2階にトイレがない建売住宅に住んで分かった、2階トイレの必要性!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

 

吾輩の購入した建売住宅には、トイレは1階に1か所あるだけであったのだ。

2階にもトイレが置けるスペースはあるけど、それはスペースだけの実質「物入れ」なだけ。

 

購入した時は、長男が2歳、次男はまだ妻のお腹の中であったけど、それから2年が過ぎた今、改めて思うのだ。

 

2階にトイレは必要だ!

・・・とね!

 

そこで今日は、一戸建の2階にトイレが必要な理由と、もし2階にトイレがなかった時の対処方法について、書いていくよ!

 

スポンサーリンク
子供のトイレトレーニングが始まると、2階にトイレが絶対必要だ! 

吾輩の買った建売住宅、それはお安い建売住宅でございましたよ!

そのお陰なのか、2階にはトイレはなく、その代わり、「どうぞこちらにトイレを設置して下さい」と、言わんばかりの「トイレスペース」が準備されていたのだ。

・・・準備がよろしいようで!

購入時、長男2歳、次男はまだ妻のお腹の中で、トイレを使うのは大人2人だけだったけど、それから2年が経った今、改めて、「2階にはトイレが必要!」と思うのだ。

 

子供のトイレトレーニングが始まると、「トイレ渋滞」が発生して、「トイレ難民」となる!

無題
4歳となった長男は、今では立派にトイレを使うようになった。

それは親としては涙で前が見えなくなるほど嬉しいことなのであるけど、トイレ事情としては切実に困ってしまうことなのだ。

 

それは子供のトイレは大人と違って、予想できないことが多いからだね!

 

まず子供のトイレは「急にやってくる」ということ。

よくあるパターンとして、テレビ番組が見たいばっかりにトイレを我慢して、どうしても我慢できなくなった時に、「パパッ!トイレッ!漏れちゃうよ!」と、言いだすパターン。

 

これ、ホントに「漏れる寸前の場合」が多くて、その瞬間にトイレに行かないと、本当に漏らしてしまうのだ。

吾輩が先にトイレに入っていて、急いで出ようとしている間に、「じゅわー・・・」っと。そして妻の悲鳴が・・・。

 

 

さらに子供がトイレを使うようになると、この逆のパターンもあるのだ。

子供が先にトイレを使ってて、大人がお腹痛くなってトイレに行きたくなる場合ね。

 

でね、子供のトイレって、なぜか長いのであるよね。あの小さい体にそんなに何が入ってるのか不思議に思ってしまうぐらい、長い。

しかも子供に「早くしろっ!」と言うこともできず、親のプライドを守る為に吾輩は、ただただ静かにお腹の痛みに耐えて、悶絶するしかないのだ。

 

これはね、辛いよ、本当に。いっそのこと、全てを捨てて諦めようかと思うぐらい、辛い。諦めないけど。

 

もしも住宅購入時に、まだ子供がおむつを履いていてトイレを使わないなら、この生活はなかなか想像できない。

吾輩だって、全く想像できなかったし。

 

でも購入から2年が経った今、改めて思うのだ。「2階にトイレが必要だ」、とね!

 

親、親戚が集まった時、明らかにトイレが足りない。

66fba99ce353d24fc6f6c7532f6cb1d2_s
2階にトイレが必要だと思うのは、何も子供が原因だけじゃない。

 

家を買うと、やっぱり広いから、親、兄弟、親戚、そして友達が集まってくれるのだ。

これはありがたいことなんだけど、やっぱりトイレ事情的には、よろしくない訳でございまして。

 

だって家族4人で生活しているだけで、すでに「トイレ難民」と化しているのに、これに他の人が加わったら、明らかにトイレが足りないと感じるのであるよ!

 


特にみんなが集まって、お酒を飲む時はかなりの確率でトイレはピンチになりますな!

 

お酒を飲むと、トイレに行く回数が増えるのは自然なこと。

さらに、こと吾輩においては冷たいビールを飲むと、なぜかお腹が痛くなってしまうのだ!

 

途中でお酒の席を退席して、トイレに暫くこもる吾輩であるけど、これがトイレ1つだけだと、本当に悲惨なのであるよね。

「早くして!」って言われても、吾輩もお腹が痛いから、どうしようもない・・・っていう地獄絵図ができてしまうのだ。

 

そんな状況も、2階にトイレがあれば解決できる。

お腹が痛くなった人は、静かに2階のトイレに静かに入ればいいのだ。誰にも迷惑かけないようにね!

 

2階にトイレがないときの対処方法 

2階にトイレは必要だ!とは言っても、吾輩みたいに最初から2階にトイレがついてない建売住宅もある。

しかも、トイレ後付けになると、工事費、結構高いみたいだからね。

だから予算的なことも考えると、1家に1つのトイレでなんとか対処する方法も考えなくてはいけないのだ!

 

そこで!吾輩がトイレ1つで対応している方法は、次の3つであるぞ!

 

トイレは事前申告制とする!

fb3bbaa70bc805cd19570d510c48a34c_s
そう、これが1番大切!今日からトイレは「事前申告制」に致しませう!

「え、トイレごときに、なぜ事前申告を・・・?」と、思った方も多いことでしょう!でもその理由をまずは聴いて下され!

 

トイレが1つでは足りないと言われているけど、その足りない時間はものすごく限られているのだ。

 

そう、トイレが足りないのは、瞬間的であって、何も「常に足りない」訳じゃない。

 

いやむしろ、家にいる時間に対して、トイレにいる時間はものすごく短いはずなのだ。

それなのに、足りないと言われるのは、トイレのタイミングが重なってしまうからであるぞ!

 

だからトイレのタイミングをうまく外すことができれば、8割のトイレ問題は解決できると言っていい。

 

トイレの事前申告のポイントは、

・いつから

・どれくらい

使うのかを明確に伝えることであるよ!

 

そうすれば、すぐに終わる人を優先して先に回して、時間のかかる人を後にすれば、トイレ問題は解決できるのだ。

これで子供が長ーくトイレを使っている間ずっと悶絶していることもなく、スムーズにトイレを使うことができるのであるぞ!

 

子供の「小」なら、迷わずお風呂で代用する!

88cfefe58a0e9585a32694583d080355_s
トイレを使っている時に、子供が急に「パパっ!トイレっ!」と言った時、それが「小」なら、ためらわず「お風呂」でしよう。

 

ああ、でも今気が付いた。これは「男の子限定」であるね。

 

吾輩の子供たちは、幸いにして2人も男の子。

だから立ってするトイレの練習も兼ねて、お風呂でトイレをすることもあるのだ。

 

もちろん、トイレが終わったら、すぐにシャワーでさっと流そう。

そしてその日のお風呂掃除は、いつもより念入りにゴシゴシ洗えばOKでございますぞ!

 

・・・でもやっぱり、これ、男の子限定であるよね。とてもとても女の子にこんなことはさせられませぬ!

女の子が生まれたら、2階にトイレは「確定」でございますな!

 

近くに公共のトイレがあるなら、速攻で駆け込む!


abc0ff45e6ae6e85e97e05a344695210_s
そして最後に、家の近くに公共のトイレがあったら、速攻で駆け込もう!

これは吾輩の実家がそうであったのだ。家の目の前に「公園」があったからね。

遊びでもお世話になったし、緊急のトイレでもかなりお世話になったよ!

 

でも残念ながら吾輩の購入した建売住宅では、最寄りの公園まで走っても10分はかかる距離。

 

・・・無理でございますな。

 

でもそんな恵まれた環境に、もし家があるならば、2階にトイレがなくても頑張れるかもしれませぬぞ。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ! 

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それでは、まとめよう!

一戸建の2階にトイレが必要な理由と、もし2階にトイレがなかったときの対処方法は、次の通りであるぞ!

【2階にトイレが必要な理由】

1・子供がトイレを使い始めると、間違いなく2階にトイレがあった方が便利。

2・親、兄弟、親戚、友達が集まった時、明らかにトイレが不足する。

【もし2階にトイレがなかったときの対処方法】

1・トイレは事前申告制とする!

2・子供の緊急の「小」なら、迷わずお風呂でする。ただし男の子限定ね!

3・近くに公共のトイレがあるなら、速攻で駆け込む!

2階にトイレがあるなら、絶対あった方がいい。

だって、トイレごときでケンカするの、イヤでしょ!?吾輩もイヤであるよ!

でもそうは言っても、子供の教育費も稼がねばならぬ今、そうそうトイレを増設している余裕もないのでございますよ!

 

そこで重要になってくるのが、トイレの「事前申告制」。これをやり始めてから、だいぶトイレトラブル、減りましたぞ!

 

ぜひとも快適なお家ライフを楽しみたいものですからね!

それでは、アディオス!

2 件のコメント

  • こんにちは!
    我が家は、築55年以上の増改築した戸建て
    なのですが、
    やはり2階にトイレはありません。
    昔から大家族な感じで、祖母、伯母、両親、兄、私の6人でトイレは一つ。
    また、両親、夫婦、息子3人の7人でトイレ一つの時期もありました。
    朝のトイレ渋滞は半端なかったですよ。
    昔は、男子専用の立ち小便器がどこの家にも有りましたが、今は殆ど見なくなりましたよね。
    次男の友達のお家は、壁に収納されてるタイプの男子専用小便器があって、使うときだけ
    くるッと出てきます!これは画期的と思いました。そこも男の子3人…納得です。
    息子達は小さい頃、二人で一緒にしてたこともあり、半分おふざけなので、あとで床の掃除が大変なこともありました。流石に3人同時は一度トライして、自主的にやめてましたけどねf(^ー^;
    トイレ
    場合によっては、死活問題ですから…
    凄くリアルに想像できたお話でした。

  • 芽衣さん、コメントありがとうございます!
    収納式のトイレ、めっちゃ便利そうですね!それがあるだけでトイレ事情が大きく改善しそうです。
    やっぱり朝はトイレ渋滞するんですね!うちの実家もよくしてました(笑)。そしてきっとこれからうちでも同じようなトイレ渋滞、トイレ難民が発生するんだなと思ってます(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

    自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

    辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。