「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

こんにちは、30歳で家を買った、でございます。

 

「家、早く買ってよかったよぅ・・・」

 

家を買って早3年がすぎましたが、私はことあるごとに、あのときの決断を褒めたたえたくなります。

あのときとは、30歳で家を買ったときです。

家を買う平均年齢は39歳(平成25年度 住宅市場動向調査)なので、9歳も早く家を買ったことになります。

 

家を買うタイミングについては、さまざまな議論がされ、メリット・デメリットも語られています。

ですがそこには、ある重大な1つの視点が抜けているのです。

イエス、マダム。

それは「家を早く買った人の視点」でございます。

つまり、家を早く買う本当のメリットは、家を早く買った人にしか分からないのです。

 

「まだ家を買うのは早い」

 

もしあなたはそう思っているなら、少し視点を変えるべきでしょう。

「まだ早い」と思っているのは、もしやお金のことではないですか?

ですが家を買うことは、お金より大切なことがあるのですよ。

 

そこでこの記事では、家を早く買うべき理由について、お話させて頂ければと思います。

「まだ家を買うのは早い」は、ウソかもしれませんよ。

スポンサーリンク

30代でも早くない!家を早く買うべき3つの理由。

結論から申し上げますが、家は早く買うべきです。可能な限り、早く買うべきでございます。

理由は3つあります。

1・家が本来の役割を果たす期間は短い。

2・35年の住宅ローンを甘くみている。

3・新築で家を買っても、耐用年数は25年。

「これから家を買うぞ」と検討している方にとって、少々きつい言葉があったかもしれません。

ですが、これは事実ですし、家を買ってみて「やはりそうだったのか・・・」と納得することばかりです。

 

1・家が本来の役割を果たす期間は短い。

あなたはマイホームに対して、どんな役割を求めていますか?

・広い室内空間。

・ハイグレードな設備による快適な暮らし。

・都心までの好アクセスによる通勤時間の減少。

人それぞれ、マイホームに求めるものはさまざまです。

しかしでございます。批判を覚悟で申し上げますと、これらの理由は別にマイホームでなくても叶えられませんか?

・広い室内空間。→広い賃貸でOK。

・ハイグレードな設備による快適な暮らし。→新築の賃貸でOK。

・都心までの好アクセスによる通勤時間の減少。→立地のいい賃貸でOK。

このように「○○で代用可能!」的な発想で家を買うべき理由をつぶしていくと、多くの理由は代用可能だったりします。

 

ですが、ただ1つだけ賃貸では代用できない理由がございます。

・・・イエス、それは「小さな子供とマイホームで過ごした思い出」です。

子供が生まれて~幼稚園(もしくは保育園)に入園するまでの期間、子供は家の中でほとんどすごします。

外出することはあっても、中心となるのは家であり、家族が唯一のコミュニティです。

 

子育て真っ最中では目の前のことに集中しすぎて、周りを見渡す余裕がありません。大変な時期ですよね。

ですがこの時期は、長い子育て期間の中で、たった3年しかないのですよ。

私のはすでに7歳。

当時はあんなにかわいかったのに、今ではすっかり大人でございます。

ああ、もう一度赤ちゃんになりませんかね・・・はらり・・・。

 

幸いにして私はが2歳のときに家を買いました。私は30歳のときです。

おかげでは広い一軒家でのびのびと育ちました。

・大きな声で笑い、泣く。

・室内でも声に気にしないで遊ぶ。

・庭で1日中遊ぶ。

とすごしたマイホームでの日々は、本当に大切な思い出です。

この大切な思い出は、賃貸ではつくれません。

家を買ったからできた思い出です。

 

だからこそ、もう1度言わせて頂きたい。

30代こそ、家を早く買うべきです。

なぜなら家が本来の役割を果たす期間が短いからですよ。

家を早く買うべきなのは、家が本来の役割を果たす期間は短いからです。

家が本来果たすべき役割とは、

・マイホームで、子供をのびのびと育てる。

・マイホームで、子供と思い出を共有する。

この2点でございます。この2つだけは、賃貸では代替え不可能です。

 

住むだけなら賃貸でも十分であるのに、わざわざ一軒家を買う意味はこれしかありません。

みなさん家を買うことに意味を見つけたがりますが、本質的にはこれだけですよね。

 

私が家を買ったのも、子供をのびのびと育てたかったからです。

・広い家で子供を育てたい。

・騒音を気にすることなく、子育てしたい。

・庭で子供を遊ばせたい。

・休日は家族でBBQを楽しみたい。

私はが2歳、次男が妊娠中のときに買いました。

入居した当初、子供たちはずっと家にいましたが、それから3年、今ではは幼稚園に通っているので、家にいる時間が減りました。

子供の成長は早く、成長とともに家にいる時間は減っていきます

家を買って10年もすれば、子供は中学生になります。部活に入れば、ますます家にいる時間は少なくなります。

 

住宅ローンは35年も返済するのに、家がもっとも輝いていたのは子供が小さな数年間でしょう。

子供が成長してから家を買うこともできますが、家の黄金期を知らずに買うことになってしまいます。

 

子供はあっという間に成長し、家にいる時間が少なくなります。気がついたときは、独り立ちして、家を離れてしまいます。そういうものなのです。

ですので、それを踏まえると、家が本来の役割を果たす期間は短いなと思うのです。

この切なさは、家を早く買った人しか知りません。なぜなら早く買わないと、気がつきもしないからですよ。

 

▽「マイホーム、早く買おう!」とちょっとでも思ったら、さっそくハウスメーカーのカタログを取り寄せよう!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

2・住宅ローン返済を甘くみている。

お耳に痛い話で申し訳ないのですが、「家を買うのはまだ早い」と余裕ぶっている方の中には、住宅ローン返済を甘く見ている方がいるのでは・・・と思うことがあります。

住宅ローンは35年も返済します。

私は30歳で家を買ったので、完済は65歳のときです。

もしも40歳で家を買ったなら、完済は75歳ですよ?

65歳で定年退職しても、まだ10年も住宅ローンが残っています。残された10年、どうやって返済するのでしょうか?

 

正直に申し上げますが、私にはまったく返済する算段が見つかりません。

65歳で定年退職しました。しかしまだ住宅ローンが10年も残っています。

送別会をされても困るのですが・・・うう・・・

若いときの10年なら、なんとでもなるかもしれません。

ですが年老いたときの10年、これはかなりしんどいと思いますよ。

 

それでも「まだ家を買うのは早い!」との意見を耳にするのは、65歳以降も住宅ローンを払い続けている方の意見が届かないからでしょう。

なぜなら人は苦労話など、進んで話したがらないですからね。

 

幸いにして、私はタイミングよく30歳で家を買えました。ですが、それでも完済は65歳です。

早く買って、早く返済をスタートしたから思いますが、「これでもまだ遅かった」と思うのが正直なところです。

繰り上げ返済で返済期間を10年間短縮しても、まだ55歳ですから。

今のように現役バリバリに稼げるとは、到底思えません。

 

「まだ家を買うのは早い!」と言っている方、思っている方は、少し目を覚ました方がいいのではないでしょうか。

30歳で家を買ったからこそ思いますが、1日でも早く住宅ローンは返済するべきだと思いますよ。

住宅購入が遅いけど大丈夫!?住宅ローンを60歳までに完済する4つの方法。

2017.01.04

 

▽「60歳になっても住宅ローンに追われたくない!」と思ったら、さっそくハウスメーカーのカタログを取りよせてみよう。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

3・新築を買っても、耐用年数は25年。

住宅ローンは35年で借りるものの、日本の住宅の耐用年数は25年と短いのです。

最近では長期優良住宅により、50年、100年耐用する・・・とうたうハウスメーカーもいますが、それはメンテナンスを前提とした話です。

住宅購入後のメンテナンスは、経年劣化が進むほど大掛かりになっていき、住宅購入後平均25年後に大規模リフォームをする統計もございます。(平成26年度住宅市場動向調査 国土交通省)

 

もしも住宅購入の平均年齢(39歳)で家を買った場合、その25年後は64歳でございます。64歳の定年目前にして、大規模リフォームがやってくるのです。

計画的な資金繰りもないと、住宅ローンの支払いが終わっていないのに、リフォーム資金をさらにローンする、2重ローンになる可能性もあります。

・・・いやだ。65歳にもなってローンなんて背負いたくありません。

私は人里離れたところで、静かにゲームをして余生を過ごすのであります!邪魔しないで!!

リスクを背負うのは、若いうちだけで十分だと思いませんか?

 

▽「リスクは若いうちだけで十分!」と思う方は、さっそくハウスメーカーのカタログを取り寄せてみよう。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

30代・若くして早く家を買うにはどうしたらいいのか?

「家を早く買うべき理由は分かった!でも具体的にどうしたらいいの?」

 

あなたはそう思いませんでしたか?

イエス、あなたのおっしゃることはごもっともです。私も家を買った当時、年収300万円。とても家が買える状態ではありませんでした。

若くして早く家を買うには、コツがいります

収入が低く、将来設計も確定していない時期だからこそ、次のコツを踏まえて住宅購入をスタートしてみましょう。

 

家は値段じゃない。

住宅購入でもっとも大切なことは、「家は値段じゃない」ということです。

高いお金を出せば、機能がたくさんついた家が買えます。

ですが機能がたくさんついている家が、「いい家」でしょうか?

いいえ、マダム。

いい家とは、その家に住む家族が「いい家族」である家が、「いい家」なのです。

 

最新の設備がついていなくても、その家に住むことで笑顔が増えれば、その家は「いい家」です。

オシャレなデザインでなくても、その家に住むことで笑顔が増えれば、その家は「いい家」です。

 

ですので「いい家」を買うために、高いお金を払う必要はないのです。

まずはこの認識を持ちましょう。

 

複数の選択肢を、幅広く検討する。

30代、若くして家を購入するときに大切なのは、複数の選択肢を幅広く検討することです。

「住宅購入」と一括りにいっても、

・注文住宅

・建売住宅

・マンション(新築・中古)

・中古住宅(一軒家)

の選択肢があります。

すでにあなたの心の中では「一軒家がいい!」などの希望があるでしょうが、それは一度忘れてください。

そしてすべての選択肢を検討してください

・・・え?注文住宅ですか?

いや、高いですし、最初から選択肢に入ってませんよ・・・(鼻ほじ)

最初から選択肢を狭めてしまうことは、それだけ自ら可能性を放棄することです。

「ローコスト住宅がいい」と思ってても、幅広くハウスメーカーを見てまわることで、自分の気がつかなかったメリットを知る、というものです。

 

▽複数のハウスメーカーを検討するには、こちらの方法が便利です。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

思い立ったら、すぐ行動した方がいい。

「家が欲しい!」と少しでも思うなら、すぐに行動すべきです。

なぜなら住宅購入は「欲しいと思ったときが、一番の買い時」だから。一番欲しいと思える今、買うタイミングを逃してしまうと本当に後悔しますよ。

 

しかし何も行動しないままでは、マイホームの夢は叶いません。

マイホームの夢の第一歩は、住宅展示場に行く前にカタログ・資料を請求することをおすすめします。

住宅展示場のデメリット

・営業マンに拘束される。

・親切に対応されると、断りづらい。

・断りづらいと、うっかり契約しがち。

ふらりとモデルハウスに立ち寄ってしまい、長時間拘束された上に、断りづらい雰囲気なんてイヤですもんね。

ですので、まずはハウスメーカーのカタログ・資料を請求しましょう。

カタログ・資料を取りよせるときは、カタログ一括請求サービスがおすすめですよ。

 

カタログ一括請求サービスのメリット

一括請求サービスのメリット

・めんどうな入力が1回で済む。

・営業されるリスクが低い。

・自分の知らないハウスメーカーまで比較、検討できる。

一括請求サービスを使うなら、業界最大手のLIFULL HOME’S注文住宅を使ってみてください。

提携しているハウスメーカーも多いですし、信頼度も抜群です。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、家族と笑顔で暮らせるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

まとめ:あまり知られてないが、家は早く買った方がいい。

ここ最近の晩婚化、出産の高齢化の流れをみると、気軽に言うことを控えてしまいます。

ですが事実なので仕方がありません。家はできるだけ早く買った方がいいです。本当に。

1・家が本来の役割を果たす期間は短い。

2・35年の住宅ローンを甘くみている。

3・新築で家を買っても、耐用年数は25年。

今は家を買う必要がなくても、子供が成長したときに必要になるかもしれません。

でもそのとき、「あのとき買っておけばよかった・・・」と思いませんか?

そう後悔するのは、やはり「家が本来の役割を果たす期間が短い」ことを知っているからではないでしょうか。

35年も住宅ローンは返済しますが、家がもっとも輝くのは子供が小さいときです。

そのタイミングで、ぜひ家を買いたいものですね。

ぜひ素敵な住宅購入を。それでは、また!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

こちらの記事もお勧めです。