お世辞が苦手な人でもできる、上司から可愛がられる人になる4つの方法!

こんにちは。

 

上司から可愛がられたいけど、お世辞を言うのが苦手だ。

お世辞が上手に言えるあの人が羨ましい・・・。

 

お世辞が苦手で、かわいくない部下だった私は、いつも羨ましく思っていました。

お世辞が上手に言えないと、社会で苦労することが多いです。

なぜならサラリーマンは、上司が仕事の結果を判断するからです。

上司だって人間ですから、かわいい部下の仕事には甘くなります。一方で、かわいくない部下にはシビアになります。

つまり、上司に好かれるかどうかで、仕事の判断が変わってくるのです。

 

ではお世辞が苦手な人は、どうやって上司から可愛がられればいいのでしょうか?

この記事では、「お世辞なしで、上司から可愛がられる」ことにフォーカスし、実体験を交えながら解説させて頂きます。

スポンサーリンク

可愛くない部下だった自分。

お世辞が苦手でかわいくない部下だった自分。

今でこそ営業代行の会社を立ち上げ、営業請負人としての人生をスタートした私ですが、実は営業といいますか、人に可愛がられるって、めっちゃ苦手だったのですよね。

口下手で無口な性格だったのもありますが、

・上司に質問しない

・愛想がない

・言われたことを忠実に実行しない

など、可愛い要素ゼロな部下だったのでございます。

当然ながら上司からは冷遇され、可愛がられる人を見ては、一人ため息をつく日々でした。

 

かわいくない部下だった私ですが、結婚をきっかけに上司への態度を見直すようになりました。

上司から冷遇されていては、との結婚生活がいつ破たんしてもおかしくありません。

これは上司に可愛がられないといけません・・・!

結婚して「稼がないとヤバい」的な状況になってようやく、上司との付き合い方に真剣に向き合ったのであります。

 

可愛がられる部下へ。得られたものは想像以上だった。

その後私は、試行錯誤しながらも、徹底的に「可愛がられる部下」を演じるようにしました。

その結果、私は上司から可愛がられるようになり、平社員から課長に就任することもできました。(その後退職して独立しました。)

また私は営業職だったので、可愛がれる技術は、そのままお客さんにも応用することができました。

上司から可愛がられるメリットは想像以上で、

・日々の仕事がスムーズになる

・失敗を笑ってスルーしてもらえる

・成功する為のチャンスがもらえる

などなど、会社員としての立場を安定させ、との新婚生活を維持するには十分すぎるものでした。

上司から可愛がられるメリットがこんなにも大きいとは・・・。もっと早くからやっていればよかったです。

お世辞が苦手という理由で敬遠してましたが、お世辞抜きでも上司から可愛がれることはできるのです。

 

お世辞抜きで、上司から可愛がられる方法。

お世辞抜きで上司から可愛がられる方法は、難しいことは一切ありません。

ほんの少し意識して行動するだけで、あなたは劇的に上司から可愛がられることになります。

 

また貴重な休日を犠牲にして、ゴルフや接待に上司に付き合う方法は、非常にコスパが悪いので、この記事では省略させて頂きました。

ゴルフと出世って関係あるの?ゴルフしたことないけど課長に出世できた方法はコレだ!

2016.11.22

 

1・適切なコメント力(つっこみ力)。

「上司から可愛がられるためには、お世辞が必要だ」

 

これは多くの方が思っていることではないでしょうか。

確かに上司が言った一言に対して、

すごい!素晴らしい!美しい!華々しい!神々しい!まさにワンダフルですね!

と褒めちぎることは、1つの可愛がられる方法です。

しかし多くの上司は、心の中では思っているのですよ。

上司
見え透いたお世辞だな。こいつは却下だ。

魂胆が見え透いた称賛の言葉は、逆効果になります。

 

では上司に可愛がられるために必要なことは何か?

 

・・・それは、「コメント力」でございます。

 

コメント力とは、相手の言葉に対し、相手が言って欲しい言葉を代弁してあげること。

つまり、気の利いたコメントをする、ということですね。

 

お笑いではボケに対して、適切なコメント(つっこみ)をすることで、初めて笑いになります。

お笑いと同じように、上司の言った言葉に対して、気の利いたコメントをすることで、上司から可愛がられることができるのです。

上司
俺、時計買ったんだ。(誰か俺に時計のことをしゃべらせて!)
え?時計ですか!?へえ~、今、時計って珍しいですよね!どんな時計を買ったんですか!?(教えて教えてしっぽふりふり)

気の利いたコメントも、一種のお世辞とすることもできるでしょう。

しかし安っぽい称賛コメントとは、そのレベルが違うのですよ、レベルが。

 

2・清々しいスマイル。

お世辞抜きで上司から可愛がられるために必要なのは、清々しいほど爽やかなスマイルです。

あなたのとびっきりのスマイルは、どんな気の利いたコメントよりも好印象を与えることができます。

 

また笑顔には、「私はあなたに敵意はありません」というラブメッセージが隠されています。

だから上司は、あなたの笑顔を見ると安心するのですよ。

上司
(こいつは俺に対していつも笑顔だな。つまり、俺に敵対心がないってことだな。)

あなたの笑顔は上司の警戒心を解くことができます。

上司の警戒心を解くことで、上司の懐に入り込み、可愛がってもらうことができます。

その結果、甘い甘い蜜を享受することができるのですよ。

 

3・上司の依頼を最優先する、フットワーク。

適切なコメント、そして笑顔で上司の警戒心を解いても、用心深い上司ならまだあなたを可愛がらないでしょう。

なぜなら口だけ、笑顔だけの好意は誰にでもすぐに演じることができるからです。

 

そこで大切になるのが、行動です。

具体的には、上司からの依頼を最優先に処理することで、上司への忠誠を示すことができるのです。

 

上司への忠誠を(仕事での)行動で示せる部下は、そう多くいません。

だからこそ、上司の依頼を最優先でこなす部下となれれば、上司からの寵愛を独占することができるのですよね。

上司
なあ、この仕事なんだけどさ・・・誰か・・・
イエス、上司!私めにお任せ下さい!

上司のハートを射止めるには、多くの言葉は必要ありません。

必要なのは、ひたむきな情熱と継続する力、そして魂胆を見透かされない演技力(仕事)なのであります。

 

4・仕事の結果をプレゼントする。

上司に可愛がられるためには、上司の警戒心を解く必要があります。

そのためには、上司の依頼を最優先にこなし、バリバリ仕事をして、上司の役に立つ必要があります。

 

しかしここで1つ問題がございます。

それは、上司のためにバリバリ仕事をしたのに、気が付いたら上司よりも仕事ができる人になってしまう問題です。

上司からの依頼をバリバリこなしていたら、気が付いたら上司より仕事ができるようになってしまいました。

・・・は!?なにやら上司から怨念の視線が向けられている気がするのですが・・・。

上司に可愛がられようと仕事をすると、結果的に上司よりも結果を出してしまう。

そして上司から嫉妬され、疎まれ、可愛がれない。そんなパターンに陥ることも多いです。

 

だから大切なのは、仕事で得た結果は、全て上司にプレゼントすることです。

「上司の指示のおかげで、結果を出すことができた。」

「上司のサポートのおかげで、結果を出すことができた。」

仕事の結果を上司にプレゼントすることで、上司はあなたを可愛がるでしょう。

その理由は単純明快でございます。それは「手柄をくれる部下は、かわいい」、これに尽きます。

 

しかしとは言っても、せっかく頑張った仕事の結果を上司にプレゼントすることに、抵抗がある人もいるでしょう。

しかしこれだけは覚えておいて下さいませ。

上司(お客さん)が潤わない限り、あなた自身が潤うこともありません。

上司とは、あなたに仕事を発注してくれるお客さんでもあります。

上司(お客さん)が潤わなければ、あなた自身も潤うことはありませんよ。

 

まとめ:お世辞抜きで、上司に可愛がられよう!

それでは、まとめましょう!

お世辞が苦手でも上司から可愛がられる方法は、次の4つでございます。

1・コメント力を磨く。

2・清々しいスマイルを絶やさない。

3・上司の依頼を最優先でこなすフットワーク。

4・上司に仕事の結果をプレゼントする。

上司に可愛がられるために、お世辞を言う必要はありません。

お世辞を言わなくとも、上司から可愛がられる方法があるのですから。

 

むしろ見え透いたお世辞は、言うだけ逆効果になってしまいます。

効果のないお世辞を言うよりも、上司への(仕事での)忠誠は行動で示した方がコスパがいいですよ。

 

上司に可愛がられるメリットは、あなたの想像以上でございます。

ぜひ上司に可愛がられて、甘い蜜を頂いちゃいましょう!

それでは、また!

 

 

可愛がられる基本は、社内営業にも通じます。

上司に可愛がられるスキルと合わせて、一緒に身につけておきたいところです。

お世辞不要!辛い出勤が楽になる、口下手でもできる社内営業のやり方!

2016.12.02

こちらの記事もお勧めです。