断捨離で後悔して気が付いた、断捨離で本当に大切な3つのこと。

こんにちは。

 

突然ですが、あなたは断捨離でモノを捨てすぎて、後悔したことはありませんか?

・・・私はありますよ!

モノを大切にすることに定評のある私ですが、過去に一度、断捨離で後悔したことがございます。

 

断捨離と言えば、モノを捨てるイメージです。

モノを捨てて、すっきりとした気分で生活する。モノを持たないことで、身軽に生きる。

私も断捨離してスッキリと生きるつもりでしたが、断捨離した先で待っていたのは、後悔だったのです。

 

そこでこの記事では、

・断捨離で後悔した理由

・断捨離で本当に大切なこと

について、当時の私を懺悔(ざんげ)しながら解説させて頂きます。

断捨離でモノを捨てようと思っていたあなた。ぜひこの記事を読むまでは、断捨離する手を休めてくださいませ!

スポンサーリンク

断捨離してスッキリするはずが、後悔した理由。

「断捨離してスッキリするぞ!」と、意気込んで臨んだはずなのに、結果として後悔しまいました。

それも時間がすぎても傷が癒えないほどに、でございます。

その事件の発端は、大学卒業の引越しのときでした。

 

引越しで、モノを捨てまくった断捨離。

思い起こせば、私が大学を卒業するときです。私は親元を離れ、アパートで一人暮らしをしてました。

卒業後は就職のため、長年住んだアパートを引き払い、新天地への引越しが決まっていました。ですので、少しずつ不要なモノを捨て、まとめ、荷造りをしてました。

・・・毎日荷造りしているのに、全くもって進みません。これでは入社式に間に合いません。てへ

4年間もの一人暮らし生活で、私のワンルームアパートはモノで溢れておりました。

日用品の他にも、

・趣味で集めたFFのフィギュア。

・バイクのフィギュア。

・今は使ってないけど、思い出のつまった品。

・興味のない人からはガラクタにしか見えない、自称お宝。

などなど、コレクター魂で集めたお宝もたくさんありました。

 

しかしそんな様子に業を煮やしたのが、母でございます。

母は私の部屋に単身来るや否や、目を見張るスピードでモノを捨てていきました。

そ、それは私が苦心して集めたフィギュア・・・、ああ・・・捨てられた・・・。

そ、それは私が睡眠時間を削って遊んだ、思い出の詰まったゲーム・・・、ああ・・・捨てられた・・・。

母は強し。その言葉に一点の曇りがないほど、私の母は強烈に、そして猛烈に断捨離していったのであります。

 

モノを捨てるのが快感に。

母の勢いに完全に負けていた私ですが、母に釣られて断捨離していくと、私の中にある感情が芽生えました。

これも要りません。これももう使いません。ぽいっ・・・。

なんと・・・モノがなくなったら、めっちゃスッキリしてきました。断捨離、気持ちぃぃーーーッツ!!

 

これが断捨離の快感なのか。

これがミニマリストの境地なのか。

 

私はモノを捨てる・減らすことで、妙にすっきりした気持ちになったのです。

調子に乗った私は、母が戻った後も、自らモノを次々に減らしていきました。

そして必要最小限の荷物になった私は、文字通り、カバン1つで新天地に旅だったのであります。

 

新天地でモノがない生活。

期待と不安を胸に新天地に着きましたが、新天地で待っていたのは、期待と不安、そのどちらでもありませんでした。

新天地で私を待っていたのは、断捨離でモノを必要最小限にした、モノがない暮らしです。

部屋にはベッドも机もちゃぶ台もない、文字通りミニマリストな暮らしだったのです。

 

新天地はもうすぐ4月だと言うのに、雪がちらついておりました。それまで4月と言えば、春のようきで花見のシーズンだったのに、新天地では春はまだ遠い季節であったのです。

新居に入った私はすぐに感じました。

・・・寒い。普通に寒い。

暖房器具も捨てました。何を血迷ったのか、ベッドも布団も捨てました。

引越しした最初の日、私は静かに段ボールを床に敷いて、毛布にくるまって震えながら寝たのを、今でも覚えております。

 

「モノが足りないなら、現地で買えばいい。」

私はそう思っておりました。しかし、この考えはチョコレートより甘かったです。

 

まず、足りないモノを「どこに買いに行ったらいいのか?」が分かりませんでした。

未開の新天地で、私はただ一人路頭に迷いました。

 

さらに足りないモノを買う手段もありませんでした。

移動手段もなければ、運ぶ手段もない。

ようやく見つけたホームセンターは、徒歩で往復1時間。私は涙目になりながら、生活用品を抱えて国道を往復したのです。

どうして私はあのとき、全部捨ててしまったのでしょうか。まだ使えるモノもたくさんあったのに。

・・・悔いても悔やみきれません。

モノを捨てるとすっきりする。

「断捨離・ハイ」になって、私はモノを捨てすぎてしまったのです。きっと「もったいない神様」のバチがあたったのでしょう。

 

断捨離でモノを捨てた先で待っていたのは、「なぜあのとき捨てたのだ?」という後悔と自責の念だったのです。

 

断捨離で本当に大切なこと。

私は断捨離で後悔してしまいました。しかし何も断捨離が悪い訳ではありません。

悪いのは、調子に乗って捨てすぎた私です。

 

ですが、私は断捨離で後悔したことから、断捨離で本当に大切なことに気がつきました。

断捨離で大切なのは、捨てることではありません。

むしろ、逆でございます。

 

断捨離で大切なのは、モノを捨てないこと。

断捨離で後悔して見つけた結論は、「断捨離とは、モノを捨てないこと」であります。

 

「モノを捨てない。」

 

これは断捨離とは真逆のように見えますが、実はそうではないのですよ。

私は断捨離でモノを捨てたのですが、その後、私は結局同じものを買い直したのです。

・日用品

・捨ててしまった暖房器具、扇風機などの家電

・捨ててしまったけどもう1度やりたくなったゲーム

・捨ててしまった、大切なフィギュア(コレクション)

なんともバカらしい話ですが、捨てたのに「欲しい気持ち」が捨てられず、再び買い直しました。

趣味で集めていた船やバイクのフィギュアも、結局また探し歩いてコンプリートしました。

・・・なんでしょうか、この非常に生産性の悪い行動は。

しかし欲しいのだから仕方ありません。ほっといて下さいませ!

モノを捨てる。その先に待っているのは、「再び買い直す」、でございます。

 

モノが溢れてきた頃、あなたはもう1度断捨離するのでしょうか。

・・・お辞め下さいよ。また買い直してしまうのですから。

 

だから断捨離で大切なのは、モノを捨てないことなのです。

「捨てる・捨てない」、これは表裏一体の真理でございます。

 

断捨離で大切なのは、モノを買わないこと。

断捨離で大切なのは、モノを買わないことです。

モノを捨てないだけでは、部屋はモノで溢れかえってしまいます。それは単なる汚部屋ですから。断捨離どころではなく、普通に掃除をして下さいね。

 

モノを買わないことで得られることは、2つあります。

まず1つは、部屋全体がすっきりとすることです。

新しいモノが入って来なくなるので、わざわざモノを捨てなくても部屋がすっきりします。

 

そしてもう1つは、気持ちとお金の余裕が生まれることです。

新しいモノを買うことは楽しいことですが、それを裏返して見ると「現状の生活に不満がある」ことでもありますよね。

・新しい服を買うのは、今ある服では物足りないから。

・新しい家電が欲しくなるのは、今ある家電では物足りないから。

「新しいモノを買う=現状では物足りない」という、深層心理があります。

 

つまり、モノを買わないことが当たり前になると、「現状の生活に満足感を感じる」ようになるのです。

特に新しいモノを買わなくても、私は十分に幸せでございます。

・・・え?この服ですか?中学生のときから着てますが、何か?

今の生活に満足感が生まれると、お金も使わないので、お金にも余裕が生まれます。まさに一石二鳥という訳ですね。

 

断捨離で大切なのは、モノを大切に扱うこと。

そして最後に断捨離で大切なのは、モノを大切に扱うことです。

・モノを捨てない。

・モノを買わない。

断捨離で大切なこの2つを支える前提として、モノを大切に扱うことが必要です。

 

高いモノであろうが、安いモノであろうが、大切に使う。

壊れたら修理して使う。

使わなくなったら、大事にしまっておく。

 

モノを大切に扱うことで、「新しいものを買わなくちゃ!」という衝動に駆られなくなります。

新しくモノを買わなくなりますし、今使っているモノを無理やり捨てる必要もなくなります。

 

さらに1つ1つのモノに愛着が生まれ、「もっと長く大切に使おう」という気持ちが芽生えます。

その結果、さらにモノを買わなくなり、モノを捨てることも減っていく好循環になるのです。

33歳になった私でございますが、私が中学生のときに買ったもの(スピーカー・コンポ・机など)が今だ現役で活躍しております。

まさに人生の一部と言える、愛用品でございます。

断捨離で本当に大切なことは、モノを捨てることではありません。

モノを捨てる行為は、単にモノをゴミとして捨てているだけなので、本質的に何も変わりません。

 

断捨離で本当に大切なのは、モノを捨てない。モノを買わない。

そして、モノを大切に扱って愛用品を増やすことです。

モノを心から愛する精神(スピリッツ)こそ、断捨離の神髄なのでございます。

 

まとめ:断捨離で本当に大切なのは、モノを愛する心。

「断捨離だ!使ってないもの、埃かぶっているもの、すべて捨ててしまえ!!」

 

断捨離では、捨てることにフォーカスされ、モノをばかすか捨てがちです。

ですが、大切なのはそこではないのです。

 

断捨離で本当に大切なのは、

・モノを捨てないこと。

・モノを買わないこと。

・モノを大切に扱うこと。

一言でいえば、モノを愛する心でございます。

モノを大切に扱うことで、新しくモノがむやみに入らなくなり、モノは増えません。結果、捨てるモノも大きく減らせます。

 

「断捨離するぞ!覚悟されたし!!」

 

断捨離に熱をおび、眉をひそめるのも結構ですが、一度冷静に考えてみてください。

ただ捨てるだけでは、同じことの繰り返しですよ。

ぜひ今あるモノを大切に扱ってみてくださいませ。

それでは、また!

 

 

モノを大切に保管するには、物置がおすすめです。大切な愛用品を末永く保管できますよ。

単なる収納じゃない!屋外物置を設置する6つのメリット・デメリット!

2017.11.22

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

10 件のコメント

  • こんばんは^^
    まさに今!断捨離しないとダメじゃん><。
    と、日々頭を悩ませていたところです・・。
    引っ越しする前、相当捨てた荷物なのに
    「想い出」と書かれた段ボールや
    いつか使えるかもしれない品の入った段ボールが
    まだまだあるので。w
    自分にとってのみ宝物な収集物もあって、
    捨てる事を考えていたけれど、やっぱり残しておこうかな^^

  • コメントありがとうございます!
    うわ、「想い出」って書かれてる段ボールとか、絶対捨てらんないですよ(涙)!
    コレクターな僕は極力捨てません。モノに想い出が宿っちゃうんですよね。
    ぜひ大事にしてください!

  • 節約と生活水準、そして愛着と思い出、それぞれのバランスをとりながら買う、捨てる、とっておくの取捨選択することが大事ですな…捨てればいいってもんでもないですね。

  • パラベルさんコメントありがとうございます。
    使わないから捨てるという簡単な図式ではないですよね。パラベルさんの言うとおり、取捨選択が大切ですね。

  • 拝読しました。つまり、断捨離の捨しかしてこなかったということですね。
    断=不必要なものを買わない。増やさない。
    離=ものへの執着心を手放す。コレクションに執着があるなら捨てるべきではない

    きっと、捨てるという行動に執着してしまわれたのでしょう。
    真の断捨離ヤーにはまだまだですね。身軽にいきましょう。

  • PS4を手放してまた買い直してしまいました。そしてまた最近PSプラスのサービスが切れて継続しようかゲームを卒業しようか迷っていますが取り敢えず箱にしまって手元に置こうと思います。芸術作品として本当に素晴らしいゲームソフトもあってやらないとしても心がときめくので。それはありがたいものですから。

    • yさん、コメントありがとうございます。
      芸術作品として素晴らしいゲームもある←まさにその通りですね。
      僕もゲーム大好きでよくやってましたが、当時のゲームは大事に保管、もしくは買い直して大事に保管してます。
      あるだけで心がときめくんですよね。いつでも楽しかったあの時に戻れるんですよね。それで今日も頑張れるのです^^
      大事なゲーム、大切にしましょうね。

  • 一人暮らしなのですが、引越しする時、断捨離進めなかった為3K→2Kの借家転居に引越し費用50万取られました❗️同じ市内の転居で遠方へ越したわけでもないのに‼️家族持ちの友人にも単身者なのに費用の桁が違うだろうと驚いてましたw
    タンスと食器棚とオーディオラックは粗大ゴミにも出して書物も整理したつもりだったんですけど、原因は膨大な荷物のせいで費用が掛かったんですねwww 10000冊ほどの書籍も5000冊に減らしても無駄でした。3部屋あった時もモノで溢れてたのが2部屋の借家になったから当初寝るスペースも無く一年くらいは椅子に座って寝てました。思い切り捨てる事も出来ず、少しずつ捨てて今は横になって寝られてます^_^ (40巻ある大百科事典も捨てないで持って来たのに結局泣く泣くリサイクルに手放しました)
    長生きの家系だけど、もし若いうちに不慮の事故で死んだら親族もゴミ屋敷としか認識しないで後始末大変だろうなぁ。引越しの時の段ボール入れたままのが50個くらい座敷を占領して倉庫状態です。

    • 引越しの費用50万円・・・!!高いですね(笑)
      ですがそれだけモノに愛着が詰まっている、と考えると、一概に言えないなと思います。
      私、今は引越しをしなくなりましたが、おかげさまで(?)順調にコレクションが増え続けておりますよw
      可能な範囲、にはなりますが、物は大切にしていきたいですね。

  • ザク男爵 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。