住宅購入が遅いけど大丈夫!?住宅ローンを60歳までに完済する4つの方法。

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

私は30歳という若さで、住宅を購入するチャレンジに踏み切りました。当時は年収300万でした。

それは、住宅ローンを60歳までに完済したかったからです。

だって今を生きているだけで結構しんどいのに、60歳を過ぎたおじいちゃんになっても住宅ローン返済をするって、しんどくないですか・・・?

ザク男爵
せめて・・・せめて定年後ぐらいは、ゆっくり茶でも飲んでいたい・・・

意地でも定年後は働きたくない私は、住宅ローンを60歳までに完済する方法をあれこれ考えました。

そこでこの記事では、

・住宅ローンを60歳までに完済すべき理由

・住宅ローンを60歳までに完済する方法

について書いていきましょう。

これは私の密かな野望として、現在進行中でございますよ。ぜひ最後までお読みください!

スポンサーリンク

なぜ60歳までに完済する必要があるのか?

46a1b4a21bb8e3d36f22aae5fa1fdd93_s

「住宅ローンは60歳までに完済すべき!」

そう私が目論んでいるのは、ただ単に定年後に働きたくないからではありません。

定年前に住宅ローンを完済すべきなのは、次の3つの理由があるからですよ。

 

1・収入のピークを越えている。

60歳を越えて定年を迎えると、待っている現実は収入ダウンです。

いや、60歳まで待っていなくても、早い人ならすでに収入ダウンしているかもしれません。

国税庁がまとめている、「民間給与実態統計」のデータ(平成26年)では、男性の平均給与は50~54歳で最大の「656万円」に達した後は減少傾向になります。

・55~59歳:632万円

・60~64歳:477万円

・65~69歳:389万円

50代の栄光は、見る影もなく消えてしまいます。

もちろん、あくまでも平均値なので単純に比較はできませんが、それでも無視できないデータでございます。

ザク男爵
なんと!60歳以降は、この収入が減った状況で住宅ローンを支払えとおっしゃるのですか!?

・・・いやだ。

住宅ローンを返済するために働くのは、まっぴらごめんでございます。

 

2・支出のピークは過ぎていない。

「子育てがひと段落しているから、支出のピークは過ぎているはず!」

「だから収入が減っても、住宅ローンは問題なく支払える!」

・・・私もそう信じたいところであります。

ですが、現実は違うのですよね。

 

60歳になる頃には、子育てはひと段落しております。しかし、新しく始まるのは、自分の老後資金と親の介護問題です。

ここでも平均を算出させて頂きますが、

老後資金:3,000万円(夫婦2人、月24万円計算)

親の介護費用:300万円(介護認定、介護期間による)

老後資金、親の介護の費用は個人差が大きいですが、こちらも無視できない数字でございますね。

ザク男爵
な、何なのだ。このめくるめくお金が飛んでいく感じは・・・!!

子育てが終わっても、お金が次から次へと出ていくことには変わりないようです。

 

3・家の寿命が27年であること。

そして忘れてはいけないのが、家の寿命です。

ハウスメーカーによっては、「50年、100年先まで大丈夫!」と宣言するメーカーもいらっしゃいますが、それはきちんとメンテナンス・修繕・リフォームをしている結果であります。

いくら長期優良住宅といえど、ノーメンテナンスで50年、100年住める家は、現代の科学技術では不可能でございます。

現在の日本の家の平均寿命は27年です。築25~30年で建て替えられるのが多いのが、今の日本の現状なのです。

ザク男爵
いや、ちょ、ちょっと・・・簡単に築25~30年で建て替えと言われましても。

私は30歳で家を買ったので、60歳で建て替えということですか・・・?

そいつは無理でございます。

言うのは簡単。でもお金を準備するのは、死ぬほど大変なのであります。

長期優良住宅ではないけど大丈夫?普通の建売住宅を長持ちする為のポイント3つ!

2016.12.22

 

60歳までに住宅ローンを完済する方法。

どうでしょうか、60歳までに住宅ローンを完済すべき理由、とくとご理解頂けましたでしょうか。

誰だっていやですよね、住宅ローンを返済するために働くなんて。

そこで私は考えたのであります。イエス、住宅ローンを意地でも60歳までに完済する方法をー!

 

1・住宅購入を早くする。

60歳までに住宅ローンを完済するには?

最も効果の高い方法は、ずばり「家を早く買うこと」でございます。

イエス、元も子もないことで申し訳ございません。ですが、事実を申し上げただけです。住宅購入を迷ってないで、早く買いましょう。

 

家を早く買うことで、住宅ローンを早期完済することができます。

住宅ローンの借入期間を35年ならば、若くして家を買えば買った分だけ、老後に余裕が生まれるのは当然の原理でございます。

25歳で住宅購入→60歳で完済。

30歳で住宅購入→65歳で完済。

40歳で住宅購入→75歳で完済。

仮に25歳という若さで家を買えば、繰り上げ返済なしでも、のんびり返済することができます。35年の返済期間をフル活用しても、完済は60歳ですから。まだ若いですね。

しかし40歳での住宅購入ならば、ゆっくりしていられません。繰り上げ返済をしなければ、完済時の年齢は75歳ですから。

ザク男爵
65歳で定年を迎えるとして、それでもあと10年もローンが残っておりますぞ・・・。

しんどいであります・・・げそり・・・。

「時は金なり」と昔の人は偉大な言葉を残しましたが、まさにその通りですよね。

「迷っている暇があるなら、さっさと買って、さっさと返済しなさい」、ということですね。

 

ちなみにですが、私は30歳のときに住宅を購入しました。当時は年収300万だったので、よく決断したなと自分をほめてあげたいです。

しかし繰り上げ返済をしなければ、完済時の年齢は65歳です。

ザク男爵
返済期間を5年短縮するために、1円でも多く節約しますぞ!!

過ぎ去った時間を取り戻すべく、馬車馬のように働く所存でございます。

 

早く家を買えば、それだけ早く住宅ローンは完済できる。実にシンプルな法則でございます。

無理してでも家は買うべきか?年収300万で無理して住宅購入してよかった4つのこと!

2016.12.25

「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

 

2・住宅の予算を抑えて、住宅ローンを減らす。

60歳までに完済するために重要なのが、住宅費用の予算を抑えることです。

簡単なことですが、

住宅価格が安くなる

→住宅ローンが少なくなる。

→返済が楽になる。

→繰り上げ返済できる。

早期完済だぜィ!

こちらも実にシンプルな法則ですね。

 

でもですよ、シンプルなことほど難しいって言うじゃないですか。

住宅の価格を抑えるって、すごい難しいんですよ。

新築でかわいくて、おしゃれで立地の家じゃなきゃヤダ・・・ぐすん・・・
ザク男爵
い、イエス・・・妻。

予算を500万ほどオーバーしていますが、この物件を買いましょう。

目の前に欲しい家があったら、予算オーバーでも我慢できますか?

私ですか?3秒も我慢できませんでしたよ?

 

まあ、買ってしまったものは仕方ありません。あとは必死に働いて返済しましょう。明日も(イヤだけど)元気に会社に行きますよ!

亭主元気で留守がいいとは、このことね。うふふふふ・・・

ん?今そら耳が聞こえたような、聞こえなかったような・・・。

年収300万で家を買った私が建売住宅購入で、妥協したこと・妥協しなかったこと。

2016.12.27

 

3・購入時の住宅ローンの金利を比較する。

60代で住宅ローンを完済する方法は、まだございます。

地味に感じますが、住宅ローンの金利を徹底的に比較することもとても大切です。

なぜなら住宅ローンの金利が1%変わるだけで、返済総額が100万、200万も変わるからですよ。

ですので、住宅購入時に最も金利の低い住宅ローンから借りることが重要なのですよ。

たったそれだけで、同じ金額を借りているのに毎月の返済額が変わります。もちろん、返済の疲労感も大きく変わります。

ザク男爵
金利の高い住宅ローンを借りてしまったがために、なんたる疲労感・・・。

これでは生活が苦しくて、繰り上げ返済どころではありません・・・。

60歳までの早期完済を目指すなら、住宅ローンは最低金利で借りるべきでしょう。

間違っても、ハウスメーカーと提携している銀行と比較なしに契約してはいけませんよ。

 

ちなみにですが、私は住宅購入時の忙しさにかまけて、ハウスメーカーと提携の銀行から住宅ローンを安易に借りてしまいました。

あとあと知ったのですが、金利がぜんぜん低くなかったのですよ。

ですので、住宅ローンを借換えました。・・・借換え手数料50万円も払ってね・・・ふふふ・・・

 

60歳までの早期完済を目指す聡明なあなたは、私のような失敗はしないようお気をつけ下さいませ。

住宅ローンはどこで借りる?ハウスメーカー経由で借りたら後悔した話。

2018.01.12

4・住宅購入後なら、住宅ローンを借換えする!

住宅ローンの借換えで事務手数料50万円を泣く泣く払いましたが、それは「50万円払っても、借り換えた方がメリットがあった」からですよ。

「50万円も払っても、メリットがある」なんてすごくないですか?低金利の破壊力は想像以上なのでございます。

ですので、

「もう家買っちまったよ!」

「ハウスメーカー経由で住宅ローンを借りちまったよ!」

という方は、今からでも遅くありません。住宅ローンを借換えて下さい。それだけで60歳までの早期完済が現実のものになりますよ。

ザク男爵
し、しかしどの住宅ローンがいいのか、分からないのですが・・・。

おっしゃる通り、住宅ローンは複雑で、金利だけ比較すればいい、という訳ではありません。

私は自力でネット銀行に住宅ローンを借り換えましたが、比較することがあまりにも多く、途中でくたばるかと思いましたよ。

知ってるようで知らない、住宅ローン借換えするメリット・デメリットを経験者が解説!

2018.01.29

 

ですがご安心下さいませ。

なんとあなたのために最適な住宅ローンを紹介してくれるサービスがあるのです。

それは住宅本舗の「住宅ローン一括申込み」です。

住宅本舗「住宅ローン一括申込み」はあなたの代わりに、最適な住宅ローンを探してくれます。

「住宅ローン一括申込み」を活用することで、あなたは最低水準の金利で、理想の家をお得に手に入れることができるのです。

 

\80社から1番金利の低い住宅ローンを見つける!/

 

あなたに最適な住宅ローンを選んでくれる。

「住宅ローン一括申込み」のサービスの特徴は、あなたに最適な住宅ローンを選んでくれることです。

あなたは「住宅ローン一括申込み」の住宅ローン無料比較を申し込むだけで、最もお得になる住宅ローンを知ることができます。

ザク男爵
・・・え?ハウスメーカー提携の銀行より、金利が半分になるですと?

・・・なんと・・・まだ契約しなくて助かった。

はじめての住宅ローンでは分からないことが多く、ハウスメーカーにお任せしがちです。その結果、金利が高いと知らず、ハウスメーカー提携の銀行と契約してしまうのですよね。

 

私もこんな偉そうに記事を書いていますが、住宅購入当時は、

・分からないことだらけ。

・住宅購入で忙しい。

ということが重なり、何の疑いもなくハウスメーカー提携の銀行から住宅ローンを借りました

住宅購入の真っただ中は本当に忙しくて、金利なんて比べる暇もありませんでした。

 

しかし、いざ住宅ローン返済がはじまってみると、やはり高いのですよ。金利が高くて、返済額が多いのです。

ザク男爵
よく見たらもっと金利の低い住宅ローンがあるのですが・・・。

なぜ私は何も疑わず、ハウスメーカー提携の銀行から借りてしまったのでしょうか・・・。

後悔しても後悔しきれません。なぜならその後、50万円もの手数料を払って住宅ローンを借り換えたのですから。

もしも住宅購入当時に、私のことを考えてくれる住宅ローンの専門家がいてくれたら・・・。50万円の手数料を払わずに済んだのに。

 

もはや私は手遅れなのでございます。払った50万円は、高すぎる人生の授業料であります。

ですので、これから住宅を購入されるあなたにお伝えしたいのです。

ザク男爵
ハウスメーカー提携の銀行と即決する前に、必ず住宅ローンの専門家の意見を聞きましょう。

あなたの代わりに最適な住宅ローンを見つけてくれる「住宅ローン一括申込み」は、まさに神サービスと言えるでしょう。

「住宅ローン一括申込み」の住宅ローン無料比較を受けるだけで、この先支払う返済額が大きく変わってきますよ。

ザク男爵
返済総額で200万円変わることもあります。

リアルに人生が変わるレベルです。

へたな住宅ローンを選んでしまい、後悔しないようにしてくださいね。

 

\80社から1番金利の低い住宅ローンを見つける!/

 

まとめ:60歳までに完済はイケる!

それでは、まとめましょう。

住宅ローンを60歳までに完済すべき理由と、完済する方法は次の通りでございます。

【60歳までに完済すべき理由】

1・収入のピークを越えている。

2・支出のピークはまだ過ぎていない。

3・家の寿命は27年。住宅購入後30年で建て替え、もしくは大規模リフォーム。

 

【60歳までに完済する方法】

1・早く家を買う。

2・家の予算を抑えて、住宅ローンを減らす。

3・購入時の住宅ローンの金利を比較する。

4・住宅ローンを借り換えする。

できれば定年後はゆっくりお茶でも飲んでいたい。あわよくば、妻とどこか旅行にでも出かけて人生楽しみたい。

イエス、定年後まで住宅ローンのために働くなんて、まっぴらごめんでございます。

だからこそ、60歳までに完済できるように、今できることを一生懸命やるのであります。

60歳までに完済することは、夢物語ではありません。1つ1つしっかり積み重ねていけば、必ず達成できるでしょう。

地味なようですが、住宅ローンの金利はホント大切ですよ。じわじわきますよ。

ぜひとも豊かな老後(まだ早いけど)が迎えられるように、頑張りましょう!

それでは、また!

 

\80社から1番金利の低い住宅ローンを見つける!/

 

次の記事はこちらでございます。

住宅ローン選びで後悔しないためにやるべき、たった1つのこと。

2018.01.18

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。