【男の子】1歳の誕生日プレゼントにお勧め!長く使えるおもちゃ5選!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

 

吾輩が子供におもちゃを買ってあげるときに気を付けているのは、そのおもちゃが「長く使えるかどうか」なのだ。

だって、せっかく買ってあげたのに、ちょっと遊んで飽きちゃったら、吾輩、悲しくて泣いてしまいますぞ!

 

そこで吾輩はおもちゃを買ってあげる時は、「この先も長く遊べるか!?」ということを、熟考の熟考を重ねて買ってあげるのだ!

特に子供の1歳の誕生日には、ぜひとも長く使えるおもちゃを買ってあげたいところであるね!

 

そこで今日は、吾輩が1歳の誕生日プレゼントにお勧めする、「長く使えるおもちゃ」について書いていくよ!

 

スポンサーリンク
1歳の誕生日プレゼントに最適!長く使えるおもちゃはコレだ!  

吾輩がお勧めする、男の子の1歳の誕生日プレゼントはこれであるぞ!

吾輩の長男、今年で4歳になるけど、どれも今でも現役で遊んでくれているよ!

 

やっぱり「トミカ」!たくさん集めて楽しい、走らせて楽しい!

cf3a453936ebb4b486eba78968abbe36_s
男の子なら、トミカは絶対に買うべき。ええ、断言致しましょう!絶対にトミカは買うべきでございますぞー!!

 

この主張、きっとパパなら分かってくれるはず。でも怪しいのはママだ。

「トミカ?トミカって、ちょっと高いよね?こっちの安いのじゃダメなの?」

 

・・・はい、ダメでございますぞ!!!男の子のプレゼントには、「トミカ」じゃないとダメな理由があるのだ!

 

 

まずトミカは、他のどのミニカーよりも耐久性が高い。(吾輩調べだよ!)

1歳の男の子のことだから、ちょっと雑に扱うかもしれないし、投げちゃうかもしれない。

けどトミカなら大丈夫。ちょっとぶん投げたぐらいじゃ、絶対に壊れないからね!かなり丈夫!

 

そしてトミカは、「本物の車のレプリカ」であるのだ!つまり、「偽物」、「空想上の車」ではないだ!「本物」であるよ!

トミカは実際にある車だから、トミカで遊んでいる内に、自然と「本物の車の名前」を覚えてしまうのだ!

吾輩の長男、若干2歳にして、車のことを「ぶーぶー」ではなく、「クラウン」、「ベンツ」と、「車の名前」で呼べるようになったよ!天才かも!?

 

でもこれが、実在しない架空の車だったら、いつまでたっても、車は「ぶーぶー」のまま。

トミカで遊ぶと、より詳しく物の名前を覚えることができるのであるぞ!

 

そんなトミカ、吾輩は長男が1歳半の頃に買ってあげたのだ。

その時の長男の喜び具合は、もう見ている親が感激して泣いてしまうほど!それほどまでに、トミカって楽しいんだろね!

4歳になる長男、今でもトミカで遊んでるよ!もちろん、最初に買ってあげたトミカも、まだ「現役」でね!

 

そしてトミカを買ってあげるなら、一緒に買ってあげたいのがこれ、「ベーシック道路セット」であるぞ!

これがあれば、トミカが動き出すのだ!トミカが動く雄姿は、超かっこいいぞ!

 

しかもこれ、別売のセットをつなぐこともできる。だからブロックみたいに想像力を刺激しながら遊べるのであるよ!

 

トミカは1歳の誕生日にお勧め!何も言わずにトミカを買ってあげよう!マジマジで!

 

大人も遊べる、「プラレール」!ジオラマを作って電車を走らせるのは感動!

f474ec04f0668640e785bb1435367fa0_s
これはトミカとセットと言ってもいいね!1歳の誕生日は、「トミカ」と「プラレール」で間違いない。これ、ホントに。

吾輩は長男と次男の誕生日には、それぞれプラレールを買ってあげたよ。

 

ちなみに長男は、「はやぶさ」。

次男は「こまち」。

 

なんと「はやぶさ」と「こまち」は連結して走ることができるのだ!いいね、一緒に連結して走る姿は、まさに「美しい兄弟愛」であるよ!涙なしには、見てられませぬな!

 

でも1つ残念なことに、プラレールはちょっと高いのだ。

トミカは、1個400円ぐらいで買えるけど、プラレールの車両は1個2,000円ぐらい。しかもデリケートな部品があるから、1歳の子供に渡したら壊しそうだ!

だから吾輩、1歳のとき長男に買ってあげたけど、長男には渡さなかったよ!「これはパパが預かるよ!」って。

 

そこまで神経使ってプラレールを特別扱いしていたのには、もちろん理由があってのこと!

それはプラレールは、「大人になっても遊べるから」であるぞ!

 

いやね、正直プラレールは、吾輩が遊びたいのだ!これはきっとパパなら分かってくれるはず!ね、そうでしょ!?

男はいつまでたってもバカだから、ジオラマ作って、電車を走らせて、わあーってしているだけで幸せなのだ。

自分の手で作った街を電車が駈け抜けたら、感動して涙で前が見えませぬぞ!

 

そんな大人も楽しめるプラレールを子供が間違って壊しちゃったらもったいないよ。

だってプラレールが本当に面白くなってくるのは、「これから」なんだからさ!

 

だから記念すべき1歳の誕生日は、絶対に「プラレール」がいいのだ!

早いうちに買い与えて、徐々に車両・レール・ジオラマを集めて、子供が大きくなった時に備えよう!

 

最初に買うなら、車両とレールがセットになってるのがお勧め!

後は、お得なレールセットで、レールを足していこう!

 

長く使える「ロディ」!頑丈な正規品がお勧め!

main_1
引用:公式HP

これは長男が1歳の時に親戚からプレゼントしてもらったけど、4歳になる今でも現役バリバリで遊んでるよ!めっちゃ長持ちだね!

 

ロディって、言ってしまえば、「馬の形したビニール風船」なのであるけど、その耐久力がすごいのだ!ビニールの厚みからして、かなり分厚いからね!

さらに空気の抜け防止もしっかりしていて、長年使った今でも、空気が漏れて遊べないってことはないし。

 

本来はロディの背中に乗って、ぴょんぴょんして遊ぶおもちゃだけど、まだ1歳じゃ足すら届かない。

だから最初の頃は、親が代わりにぴょんぴょんさせてあげるのだ。ゆらゆらして子供に超うけるよ!

 

そして子供が3歳頃になれば、自分でぴょんぴょんし始めるぞ!本当はこの頃が適齢期なのだけど、1歳からでも十分楽しめるよ!

 

ロディとそっくりな「パクリ?」商品もあるけど、買うなら絶対にロディ(正規品)であるぞ!

なにせこの耐久力、ホントすごいから。1歳から使い始めて3年間、ゴリゴリ使っても壊れないのは本当に凄いね。

 

物を大切にすることを教える意味でも、やっぱりロディを買って、長く愛用すべきであるよ!

 

シンプルさが想像力を鍛える、「大きなブロック(ローヤル)」!

51843d2bc567b58e84d7ac767ac5c386_s
吾輩、本当は子供に「レゴ」を買ってあげたかったけど、予算的に厳しくて断念。だってレゴ、高いんだもん。

 

そこで吾輩が1歳のクリスマスプレゼントで買ってあげたのが、「大きなブロック(ローヤル)」であるよ!こっちは結構安かった!

 

 

でもプレゼントしてみて気が付いたけど、1歳の子供はレゴじゃなくても、楽しそうに遊んでくれるってこと。

レゴがいい!って思ってたのは、単なる吾輩の「エゴ」であったね。ええ、レゴだけに・・・ぷぷ

 

そんな大きなブロックを買う決めてになったのは、その「シンプルさ」であるぞ!大きなブロックは、めっちゃくちゃシンプルなのだ。

ブロック遊びの最大のメリットは、想像力を鍛えられること。

想像力を鍛えるには、ブロックはシンプルな方がいい。もうまんま「四角い固まり」のね。

 

逆にレゴみたいな、決まった形のあるブロックだと、想像力が限定されてしまうしね。想像力次第で、お城にも飛行機にも車にもなっちゃうぐらいシンプルな方が、ブロックとしては優秀なのかも!

 

しかも大人がちょっと本気を出せば、ほら、こんなクオリティの高い作品だって出来ちゃうのだ。

軍艦
元がシンプルだけに、想像力次第で、何にでもなれる!それが大きなブロックのいいところ!
ぜひ1歳の誕生日に買って、我が子の想像力を鍛えよう!

 

砂遊びに、水遊びに!「アンパンマン砂場セット」!

1594b80c4ce2a4a16c9bed747945d144_s
1歳のプレゼントって、室内で遊ぶものが多いけど、1歳は公園でもしっかり遊べる年齢なのだ。

だからこの頃って、外でも遊べるおもちゃがあると便利なのであるぞ!

 

そこで!お勧めしたいのが、「アンパンマン砂場セット」!これはこの先も長く使えてお勧めであるよ!

いやだって、砂遊びって、普通に大人がやっても楽しいではございませぬか!?吾輩なんて、砂浜行ったら一人で城作りに熱中するタイプであるからね!

大人がやっても楽しい事は、子供がやっても楽しいのだ。砂遊び最高!

 

そんな砂遊びを100倍楽しくしてくれるのが、砂場セットな訳。

 

セット内容は、スコップ・くまで・バケツ・ジョウロ・型枠と言った、なんとも地味なラインナップ。

「え、こんな地味なおもちゃ、ホントに誕生日プレゼントでいいの!?」と、思うのもしょうがない。

でも、いいんです、これで!いや、これがいいんですぞ!こ・れ・が!

 

ただひたすらスコップで穴を掘ったり、掘った砂をバケツにつめたり。

砂をつめたと思ったら、ざぱーっと、全部ぶちまけて、また最初からやり直して・・・。そして日暮れまでやり続けるのだ、子供は。

 

しかもバケツに水を入れれば、「水遊び」もできる優れモノなのであるぞ!

でも吾輩としては、「庭に出る」→「砂遊びを始める」→「水遊びが始まる」は、永遠に家に帰れないパターンなので、ちょっと勘弁してほしいけどね。


しかし子供にとっては、まさに最高のおもちゃ、最高のプレゼントなのであろうね、この「砂場セット」は。

 

1歳のクリスマスに買ってあげた、このアンパンマン砂場セットは、今やシールもはがれてボロボロになったけど、それでも長男は今でも愛用しているよ!

値段の割にパフォーマンス高し!ぜひ買うべし!

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それでは、まとめよう!

1歳の男の子の誕生日プレゼントにお勧めしたいのは、次の5つであるぞ!

1・トミカ

2・プラレール

3・ロディ

4・大きなブロック(ローヤル)

5・アンパンマン砂場セット

吾輩、自分が子供の頃を思い出すと、その1つ1つの思い出が全部キラキラ輝いていて、思いだすだけでも目がしらが熱くなる。

けど、そんな思い出を語るものは、残念ながらほとんど残ってない。もっと大切にしておけばよかった。

 

だからこそ、吾輩は自分の子供にはそんな思いはして欲しくないのであるよね。

子供の頃に楽しく遊んだ思い出は、大切なおもちゃと一緒に、大事に大事にしていきたいのだ。

 

その為にも、吾輩は「長く使えるおもちゃ」を選んで買ってあげるようにしているのであるぞ!

大事に使っていたおもちゃが壊れて捨てるって、悲しいからさ。

 

ぜひ吾輩のお勧めのおもちゃをプレゼントしてみて!長く使えて本当にお勧めであるよ!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。