お世辞が苦手な人でもできる、上司から可愛がられる人になる4つの方法!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

上司から可愛がられたいけど、お世辞を言うのが苦手だ。

お世辞が上手に言えるあの人が羨ましい・・・。

 

お世辞が苦手で、かわいくない部下だった私は、いつも羨ましく思っていました。

お世辞が上手に言えないと、社会で苦労することが多いです。

なぜならサラリーマンは、上司が仕事の結果を判断するからです。

上司だって人間ですから、かわいい部下の仕事には甘くなります。一方で、かわいくない部下にはシビアになります。

つまり、上司に好かれるかどうかで、仕事の判断が変わってくるのです。

 

ではお世辞が苦手な人は、どうやって上司から可愛がられればいいのでしょうか?

この記事では、「お世辞なしで、上司から可愛がられる」ことにフォーカスし、実体験を交えながら解説させて頂きます。

スポンサーリンク

可愛くない部下だった自分。

お世辞が苦手でかわいくない部下だった自分。

今でこそ営業代行の会社を立ち上げ、営業請負人としての人生をスタートした私ですが、実は営業といいますか、人に可愛がられるって、めっちゃ苦手だったのですよね。

口下手で無口な性格だったのもありますが、

・上司に質問しない

・愛想がない

・言われたことを忠実に実行しない

など、可愛い要素ゼロな部下だったのでございます。

当然ながら上司からは冷遇され、可愛がられる人を見ては、一人ため息をつく日々でした。

 

かわいくない部下だった私ですが、結婚をきっかけに上司への態度を見直すようになりました。

ザク男爵
上司から冷遇されていては、妻との結婚生活がいつ破たんしてもおかしくありません。

これは上司に可愛がられないといけません・・・!

結婚して「稼がないとヤバい」的な状況になってようやく、上司との付き合い方に真剣に向き合ったのであります。

 

可愛がられる部下へ。得られたものは想像以上だった。

その後私は、試行錯誤しながらも、徹底的に「可愛がられる部下」を演じるようにしました。

その結果、私は上司から可愛がられるようになり、平社員から課長に就任することもできました。(その後退職して独立しました。)

また私は営業職だったので、可愛がれる技術は、そのままお客さんにも応用することができました。

上司から可愛がられるメリットは想像以上で、

・日々の仕事がスムーズになる

・失敗を笑ってスルーしてもらえる

・成功する為のチャンスがもらえる

などなど、会社員としての立場を安定させ、妻との新婚生活を維持するには十分すぎるものでした。

ザク男爵
上司から可愛がられるメリットがこんなにも大きいとは・・・。もっと早くからやっていればよかったです。

お世辞が苦手という理由で敬遠してましたが、お世辞抜きでも上司から可愛がれることはできるのです。

 

お世辞抜きで、上司から可愛がられる方法。

お世辞抜きで上司から可愛がられる方法は、難しいことは一切ありません。

ほんの少し意識して行動するだけで、あなたは劇的に上司から可愛がられることになります。

 

また貴重な休日を犠牲にして、ゴルフや接待に上司に付き合う方法は、非常にコスパが悪いので、この記事では省略させて頂きました。

ゴルフと出世って関係あるの?ゴルフしたことないけど課長に出世できた方法はコレだ!

2016.11.22

 

1・適切なコメント力(つっこみ力)。

「上司から可愛がられるためには、お世辞が必要だ」

 

これは多くの方が思っていることではないでしょうか。

確かに上司が言った一言に対して、

ザク男爵
すごい!素晴らしい!美しい!華々しい!神々しい!まさにワンダフルですね!

と褒めちぎることは、1つの可愛がられる方法です。

しかし多くの上司は、心の中では思っているのですよ。

上司
見え透いたお世辞だな。こいつは却下だ。

魂胆が見え透いた称賛の言葉は、逆効果になります。

 

では上司に可愛がられるために必要なことは何か?

 

・・・それは、「コメント力」でございます。

 

コメント力とは、相手の言葉に対し、相手が言って欲しい言葉を代弁してあげること。

つまり、気の利いたコメントをする、ということですね。

 

お笑いではボケに対して、適切なコメント(つっこみ)をすることで、初めて笑いになります。

お笑いと同じように、上司の言った言葉に対して、気の利いたコメントをすることで、上司から可愛がられることができるのです。

上司
俺、時計買ったんだ。(誰か俺に時計のことをしゃべらせて!)
ザク男爵
え?時計ですか!?へえ~、今、時計って珍しいですよね!どんな時計を買ったんですか!?(教えて教えてしっぽふりふり)

気の利いたコメントも、一種のお世辞とすることもできるでしょう。

しかし安っぽい称賛コメントとは、そのレベルが違うのですよ、レベルが。

 

2・清々しいスマイル。

お世辞抜きで上司から可愛がられるために必要なのは、清々しいほど爽やかなスマイルです。

あなたのとびっきりのスマイルは、どんな気の利いたコメントよりも好印象を与えることができます。

 

また笑顔には、「私はあなたに敵意はありません」というラブメッセージが隠されています。

だから上司は、あなたの笑顔を見ると安心するのですよ。

上司
(こいつは俺に対していつも笑顔だな。つまり、俺に敵対心がないってことだな。)

あなたの笑顔は上司の警戒心を解くことができます。

上司の警戒心を解くことで、上司の懐に入り込み、可愛がってもらうことができます。

その結果、甘い甘い蜜を享受することができるのですよ。

 

3・上司の依頼を最優先する、フットワーク。

適切なコメント、そして笑顔で上司の警戒心を解いても、用心深い上司ならまだあなたを可愛がらないでしょう。

なぜなら口だけ、笑顔だけの好意は誰にでもすぐに演じることができるからです。

 

そこで大切になるのが、行動です。

具体的には、上司からの依頼を最優先に処理することで、上司への忠誠を示すことができるのです。

 

上司への忠誠を(仕事での)行動で示せる部下は、そう多くいません。

だからこそ、上司の依頼を最優先でこなす部下となれれば、上司からの寵愛を独占することができるのですよね。

上司
なあ、この仕事なんだけどさ・・・誰か・・・
ザク男爵
イエス、上司!私めにお任せ下さい!

上司のハートを射止めるには、多くの言葉は必要ありません。

必要なのは、ひたむきな情熱と継続する力、そして魂胆を見透かされない演技力(仕事)なのであります。

 

4・仕事の結果をプレゼントする。

上司に可愛がられるためには、上司の警戒心を解く必要があります。

そのためには、上司の依頼を最優先にこなし、バリバリ仕事をして、上司の役に立つ必要があります。

 

しかしここで1つ問題がございます。

それは、上司のためにバリバリ仕事をしたのに、気が付いたら上司よりも仕事ができる人になってしまう問題です。

ザク男爵
上司からの依頼をバリバリこなしていたら、気が付いたら上司より仕事ができるようになってしまいました。

・・・は!?なにやら上司から怨念の視線が向けられている気がするのですが・・・。

上司に可愛がられようと仕事をすると、結果的に上司よりも結果を出してしまう。

そして上司から嫉妬され、疎まれ、可愛がれない。そんなパターンに陥ることも多いです。

 

だから大切なのは、仕事で得た結果は、全て上司にプレゼントすることです。

「上司の指示のおかげで、結果を出すことができた。」

「上司のサポートのおかげで、結果を出すことができた。」

仕事の結果を上司にプレゼントすることで、上司はあなたを可愛がるでしょう。

その理由は単純明快でございます。それは「手柄をくれる部下は、かわいい」、これに尽きます。

 

しかしとは言っても、せっかく頑張った仕事の結果を上司にプレゼントすることに、抵抗がある人もいるでしょう。

しかしこれだけは覚えておいて下さいませ。

ザク男爵
上司(お客さん)が潤わない限り、あなた自身が潤うこともありません。

上司とは、あなたに仕事を発注してくれるお客さんでもあります。

上司(お客さん)が潤わなければ、あなた自身も潤うことはありませんよ。

 

まとめ:お世辞抜きで、上司に可愛がられよう!

それでは、まとめましょう!

お世辞が苦手でも上司から可愛がられる方法は、次の4つでございます。

1・コメント力を磨く。

2・清々しいスマイルを絶やさない。

3・上司の依頼を最優先でこなすフットワーク。

4・上司に仕事の結果をプレゼントする。

上司に可愛がられるために、お世辞を言う必要はありません。

お世辞を言わなくとも、上司から可愛がられる方法があるのですから。

 

むしろ見え透いたお世辞は、言うだけ逆効果になってしまいます。

効果のないお世辞を言うよりも、上司への(仕事での)忠誠は行動で示した方がコスパがいいですよ。

 

上司に可愛がられるメリットは、あなたの想像以上でございます。

ぜひ上司に可愛がられて、甘い蜜を頂いちゃいましょう!

それでは、また!

 

 

可愛がられる基本は、社内営業にも通じます。

上司に可愛がられるスキルと合わせて、一緒に身につけておきたいところです。

お世辞不要!辛い出勤が楽になる、口下手でもできる社内営業のやり方!

2016.12.02

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。