ゴルフと出世って関係あるの?ゴルフしたことないけど課長に出世できた方法はコレだ!

こんにちは。

 

上司から休日のゴルフの誘いを断りたいけど、出世に影響しそうで不安だ・・・。

できることなら出世して給料だってがっつり貰いたい。

でも貴重な休日まで上司の顔は見たくないし、その上ゴルフのプレイ代ってやたら高いし、朝早いし、眠いし。

もー、とにかく行きたくないのですよ、ゴルフって(笑)。

 

かくいう私は生まれて一度もゴルフに行ったことがありません。

行ったことがないだけでなく、ゴルフクラブだって握ったこともありません。

 

ですが私は、一度もゴルフをしたことがありませんが、出世して課長になってしまいました。しかも30代前半なので、割かし早い方で。

 

では本当にゴルフと出世は関係があるのでしょうか?

またゴルフに行かずとも、出世できる道はあるのでしょうか。

 

この記事では、ゴルフには行きたくないけど、うまく出世して稼ぎたいあなたのために、ゴルフに行かなくても出世する方法について解説させて頂きましょう。

スポンサーリンク

出世にゴルフは必要なの?

そもそも、ゴルフと出世にはどんな関係があるのでしょうか?

ゴルフに行かずして課長になりましたが、振り返ってみると、ゴルフと出世には次の3つの関係性が見えてきました。

 

1・休日もつき従う部下は、可愛い。

出世する部下って、上司に可愛がられる部下なのですよね、結局は。

もちろん、仕事ができるorできないも重要ですが、最後は上司に可愛がられる部下が出世するものです。

 

その点、休日のゴルフは最強じゃないですか。

自分の休日を返上してまで、上司に尽き従う部下の姿は、まるで忠犬でございますよ。なんなら上司が打った球をどこまでも追いかけてみましょうか!?

上司のゴルフの誘いを1つ返事で快諾する部下には、特別優遇という出世コースが用意されているです。

 

2・休日返上で会社の行事に参加することで、忠誠心が示せる。

休日は誰しも自分の為に時間を使いたいものです。

そんな休日を会社の為に返上して、ゴルフに参加する。しかも自ら手をあげて、裏方の仕事まで手伝う。

休日返上して会社の為に献身的に働く姿は、会社の役員様には「忠誠心のあるやつだ」と見えることでしょう。

 

「忠誠心なんぞ出世には無関係だ!」とは思いたいですが、現実は無関係ではないのですよね。無関係どころか、必須アイテムでございますよ。

 

では「なぜ、忠誠心が必要なのか?」

それは会社が有事のときに、効果を発揮するからです。

例えば会社の業績が急落したとき、忠誠心のかけらもない社員であれば、

会社の業績が悪い?ふーん・・・鼻ほじ・・・

あ、でも私の営業成績はいいから給料弾んでほしいなー・・・。

と、自分の仕事、自分の給料しか考えないものです。

 

ですが会社の有事の時に、

年下の部下
会社の業績が悪い!?大変だ!

そうだ、土曜日に出勤して過去の売上データを検証してみよう!もしかしたら、昔取引のあった優良顧客が見つかるかもしれない!!

と、会社の為に働く優秀な部下がいたら、それはもちろん出世しますよ。

忠誠心のある人材に要職について欲しいと考える会社は、依然として多いでしょう。

 

でも有事は、そうそう日常にはありません。

だから自分の休日を会社の為に返上することで、「忠誠心」をアピールできるゴルフが、出世に必要になるのです。

 

3・ゴルフをやりながら、仕事の情報が聞ける。

ゴルフと出世が切っても切り離せないのは、ゴルフのプレイ中に仕事の重要な話ができるからです。

ゴルフは息切れするほど激しいスポーツではなく、談笑しながらコミュニケーションを取って楽しむスポーツです。

で、ゴルフのプレイ中に下らない下ネタばっかりしゃべってるならいいのですが、ゴルフのプレイ中に仕事の重要な情報をしゃべったりします。

接待ゴルフはまさにこの典型です。

ナイスショーーーーーット!!さっすがー、部長!よく飛びますねー!いやー、まっすぐ飛んで見えないですよー。はははは
上司
いやいや、私の腕も鈍ったものだ。私が若手のバリバリだった頃なんて、もっとすごかったぞ。がははははは
ですよねえ~、いやーそんな部長も見たかった!

あ、若手のバリバリと言えば、最近入社した新人のことなんですけど、実はごにょごにょごにょ・・・。

上司
そうか。私の方からも言っておくことにしよう。がはははは

なぜか重要な話がオフィスではなく、芝生の上で決定される不思議がここにあるのです。

 

ゴルフをしないで出世するには?

max98_yattazeyossya20140531_tp_vゴルフと出世が切っても切れない関係なのは、よーく分かりましたとも。

とは言っても、ゴルフをしないで出世する方法がない訳ではありません。

私は生まれてこの方ゴルフクラブを握らずにここまで来ましたが、課長にまでなれました。

ゴルフに行かないのであれば、次のことに注意する必要があります。

 

仕事で結果を出す。出し続ける。

ゴルフをしなくても、仕事でちゃんと結果を出せば、出世することはできます。

これは極めてシンプルな考えですが、仕事で結果を出せる優秀な人間が上に立つのは当然のことでしょう。

ですが結果を出すと言っても、1回、2回では足りませんよ。

やった!!売上ナンバーワンだ!これで私もゴルフしないで出世ができるぞ!

結果は常に出し続けることが大切なのです。

短期的な結果なら、まぐれで出すこともできますしね。

 

でもずーーっと結果を出し続けることは、本当に難しいこと。でも難しいことだからこそ、

上司
ああ、こいつ出世させようかな?出世させたら、会社にとってメリットありそうだな。

と、思わせることができるのです。

 

上司に可愛がられるキャラクターになる。

ゴルフはしなくても、上司に可愛がられることは出世の絶対条件です。

上司に可愛がられることなくては、出世はあり得ません。これは断言できます。

 

もしもゴルフに行かないのであれば、ゴルフ以外で上司に可愛がられることが必要です。

お勧めなのは、日ごろより上司に可愛がられるキャラクターになることですね。

 

特にいじられキャラ。これはマジでおいしすぎるポジションです。

いじられるだけで、上司から可愛がられるし、ミスしても怒られないし、仕事のポイントは教えてもらえるし。

その上いじられキャラは、他の社員の嫉妬を買うことがありません。いい成績を出しても、足を引っ張られることがないのです。

いじられキャラになり、上司に可愛がれ続けることで、ゴルフに行かずとも出世をすることができるでしょう。

実際、私も上司にいじって頂いて、課長に出世できたようなものでございます。どうもありがとうございました。

 

上司の役に立つ部下になる。

ゴルフに行かないで出世したいなら、上司の役に立つ部下になる必要があります。

いわば上司は「お客様」ですよ。

お客様のご依頼は徹底的に完璧にこなすのが商売の基本です。

さすればお客さん(上司)の満足度(評価)はぐんぐん上がって、出世の切符をゲットできるのです。

 

おそまつながら、私はゴルフこそしないものの、上司からの依頼は徹底的に完璧にこなしたつもりです。

しかも、他の仕事をしていたとしても、上司からの依頼が入れば、全てを投げ出してでも上司からの依頼を優先させる徹底ぶりでございますよ。

上司
おい、ちょっとこれ・・・裏紙な。
イエス、上司!!裏紙ですね!!承知致しましたっ(にこり)すたたたた・・・(キラキラキラ・・・)はいっ、完了致しました!!

例えコピー機に裏紙を差し込む雑用でも、キラキラマークが溢れるほど爽やかに、嬉しそうに上司からの依頼をこなしました。

 

そんな上司からのおいしすぎる雑用は、出世へ街道への専売特許にしたいところです。

おい、新人!これは私が上司から依頼された雑用でありますぞ!!離せっ、キーキー!

雑用の取り合いは見苦しいだけであります。

 

上司に手柄をプレゼントする。

そして極めつけは、自分の仕事の手柄はどんどん上司にプレゼントしてあげることです。

自分が出世したいあまりに結果を出す部下は、上司にとっては出世のライバルになってしまいます。

ですので、結果を出すだけでは、あろうことか上司に蹴落とされる可能性があります。

 

そこで上司へ手柄をプレゼント(貢物)する作戦が重要になります。

自分から積極的に上司に手柄をプレゼント(貢物)をすることで、

上司
ほほう。こいつは俺の事を「上」だと認めているな。どれ、ちょっと引き上げてやるか。ぐししし

と、なる訳でございます。

 

仕事で一生懸命頑張って、結果を出してしまったがために、逆に上司の嫉妬にあって出世できないパターンは多いです

だからこそ、仕事の結果は上司へどんどんプレゼントして、上司を敵から味方に変える必要があるのです。

 

ゴルフをやらなくても、出世はできる!

それでは、まとめましょう。

ゴルフと出世の関係性、そしてゴルフを行かなくても出世するための方法は次の通りです。

【ゴルフと出世の関係】

1・ゴルフと出世は切っても切り離せない関係性。

2・休日返上でゴルフに尽き従う部下は可愛がられるし、忠誠心があるように見える。

3・ゴルフのプレイ中に、仕事の重要な情報が聞けたり、人脈が作れる。

【ゴルフをしないで出世する方法】

4・仕事で結果を出し続ける。

5・上司に可愛がられるキャラクターになる。

6・上司の役に立つ部下になる。

7・上司に手柄をプレゼントする。

貴重な休日にゴルフに行きたくないけど、出世を諦めたくない。

ですが、ご安心下さいませ。

ゴルフに行かなくても出世することは可能です。しかも努力次第では、人より早い出世だって可能でしょう。

 

ゴルフは出世に有利ですが、それは出世に必要な1部なだけですから。

ゴルフに行かないのなら、「それ以外」で必死になって頑張ればいいのです。必ず上司も振り向いてくれますよ。

ぜひプライベートも充実させて、出世もしてしまいましょう!

それでは、また!

 

次の記事はこちらです。

出世しなくても人生は楽しい。課長になって思う、出世を諦める5つのメリット。

2017.04.17

こちらの記事もお勧めです。