【男の子】1歳の誕生日プレゼントにお勧め!長く使えるおもちゃ5選!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、独立して営業代行の会社を立ち上げた、営業請負人でございます。

 

初めての1歳の誕生日。「生まれて最初の誕生日プレゼントは、長く使えるものがいい!」って思いませんか?

吾輩の長男は今年で5歳になりますが、今でも1歳の誕生日にプレゼントしたブロックを大事に使っているので、親として吾輩は大変うれしい限りです。

長男
パパ、パパ。ボクね、このブロック大好きなの。
ザク男爵
イエス、長男。吾輩がずっと大切に使えるように、夜な夜なブロックを磨いてあげましょう。

1歳のアニバーサリーは長い人生でたった1度でございます。ぜひとも長く使えるおもちゃをプレゼントしたいですよね。

しかし身近に男の子がいなかったり、おじい様・おばあ様からしてみれば、最近のおもちゃ事情が分からなかったりと、大変悩ましいのも事実でございます。

ああ、どなたか心優しい方。1歳の男の子に喜ばれる、長く使えるおもちゃを教えてくれませんでしょうか。

ザク男爵
イエス、マダム。吾輩が、1歳のアニバーサリーにふさわしいおもちゃをご紹介させて頂きましょう。

1歳の男の子に喜ばれるおもちゃとは、何でしょうか。

この記事では1歳の男の子のプレゼントに悩めるあなたのために、吾輩がお勧めのおもちゃをご紹介させて頂きましょう。

スポンサーリンク

1歳の男の子にお勧めのおもちゃ

それではさっそくご紹介させて頂きましょう。

今回は、1歳の男の子にプレゼントした後も、「長くずっと遊べる」というポイントを重視して選定させて頂きましたよ。

 

1・トミカ

cf3a453936ebb4b486eba78968abbe36_s「1歳の男の子へのプレゼント、何にしようかしら・・・」と、迷う方に剛速球でお勧めさせて頂きたいのが、「トミカ」でございます。

もはや知らない人はいない(!)ほどの市民権を得たトミカですが、トミカとは、金属でできたミニカーでございます。

トミカは電池で走ったり、光ったりしません。ゼンマイもないので、プルバックで走り出す機工もありません。いたってシンプルなミニカーです。

しかしシンプルを極めたトミカですが、これが実に1歳の男の子のハートをキャッチするのですよ。

ザク男爵
正しくは、1歳からの男の子のハートでございますね。

トミカは1歳を過ぎても、ずっと長く遊べるおもちゃでございますよ。

トミカが1歳の男の子のプレゼントにお勧めな理由は3つあります。

まず1つには、トミカはとても耐久性のあるおもちゃだからであります。

トミカは金属でできているので、かなり頑丈です。多少あらっぽく使っても、滅多なことでは壊れません。

だから1歳で買ってあげたトミカも、その後も壊れることなく現役のおもちゃとして活躍できるのです。

 

また2つ目の理由は、トミカの精巧さであります。

トミカは子供のおもちゃと思えないレベルの精巧なミニカーなのであります。

また実車を忠実に再現しているので、そのデザインは1歳を過ぎても飽きることがありません。むしろ大人もハマるでしょう。

 

そして3つ目は、ラインナップが豊富でコレクション性があることです。

トミカのランナップの豊富さは、男の子特有の「収集欲」を満たしてくれるのです。

トミカは通常モデルだけで、常時120種類のラインナップがあります。しかも毎月第三土曜日には、新しいトミカがランナップに加わるのです。

ザク男爵
イエス、長男。今月の新車も買って、我が家のコレクションに加えましょう。

男の子は多かれ少なかれ、収集欲を持っています。女性が「なんでこんなモノ集めているの?」とドン引きされるものを集めるのって、大抵、男性でありますよね。

1歳ならまだ収集欲は発揮されていないですが、3歳を迎える頃には立派に収集欲を発揮しているものです。

1歳の誕生日にトミカをプレゼントしてあげて、その後ゆっくり時間をかけて収集する。これからの成長にトミカは欠かせません。

 

さて、そんなトミカですが、1歳の誕生日には、「これからスタートする」という意味も込めて、次のベーシック道路セットがお勧めです。

ベーシック道路セットは、トミカを走らせる専用の道路であります。簡単に組み立てることができるので、遊ばせる親としても安心でございます。

もちろん、追加パーツを買って、道路を拡張することも可能であります。先々が楽しみになる一品ですね。

※トミカ1台付属しているので、すぐに遊べます。

 

2・プラレール

f474ec04f0668640e785bb1435367fa0_sまたトミカと同系統のおもちゃですが、プラレールも1歳の男の子のプレゼントに最適です。

こちらも、もはや解説不要ですよね。古くは1959年から発売されている、歴史ある鉄道のおもちゃでございます。

プラレールはプラスチックのレールで鉄道を作り、その上を電池で走る列車を走行させて遊ぶおもちゃです。

対象年齢は3歳以上となっており、デリケートなパーツも含まれます。

しかし3歳までプラレールをお預けするのは、かなりもったいないのですよ。

なぜなら1歳からでも、「見て」遊ぶことができるからです。

ザク男爵
さあ、子供たち。吾輩が大人の力を出し切って作り上げたジオラマで、プラレールを走らせて遊びましょうぞ。

プラレールは大人が作ったジオラマ(レール)の上を、列車が走るのを見るだけでも相当楽しいのですよ。男子は走る列車が大好きなのです。

まだ1歳ということで、プラレールの列車本体を子供に預けるのは早いですが、大人が作ったジオラマを走らせるのを見るだけでも楽しめます。

プラレールもトミカ同様、豊富なラインナップ、幅広い拡張性があり、これから長く遊べるおもちゃとして相応しいのであります。

 

1歳の最初のアニバーサリーなら、レールと列車がセットになってすぐに遊べるものがいいでしょう。

最初のパーツだけでは、小さなジオラマしか作れませんが、少しずつパーツを買い足していくことで、女性の皆さんがドン引きされるほど立派なジオラマに、列車を走らせることができます。

プラレールは男のロマンでございます。ぜひ、1歳のアニバーサリーに男のロマンをプレゼントしてはいかがでしょうか。

3・ロディ

main_1
引用:公式HP

こちらは先ほどとジャンルが異なり、体を使って遊ぶおもちゃになります。

ロディは馬の形をしたビニール風船で、ロディにまたがって飛び跳ねて遊ぶおもちゃです。

ビニール風船とは言っても耐久力抜群で、吾輩は1歳の誕生日にプレゼント頂いてから、4年間も息子は愛用しておりますよ。

 

またロディの対象年齢は3歳からとなっており、さすがに1歳児がまたがって飛び跳ねる設計にはなっておりません。

しかし1歳でも十分に楽しめるのですよ。

ザク男爵
イエス、次男。ロディに乗ってご覧なさい。吾輩がぴょんぴょんさせて差し上げましょう。
次男
きゃいきゃいっ!きゃいきゃいっ!

親子で触れ合うにも、ロディは最適でございます。

また年齢が進むにすれ、自分で乗れなかったロディにも徐々に乗れるようになります。そうです、プレゼントしたロディと共に子供が成長していくのです。

そして3歳を迎える頃、自分で跨り飛び跳ねる姿を見て、静かに一滴の涙を落とすのです。

ザク男爵
うう・・・君たちも大きくなったものでありますな・・・。

そんなロディをお買い求め頂く際は、くれぐれも類似品にご注意下さいませ

設計がシンプルなだけに類似品が多いのですが、類似品は正規品のように耐久性があるか分かりません。

1歳のアニバーサリーですから、どうせなら長く使えるものがいいですよね。

正規品のロディは、下記リンクからご購入することができます。

4・ブロック
51843d2bc567b58e84d7ac767ac5c386_s

また1歳のプレゼントにお勧めしたいのが、ブロックでございます。

ブロックはシンプルな作りながら奥深く、年齢に応じた遊びができるのが特徴です。

ブロックは低価格からラインアップが充実しているのですが、いかんせん種類が多くて選び切れないのですよね。

しかし1歳の誕生日にブロックを買ってあげた親として、あえて次のブロックをお勧めさせて頂きます。

またブロックの形は極めてシンプルでありながら、非常に奥深い設計となっています。

1歳児ではブロックを打ち鳴らす程度かもしれませんが、2歳、3歳と年齢を重ねるにつれて、立派な作品を作れるようになりますよ。

 

5・砂場セット

1594b80c4ce2a4a16c9bed747945d144_sそして最後にご紹介させて頂くのが、砂場セットでございます。

室内のおもちゃもいいですが、屋外で遊べるおもちゃも喜ばれますぞ。

特に1歳児って、すごく砂遊びが好きな年齢じゃないですか。公園に連れて行っても、ひたすら砂遊びしてたりしませんか?

次男
もくもく・・・もくもく・・・(ひたすら砂で遊ぶ)
ザク男爵
パパ、完全に暇を持て余しているであります。

子供が熱中する砂遊びをより一層楽しくしてくれるのが、こちらの砂遊びセットでございます。

子供受けを狙って、アンパンマンをセレクトさせて頂きましたよ。

内容は、スコップ・くまで・ジョウロに、砂型、バケツでございます。ちなみにアンパンマンはシールですが、1歳児には関係ありません。全身で喜んでくれます。

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

 それでは、まとめよう!

1歳の男の子の誕生日プレゼントにお勧めしたいのは、次の5つでありますぞ。

1・トミカ

2・プラレール

3・ロディ

4・メガブロック

5・アンパンマン砂場セット

1歳の誕生日プレゼントは特別であります。人生で最初のアニバーサリーであり、かつ、たった1回だけの「初めての誕生日」でありますから。

自分が子供の頃を振り返っても、親から買ってもらったおもちゃって、どんなものでもうれしかったですよね。

しかしながら、使っているうちに壊れてしまい、最後は消えるように捨ててしまった・・・なんて思い出、ありませんか?

ですから、1歳のプレゼントにはずっと長く使えるおもちゃをプレゼントしてあげたいですよね。

おもちゃと一緒に成長する子供の姿を見れば、親として、祖父母として、これほど喜ばしいことはないでしょう。

このアニバーサリーには、ぜひ長く使えるおもちゃをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

それでは、アディオス!

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。