辞めてよかった!上司と合わないなら、転職直後に退職してもいい。

こんにちは。

 

あなたは上司や先輩が、

上司
最近の若い連中は根性がない。ちょっとしたことで、すぐに仕事を辞めてしまう。

と、話しているのを聞いたことはありませんか?

私はしょっちゅうありますよ。ですが、この話を聞くたびに私の胸は痛むのです。

ああ、それはきっと私のことでございますな。鼻ほじ・・・

なにせ私、転職して3カ月後に退職して「もういない人」になったことがありますから。

 

なぜ私は転職して3か月で辞めてしまったのか?その理由はずばり、「上司と合わなかった」からです。

歴戦のサラリーマン大先輩からすれば、「この根性無し!」と罵られそうですが、当時の私はとてつもなく辛かったのです。

しかしどれほど「根性無し!」と罵られようが、私はそのときの判断を微塵も後悔していません。

なぜなら、電撃退職して9年が過ぎた今でも、あの時本当に「辞めてよかった!」と心底思っているからです。

これは苦し紛れのやせ我慢でもありません。事実、あのとき転職して3か月で辞めたからこそ、今の幸せの生活があるのです。

では、なぜ私は転職先の上司と合わないで、すぐに辞めてしまったのか?

今日はその理由について、少々お付き合い頂ければと思います。

スポンサーリンク

上司と合わないのは、致命的な問題。

bsLIG86_tukamiaubiz石の上にも3年。新しく会社に入ったなら、最低でも3年は我慢して働く。

我慢して3年間働くことで、それまで見えなかった景色が見えるようになり、仕事の楽しさが分かるようになる。

これは社会通説のように語られる言葉です。私も基本的には、この言葉の意味に同意します。嫌な仕事だと思っても、3年ぐらいしたらいいと思いますよ。

ただし、上司と合わなかったらすぐに辞めた方がいいですよ。

矛盾しているのは自分でもよく分かります。ですが、それでも上司と合わなかったらすぐに辞めた方がいいですよ。

なぜなら上司と合わないことは、あなたの仕事人生において致命的な問題であるからですよ。

 

上司と合わないと、仕事のすべてがうまくいかない。

私は転職先の上司と合わずに3か月の電撃退職を致しました。

それは上司と合わないことにより、仕事のすべてがうまくいかなくなったからです。

上司と合わないと、上司から嫌われます。上司からも「あいつとは合わない」と思われているのでしょう。

すると何をしてもうまくいかない、負のスパイラルに陥るのです。

仕事が分からなくて質問したら、

上司
そんなことぐらい、自分で考えろ!!

と、怒られる。

自分なりに考えて時間がかかると、

上司
何をそんなに考えてるんだ!聞け!

と、怒られる。

段々質問するのも怖くなってきて、自分で考えてやってみて失敗すると、

上司
なんで聞かないんだ!

と、ものすごく怒られる。

何をやってもダメ。やればやるほどダメ。どうしていいか分からないで、ますますダメ。

ここまで負のスパイラルで闇に落ちてしまうと、もとの世界には戻れません。

あとは毎日、毎日、上司から怒られる日々を堪能するだけであります。これがですね、控えめに言っても、すごく地獄なんですよ。

 

転職者にとって、上司は絶大な存在。

どうして上司という1人の人間のために、ここまで精神をすり減らさなくてはいけないのでしょうか?

それは新卒と転職者の違いを考えると納得できます。

仕事を管理する上司であることは変わりありませんが、新卒は同じ立場の「同期」がたくさんいます。

ですので例え上司と合わなくても、同期たちと励まし合うことで孤独にはなりません。

しかし転職者は違います。転職者には同期がいません。職場には自分よりも仕事のできる(知っている)先輩しかいなく、孤独なんですよね。

上司
おい、なんでお前は仕事ができないんだ?ほかのやつはみんなできるぞ?
うぅ・・・私以外はみなベテランの先輩方ばかり・・・。孤独であります・・・。

例にももれず、私もたった一人で転職しました。同期はいません。歳の近い先輩はいましたが、気心許せる友達には巡り合えませんでした。

それ故孤独でしたし、何よりも上司の存在が絶大すぎました。

上司とは合わないものの、他に仲良くしてくれる人もいませんでしたので、結局は上司といるしか選択肢はありませんでした。

 

また不思議なもので、一度上司に目をつけられて集中的に怒られ始めると、気が付くと周りから人がいなくなっているんですよね。

 

「あいつ、上司に怒られまくってるけど、大丈夫か?こっちまで被害が及ばないか?」

「あいつと関わったら、こっちまで上司の目につけられそうで嫌だな・・・。」

 

上司は会社の中で力と権力を持っているから、上司なのですよ。

そんな上司から目をつけられている人の味方をする人なんて、よほどのお節介な人でない限りいませんよね。

いつも上司から怒られていた私は、日常の何気ないときでもびくびくしており、他の社員から見ても挙動がおかしかったことでしょう。

気が付いたら、私の周りから人がいなくなっていました。

 

私は転職直後から上司との関係がうまくいかず、それが原因となりすべての仕事がうまくいかなくなりました。

「なぜお前は仕事ができないのだ?」と毎日追い詰められて、鬱にもなりました

私はちょうど転職して3か月のとき、逃げるように転職先を退職したのであります。

 

上司と合わないなら、すぐに辞めてもいい。

-shared-img-thumb-BL003-karirenakatta20140810_TP_V

転職者にとって、上司の影響力は絶大です。だからこそ、もしも転職先の上司と合わなかったら、すぐに辞めていいのです。

それには次の理由がありますよ。

 

無理して働くと、体と心を壊す。

転職直後でも上司と合わないならすぐに辞めてもいい理由は、無理して働き続けていると、心と体を壊してしまうからです。

ニンゲンは強いもので、無理しようと思えば案外頑張れてしまうのですよ。無理に笑顔を作って、

ご指導、ありがとうございます!!にこり!
上司
お・・・おう・・・。

なぜか上司に感謝すらしてしまうのですよ。

ですが、これ、絶対にやめて欲しいのですよね。上司と合わないでストレスを抱えているときに、無理して働いちゃダメなんですよ。

なぜなら今は無理ができても、ある日突然、体が動かなくなるからですよ。

・朝起きれなくなる。

・夜眠れなくなる。

・会社が嫌なのに、24時間会社のことを考えてしまう。

・涙が止まらなくなる。

・言動がおかしくなる。

・正常な判断ができなくなる。

・上司を崇拝しはじめる。

上司に毎日怒られていると、悪いのは自分でなくても「本当は自分が悪かったのかも?」と自分の悪かったところを探し始めてしまいます。これが鬱の初期症状です。

次第に上司は「悪い自分を更生させようとしてくれている、いい人」と勘違いします。そして上司の期待に応えられない自分が、クズ人間だと思い始めます

そして最後には、もとから持っていた自分の長所もすべて否定して、

ああ・・・私は上司の言う通り、なんの取り柄もないダメ人間なのでありますね・・・消えたい・・・。

完全に心と体が崩壊するのです。

ミスターポジティブの私が心と体が崩壊するまで、3か月とかかりませんでした。さて、あなたは何カ月耐えられるでしょうか?

・・・イエス、答えは「すぐに辞めましょう」でございますね。転職直後でも、上司と合わなかったら、すぐに辞めるべきであります。

 

環境を変えると、解決できる。

転職して上司と合わないならすぐに転職してもいい理由は、実にシンプルです。

なぜなら問題の根源は、環境を変えるだけで解決できるからです。

上司から毎日「なぜお前はダメ人間なのか?」と罵られていたとしても、まさかあなたが本当にダメ人間な訳がないじゃないですか。

それは単に上司とあなたが合わないだけなのですよ。その上司から見たら、あなたが気に入らない(ダメ人間)に見えるだけです。

ですので、上司から「お前は仕事ができない!」と言われるのを解決するならば、環境を変えるしかないのです。

どんなに合わない上司の元で仕事を一生懸命やったところで、上司はあなたのことをこの先も評価してくれませんよ。

 

「すぐに逃げやがって」

 

残念ですが、世の中にはすぐに退職することを「卑怯者」よばわりする人も一定数います。

ですが、まずは自分の身の安全だけを考えて下さい。

合わない上司のもとに長くいるほど、あなたの心と体は破壊されていきます。最後の砦、「自尊心」まで破壊されるまでに、早く逃げて下さい

 

自分が知らないだけで、仕事は他にもたくさんある。

転職先の上司と合わないなら、すぐに辞めてもいい。

なぜなら自分が知らないだけで、仕事は他にもたくさんあるからですよ。

上司から毎日怒られると、自然と視野が狭くなります。目の前のことしか頭に入らなくなります。

上司
お前は仕事ができないヤツだ。俺が言うんだから、間違いない。
そうかもしれません・・・。仕事ができない私ですから、今の仕事を我慢してやった方がいいでしょう。

「仕事ができないヤツ」と決めつけられると、

・転職先がない。転職できない。

・今よりも待遇が悪くなる。

・我慢してでも、この職場にいた方がマシ。

と思うようになりますが、それは200%間違いですから。すべて間違いです。1文字もあってません。

 

そもそも、あなたは仕事ができないヤツではありませんから。そんなことは、クソ上司が勝手に決めつけていることです。

あなたはあなたにしかない魅力があります。あなたはとても優秀です。どうぞご安心下さい。

 

そしてあなたが「これは無理では?」と思っている仕事でも、やってみると案外うまくいくこともありますよ。

私は「営業なんて絶対無理!」と思ってましたが、いざ営業を始めてみたら、楽しくてビビりました。

営業ですか?最高に楽しいですよ?

「自分はこれしかできない!」は、完全に思い込みです。

事実、私は未経験で営業を始めたら、のめり込みすぎて、営業の会社を作ってしまったほどですから。

 

あなたが思っている以上に、あなたのできる仕事はたくさんあります。自分の可能性も含めて、ただ知らないだけです。

ですので、上司と合わない職場で消耗している暇はありません。すぐに辞めましょう。人生台なしにする前に。

 

「上司と合わない」と思ったら、リクルートエージェントに登録しておこう。

「転職先の上司と合わないな」と感じたら、すぐに辞めてもいいのです。

ですがただ辞表を出すだけでは、その後の生活が立ち行かなくなるじゃないですか。

ですので、会社に辞表を叩きつける前に、必ずリクルートエージェントに登録(無料)しておきましょう。

なぜならリクルートエージェントに登録すると、在籍しながら転職活動ができるからですよ。

 

在職しながらの転職は、ハードルが高い。

上司と合わないなら、すぐにでも辞めた方があなたのためです。

しかし現実には、すぐに辞められないのですよね。

あなた、最近仕事どう?今月の支払いが厳しくて・・・ぐすん・・・
い、イエス、。何も心配することはありません。

私に任せなさい、ガッハッハ(本当は上司と合わなくて辞めたい、とは言えない・・・。)

結婚して、家族がいるなら尚更です。背負うものを放り出して、辞められるほど簡単な話ではありません。

 

また日々の仕事や上司に消耗していると、転職する気力すら削がれてしまうのですよね。

上司
なんでお前は仕事ができないんだ!深夜まで残業していけ!
い、イエス、上司・・・。これでは転職活動どころではありませんぞ・・・。

激務に追われ、上司に追い詰められ・・・。そんな状態で、どうやって転職しろと言うのでしょうか?

 

あなたの代わりに転職活動してくれるから、在職しながら転職活動ができる!

しかしリクルートエージェントは違いますよ。

なぜならあなたの代わりに転職活動してくれるので、あなたは今の仕事を続けながら転職活動ができるのです。

登録するだけの転職サイトとは違い、

・あなたの希望にあった、求人の紹介。

・応募書類の添削。

・面接の日程調整。

リクルートエージェントでは、あなたの転職を全力でサポートするが準備があります。

 

ですので、あなたは今の仕事を続けながら、次の仕事を探すことができます。

その結果、収入がゼロになる無職にならずに、転職に成功できるのです。

 

 

キャリアアドバイザーに相談できるから、自分の強みを客観視できる。

上司と合わない環境にいると、自分を否定しがちなんですよね。

上司
こんな仕事もできないのか?お前は本当にミジンコだな。
うう・・・仕事のできない私なんて、どうせ転職できないに決まっているであります・・・ぐすん。

あなたは無能なんかではありません。

しかし合わない上司に否定され続けていると、無能だと錯覚してしまうのですよ。

ポジティブさに定評のある私ですら、3か月上司に否定され続けた結果、鬱になってしまいましたよ。

 

鬱になってからの転職は、かなり苦戦しました。なぜなら自分のスキルを確認しても、

私にできる仕事ですか?

・・・あ、ありません(涙)

否定的にしか捉えられないからですよ。

ですので、そんなときだからこそ、キャリアアドバイザーに相談するべきなんですよね。

リクルートエージェントでは、無料でキャリアカウンセリングを受けることができます。

専任のキャリアアドバイザーが、客観的にあなたの強みを見つけてくれるのです。

 

キャリアカウンセリングは、全国各地の拠点のほか、電話でも受けることができます。

もちろん、キャリアカウンセリングは何回でも無料でございます。

 

 

たった3分の入力で、自分の身を守ることができる。

リクルートエージェントへの登録はとても簡単です。

お手持ちのスマホで公式HPの登録フォームから、必要事項を入力するだけです。(3分ほどで完了します。)

登録後、キャリアアドバイザーから連絡(2~7日間以内に)があり、経験や要望をヒアリングしてくれます。

あとはキャリアアドバイザーが、あなたの代わりに転職活動をしてくれます。

なんと・・・アドバイザーに相談していただけで、最適な求人を紹介してもらえるとは・・・素晴らしい・・・。

上司と合わないのは、死活問題です。そのまま在籍していると、鬱になって社会復帰できなくなる可能性があります。

実際、私は3か月上司に責められ続けて鬱になり、その後の転職でかなり苦戦しました。

鬱になってからの転職は本当に大変ですよ。

 

ですので、「上司と合わないな・・・」と思ったら、リクルートエージェントに登録すべきです。

あなたの代わりに転職活動してくれるので、あなたは在籍したまま転職活動ができますよ。

 

「今の仕事がダメになっても、次の仕事がある・・・!」

 

ダメになったときの逃げ道があると、気持ちはすごく楽になります。

あなたの身を守れるのは、あなただけですよ。

 

 

転職エージェントとは?転職サイトとの使い分けは?の疑問にすべて回答する。

2018.05.01

 

まとめ:上司と合わないなら、すぐに辞めるべき。


それではまとめましょう。

転職先の上司と合わなかったら、すぐ辞めるべき理由は4つあります。

1・上司と合わないだけで、何をしても怒られる状態になる。

2・怒られる原因が自分いあると思い込み、知らず知らずのうちに追い込まれる。

3・追い込まれると、心と体が崩壊して社会復帰できなくなる。

4・あなたが知らないだけで、他にも仕事はたくさんある。

転職してわずか3か月で退職しましたが、今でもその判断は正しかったと思います。

むしろ、「退職するのが遅かったかな・・・」とも思っております。

あのまま無理して働いていても、精神を崩壊して、自己嫌悪のネガティブに生きていたことでしょう。

きっと今のように、結婚もできていない、子供もいない、家も車もない。そんな絶望的な生活であります。

 

転職先の上司と合わない、嫌な奴だ。

そんな時は、すぐに辞めてもいいと思います。あなたの大切な人生を守れるのは、あなたしかいないのですから。大切な人生が台なしになってしまいます。

大切な人生がめちゃくちゃになる前に、リクルートエージェントに登録してみて下さい。

ダメになったときの逃げ道があると、気持ち的にすごく楽になりますよ。

それでは、また!

 

 

 

転職サイトと転職エージェントは、使い分けていますか?

どちらもメリット、デメリットありますので、転職を成功させるには2つ使い分けることが大切です。

転職エージェントとは?転職サイトとの使い分けは?の疑問にすべて回答する。

2018.05.01

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

4 件のコメント

  • おっしゃる通りだと思いました。私も半年で会社を辞めたことがあるけど、嫌なら辞めれば良い。ブラック企業が何故成立するのか?それは労働者の問題でもある。

  • hokusou1000さん、コメントありがとうございます。
    新卒で入社した時は、「3年間は勤めろ!」なんて、言われてましたけど、
    別に3年も我慢する必要は、さほどないですよね。
    特に転職した場合、その会社に合う、合わないって、すぐに分かると思います。合わないって分かった時は、すぐに辞めた方が今後の人生の為ですよね。それでも辞めないのは、やはり労働者に問題があるかと思われます。
    半年で辞めた経験があることですが、判断は早いに越したことがないと思います。賢明なご判断かと思いますね!

  • 読んでいて気持ちが楽になりました。
    僕は大学を卒業してから公務員浪人をしていたのですが、
    先月民間企業に就職してみました。
    ところが、上司が態度・性格がキツくてキツくて、到底合わない人でした。
    小さい会社で部署は1つだし、おまけにその上司が社長(笑)。
    辞めたいけど、どうしたらいいか分からず、今は精神科に通ってます。
    毎朝、昼、夜中と、とても精神的に追い詰められてて、
    薬を飲んでます。
    実家だし、辞めてまた別の進路を探そうかなぁ。
    けど、辞めます、ってなかなか言い出せません。

    • ぬくぬくさん、はじめましてザク男爵と申します。
      色々ご経験されて大変な時期かと思います。
      僕自身の経験ですが、「合う・合わない」は、努力だけではどうにもならないところがあります。
      どんなに努力しても、合わない人とは合わないので、距離を取るしか方法ないですしね。
      でも距離が取れない職場だと、ホント辛いのですよね。
      どちらが悪いではなく、ただ合わなかった、それだけのこと。
      「合わなかった」、という退職理由は、胸を張っても大丈夫ですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。