したい3つのこと。

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

う、羨ましい・・・。

お隣りさんの家が羨ましい。

ママ友の家が羨ましい。

同僚の家がうらやましい。

 

建売住宅を買ったあなたは今、猛烈に後悔していませんか?

 

安い内装に、おしゃれのかけらもない外装。

ありきたりの間取りに、少ないコンセントの数。

それに引き換え、注文住宅を建てた友人の家は・・・(ため息)

 

せっかく買ったマイホームなのに、目につくのは不満なところばかり。

おまけにお隣さんにはご立派な注文住宅が・・・。

ザク男爵
く、悔しいであります・・・(ハンカチ噛みしめ)

ですが嫉妬ばかりでは、せっかくのマイホームライフも楽しめませんよね。

 

「建売住宅を買ったけど、注文住宅が羨ましい。」

嫉妬に駆られたときこそ、建売住宅のよさを思い出すべきでございます。

イエス、建売住宅だって、素晴らしいのですから・・・

 

この記事では、建売住宅を買ったけど、注文住宅が羨ましい」と思ったときに、思い出して頂きたいことをまとめます。

ハンカチを噛みしめすぎて穴をあける前に、ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

注文住宅が羨ましいのは、当たり前!

結論から申し上げますが、建売住宅を買った人が注文住宅をみて「羨ましい」と思うことは、ごく当たり前のことです。

なぜなら建売住宅と注文住宅では、かかっているお金が違うからですよ。

建売住宅:同じ間取り・デザインで、大量に作ることで、コストを下げる。

注文住宅:世界で1つだけの家を、オーダーメイドで作る。

 

建売住宅と注文住宅を車で例えるなら、

建売住宅:軽自動車、もしくはコンパクトカー。

注文住宅:レクサスなど高級セダン。

で、ございましょうか。

 

どうですか?勝負にならないですよね。つまりは、そういうことなんですよ。

ですので、建売住宅を買って注文住宅を羨ましい、と思うことは、ごく自然で当たり前のことなのです。

・オシャレな外観。

・素材感あふれる内装。

・快適なハイテク装備。

どれもこれも、注文住宅には勝てませんて。無理でございます。

建売住宅と注文住宅は、最初から比較してはいけないのですよ。いえ、比較にならないのです。

 

とは言え、軽自動車もコンパクトカーも、車として劣っている訳ではありません。

どちらも社会にとって必要な存在で、彼らなくして今の日本はありえません。

ですが信号待ちで、レクサスに乗った旧友とばったり会ってしまったら・・・。

ザク男爵
・・・え?レクサスに乗れるほど稼いでるのですか?

それに引き換え私は軽自動車しか乗れません・・・。何でしょうか、胸が絞めつけられるように苦しいですぞ・・・。

世の中には、「見なきゃよかったこと」と、「早く忘れた方がいいこと」が存在するのです。

 

注文住宅が羨ましいと思ったら、建売で幸せになれたことを思い出して。

建売住宅も注文住宅も、どちらも社会にとって必要な家でございます。

しかし・・・!!

隣に注文住宅がそびえ立っていると、羨ましいのですよ。そのゴージャスな邸宅がぁ・・・!!

 

嫉妬に駆られてしまったときこそ、思いだして欲しいのです。

建売住宅を買ったあなたが、建売住宅を選んだことで幸せになれたことを。

 

住宅ローンの返済、楽ではないですか?

建売住宅を選んだあなたにお聞きします。ずばり、住宅ローン返済、楽ではないですか?

ザク男爵
住宅ローンの返済ですか?

・・・すごい楽でありますよ(小声)

建売住宅はコストを抑えて作られているので、住宅ローンをたくさん借りる必要がありません。

ですので、楽なんですよね。住宅ローンの返済が。

私も住宅ローンの返済、とても楽になりましたよ。(年収300万で買ったので、購入当初はきつかったですが)

今では住宅ローンの返済比率は15%を切っているので、家計に与えるダメージは蚊ほどもありません。

住宅ローンの適正な返済率は?返済比率15%以下で得られる3つの幸せ!

2018.01.27

 

家としてのスペックは注文住宅に劣るかもしれません。

ですが建売住宅は、ゆとりある住宅ローン返済を実現してくれます。

その結果、建売住宅を買うことで、ゆとりある暮らしをすごせるのですよね。

 

「住宅ローン返済に追われることなく、マイホームライフを楽しめる。」

 

あなたの心の奥底でたしかな信念ができれば、注文住宅なぞ恐るるに足りません。

堂々と胸を張り、世界の中心で「俺は建売住宅だ!」と叫びましょうぞ!

「建売住宅は安っぽい」ことこそ、建売住宅の最高の魅力。低価格で買える家の有難さよ。

2017.06.27

 

諦めていた家だけど、建売住宅だから買うことができた。

建売住宅を買ったけど、「注文住宅が羨ましい」と思っているあなた。

しかしお聞きしますが、この世に注文住宅しかなかったら、あなたは家を買うことができましたか?

ザク男爵
ドキっ・・・!!!

か・・・か・・・買えませんでした。死ぬまで賃貸暮らしだったかもしれません。

 

せんえつながら、私は年収300万のときに住宅を買いました。

住宅展示場にも行ったことがありますが、営業マンに相手にもされず、悔しい思いをしたこともあります。

諦めるのはまだ早い。年収300万でマイホームの夢を叶えた5つのこと。

2017.08.12

しかし偶然にも建売住宅に出会うことができ、私は念願のマイホームが買えたのです。

ザク男爵
ありがとう!建売住宅、ありがとう!!

 

「注文住宅が羨ましい」とか、贅沢なこと抜かしてごめんなさい。

本当は家が買えただけでも、感謝しなくちゃいけないのですよね。

家が買えたときの喜びが心にある限り、お隣の立派な注文住宅なぞ、もはや眼中にはございません。

もしも「注文住宅が羨ましい」と贅沢な悩みが湧いてきたら、今一度「家が買えた喜び」を思い出す所存です。

 

家族の笑顔が最高ではありませぬか。

そして何より、マイホームを持つことであなたの家族が笑顔になったはずですよね。

手狭な賃貸から広い家に引越しできた。

子供たちが騒音を気にせず室内でも遊べる。

小さいけれど自宅に庭ができた。家族でBBQをやってみた。

家を買ったことで、こんなに素敵な笑顔と思い出があるじゃないですか。

大人にとっては満足いかない庭かもしれませんが、子供たちは楽しそうに遊んでいるじゃないですか。

長男
きゃいきゃいっ!

・・・パパ、あのね。ボクね、このお家が大好きなの。

ザク男爵
ちょ、ちょうなーーーーーんんん!!!(号泣)

子供の笑顔は最高の宝物であります。

注文住宅だろうが建売住宅だろうが、子供はあなたが買ってくれた家が大好きでございますよ。

 

注文住宅が羨ましいと思ったら、家を買った喜びを思い出して。

それでは、まとめましょう。

「建売住宅を買ったけど、注文住宅がうらやましい・・・」と思ったら、次のことを思い出してみましょう。

1・注文住宅が羨ましいのは、当たり前。

2・建売住宅を選んだことで、住宅ローン返済が楽になっているはず。

3・マイホームの夢を諦めていたけど、建売住宅が叶えてくれたかもしれない。

4・家を持つことで、家族が笑顔になれたはず。

「注文住宅が羨ましい。」

イエス、それは仕方ないですよ。隣の芝生は事実、青いのでありますから。

注文住宅への嫉妬が止まらなくなったら、マイホームを持つことができた喜びを思い出してみましょう。

あなたの心の中で家を買えた喜びがある限り、心のもやもやが晴れてすっきりしますよ。

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

注文住宅買ったら後悔するかも。建売住宅を買ってよかった、7つの理由

2015.12.14

 

建売住宅を買ったけど、まだアンケートに答えていない方はいらっしゃいませんか?

SUUMOのアンケートに答えるだけで、5,000円もゲットできますよ!

忘れてない?スーモ(SUUMO)のアンケートに答えて5000円ゲット!【期間限定】

2017.05.27

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」で執筆してます。

マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。