楽譜がない曲を弾くには?ヤマハ「ぷりんと楽譜」が1曲から買えて便利すぎる。

こんにちは。

 

「この曲が弾きたいのに、楽譜がない・・・!」

「この曲だけが弾きたいのに、楽曲集1冊(3,000円程度)を買うのはもったいない・・・。」

 

音楽を愛する方ならこの悩み、共感頂けるのではないでしょうか。

弾きたい曲はあるけど、楽譜がない。これは辛いですよね。

しかしその悩みを簡単に解決できるサービスがあります。

それはヤマハからリリースされている 欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」でございます。

「ぷりんと楽譜」は、楽譜を1曲から気軽に購入することができるサービスです。

自宅のプリンターで弾きたい曲だけ印刷できるので、

・書店に行って楽譜を探す手間

・弾きたい曲が収録されている楽曲集を探す手間

・1曲弾きたいだけなのに、1冊買うムダ。

無駄なく楽譜を購入することができます。

 

この記事ではヤマハ「ぷりんと楽譜」についてご紹介させて頂きます。

・弾きたい曲はあるけど、楽譜がない。

・弾きたい曲はあるけど、楽曲集を1冊買うのはもったいない。

このような方にうってつけのサービスでございます。ぜひ最後までお読み下さいませ。

スポンサーリンク

ヤマハ「ぷりんと楽譜」とは?

さっそくヤマハ「ぷりんと楽譜」についてご紹介させて頂きましょう。

 

1曲から購入できる。

ヤマハ「ぷりんと楽譜」は、欲しい楽譜を1曲から購入(108円~)できる楽譜販売サービスです。

1曲から購入できるので、たった1曲のためだけに分厚い楽曲集を無理して買う必要がありません。

ぷりんと楽譜のサイトでは、

・キーワードでの楽譜の検索。

・ジャンル、アーティストから探す。

・演奏スタイル(ピアノソロ、エレクトーン、ギター、バンドスコアなど)から探す。

便利な検索機能で、あなたが弾きたい曲を簡単に見つけることができます

 

サンプル楽譜、演奏動画で「どんな楽譜なのか?」を確認してから買える。

楽譜をネットで買う場合、多くは曲名だけで中身を見ることができません。

ですので買ってみないと

・どんなアレンジなのか?

・どんな曲調になるのか?

・どんな難易度なのか?

は、分からないのですよね。

 

しかしぷりんと楽譜では事前に

・サンプル楽譜

・演奏動画

をチェックできるので、「どんな楽譜なのか?」を確認してから購入できます

楽譜を買ってはみたものの、「思っていたのと違う」というミスマッチが防げます。

 

決済完了後、PDFファイルを自宅プリンターで印刷するだけ。

ヤマハ「ぷりんと楽譜」で購入した楽譜は、すぐに自宅のプリンターで印刷することができます。

ですので自宅にいながらにして、24時間、いつでも好きなときに弾きたい曲の楽譜を手に入れることができるのです。

ぷりんと楽譜を利用することで、

・本屋さんに楽譜を買いに行く手間。

・ネットで購入して、郵送を待つ時間。

これらをすべてカットすることができます。

弾きたい曲が1曲から購入でき、しかもその場で楽譜が印刷できて、すぐに弾ける・・・って幸せすぎませんか?

 

どんな楽譜があるのか、探してみた。

ではヤマハ「ぷりんと楽譜」にはどんな楽譜があるのでしょうか?

もしや弾きたくても楽譜がなくて、悔しい思いをしていたあの曲もあるかもしれない・・・。

はやる気持ちを抑えつつも、さっそくどんな楽譜があるのか、探してみましたよ!

 

子供の好きな仮面ライダー主題歌。ピアノソロ。

ぷりんと楽譜での検索はキーワード検索が便利です。気になるワードを入力して検索ボタンを、ぽちっとするだけで弾きたい楽譜がずらりとヒットします。

まず私が検索したのは、「仮面ライダー」でございます。

なぜなら今、私の息子たちが仮面ライダーが大好きだからですよ。あまりにも仮面ライダーが大好きすぎるので、私にちょっとした下心が生まれました。

息子たちが大好きな仮面ライダーの主題歌をピアノでかっこよく弾ければ、パパの株も急上昇に違いありません。にやり・・・

完全に下心丸出しなんですが、「仮面ライダー」で検索してみると・・・。

なんと、最新作の仮面ライダービルドの主題歌まであるじゃないですか。

しかも全部で123件もヒットしております。

これら仮面ライダーの主題歌をマスターすれば、子供たちの尊敬のまなざしはもらったようなものです。ぬふふふ

 

ちなみにですが過去の仮面ライダーの主題歌もばっちり収録されていますよ。(私の大好きな仮面ライダーフォーゼの主題歌もありました。)

 

学生時代コピーバンドしていた、T-SQUAREのバンドスコア。

さらに学生時代にコピーバンドをしていたバンド、「T-SQUARE」で検索してみました。

するとどうでしょうか。マイナーなジャンルで楽譜が手に入らず苦労したのに、なんとバンドスコアで21曲もヒットしました。

しかも昔のナンバーから最新作までバランスよくランナップされております。

学生時代にこのサービスがあったらなあ・・・。

当時は楽譜が入手できなかったので、奇跡的に入手した先輩の楽譜を借りてはコピーしまくっていた記憶があります。

ぷりんと楽譜では気になるワードで検索するだけで、欲しい楽譜を一発で見つけることができます。便利な時代になりましたねぇ・・・。

 

吹奏楽のバンドスコア。

これまた気になったので検索してみたのですが、どうやら「ぷりんと楽譜」では吹奏楽やオーケストラの楽譜も揃っているようですよ。

・J-POPの吹奏楽アレンジ

・ビックバンドジャズ

・大河ドラマのオーケストラスコア

学生の部活で活躍するであろう楽譜が、これでもかと掲載されておりました。

 

これだけ手軽に最新の楽譜が入手できれば、部活のレパートリーに悩みませんよね。

私が学生の頃は楽譜不足で、毎年「水戸黄門」、「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しておりました・・・完全に時代錯誤でございます・・・。

便利なサービスは使わないとバチが当たりそうでございます。

 

ぷりんと楽譜の注意点

ぷりんと楽譜はとても便利なサービスなのですが、少しばかりご注意頂きたいことがございます。

 

PDFファイルを保存できる訳ではない。

ぷりんと楽譜は購入したPDFデータを印刷するサービスですが、PDFファイルを保存できる訳ではありません

あくまでも「表示・印刷」だけでございます。

 

これは無断転用防止かと思いますが、PDFデータとしてタブレットで閲覧することはできません。

どうしてもデータ化したいのであれば、印刷した楽譜を再度スキャンする必要がありますね。

 

決済完了後、印刷できる期間(3日間)が決まっている。

また購入した楽譜は、印刷できる期間(3日間)が決まっております。

・・・なぜでしょうか。無期限の延長を希望したいのですが・・・。

なんと!仕事に育児に追われていたら、すっかり3日間過ぎてしまいましたぞ!?

印刷できる期間が決まっているので、ついうっかり印刷期間を忘れてしまわないか不安です。

ですがご安心下さいませ。

もしも印刷期間に1度も印刷できなかった場合は、サポートセンターに連絡すると救済措置をとってくれるそうですよ。

ならばいっそのこと印刷期間を無期限に・・・もごもご・・・

ぷりんと楽譜のより一層のサービス向上を期待したいですね。

 

まとめ:弾きたい楽譜1曲から買えるのは、便利。

どうでしょうか、ぷりんと楽譜、なかなか便利なサービスではありませんか?

弾きたい楽譜が1曲から買える(108円~)のは、とても便利です。

弾きたい1曲のために、分厚い楽曲集を1冊買う必要ありませんからね。

あなたの弾きたかった曲は何ですか?ぷりんと楽譜なら、1曲から手軽に弾けますよ。

ぜひご活用してみて下さいませ。それでは、また!

こちらの記事もお勧めです。