クレジットカード怖い!現金派だった私がクレジットカードを作った4つの理由。

どうもこんにちは、営業代行のザク男爵(@zakudansyaku)でございます。

 

「クレジットカードは怖いから作りたくない!やっぱり現金派が一番だ!」

 

キャッシュレスがこれほど進んだ現代でも、現金派を貫く方は多いです。そして何を隠そう、私も現金派でございます。

人生の大半を現金派として活躍してきましたが、押し寄せる時代の波にはあがらえず、とうとうクレジットカードを作りました。今から数年前ですね。

恐怖に震えながら作ったクレジットカードですが、早速使ってみて驚きました。

ザク男爵
な、なんだこの便利すぎるカードは・・・?まぶしい・・・これがゴールドカードってやつか!?

めちゃくちゃ便利でした。便利な上に、危惧していた浪費も心配する必要ありませんでした。

この記事では

 

・現金派がクレジットカードを作るべき理由。

・現金派にお勧めなクレジットカードの使い方。

 

について、ご説明させて頂きましょう。

スポンサーリンク

クレジットカードが怖い理由。

「現金派こそ、クレジットカードを作るべき・・・」とは言っても、まずは現金派のあなたが抱えるクレジットカードへの負のイメージを共有しなくてはいけません。

ずばり現金派のあなたは、クレジットカードが次の理由で怖いと思っていませんか?

 

お金が減る実感がないから、浪費しそう。

クレジットカードは怖い。そう思うのは、買い物をしても現金が減らないので、浪費しそうだからじゃないですか?

クレジットカードで買い物をすると、決済するときにサインをするだけで商品が受け取れます。

これはとても便利である反面、お金が減る実感がないので、つい浪費してしまいそうになります。

ザク男爵
気が付けばカートの中は商品で山盛りですが、なに気にする必要はありません。

ササっとサインすればいいだけですから。ガッハッハ!

財布の中身を気にせず買い物できるスタイルは、それが自分の経済力だと錯覚しがちです。

ですが当然ながら、後日クレジットカード会社から請求書が届き、自動的に銀行からお金が引き落としされます。

お金が減る実感がなくとも、着実にお金は減る。

だからクレジットカードは怖いな、って思っていませんか?

 

悪用されそうで怖い。

クレジットカード怖いと思っているのは、「クレジットカードが悪用されるのでは?」と疑っているからではありませんか?

クレジットカードでは、

・カード番号

・名前

・カード有効期限

・セキュリティコード

が分かれば、誰でも使うことができます。

ですので、もしも第三者にカードの情報が抜き取られてしまうと、第三者があなたになりすましてカードが使えてしまうのです。

ザク男爵
怖っ!怖っ!怖すぎてちょっとちびった!!

もちろん、それを防ぐ手段や不正利用が行われたときの対策・補償もありますが、それでもやっぱり怖いですよね。

現金しか入ってない財布を落とした場合、被害は財布の中の現金だけです。しかしクレジットカードが財布の中に入っていた場合・・・被害を考えただけでゾッとしてしまいます。

 

リポ払い?金利?余分にお金がかかりそう。

「クレジットカードは怖い・・・」と頑なに拒否しているのは、クレジットカードで買い物をすると金利が上乗せされるからと思っているからではないですか?

クレジットカードのCMでは、しばしば

 

「リポ払いOK!たったこれだけ、簡単便利!」

 

と宣伝文句が流れております。ですがその後、「ご利用、ご返済はご計画的に!」と聞き取れない速さでテロップが流れます。

ザク男爵
え?なに?今の何?クレジットカードって、そんなに怖いの?計画的じゃないとヤバイの?

怖っ!なんだかよく分からないけど、怖っ!!

実際にはクレジットカードでの通常の買い物では、金利が上乗せされることはありません。

ですが、キャッシュレス時代を生き抜く現金派の方って、相当慎重な方が多いじゃないですか。

CMの最後に不安を残されてしまっては、「別に困っている訳でもないし、怖いものには手を出さないでおこうかな」と導入を見送ってしまいますよね。

 

セキュリティが心配。

クレジットカードが怖いと思うのは、クレジットカードのセキュリティ対策が目に見えないからではないでしょうか。

万全のセキュリティ対策が施されているクレジットカードですが、残念ながら屈強なセキュリティ・ガードマンを目で確認することはできません。

ザク男爵
安全だとおっしゃいますが、私の目には何もセキュリティが見えないのですが・・・。ホントに安全なの?

現地・現物・現金主義を掲げる現実主義の現金派にとっては、目に見えない「何か」は恐怖でしかありません。

実際、クレジットカードの情報が漏れた、という話も普通にありますしね。

ちなみに私はクレジットカードの番号が流出したことがありますよ。やっぱ普通に怖いじゃないですか。

ネットショッピングでクレジットカード番号が流出!原因と対策は?

2017.08.27

 

現金派がクレジットカードを作るべき理由。

どうでしょうか、現金派のあなたがクレジットカードをこばむ理由、図星ではなかったでしょうか?

イエス、いいんですよ。私も完全にその通りでしたので。

ですがそんな現金派のあなたこそ、クレジットカードは作るべきなのです。

なぜならクレジットカードを作ると、次のメリットがあるからです。

 

1・用途を限定すれば、浪費しない。

クレジットカードで心配なのが、浪費してしまうことです。お金が減る実感がないので、余計に買い物しそうで不安なんですよね。

ですが、ご安心下さいませ。

ザク男爵
イエス、マダム。クレジットカードは、用途を限定することで浪費しませんよ。

ネットショッピングにも、コンビニでも、スーパーでも大活躍のクレジットカードですが、用途をあえて限定してしまうのです。

用途を限定することで、クレジットカードによる浪費を物理的にストップさせることができます。

クレジットカードでは

・電気代

・ガス代

・通信費(スマホ、携帯、ネットなど)

・新聞代

など、公共料金や固定費の支払いもできます。

極論ですが、これら固定費の支払いだけでもクレジットカード払いにするだけでも、クレジットカードを作るメリットはありますよ。

「お金が減る実感がないから浪費しそうだ・・・」という不安は、用途を限定することで解決できます。

これまで同様に現金主義でいながら、クレジットカードのメリットも享受することができるのです。

 

2・家計簿でしっかり管理すれば、浪費しない。

クレジットカードによる浪費対策として、家計簿がとても有効です。

家計簿をしっかり活用すれば、クレジットカードを導入したとしても浪費することはありません。

クレジットカードで問題になる「お金を使った実感がない問題」は、家計簿に使ったお金を記入することで可視化できます。数字を記入すれば、イヤでも使った金額と残った金額が分かります。

ザク男爵
・・・は?・・・はい?・・・ワッツ?

・・・なんだこの驚異的な今日の浪費っぷりは・・・。明日からマジ節約モードで頑張るしかねぇ・・・。

ちなみにですが、家計簿は「使ったお金の記録」だけでなく、「これから使うお金の予定」として使うとさらに効果的です。

私はこの家計簿を「未来家計簿」と呼んでおります。年収300万時代からやっていますが、年間100万貯金だって可能ですよ。

年間100万円貯金を年収400万(4人家族)で達成した、気付いたらお金の貯まる家計簿の使い方。

2017.03.09

 

3・ポイント制度がお得すぎる。

現金派のあなたこそ、クレジットカードを作るべき。その理由は、ポイント制度がお得すぎるからですよ。

現金派の方からすると、「ポイント?あー、はいはい、ポイントね、はいはい」と鼻クソぐらいにしか考えていないのですが、これは完全に誤解ですからね。

ザク男爵
クレジットカードのポイントですか?

・・・イエス、マダム。これほどお得な制度はありません。すぐに導入しましょう。

これがマジでお得なんですよ。

クレジットカードにはクレジットカード会社独自にポイント制度があり、クレジットカードで買い物するたびにポイントが貯まっていきます。

・公共料金をクレジットカードで払った。

・ガソリンをクレジットカードで払った。

・車の修理費をクレジットカードで払った。

・旅行の代金をクレジットカードで払った。

今まで同様に生きて、同じように呼吸しているだけで、どんどんポイントが貯まっていくのです。

スーパーのポイントはあれほど貢いでいる(買い物)のに、ポイントは全然たまらないじゃないですか?

ですがクレジットカードのポイントは、おもしろいように貯まりますよ。もちろん、無駄使いなしで、でございます。

 

4・ネット通販が便利すぎる。

「現金派なのか?クレジットカード派なのか?」

どちらであっても人生においては、それは小さすぎる問題です。どっちでも構いません。死ぬわけじゃあるまいし。

ですがクレジットカードを使うと劇的に便利になるものがあります。それは「ネットショッピング」です。

 

クレジットカードとネットショッピングの相性は、人類3000年の歴史において最も相性のいい出会いでしょう。

信頼のおけるネットショップでの買い物は、クレジットカード番号を登録さえしておけば、あとはクリックするだけで商品が自宅に届きますからね。

ザク男爵
よし、これを買いましょう。ポチっとな・・・。

イエス、これで明日には商品が届きますぞ。

元・現金派だった私ですので、現金派の悪口を言うつもりは毛頭ありませんが、このネットショッピングにおいては、完敗でございますよ。

代引き手数料やコンビニ支払いなど、ネットショッピングでの現金支払いは、手間ばかりかかってメリットがありません

ネットショッピングは、今後ますます便利に使いやすくなっていくでしょう。

現金主義には素晴らしいメリットと信念があることも知っていますが、押し寄せる波には勝てません。

ネットショッピング専用でクレジットカードを1枚作っても十分メリットがあるほど、クレジットカードのネットショッピングは便利でございます。

 

現金派にお勧めしたい、クレジットカードの使い方。

キャッシュレス化が進む現代においても、現金派であることには意味があります。ですので、無理に現金派からクレジットカード派になる必要はありません。

ですがやはりクレジットカードのメリットは、1部だけでも享受するべきでしょう。

そんな現金派のあなたにお勧めしたいクレジットカードのお勧めの使い方は、次の2つです。

 

ネット通販(信頼できるサイトのみ)。

現金派のあなたにお勧めしたいのが、ネットショッピング用でクレジットカードを使うことです。

ネットショッピングとクレジットカードの相性は抜群です。クレジットカード情報をサイトに登録しておけば、あとはクリックするだけで商品が自宅に届きます。これはクソ便利です。

ネットショッピングに対する安全性や、浪費の心配は、

・信頼できるサイトでしか使わない。

・家計簿でしっかり管理する。

この2点を徹底することで解決できます。

以前クレジットカード番号が流出した身ですので、「どのサイトも安全ですよ!」とは言えませんが、その中でもamazonの安全性はほかのサイトよりも高いのではないでしょうか。

現金派でありながらクレジットカードのメリットを受けるには、信頼できるサイトのみでネットショッピングでクレジットカードを使うのがベストです。

 

公共料金の支払い。

また現金派にお勧めしたいのが、公共料金の支払いをクレジットカード払いにすることです。

公共料金のクレジットカード払いは一度登録さえしてしまえば、その後は何もすることがありません。

ただ自動的に使った分だけの料金が銀行口座から引き落としされるだけでありますから。

ザク男爵
何もしていないのに、ポイントだけ貯まる・・・。神か?

現金派と言えど、公共料金を現金で払っているのは、かなりもったいないです。

だって何もせず、楽してポイントがもらえるのですよ?

1%ポイントが貯まるクレジットカードなら、年間20万円の公共料金の支払いで、ポイントは2,000ポイントですから。

節約も浪費も、何もすることなくもらえる2,000ポイント。みすみす貰わない手はありませんよね。

 

貯まったポイントが、全国各地のお店で使えるYJカードがお勧め!

現金派のあなたにお勧めしたいクレジットカードは、YJカードです。

YJカードでは、還元率1%でT-ポイントが貯まるので、全国各地のお店でT-ポイントが使えてとても便利なのです。

先ほどご紹介したように固定費の支払いをYJカード払いにしておけば、あとは自動的にT-ポイントがざくざく貯まりますから。

ザク男爵
固定費の支払いだけで、今月は500T-ポイントゲットでございます。

さて、これでコンビニでおやつでも買いましょうかね。ぐししし・・・

コンビニでちょっとした買い物をポイント払いにすることもできますし、数カ月貯めてレストランでの豪華な外食をポイント払いにすることだってできます。

T-ポイントがどんどん貯まるYJカードは、固定費の支払い専用に作ったとしても、かなり便利にお得に使うことができます。

現金派な私ですが、YJカードは使い倒していますよ。

現金派にお勧め!クレジットカード「YJカード」のメリットが凄すぎる4つの理由。

2018.03.08

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめましょう!

現金派だった私がクレジットカードを作った理由は次の4つであります。

1・用途を限定すれば、浪費しないから。

2・家計簿で管理すれば、浪費しないから。

3・ポイント制度がお得すぎる。

4・ネット通販が便利すぎる。

キャッシュレス化がどれだけ進んだとしても、この世から現金がなくなることはありません。つまり、現金のメリットは必ずあり、今後も現金派であることには問題ではありません。

ですが、現金派であってもクレジットカードのメリットも受けるべきです。

使い方によっては浪費やセキュリティの問題もありますが、しっかり管理することで問題を解決することができます。

 

「現金派だけど、クレジットカード、作ってみようかな」

 

と思ったあなた。賢明なご判断ですね。

私も「石橋を叩きまくって壊して苦労するタイプ」で、クレジットカードを作るのが遅かったです。正直、もう少し早くてもよかったな、と後悔しております

現金派のあなたこそ、クレジットカードは作るべきですよ。それでは、また!

現金派にお勧め!クレジットカード「YJカード」のメリットが凄すぎる4つの理由。

2018.03.08

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

独立してからのリアルな情報をTwitterで発信してます!ぜひフォローよろしくお願いします。