子供と遊ぶことも立派な育児参加かもしれない。夫が子供と遊ぶと得られる6つのこと。

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

あなたの夫は育児や家事で、あなたのお役に立っておりますか?

それとも育児も家事もできない、残念な夫ではございませんか?

ザク男爵
イエス、マダム。

それはつまり・・・私のことでしょうか?

女神のように優しい妻のおかげでゼロメンをやらせて頂いてますが、「これだけは!」と心に誓っていることがあります。

 

イエス、それは子供と本気で遊ぶことです。

 

「父親が子供と遊ぶことは、子供の成長にとって必要なものではないのか。」

「父親が子供と遊ぶことで、子供は遊びから学ぶものがあるのではないか。」

 

2人の息子と本気で遊ぶうちに、私は遊びの重要性に気がつきました。

幸いにして私は、仕事より遊ぶ方が好きです。ですので、休日は子供と一緒にたくさん遊ぶようにしました。

 

この記事では、「夫(父親)が子供と遊ぶことで得られる6つのこと」について解説させて頂きます。

私の実体験をもとにした、渾身のレポートでございます。どうぞ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

夫(父親)が子供と遊ぶことで得られる6つのこと。

4431c8821123750fe58bd57368158f37_s

子供との遊びには、奥が深いものがあります。

子供とキャッキャワイワイ戯れているように見えますが、実は子供の成長にとって、とても大切なものです。

父親が子供と遊ぶことで、

1・父と子の絆ができる。

2・子供がママから離れる時間ができる。

3・子供のストレスが減る。

4・子供がご飯をたくさん食べるようになる。

5・夜早く寝るようになる。

6・子供の知能指数が向上する。

6つのメリットがあります。

では、それぞれ詳しく解説させて頂きましょう。

 

1・父と子の絆が出来る。

父親が子供と遊ぶことで、親子の絆を築くことができます。

子供と一緒に遊ぶことで、様々な体験をし、感動を共有することで、自然と親子の絆が深まります。

 

育児で大切なのは、お互いの信頼関係です。

長い育児ライフには、いいことも悪いこともたくさんございます。

長い育児ライフを乗り切るのに必要不可欠なのが、親子の絆です。

かわいかった子供が小悪魔に豹変(ひょうへん)するイヤイヤ期や、大人の階段をのぼる反抗期を乗り越えるには、親子の絆が必要です。

ザク男爵
昨日までパパ大好きって言ってたのに、今日の態度は一体何なのでありますか!?

もう私は知りません!ぷんすかぷんすか

・・・でも本当はかわいいから許すけど。

親子の前に立ちはだかる壁を乗り越えるには、小さな頃から築いてきた信頼関係がものをいいます。

一朝一夕ではできない信頼関係は、遊びを通じて築いていくことが大切ではないのかなと感じます。

 

2・子供がママから離れる時間ができる。

夫が子供と一緒に遊ぶことで、妻(ママ)が子供から離れる時間を作ることができます。

日中は仕事でいないことが多いので、どうしても子供はママにべったりと張りついてしまいます。

長男
ママ!ママ!ママ!
次男
ママ!ママ!ママ!

これが24時間続くと思うと、げっそりします。

 

しかしそんなときこそ、夫が体を張って子供をママに寄りつかせない荒業を使うときでしょう。

ここは1つ、体を張って遊びましょう。

多少「ママがいい」「ママがいないとヤダ」なんて泣くかもしれませんが、無理くり公園に連れ出しましょう。

公園に着いたら、子供と思いっきり遊んで、ママのことを忘れさせようではありませんか。

ザク男爵
さあ、子供たち。君たちがママのことを忘れるぐらい、パパが遊んであげよう。

・・・さあ、何する?

長男
・・・ママがいい。

妻が子供から解放される時間を作るのは、私に課せられた使命でございます。

夫にして欲しい育児は?妻が子供から離れる時間を作る為に簡単にできる3つのこと。

2017.01.07

 

3・子供のストレスが減る。

夫が子供と遊ぶことで、子供のストレスを減らすことができます。

子供とは言え、大人みたいにストレスを感じて、イライラするじゃないですか。

特に上の子は、下の子が生まれたタイミングでストレスを抱えます。また幼稚園・保育園の入園でもストレスを感じます。

私の息子も、やはりこのタイミングで

・怒りっぽくなった

・ダダこねた

・ふいに泣く

など、情緒が安定しない時期がありました。

子供がストレスを抱えている時こそ、夫の出番でございます。

体を張って子供と遊び、子供の気を紛らわせるのです。子供のストレスを発散させる、重要な任務を全うするのであります。

ザク男爵
イエス、妻。今から長男を連れて公園に行くであります。行くぞ、長男!

子供を外に連れ出す。上の子と下の子(生まれたばかりの時など)を離す。

これこそ「遊び」を通じた、夫の重要任務でございましょう。

 

4・子供がご飯をたくさん食べるようになる。

夫が子供と遊ぶと、子供はご飯を食べるようになります。なぜって?それは簡単でございますよ。

ザク男爵
私が体を張ってたくさん遊んだ(体を動かした)から、お腹が空くのでありますよ。

子供も大人と同じように、たくさん体を使って動けば、それだけお腹が空きます。

いつも「ご飯を食べない、食べるのが遅そい!」とお悩みになるのでしたら、ここは1つ夫に子供と遊びに行ってもらってはいかがでしょうか。

子供がご飯を食べるのが異常に遅い原因は?イライラ爆発する前に実践すべきこと3つ!

2017.02.13

 

5・夜早く寝るようになる。

さらに夫が子供とたくさん遊ぶことで、子供は夜早く寝るようになるでしょう。

寝かしつけで

ザク男爵
寝たかな・・・いや、寝てない。もう寝たかな・・・いや、まだ寝てない。

ふんがーーー!いつ寝るのでありますかーーー!!

と、なかなか寝ない子供に怒り爆発することがなくなります。

夫がたくさん子供と遊んだ日は、子供は疲れ果てて吸い込まれるように眠ります。

その寝顔はさながら天使。まさに天使。ああ、そんな寝顔が見れるのも、きっと夫が体を張って遊んだからでしょうね、合掌・・・。

 

【追記】

息子が6歳になりました。

最近では寝かしつけて遊んで寝ないとき、こちらの一言で静かになることが判明しました。

ザク男爵
寝ないんなら、今からパパと走りに行くぞ!

これにて安眠、解決でございます。

 

最後に。父親と遊ぶと子供の知能が向上する。

さて、夫が子供と遊ぶことで得られることを書いてきましたが、専門的には次のような見解がございます。

父親は、遊びを通じて子供の考え、感情、希望を理解する。そして子供に何が必要であるかを把握してそれを与える[15]

スポーツのような遊びを通じて、感情のコントロールや同僚との協力関係を子供に教えることは、母親よりも父親の比重の方がずっと大きい。父親は、子供が社会と良好で強固な関係を樹立できるように、長期にわたって子供を支援し続ける[5]

父親が幼児に強く関与し多く遊ぶと、子供の言語能力や認識能力は向上し、知能指数IQが向上する[4]

引用:幼児期における父親の役割より

子供と遊ぶことには、こんなにも深い意味・意義があるのですね。

やはり驚くべきことは、父親が子供と多く遊ぶ時間を持つと、子供の言語能力や認識能力が向上し、知能指数が向上することでしょう。

引いては学歴、そしてその後の収入にも深く関係してくるとの調査結果です。

ザク男爵
なんと!父親が子供と遊ぶことがこんなにも重要だとは!

・・・もっと体を張って遊ばねば(教育のために)。明日はどこへ行こうかしら(英才教育のために)。

意識してなのか、無意識なのか、父親が子供と遊ぶことで子供に伝えられることはたくさんあるようです。

 

まとめ:夫(父親)が子供と遊ぶことも、育児参加かも。

それでは、まとめましょう。

夫が子供と遊ぶことで得られることは、次の6つでございます。

1・親子の絆が深まる。

2・子供がママから離れる時間ができる。

3・子供のストレスが減る。

4・子供がご飯を食べるようになる。

5・子供が夜早く寝るようになる。

6・言語能力、認識能力、知能指数が向上する。

夫(父親)が子供と遊ぶと簡単に言いますが、その意義・効果は実に深いのです。

夫が子供と遊ぶことで、親子の絆ができること。そして子供の成長に深く関係してくることは、とても重要です。

夫が育児・家事をしないならば、いっそのことずっと体を張って子供と遊んでもらうのもアリかもしれません。

なぜなら「父親が子供と遊ぶと、子供の知能が向上する」調査があるのですから。

 

・・・これは遊ぶしかありませんね!

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

なぜ父親に威厳が必要なのか?子供に手を上げずに威厳を持つ3つの方法。

2017.08.07

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。