通勤に最適!125ccのスクーターはPCXがお勧めな5つの理由!

どうもこんにちは、営業代行のザク男爵(@zakudansyaku)でございます。

 

通勤用のバイクは何がいいだろうか。

そう悩むあなたに全力でおすすめしたいのが、ホンダから発売されている「PCX」でございます。

PCXは、125ccながら大型の車体で、とても快適にツーリングできるバイクです。

また燃費は50km/L以上で、原付2種のため軽自動車税がたった2,400円/年という驚異の経済性もあります。

 

私はかれこれ6年間、PCXに乗っておりますが、あまりにも完成度の高いバイクなので、

ザク男爵
もうPCX以外のバイクには乗れません!絶対に浮気しません。

完全にPCX信者になってしまいました。

 

完成度の高いPCXはレジャーバイクとしてもおすすめですが、PCXに乗るなら通勤用が最適ですよ。

そここの記事では、通勤用バイクを探すあなたのために、

・PCXが通勤バイクにおすすめな理由

・PCXの魅力

について、たっぷり解説させて頂きましょう!

スポンサーリンク

6年間乗ったライダーが教える、PCXの魅力。

画像引用:ホンダ公式

通勤用バイクにおすすめなPCXですが、その魅力とは何だと思いますか?

6年間で50,000kmをPCXで走破したライダーだからこそ感じるPCXの魅力は、次の5つでございます。

 

1・ストレスなく走る。

f17113ecb01ae7b286ea450ae630e97a_s通勤用バイクに持ってこいのPCXの魅力は、「走り」を語らずにはいられません。

PCXは125ccという、いわばバイクの中では小型で脇役的ポジションの排気量のバイクです。しかしながら、バイクとしての走行性が実に素晴らしいのですよ。

 

まずエンジンのスタートがとても軽快であります。

ブレーキレバーを握り、スタートセルを軽く押すだけで、「どぅるるるん・・・ぼぼぼぼ・・・」と、スクーターならではの音を上げて、エンジンが動きます。

エンジンをスタートさせるのに、一切の無駄な抵抗がありません。とても静かにエンジンがスタートするのです。

 

静かにエンジンがスタートする。

これは通勤用バイクにとって、なくてはならない性能ですよね。

だって朝早い時間にうるさい排気音を立ててエンジンを動かしたら、それだけでご近所迷惑になってしまいますから。

ザク男爵
ご近所さんがまだ眠りについている早朝でも、この静かなエンジン音なら、安心して通勤できますよ。

PCXの消音性は、平穏な住宅街の日常をまったく壊しません。

 

またPCXの走行性は、エンジンスタートだけではありません。

当然ながら、加速、トップスピード、サスペンション、などの性能もこれから仕事に向かうライダーに優しい設計になっているのです。

PCXは125ccの小型バイクですが、アクセルスロットルを回したときの加速が気持ちいいのです。

言うなれば、

 

すいーーーーーっと。

 

で、ございます。そう、スロットルを回すと、すーーーーっと加速していくのです。

またトップスピードは、余裕をもって法定速度(60km)で走ることができます。国道、幹線道路でも車両の流れにのって走ることができますよ。

ザク男爵
すいーーーーーーーっと。

・・・なんと、快適すぎてツーリングを楽しんでいたら、もう職場についてしまいましたぞ。

PCXは走行中にストレスを感じることが、まったくないでしょう。

毎日気持ちよく職場へツーリングさせてくれるPCXは、通勤用バイクにおすすめでございます。

 

2・故障しない。

f70bb271ebcd7bf7de982707e54bcd2d_s

PCXが通勤用バイクにおすすめなのは、非常に故障が少ないからです。

故障が少ないので、毎日遅刻することなく、職場までツーリングすることができます。

 

私はかれこれ6年間もPCXに乗っておりますが、突発的な故障というものに1度も遭遇したことがありません

ザク男爵
・・・なんと、こんな日に限ってエンジンがかからないとは・・・。

早く出発しないと遅刻するのですが!?

通勤は仕事の一部。遅刻は厳禁でございます。

だからこそ、通勤用バイクには、安定して動くことが求められるのであります。

 

雨の日も、台風の日も、雪の日も。

過酷な条件でも、私のPCXは6年間、動き続けてくれました。50,000kmを走破した今でも、快調に走ります。

 

「故障しない」という安心感は、ライダーにとってこれほど心強いものはありません。

通勤用バイクにPCXがお勧めな理由、伝わってきましたでしょうか?

 

3・経済性が高い。コスパがいい。

PCXが通勤用バイクにおすすめなのは、

・リッター50kmを超える低燃費

・年間たった2,400円の軽自動車税

という財布にエコなバイクだからであります。

 

通勤用として毎日バイクに乗ると、ガソリン代だってバカになりません。

私は毎月800kmもバイクに乗っているのですが、これが燃費50km/LのPCXと、燃費25km/の中型バイクとでは、毎月のガソリン代が大きく違ってきます。

仮にガソリンの単価を130円/Lで計算すると、毎月のガソリン代は

PCX・・・2,080円/月

中型バイク・・・4,160円/月

と、毎月2,000円以上の差にあります。年間にして、24,000円でございます。

PCXはガソリン代の節約になります。

 

さらにPCXは故障も少なく、日常のメンテナンスはオイル交換ぐらいでございます。

交換するオイルの量も、0.6L程度ですので、とても経済的ですよね。

 

また毎年恒例の痛い出費の自動車税は、PCXに限ってはこれが痛くもかゆくもないのです。

ザク男爵
年間たったの2,400円ですが、何か?

「中型バイク:6,000円」を考えると、いかにPCXの経済性がすごいのか、よく分かりますよね。

 

4・原付らしからぬ、クールなデザイン。

pic-main (1)画像引用:ホンダ公式

通勤用バイクとは言っても、毎日乗るバイクですから、どうせならかっこいいバイクに乗りたいじゃないですか。

愛車と呼べるようなデザインのバイクに毎日乗れたら、イヤな会社への通勤だって、楽しいツーリングになりますよね。

 

ですがいわゆる通勤用のバイク(原付)のデザインは、昭和のスクーターテイストが抜けきれなくて、はっきり言ってダサいのですよ。近所のおじさんが、タバコを加えながら走るイメージがあります。

 

しかしですよ、あなたもご存じの通り、PCXはクソかっこいいのですよ。

・エッジの効いたデザイン。

・近未来的でシャープなフォルム。

・125ccとは思えないほど余裕のある車格。

どれをとっても素晴らしいバイクでございます。同じ排気量で比較しても、どのバイクにも負けません。

 

PCXに6年間も乗っている私も、何を隠そうPCXのデザインに一目ぼれして即決した一人でございます。

ザク男爵
す、すげえかっちょええ・・・。

・・・イエス、妻。私はPCXを買うであります。・・・え?私の小遣いカットですと!?

・・・致し方ありません。それでもPCXが欲しいです。

通勤用のバイクは、性能・スペックも大切ですが、デザインも大切です。

だって毎日乗るバイクですから、どうせならかっこいいバイクに乗りたいですもの。

PCXは他のどのバイクよりもかっこいい()ので、通勤用バイクにおすすめでございます。

 

5・実用性の高いユーティリティ。

KIMG0989さらにPCXのデザインは、単にかっこいいだけではありません。

PCXのデザインは、実用性を考慮され、毎日の通勤を快適にしてくれるユーティリティにもなっています。

 

シート下の収納は、ジェット型ヘルメットを1つ収納できる大きさです。レインコートを入れておくことができます。

リアギアに収納ボックスを取り付けられるので、収納力をアップさせられます。

またハンドル下にあるグローブボックスは、雨に濡れた手袋を一時的に収納する際に重宝します。

ザク男爵
かゆいところに手の届くデザインとは、まさにこのこと。

ああ、もう私はPCX以外のバイクに乗れません。

これぞさすがスクーター、というユーティリティーの高さを感じるPCX。

PCXはあなたの通勤を快適にすることを約束してくれるでしょう。

 

PCXを通勤で使ってみて、ちょっと気になること。

しかしながら、6年間も乗っていると「ああ、ここはちょっとな・・・・」と残念に思うこともあります。

通勤用バイクにPCXを検討するには、デメリット・弱点も知っておく必要がありましょう。

私が感じるPCXのデメリットは、次の2つでございます。

 

パワー不足感は否めない。

PCXに乗っていて残念に思うのは、走行中にパワー不足を感じるときです。

フラットな道路を一人で走っているときは感じませんが、坂道や二人乗りをするときは、明らかなパワー不足を感じます。

ザク男爵
アクセル全開なのに、全然進みません・・・。

さすがに二人乗りは重いのでしょう。

何それ?どういう意味!?

125ccという排気量を考えれば、パワー不足は仕方のないことかもしれません。

 

ラゲッジスペース・足下収納に不満が・・・。

またどうしても、「おしかったな・・・」と感じてしまうのが、ラゲッジスペースであります。

PCXのメインラゲッジスペースは、ジェット型ヘルメットが1つ入るものの、テール部に向けて絞り込むような形なので、使い勝手は悪いです。

ザク男爵
書類ケースが入りません。スペース自体は空いているのに、実に残念であります。

PCXのデザイン上、ラゲッジスペースが多少犠牲にされた感があります。素晴らしいバイクなだけに、とても残念な部分でもあります。

 

ですので、PCXはオプションでラゲッジボックスを取り付けることがおすすめですよ。

多少スクーターっぽくなってしまいますが、実用性はとても高くなります。

 

また足元のフットスペースにガソリンタンクがある設計なので、フットスペースに荷物を載せることができません

いわゆるスクーターでは、フットスペースがフラットになっており、荷物を置くことができます。

ラゲッジスペースに載らない大型の荷物は、フットスペースに載せられるのですよね。

 

しかしPCXは、フットスペースにガソリンタンクがあるので、大型の荷物を載せることができないのですよ。

ザク男爵
くわーーー、もったいない!

これもきっと、PCXのかっこいいデザインの犠牲ではないでしょうか。

「ファッションは我慢、デザインも我慢・・・」なのかもしれませんね。

 

まとめ:PCXは通勤に最適!

それでは、まとめましょう。

通勤用バイクにPCXがお勧めな理由は、次の通りでございます。

1・ストレスなく走る。

2・故障しない。

3・経済性が高い。

4・原付らしからぬ、クールなデザイン。

5・実用性の高いユーティリティ。

PCXの魅力を一言で表すならば、「クソ最高だ!!」、という言葉に限ります。

私はこれ以上のPCXを褒め称える形容詞を知りません。

 

もちろんレジャーバイクとしても楽しめますが、特にPCXは通勤用としておすすめです。ハイスペックな走りを、毎日の通勤であなたに提供してくれるでしょう。

通勤用バイクをご検討でしたら、迷わずPCXがおすすめでございます。

同じ排気量の他の車種と比べ、多少値段が高くなりますが、値段以上のスペシャリティを手に入れることができます

ぜひ毎日の相棒に、PCXを。それでは、また!

 

 

バイクとスクーター、どっちがいいのか迷いませんか?

私はバイクも好きですが、それでもスクーターを全力でおすすめさせて頂きます。

バイクとスクーター、どっちがいい?バイク歴14年のバイカーがスクーターをお勧めする理由!

2017.11.23

 

レインウェアは準備しましたか?

バイクのレインウェアは、カッパとはワケが違うのですよ!

お勧めのレインウェアは?通勤用バイクにも最適なレインウェアの選び方!

2017.12.07

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

独立してからのリアルな情報をTwitterで発信してます!ぜひフォローよろしくお願いします。