建売住宅のDIY!敷石の「ぐらつき」は「目地砂」で解決!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

 

庭を敷石で石畳になんて、お洒落で憧れるではないか!

だが敷石を業者に外注すると、高くていくら請求されるか分からない!

しかし庭の敷石をDIYすると、どうしても「がたつき」や、「ぐらつき」がでてしまう。

しょうがない、だって、我々はプロではないのだから!

吾輩が施行した御影石の敷石も、ぐらつきしまくりであったのだ。

 

だがガーデニング初心者でも、DIY素人でも、簡単に敷石のぐらつきを改善して、しかも見た目も美しく仕上げる方法があったのだ!

それは「目地砂」である!

今日は、敷石に目地砂を入れる効果について語っていこう!

 

 

敷石をDIYして隙間ができると、ぐらつく。そして隙間にゴミが溜まって汚い!

 

吾輩は非常にめんどくさがりなのだ。面倒な手順を踏まえてのDIYとか、苦痛でしかない!

だから吾輩の敷石DIYも、なんと「砂利の上に石を並べていく」という「暴挙」をしてしまったのだ。

だって、敷石DIYで紹介されている手順なんて、めんどくさくて、とても吾輩にはやる気すら起きない。

 

砂利の上に御影石を並べた結果、石と石の間には隙間が生まれ、そして石は安定せず、そこに立つとぐらつく。当然の結果であるな!

KIMG0550
吾輩がDIYで施行した敷石には、隙間がたくさん。そして安定しない、ぐらつくのだ!

 

問題は、ぐらつく、安定しないだけではなく、なんとその隙間に「ゴミ」が溜まるのだ。

これは見た目にもよろしくない。

まあ、「ゴミ」と言っても、その大半は子供が一生懸命「砂利」「葉っぱ」を詰めたものだが。

KIMG0556
隙間にはゴミが溜まる。見た目がよくない・・・。

 

そこで敷石のぐらつきを抑えて、見栄えを改善する為に、「目地砂」を流し込んでみたのだ!

以下、その方法を解説していくよ!

 

 

簡単だよ!目地砂を敷石の隙間に流し込んでいくだけ!

スポンサーリンク



やり方はとっても簡単なのだ!

ホームセンターで、「目地砂」を買ってくる。

吾輩が買ってきたのは、栃木の激安ホームセンター、カインズで買ってきた、その名も「目地砂」

間違いようのない、スマートな名前であるな!めんどくさがりの吾輩でも間違えないよ!

KIMG0561

容量は10kg入り。今日はこれ1袋を使ったぞ!

これ1袋で、御影石24枚(長方形12枚、正方形12枚)分の隙間に埋め込むことができたよ!

 

ネットで買うなら、こちら!御影石とピンクの相性はイイ感じであったぞ!

そして家にある園芸用スコップで隙間に流し込むのだ!

KIMG0554

砂利の袋は、ハサミで開封しない方がいいぞ!

写真のように平行において、スコップで穴をあけると、周りに砂がこぼれなくて便利なのだ!

園芸スコップで隙間に流し込むだけ!手先不器用な吾輩でも、簡単にできたぞ!

KIMG0557

鳥のエサのような目地砂。隙間に上手く入らなくても全然OK。

最後にほうきで綺麗に仕上げるから、この段階で気にする必要は全くない。どんどん流し込もう!

1歳の次男でもできる作業であった。簡単簡単。

 

作業時間は約30分。え?意外とかかる?

そう、流し込むのは瞬殺で終わるのだが、最後の仕上げに結構時間がかかったぞ!

 

 

最後の仕上げは、ほうきで砂を均一に「ならす」!

KIMG0562
スコップで隙間に流し込んだら、最後に溢れ出ている砂を、ほうきで隙間に流し込んで行こう。

が、ほうきで掃いていると、さっき詰めた砂が、逆に掃き出されてくるのだ!

 

掃き出された砂は、敷石の高さよりも「高い」ところにあった砂。

つまり、ほうきで掃いている内に、砂の高さも「均一」になっていくのだ。

敷石の高さよりも、砂の高さを低くしておけば、子供が砂をほじくって遊ぶこともなかろう!

 

このほうきで均一に慣らしていく作業、地味で大変だったぞ!

1人でやると、虚しい気持ちになること必至であるから、子供も一緒にやれば楽しいよ!

 

 

敷石のぐらつきは「目地砂」で改善できる!をまとめるよ!

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
敷石をDIYすると、安定しないで、上に立つとぐらつくことがある。

そんな時は、隙間に「目地砂」を流し込めば簡単に解決できるぞ!手順は簡単。

 

1・目地砂をスコップで、隙間に流し込む。

2・ほうきで溢れた砂を流し込む。

3・ほうきで砂の高さを揃える。

 

たったこれだけの作業で、敷石がとても安定するのだ!びっくりである。

それに見た目も美しく仕上がるぞ!

取りあえず並べただけの敷石が、目地砂を入れるだけで、ぐっと完成度が高くなる。

むしろ、これ、最初からやった方がいいね!そういうことであるよ!

 

こんな記事もお勧めであるよ!
敷石は奥が深いよ!「御影石の敷石」のDIYで失敗しない方法!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。