建売住宅を買って、「注文住宅が羨ましい」と思ったら思い出したい3つのこと。

こんにちは。

 

う、羨ましい・・・。

お隣りさんの家が羨ましい。

ママ友の家が羨ましい。

同僚の家がうらやましい。

 

建売住宅を買ったあなたは今、猛烈に後悔していませんか?

 

安い内装に、おしゃれのかけらもない外装。

ありきたりの間取りに、少ないコンセントの数。

それに引き換え、注文住宅を建てた友人の家は・・・(ため息)

 

せっかく買ったマイホームなのに、目につくのは不満なところばかり。

おまけにお隣さんにはご立派な注文住宅が・・・。

く、悔しいであります・・・(ハンカチ噛みしめ)

ですが嫉妬ばかりでは、せっかくのマイホームライフも楽しめませんよね。

 

「建売住宅を買ったけど、注文住宅が羨ましい。」

嫉妬に駆られたときこそ、建売住宅のよさを思い出すべきでございます。

イエス、建売住宅だって、素晴らしいのですから・・・

 

この記事では、建売住宅を買ったけど、注文住宅が羨ましい」と思ったときに、思い出して頂きたいことをまとめます。

ハンカチを噛みしめすぎて穴をあける前に、ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

注文住宅が羨ましいのは、当たり前!

結論から申し上げますが、建売住宅を買った人が注文住宅をみて「羨ましい」と思うことは、ごく当たり前のことです。

なぜなら建売住宅と注文住宅では、かかっているお金が違うからですよ。

建売住宅:同じ間取り・デザインで、大量に作ることで、コストを下げる。

注文住宅:世界で1つだけの家を、オーダーメイドで作る。

 

建売住宅と注文住宅を車で例えるなら、

建売住宅:軽自動車、もしくはコンパクトカー。

注文住宅:レクサスなど高級セダン。

で、ございましょうか。

 

どうですか?勝負にならないですよね。つまりは、そういうことなんですよ。

ですので、建売住宅を買って注文住宅を羨ましい、と思うことは、ごく自然で当たり前のことなのです。

・オシャレな外観。

・素材感あふれる内装。

・快適なハイテク装備。

どれもこれも、注文住宅には勝てませんて。無理でございます。

建売住宅と注文住宅は、最初から比較してはいけないのですよ。いえ、比較にならないのです。

 

とは言え、軽自動車もコンパクトカーも、車として劣っている訳ではありません。

どちらも社会にとって必要な存在で、彼らなくして今の日本はありえません。

ですが信号待ちで、レクサスに乗った旧友とばったり会ってしまったら・・・。

・・・え?レクサスに乗れるほど稼いでるのですか?

それに引き換え私は軽自動車しか乗れません・・・。何でしょうか、胸が絞めつけられるように苦しいですぞ・・・。

世の中には、「見なきゃよかったこと」と、「早く忘れた方がいいこと」が存在するのです。

 

注文住宅が羨ましいと思ったら、建売で幸せになれたことを思い出して。

建売住宅も注文住宅も、どちらも社会にとって必要な家でございます。

しかし・・・!!

隣に注文住宅がそびえ立っていると、羨ましいのですよ。そのゴージャスな邸宅がぁ・・・!!

 

嫉妬に駆られてしまったときこそ、思いだして欲しいのです。

建売住宅を買ったあなたが、建売住宅を選んだことで幸せになれたことを。

 

住宅ローンの返済、楽ではないですか?

建売住宅を選んだあなたにお聞きします。ずばり、住宅ローン返済、楽ではないですか?

住宅ローンの返済ですか?

・・・すごい楽でありますよ(小声)

建売住宅はコストを抑えて作られているので、住宅ローンをたくさん借りる必要がありません。

ですので、楽なんですよね。住宅ローンの返済が。

私も住宅ローンの返済、とても楽になりましたよ。(年収300万で買ったので、購入当初はきつかったですが)

今では住宅ローンの返済比率は15%を切っているので、家計に与えるダメージは蚊ほどもありません。

住宅ローンの適正な返済率は?返済比率15%以下で得られる3つの幸せ!

2018.01.27

 

家としてのスペックは注文住宅に劣るかもしれません。

ですが建売住宅は、ゆとりある住宅ローン返済を実現してくれます。

その結果、建売住宅を買うことで、ゆとりある暮らしをすごせるのですよね。

 

「住宅ローン返済に追われることなく、マイホームライフを楽しめる。」

 

あなたの心の奥底でたしかな信念ができれば、注文住宅なぞ恐るるに足りません。

堂々と胸を張り、世界の中心で「俺は建売住宅だ!」と叫びましょうぞ!

「建売住宅は安っぽい」ことこそ、建売住宅の最高の魅力。低価格で買える家の有難さよ。

2017.06.27

 

諦めていた家だけど、建売住宅だから買うことができた。

建売住宅を買ったけど、「注文住宅が羨ましい」と思っているあなた。

しかしお聞きしますが、この世に注文住宅しかなかったら、あなたは家を買うことができましたか?

ドキっ・・・!!!

か・・・か・・・買えませんでした。死ぬまで賃貸暮らしだったかもしれません。

 

せんえつながら、私は年収300万のときに住宅を買いました。

住宅展示場にも行ったことがありますが、営業マンに相手にもされず、悔しい思いをしたこともあります。

諦めるのはまだ早い。年収300万でマイホームの夢を叶えた5つのこと。

2017.08.12

しかし偶然にも建売住宅に出会うことができ、私は念願のマイホームが買えたのです。

ありがとう!建売住宅、ありがとう!!

 

「注文住宅が羨ましい」とか、贅沢なこと抜かしてごめんなさい。

本当は家が買えただけでも、感謝しなくちゃいけないのですよね。

家が買えたときの喜びが心にある限り、お隣の立派な注文住宅なぞ、もはや眼中にはございません。

もしも「注文住宅が羨ましい」と贅沢な悩みが湧いてきたら、今一度「家が買えた喜び」を思い出す所存です。

 

家族の笑顔が最高ではありませぬか。

そして何より、マイホームを持つことであなたの家族が笑顔になったはずですよね。

手狭な賃貸から広い家に引越しできた。

子供たちが騒音を気にせず室内でも遊べる。

小さいけれど自宅に庭ができた。家族でBBQをやってみた。

家を買ったことで、こんなに素敵な笑顔と思い出があるじゃないですか。

大人にとっては満足いかない庭かもしれませんが、子供たちは楽しそうに遊んでいるじゃないですか。

きゃいきゃいっ!

・・・パパ、あのね。ボクね、このお家が大好きなの。

ちょ、ちょうなーーーーーんんん!!!(号泣)

子供の笑顔は最高の宝物であります。

注文住宅だろうが建売住宅だろうが、子供はあなたが買ってくれた家が大好きでございますよ。

 

注文住宅が羨ましいと思ったら、家を買った喜びを思い出して。

それでは、まとめましょう。

「建売住宅を買ったけど、注文住宅がうらやましい・・・」と思ったら、次のことを思い出してみましょう。

1・注文住宅が羨ましいのは、当たり前。

2・建売住宅を選んだことで、住宅ローン返済が楽になっているはず。

3・マイホームの夢を諦めていたけど、建売住宅が叶えてくれたかもしれない。

4・家を持つことで、家族が笑顔になれたはず。

「注文住宅が羨ましい。」

イエス、それは仕方ないですよ。隣の芝生は事実、青いのでありますから。

注文住宅への嫉妬が止まらなくなったら、マイホームを持つことができた喜びを思い出してみましょう。

あなたの心の中で家を買えた喜びがある限り、心のもやもやが晴れてすっきりしますよ。

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

注文住宅買ったら後悔するかも。建売住宅を買ってよかった、7つの理由

2015.12.14

 

建売住宅を買ったけど、まだアンケートに答えていない方はいらっしゃいませんか?

SUUMOのアンケートに答えるだけで、5,000円もゲットできますよ!

忘れてない?スーモ(SUUMO)のアンケートに答えて5000円ゲット!【期間限定】

2017.05.27

こちらの記事もお勧めです。