お世辞が苦手な人でもできる、上司から可愛がられる人になる4つの方法!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、独立して営業代行の会社を立ち上げた、営業請負人でございます。

 

上司から可愛がられたいけど、お世辞を言うのが苦手だ。そしてお世辞が上手に言えるあの人が羨ましい・・・。

そんな職場の悩みを抱えるサラリーマンは多いことでしょう。

サラリーマンである以上、仕事の結果は上司がするもの。つまり、上司に好かれるかどうかでその判断基準が変わってくるのであります。

ではお世辞が苦手な人は、どうやって上司から可愛がられればいいのでしょうか?

今回は「お世辞なしで、上司から可愛がられる」ということにフォーカスし、実体験を交えながら解説させて頂きましょう。

スポンサーリンク

可愛くない部下だった自分。

今でこそ営業代行の会社を立ち上げ、営業請負人としての人生をスタートした吾輩ですが、実は営業といいますか、人に可愛がられるって、めっちゃ苦手だったのですよね。

口下手で無口な性格だったのもありますが、上司に質問しない、愛想がない、言われたことを忠実に実行しない、など、可愛い要素ゼロな部下だったのでございます。

当然ながら上司からは冷遇され、可愛がられる人を見ては、一人ため息をつく日々でした。

そんな吾輩ですが、結婚を境に上司への態度を見直すようになったのでありました。

ザク男爵
上司から冷遇されていては、妻との結婚生活がいつ破たんしてもおかしくありませぬ。

このままでは非常にマズイであります。

結婚して「稼がないとヤバい」的な状況になって始めて、上司との付き合い方に真剣に向き合ったのであります。

 

可愛がられる部下へ。得られたものは想像以上だった。

その後吾輩は、試行錯誤しながらも、徹底的に「可愛がられる部下」を演じるように致しました。

その結果、吾輩は上司から可愛がられるようになり、平社員から課長に就任することもできました。(その後退職して独立しました。)

また吾輩は営業職だったので、可愛がれる技術は、そのままお客さんにも応用することができましたぞ。

営業マンはバカになれ!得意先から可愛がられる方法とメリットはこれだ!

2017.05.09

上司から可愛がられるメリットは想像以上で、

 

・日々の仕事がスムーズになる

・失敗を笑ってスルーしてもらえる

・成功する為のチャンスがもらえる

 

などなど、妻との生活を維持するには十分すぎるものでございました。

ザク男爵
上司から可愛がられるメリットがこんなにも大きいとは・・・。もっと早くからやっていればよかったであります。

お世辞が苦手という理由で敬遠してましたが、お世辞抜きでも上司から可愛がれることはできるのです。

 

お世辞抜きで、上司から可愛がれる方法。

お世辞抜きで上司から可愛がられる方法は、難しいことは一切ありませぬ。ちょっと意識して行動するだけで、あなたは劇的に上司から可愛がられることでしょう。

また貴重な休日を犠牲にしてゴルフその他接待に上司に付き合う方法は、非常にコスパが悪いのでここでは省かせて頂きましたぞ。

ゴルフと出世って関係あるの?ゴルフしたことないけど課長に出世できた方法はコレだ!

2016.11.22

 

1・適切なコメント力(つっこみ力)。

上司から可愛がられる為にはお世辞が必要だ。これは多くの方がそう思っていることではないでしょうか。

確かに上司が言った一言に対して、

ザク男爵
すごい!素晴らしい!美しい!華々しい!神々しい!まさにワンダフルですね!

と褒めちぎることは、1つの可愛がられる方法だ。しかし多くの上司は心の中では思っているのですよ。

上司
見え透いたお世辞だな。こいつは却下だ。

魂胆が見え透いた称賛の言葉は、逆効果なのであります。

では上司に可愛がられる為に必要なことは何か?・・・それは、「コメント力」でございます。

コメント力とは、相手の言葉に対し、相手が言って欲しい言葉を代弁してあげること。つまり、気の利いたコメントをする、ということですね。

お笑いではボケに対して適切なコメント(つっこみ)をすることで、初めて笑いになる。

それと同じで、上司の言った言葉に対して、気の利いたコメントをすることで、上司から可愛がられることができるのだ。

上司
俺、時計買ったんだ。(誰か俺に時計のことをしゃべらせて!)
ザク男爵
え?時計ですか!?へえ~、今、時計って珍しいですよね!どんな時計を買ったんですか!?(教えて教えてしっぽふりふり)

気の利いたコメントも一種のお世辞とすることもできるでしょう。しかし安っぽい称賛コメントとは、そのレベルが違うのですよ、レベルが。

 

2・清々しいスマイル。

お世辞抜きで上司から可愛がられる為に必要なのは、清々しいほど爽やかなスマイルだ。

あなたのとびっきりのスマイルは、どんな気の利いたコメントよりも好印象を与えることができるはずだ。

また笑顔には、「私はあなたに敵意はありません」というラブメッセージが隠されている。だから上司は、あなたの笑顔を見ると安心するのですよ。

上司
(こいつは俺に対していつも笑顔だな。つまり、俺に敵対心がないってことだな。)

あなたの笑顔は上司の警戒心を解くことができます。上司の警戒心を解くことで、上司の懐に入り込み、可愛がってもらえるのだ。その結果、甘い甘い蜜を享受することができるのでありますぞ。

 

3・上司の依頼を最優先するフットワーク。

適切なコメント、そして笑顔で上司の警戒心を解いても、用心深い上司ならまだあなたを可愛がらないでしょう。

なぜなら口だけ、笑顔だけの好意は誰にでもすぐに演じることができるからだ。

そこで大切になるのが、行動であります。具体的には、上司からの依頼を最優先に処理することで、上司への忠誠を示すことができるのだ。

上司への忠誠を(仕事での)行動で示せる部下は、そう多くありませぬ。だからこそ、上司の依頼を最優先でこなす部下となれれば、上司からの寵愛を独占することができるのでありますよね。

上司
なあ、この仕事なんだけどさ・・・誰か・・・
ザク男爵
イエス、上司!吾輩めにお任せ下さい!

上司のハートを射止めるには、多くの言葉は必要ありませぬ。必要なのは、ひたむきな情熱と継続する力、そして魂胆を見透かされない演技力(仕事)なのであります。

 

4・仕事の結果をプレゼントする。

上司に可愛がられる為には、上司の警戒心を解く必要があります。その為には、上司の依頼を最優先にこなし、バリバリ仕事をして、上司の役に立つ必要があります。

しかしここで1つ問題がございます。それは、上司の為にバリバリ仕事をしたのに、気が付いたら上司よりも仕事ができる人になってしまう問題であります。

ザク男爵
上司からの依頼をバリバリこなしていたら、気が付いたら上司より仕事ができるようになってしまったであります。

・・・は!?なにやら上司から怨念の視線が向けられている気がするのですが・・・。

上司に可愛がられようと仕事をすると、結果的に上司よりも結果を出してしまう。そして上司から嫉妬され、疎まれ、可愛がれない。そんなパターンに陥ることも多い。

だから大切なのは、仕事で得た結果は、全て上司にプレゼントすることだ。

 

「上司の指示のおかげで、結果を出すことができた。」

「上司のサポートのおかげで、結果を出すことができた。」

 

仕事の結果を上司にプレゼントすることで、上司はあなたを可愛がるでしょう。その理由は単純明快でございます。それは「手柄をくれる部下は、かわいい」、これに尽きます。

しかしとは言っても、せっかく頑張った仕事の結果を上司にプレゼントするのが抵抗ある人もいるでしょう。しかしこれだけは覚えておいて下さいませ。

ザク男爵
上司(お客さん)が潤わない限り、あなた自身が潤うこともありませぬ。

上司とはあなたに仕事を発注してくれるお客さんでもあります。上司(お客さん)が潤わなければ、あなた自身も潤うことはありませぬよ。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

お世辞が苦手でも上司から可愛がられる方法は、次の4つでございます。

1・コメント力を磨く。

2・清々しいスマイルを絶やさない。

3・上司の依頼を最優先でこなすフットワーク。

4・上司に仕事の結果をプレゼントする。

上司に可愛がられる為にお世辞を言う必要はありませぬ。お世辞を言わなくとも、上司から可愛がられる方法があるのですから。

むしろ、見え透いたお世辞は言うだけ逆効果かもしれませぬな。そんなお世辞を言うよりも、上司への(仕事での)忠誠は行動で示した方が効果てき面でございますよ。

ぜひ上司に可愛がられて甘い蜜を頂くことと致しましょう!

それでは、アディオス!

 

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。