見栄と嫉妬に注意!こんな人は建売住宅を買ってはいけないよ!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

 

「建売住宅は買ってはいけない!」

そんな言葉もあるけれど、吾輩は建売住宅を買って本当によかったと思っている。

 

けど、その言葉の通りに「買ってはいけない」と実感する時もあるのだ。

それは「建売住宅を買ってはいけない人がいる!」という意味であるぞ!

 

そこで今日は、「こんな人は建売住宅を買ってはいけない!」について、書いていくよ!

 

スポンサーリンク

 

 

あなたは建売住宅を買ってはいけない人ですか? 

f8e0795173779770d9bf031d56e8f342_s
建売住宅は最高であるよ。

吾輩が買った建売住宅、広くて、キレイで、涼しいし、暖かいし、それまで住んでいた賃貸アパートに比べたら、それはもう天国でございますぞ!

 

だがしかし!

建売住宅は既に完成された家を買うので、間取りも設備も、自分の好みにすることができないのだ。

 

もうね、住んでるこっちが家に合わせて生活するしかないのであるよね。

 

吾輩はそれでも十分幸せに、そして快適に暮しているけど、この建売ライフに絶対に合わないだろうな・・・っていう人がいるのだ。

そんな人は、間違っても建売住宅を買ってはいけませぬぞ!

だって1度買ってしまったら最後、35年ローン払い終わるまで、後悔し続けちゃうからね!

 

では具体的に建売住宅を買ってはいけない人について見て行こう!

 

ブランド物が好き。

0072c364f053cae1457acbde54e8f954_s
ブランド物が好きな人は、建売住宅を間違ってもいけませぬぞ!

第二候補で建売住宅があったとしても、ブランド物が好きな人が建売住宅を買ったら間違いなく後悔してしまうからね!

 

建売住宅って、ぱっと見は普通に見えるかもしれないよ。

でもね、よーく見てみよう。よーくね。

 

・・・ほら、なんもないでしょ(笑)。

 

吾輩の建売住宅は、建売住宅の中でも安い建売住宅だったから、それはもう激安でございましたぞ!

もちろん(?)浴室乾燥機みたいな便利な設備もないし、こだわりに詰まった間取りでもないのだ。

 

吾輩の買った建売住宅はコチラ
【WEB内覧会】何もないシンプルすぎる建売住宅をWEB内覧会してみる!

 

だからね、家を買った!って言っても、特に自慢するポイントがないのだ。

純粋に「家」、寝て起きて、食べて、笑って、家族が幸せに暮せるだけの家なのだ。

家だけに価値を見いだせるならいいけれど、ブランド物みたいに、みんなが見て羨ましがる要素は「ゼロ」なのだ。

 

だからブランド物が好きな人が建売を買ってしまうと、「建売 = なんか恥ずかしい家」となってしまうのだ。

せっかくのマイホームなのに、「恥ずかしい家」だなんて、もったいなさすぎでございますぞ!

 

そんな人は、多少無理してでもご注文住宅にこだわった方がよろしいかと!

 

こだわりが強い

0f584ae7d89e550f2e61bf1cdf6d6ada_s
特に「モノ」に対するこだわりが強い人は要注意であるぞ!

家は1度買ってしまったらやり直しが効かない。自分のこだわりがゼロな建売住宅を買って後悔しても、35年先までやり直しが効かないよ!

 

特に建売住宅は、ほんと「ベーシックな家」なのであるよね。

吾輩の買った建売住宅は、同時に3棟分譲されてたけど、どれも入る家を間違えるほどそっくりだからね(笑)。

よーく見ないと、自分の家が区別できないほど、よく似ているのであるよね、建売住宅は。

ちなみに同じ分譲地以外でも、吾輩の家とそっくりな建売住宅はよく見かけますぞ!

 

だから家に対するこだわりが強くて、「こんな家に住みたい」、と具体的なイメージがある人は、間違っても建売住宅を買わないように!

断熱材、基礎の工法、床材、間取り、などなど、細かく自分の好みにこだわりたい人は、多少無理しても注文住宅にすべき。

 

あとでローンが苦しくなったとしても、「好きでもない家に、払い続けるローン」より、「大好きな家の為に、頑張って返済するローン」の方が、精神的に遥かに健全であるからね。

 

他人と比較してしまう。

cc6f30a77e8865fdb16b274e8e71ad4b_s
他人と比べるクセがある人も、建売住宅を買ってはいけないぞ!

 

吾輩、建売住宅に住んで実感するけど、隣の注文住宅の「すごさ」がハンパないからね!

普段自分の家で生活していると気が付かないけど、いざ注文住宅でこだわったお宅を見てしまうと、「うわ、負けたわー!」って必ず思う。

 

で、重要なのは建売住宅を買えば、そんなこと日常当たり前のできごとだってこと。

つまり、他人の家を見て「負けたわー!」って思っても、次の瞬間、「ま、いっか(笑)」と思えないと、やっていけないのだ!

 

そりゃ建売とこだわりのつまった注文住宅、かかってるお金が違うのだから、比べること自体がナンセンス。

あっちはもう完全に「趣味」の領域だからね。「趣味は家です!」ってね。

 

でもそんな他人の青い芝生を見て、

「ああー、いいなー。かわいい家だなー」

「ああー、あのお宅、素敵だなー」

と、嫉妬に駆られるようでは、この先の35年間は辛すぎますぞ!

 

プライドが高い。

89c75ff83ebf85304d6a7225aead63d4_s
プライドが高い人は、そもそも建売住宅を買わないと思うけど、万が一ってことがあるからね。

プライドが高いけど、銀行のローン審査が通らなかったり、周囲の反対にあったり。

そんな万が一があって、プライドが高い人が建売住宅を買ってしまうことがあるかもしれない。

 

でもね、プライドが高い人は、ホントに建売住宅は辞めた方がいいよ。

マジで後悔しますぞ、35年先までね!

 

まず建売住宅は、その安さから、建売住宅を小バカにする人がいるのだ。

吾輩も実際に、建売住宅を小バカにされたことあるぞ。

 

「お前、建売だろ?基礎大丈夫かあ?がははは」

「やっぱり家は一生に一回だからな、俺は建売じゃ無理だな!」

とかね。

 

吾輩だって、言われたら、そりゃ頭にくるよ。でも別にプライド高い方じゃないから、適当に受け流すけどさ。

 

だけどこれがプライド高い人が建売を買ってしまって、ぽろっと小バカにされたら、もう悲劇でございますぞ!

どんなに後悔したって、契約解除できないし、売ろうとしても、資産価値はあっという間に下がるし・・・。

 

ちーん、でございますな。。。

 

建売住宅を買ったら、無条件で小バカにされる可能性、高いぞ!

だからプライドが高い人は間違っても建売を買わないこと!

 

こんな記事もお勧め!
渦巻く嫉妬!建売住宅を買ってバカにされる時の対応方法!

 

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ! 

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それでは、まとめよう!

建売住宅を買ってはいけない人は、次の4通りであるぞ!

1・ブランド物が好きな人

2・こだわりが強い人

3・他人と比較してしまう人

4・プライドが高い人

「建売を買ってはいけない!」って言葉は、まさに「建売を買ってはいけない人がいる!」っていう意味であるね。

だから何も建売住宅が悪い訳でもなんでもないのだ。

ただ、そんな人が建売を買ってしまったら、間違いなく後悔してしまいますぞ!ってことであるぞ!

 

住宅購入には、時には妥協という選択肢もある。

けど住宅だからこそ、妥協していいところと、悪いところがあるのだ。

 

妥協して悪いところを妥協してしまったら、35年先まで後悔しながら、住宅ローンを支払い続けることになるよ!

ぜひとも住宅購入は慎重に検討していこう!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。