こんにちは。
突然ですが、あなたの夫は子供のおむつ替えはちゃんとやりますでしょうか。
イクメンやらなんやら言っても、子供のオムツ替えをやらないようでは・・・ねえ・・・。
しかしどうやら私以外にも、オムツ替えをしない夫はある一定数いるようですよ。
女性のみな様からすれば、「どうして替えないの?」と非難殺到です。しかし大きな声では言えませんが、これにはちゃんとした訳がございまして・・・。
どうして夫はオムツ替えをしないのか?
今日はその理由について、謝罪を込めながら釈明(解説)させて頂きましょう!
スポンサーリンク
この記事の概要
どうして夫はオムツ替えをしないのか?
育児をしない訳ではないが、なぜかオムツ替えだけはやらない夫。
なぜオムツ替えだけ、ピンポイントでやらないのでしょうか?
女神のように優しいのおかげで、私は子供のオムツ替えをしていませんが、それにはワケがあるのです。
あなたの夫がオムツ替えをしない理由も、もしかしたら私と同じかもしれませんよ。
子供のうんちの成長にびびる。
「なぜ夫はオムツ替えをしないのか。」
その理由は、もしかしたら子供のうんちの成長にビビっているからかもしれません。
特に離乳食が始まる頃をさかいに、子供のうんちは大きさこそ違えど、それは紛れもなく大人と同じになります。
・色
・形
・つや
・匂い
どれをとっても、大人と同じでございますよ。ご立派になられましてねぇ・・・。
しかし毎日オムツを替えないでいると、子供のうんちの急激な変化についていけないのです。
「週末」、もしくは「平日のうちの数日」のみオムツ替えをする程度では、子供のうんちの成長っぷりに度肝を抜かれてしまいます。
一体これはどうやって対応したらいいのでしょうか!?・・・つ、ーーーー!!
予想を越える立派な成長ぶりに度肝を抜かれると、夫に苦手意識がついてしまいます。
苦手意識を拭いさることができないと、そのまま「オムツ替えしない夫」になってしまう訳でございます。
夫が不器用だ。
夫がオムツ替えをしない理由は、もしかしたら夫が不器用だからかもしれません。
オムツ替えは段取りよく必要アイテムを準備し、最適な場所に配置し、手際よくパパッと替えることが重要であります。
もしも
・段取りが悪く
・手の届く場所に必要なものがなく
・手際が悪くオムツ替えがもたつく
この3拍子がそろってしまうと、子供の機嫌が悪くなってしまいます。
その結果、寝がえりしたり、足をバタつかせて、うんちの二次被害が広がってしまうのですよね。
夫が不器用だと、かなりの確率でオムツ替えで苦戦していることでしょう。
オムツ替えをする度に子供はぐずり、うんちの二次被害が発生してしまいます。
そして致命的なのが、やれどやれど上達しないことではないですか?
なんて私は不器用なのか。そうだ、ミジンコだ。私はミジンコになってしまいたい・・・じめじめ・・・。
なぜにはあんなに素早くオムツ替えができるのか?夫の戦闘力からすれば、の戦闘力はケタ違いな訳でございます。
が優しい女神だ。
夫が不器用で、子供のうんちの成長にもついていけない。
それに輪をかけるように、が優しい女神のような存在だと、夫はそれに甘えてオムツ替えをしなくなるかもしれません。
・・・女神だ。、あなたはもしや現世に降りた女神なのでございましょうか・・・。
優しすぎると結婚した幸運な夫は、もしや女神すぎるあなたに甘えているかもしれません。
オムツ替えは苦手だろうが、手際が悪かろうが、やろうと思えばできることでありますからね。それでもやらないのは、完全に甘えですよ。甘え。
オムツ替えをしない夫は、がいるからやらないだけかもしれません。現に私ものいない時は、下手くそなりに黙ってやりますもの。
オムツ替えしない夫を「役に立つ夫」に変えるには?
オムツ替えをしない夫は、それだけで痛い夫かもしれません。もしかしたら、私のようにミジンコ級の戦闘力かもしれません。
しかしでありますよ。ミジンコ級な夫でも心のどこかで
・の役に立ちたい
・感謝されたい
・子育てに関わりたい
と、思っているはずです。
そこでお願いがございます。
どうか私のようなミジンコ級の夫には、次の恩情処置をしていただきたいのですよ。
そうすれば必ずやあなたにとって、「役に立つ夫」になることでしょう。
苦手克服よりも、得意分野を。
オムツ替えをしない夫を「役に立つ夫」に変身させるには、夫の得意分野で活躍させることが一番でございます。
苦手なオムツ替えをやっても、いいことはありません。
・二次被害が拡大する。
・子供の機嫌が悪くなる。
・最終的にのご機嫌まで損ねてしまう。
苦手分野を克服しようと一生懸命やっても、結果としてうまくいく確率は低いものです。
だからこそ、それより夫の得意分野(子供と遊ぶ・寝かしつけ・風呂・など)をお任せした方が、きっとあなたのお役に立てるはずでございます。
「オムツ替えで役に立てないなら、それ以外で役に立てればいい。」
オムツ替え以外でお役に立ちますので、どうか寛大な心でお許し頂けませんでしょうか・・・。
褒めると調子に乗って、自ら動く。
オムツ替えをしない夫を役に立つ夫に変身させるには、何よりも褒めることが大切でございます。
・・・え?「オムツ替えをしない夫のどこを褒めるの?」と、おっしゃるのでございますか。ははー、なるほどですね。
も、申し訳ございませぬ・・・。
おっしゃる通り、褒めることは何一つしていません。
しかし男は見た目とおりの単純な生き物なのです。大好きなから褒められるだけで、火中の栗だって喜んで拾うのですよ。
ですので、どうか夫のことを1ミリでも褒めて頂けませんでしょうか。褒められるのであれば、何だって構いません。
・・・ゴミ出しして、偉いねー。
これで明日も頑張れます。ごちそうさまでした。
まとめ:頑張っての役に立ちたいと思います。
それでは、まとめましょう。
なぜ夫はオムツ替えをしないのか、そしてオムツ替えをしない夫を「役に立つ夫」に変える方法は次の通りでございます。
【夫がオムツ替えをしない理由】
1・子供のうんちの成長についていけない。
2・不器用だ。
3・が優しい女神だ。
【役に立つ夫に変身させる方法】
1・苦手克服よりも得意分野を任せる。
2・褒めると調子に乗って、自ら動く。
夫がオムツ替えをしない。それは致命的でございます。いい訳のしようもありません。申し訳ございません。
しかしながら、そんな夫でもちょっと背中を押して上げるだけで、あなたの役に立つ夫に変身する可能性があります。
男は見た目とおりに単純な生き物ですから。大好きなに褒められるだけで、火中の栗だって喜んで拾いますからね。
オムツ替えをしなくて、どうもすみません。ですが、何とか得意分野での役に立ちたいと思います。
そんな夫たちに、どうか寛大な恩情処置をお願いいたします。
それでは、また!
次の記事はこちらです。
も、申し訳ございませぬ・・・。