限界まで節約した結果、収入を増やした方が効率がいいと思った理由。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である! 栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

節約マニアの吾輩、実は最近悩みがあったのだ。

それはこの節約マニアたる吾輩が、なんと節約のやる気が起きないのだ!節約の鬼と恐れられた吾輩とあろうことが、なんたる不始末、切腹!

しかしふと冷静に考えると、吾輩はある結論に行き着いたのだ。

それは、「節約するよりも収入を増やした方が、遥かに効率よくお金を貯めることができる」、という結論であるぞ!

 

そこで今日はその理由について解説していこう!

スポンサーリンク

 

きっかけはブログ副業。
515e6447-s

吾輩が節約よりも収入を増やした方が、効率よくお金が貯まることに気が付くきっかけになったのは、このブログでの副業がきっかけであるのだ。

今までは会社員として、会社からの給料でお金を貰うことしかできなかった吾輩。

どんなに仕事を頑張っても、どんなにいい業績を叩きだしても、それが給料に直結することはほとんどなかった。

もちろん、入社したての年収250万から比べると、それはもう感謝しても感謝しきれないほど給料は増やして頂いた。

でもそれも正直「頭打ち」になってきたのだ。

 

そうなると、自分のお金を増やす為にできることは、使うお金を減らすことしかないのだ。

「いかに稼ぐか!」というより、「いかにお金を使わないで暮すか!」に焦点を当てて生きてきたのだ、吾輩は。

 

だけどそんな生活に疑問を持ち始めるきっかけになったのが、このブログ副業。

会社員としての給料にはまだまだ及ばないものの、頑張れば頑張った分だけ、悩んで悩んで悩み抜いた分だけ、目に見えてもらえるお金が増えたのだ。

これね、衝撃的であったよ。

だってそれまではものすごく精神的苦痛をしながら、月に数千円の節約を積み重ねてたからね。欲しいものを我慢して、涙をのんで。

それがブログ副業で、やればやるほど、お金が増えるという夢のような世界が見えてしまったのだ。

仕事は相変わらず辛いけど、何より稼ぐことが楽しい。とにかく楽しいのだ、稼ぐって。

 

会社から決まった給料をもらい、それをいかに使わないで手元に残すお金を増やすしか方法を知らなかった吾輩。

しかしブログ副業に出会ってしまって、稼ぐ楽しさに目覚めてしまったのであるよ!

 

 

年収400万で極限まで節約しても、貯まるお金はたかが知れている。
7ac7eec2-s

稼ぐ楽しさに目覚めてしまうと、それまで頑張ってた節約が急に色あせてしまった。

修行僧のように日々節約に精進する自分に美徳を感じていたけど、今やそんな自分の姿が滑稽にすら見える。

 

そもそも、会社員の吾輩の年収400万で必死に節約したところで、貯まるお金はたかが知れているのであるよね。

年収400万でどんなに頑張って節約したって、年間200万貯金することは無理。今、吾輩は年間100万貯金してるけど、正直これが限界だと思う。これ以上、どこをどう節約するのか、そのポイントが見当たりませぬぞ。

でもこれが仮に年収500万だったら、もしかしたら年間200万くらいは貯金できるやもしれぬ。そこまで無理しなくても、年間150万なら、今の吾輩の節約術で「余裕」で貯金できちゃいますな。

年収400万なら、こんなにも我慢の連続で苦しい節約をして、ようやく年間100万の貯金達成。

かたや年収500万なら、今の生活水準を維持しつつも、割と余裕で年間150万も貯金できてしまうのでございましょうね。アンビリーバブル。

 

年収400万で節約、節約してもたかがしれている。

吾輩もそうだったけど、節約している本人は今を生きるのに必死すぎてその事実にあんまり気が付いていない。

同じ年間100万貯金でも、年収400万でやるのと、年収500万でやるのとでは、達成する為に必要な労力が違いすぎるのだ。

だからこそ、節約よりも収入を増やす事が大切だ。吾輩はそう実感してしまったのである。

 

 

収入を増やすことで得られる3つのこと。
9d73a920-s

ブログ副業で稼ぐ楽しさに目覚めてしまった吾輩。

吾輩が感じる、収入を増やすことで得られることは、次の3つであるぞ!

 

節約の上限を引き伸ばせる。

収入を増やすことで、節約の上限を伸ばすことができる。それつまり、もっともっとお金を貯められるということ。

年収400万の吾輩が節約の鬼となって日々精進したところで、年間100万の貯金が限界だ。もうこれ以上は無理でございますぞ。

だがしかし、仮に年収500万になれば、年間150万の貯金だって手が届いてしまうのだ。

これがもしや年収600万、700万、800万になったら・・・吾輩、妄想でヨダレが止まりませぬ。

収入が増えても、その分税金やら保険やら、引かれる金額が大きくなるからそう単純に貯金額が増えるとは言えない。

けど収入が増えれば、増えた分だけ節約できる「余地」が生まれることは紛れもない事実でございますからね。

 

収入が増えたら、より一層厳しく節約できる。その結果、より多くの貯金を手にすることができるのだ。

残念ながら年収400万のまま、ちまちまと節約していても効率が悪すぎるようだ。

そう、肝心なのは、伸び白を増やす事、つまり、「もっと稼げ」、ということでありますぞ!

 

 

さらに収入を増やす為に投資できる。結果、さらに収入が増える。

収入が増えると、さらに収入を増やす為の投資をすることができるのだ。

どうしても収入が少ないうちは、節約、節約、我慢、我慢と、自分の欲しいものも、自分への投資も我慢してしまいがちになる。

これはね、もう仕方がないですよ。だってこちらはもう生きているのに必死な状態なのだ。

今日明日の家族に食べさせるご飯のお金を工面するのに必死なのに、どうしてそんな回収できるか分からない投資(?)にお金を突っ込むことができますでしょうか?いや、できませぬ!

 

だから年収400万で家族4人を支える吾輩には、どうしても自己投資は優先順位が低くなってしまい、忘れられた存在になってしまうのだ。

 

だがしかし!ブログを始めて年収が増え始めた吾輩。

それまでは手を出したくとも出せなかった、自己投資に対してお金を払うだけの「余裕」が生まれ始めたのだ。

今回、吾輩はライブドアブログからワードプレスへの移行を実施したけど、実はレンタルサーバー代、有料テーマ代と合計25,000円ほどの出費があったのだ。

ええ、これは今までの吾輩なら、絶対にお金を払わなかったところであるよね。

お金を払わない代わりに、時間と根性だけでなんとか解決しようとしていたはず。

でもこれって、ホント効率悪いのであるよね。自分の苦手分野を夜中まで必死にやって完成させるものの、完成度は今一つってオチになるのだ。

 

収入が増えて、自分への投資をする余裕が生まれると、自分が苦手な分野をプロに委託することで、「時間」と「クオリティ」を手にすることができるのだ。

そして「時間」と「クオリティ」を手にした吾輩は、それを元に自分の得意分野である「ブログを書く」ということに専念できるのでありますぞ!

自分の得意分野に自分の時間を集中させることで得られるのは、さらなる収入アップ。

そして増えた収入を元に、さらに自分への投資をし、再び「時間」と「クオリティ」を手に入れる。

収入が増えると、この天にも昇るような上昇スパイラルに乗りこむことができるのだ。

ブログ副業で収入アップへの切符を手に入れた吾輩は、今まさにこの上昇スパイラルに乗るか、乗らないかの瀬戸際でございましょう!

上昇スパイラルで天に召されてしまうのか、それとも先に逝ったおじいちゃんに出会うのか、定かではございませぬが、一度は乗ってみたい上昇スパイラル。取りあえず、吾輩も便乗してみることと致しましょうぞ!

 

 

収入が増えると、人に優しくできる。

これは涙なしには語れませぬ。人はお金を手に入れると、人に優しくなれるのだ。

吾輩、妻と結婚したときはなんと、無職のときでございました。

しかも自分の住所もなく実家に居候しているという、まあ今の言葉で言ったら「クソニート」であるね。この「クソニート」の時に吾輩は妻と結婚したのだ。

それから吾輩は今も勤める地元の零細企業に就職し、働いて働いて、結婚式を挙げて、働いて働いて、子供が生まれて、働いて働いて、家を買って、働いて働いて、次男が生まれて、働いて働いて、長男が幼稚園に通い始めて、今に至るのだ。長くなったけど。

その間、妻には多大な迷惑をかけてきたのだ、吾輩は。その理由はずばり、「お金がないから」、である。

 

お金がないから、好きな服を買ってあげられない。

お金がないから、外食に行けない。外食に行っても、好きなメニューを頼ませてあげられない。

お金がないから、妻を実家に帰省させてあげられない。

 

この原因はすべてお金がないから。何も吾輩がケチケチして妻に辛くあたっているからではございませぬぞ!

 

しかしブログ副業で収入が増え始めた今、妻が実家に帰省したいと言っても、前ほどケンカしなくなった。

それは収入が増えたことで、「人の為に、お金を使ってあげられる余裕」が生まれてきたからなのであるよね。

 

お金があれば、妻が欲しいと言ったものを買って上げられる。

それはつまり、妻に対してそれまで以上に優しくできるというもの。

どれもこれも、その原因になったのは、「収入が増えた」、他にはございませぬぞ。

 

収入が増えて得られるものの中で1番大きいものは、間違いなく「人に優しくできること」である。間違いなくね。

 

 

でも節約がダメという話ではない。
9cfe5703-s

ここまで節約よりも、収入を増やす事が重要だと書くと、節約がダメだと勘違いしてしまいそうだ。

けど、やっぱり節約は大切であるよ。

節約できないのに、収入が増えても意味ないからね。ドパーって稼いでも、それを受け止める皿が「ザル」なら水が止まった瞬間何も残らないからね。

節約とは、稼いだお金をいかに効率よく運用するか、という方法なのだ。

稼いだお金を効率よく運用できもしないのに、たくさん稼いでも意味ないよね!?

だったら稼ぐよりも先に「節約の習慣」を身に付けるべきだと、吾輩は身をもって実感しておりますぞ。

 

節約だけでは前に進めない。節約だけでは、お金を貯めるには効率が悪すぎる。

けど稼いだお金を効率よく運用する為には、絶対的に節約は必要不可欠なのだ。

何も節約はダメだという話ではございませぬぞ。

 

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

お金を貯めるには、節約よりも収入を増やした方が効率がいい理由は次の通りである!

1・少ない収入で必死に節約しても、貯められる金額には限界がある。

2・収入が増えると、節約する上限が増えて、貯金できる金額が増える。

3・収入を増得ると、自分に投資するお金が生まれ、さらに効率よく稼ぐことができる。

4・収入が増えると、人に使って上げられるお金が増えて、人に優しくすることができる。

5・稼いだお金を効率よく運用する為にも、節約はやっぱり大切。

 

ブログ副業で稼ぐ楽しさを知ってしまった吾輩。

1円節約するよりも、1記事でも多く書いて1円でも多く稼いだ方が遥かに効率がいいし、楽しいし。

そして何より稼ぐことは、ひいては誰かの役に立っていることでもあるのだ。

稼ぐって楽しいですな。楽しすぎて吾輩、大好きだったゲームすらやる暇がないですからね!

ぜひとも楽しく稼いで、たくさん貯金して、大好きな人の為に使ってあげよう。

 

それでは、アディオス!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。