幼稚園のキャラ弁って嬉しいの?に作って貰ったら嬉しすぎて失神した話。

こんにちは。

 

幼稚園のお弁当作りって、大変ではございませんか?

その上、キャラ弁を作るってなるとますます大変。私のも、幼稚園に通うのキャラ弁作成には大変苦労しているご様子であります。

明日はキャラ弁の日だから、早く寝るね!おやすみ!

キャラ弁の日はいつもより早起きしてお弁当を作る。私のお弁当よりも、のキャラ弁作りに勤しむ。

のキャラ弁、羨ましいぞーー!!私も食べたいぞーーー!!

 

しかしここで1つ疑問がありました。

キャラ弁って、もらってうれしいのかな?おいしいのかな?

そんな素朴な疑問を解決する為に、私はに三願の礼をもってお願いして、キャラ弁を作って頂きましたよ!ひゃっほーい!

キャラ弁は作ってもらってうれしいのか?そしてキャラ弁はおいしいのか?

恥ずかしげもなくへの愛を全開フルスロットルにて、お届けさせて頂きましょう!

スポンサーリンク

そもそもキャラ弁って何?

本題の前に、まずはキャラ弁についてご説明させて頂きましょう。

キャラ弁(キャラべん)とは、弁当の中身を漫画アニメ芸能人等のキャラクターあるいは自動車などのメカ、風景などに模したものをいう。

引用:wiki

つまり、お弁当で何かのキャラクターなどを表現したものでありますね。

 

キャラ弁が広く認知されるのは、2000年代になってからですが、キャラ弁の歴史は古いみたいですよ。

子供の好き嫌いを直す最善の方法として「材料の全く判別できない形に処理」し、「料理の観覚に美しさを与えること」が提唱されている。

引用:児童の飲み物とお弁当(昭和7年)

昭和初期から、「子供に好き嫌いなくご飯を食べてもらおう!」という取り組があったようです。

その後1970年代に、たこさんウインナーが考案されたり、海苔でご飯に絵を書くことがされ始めたそうな。

そうですか。キャラ弁の歴史を紐解いてみると、「子供に好き嫌いなく食べてもらう」というコンセプトが流れているのですね。

 

・・・あれ、私、大人になってしまったけど、キャラ弁食べてもよろしいのでしょうか!?

 

賛否両論あるみたい。

お弁当タイムにかわいいキャラがお迎えしてくれるキャラ弁。でもキャラ弁には賛否両論があるようです。

賛成意見としては、

・かわいい。

・食べるのが楽しくなる。

・子供が喜ぶ

など。

 

そして反対意見としては、

・不衛生。

・食欲が出ない。

・食べ物は食べ物であるべき。

などであります。

 

キャラ弁は見た目的にかわいい。

ですが、お弁当の色が青っぽくなると、確かに食欲はなくなりますよね。

さらにデコレーションするときに、ぺたぺたさわるので、不衛生との意見も。

手作りと言えど、衛生面を考えたら、極力食品は触らないのが一番です。難しい問題ですがね。

 

実際に作ってもらってみた!

そんなキャラ弁を、三顧の礼をもってに作って頂きました!やっぴー!

ええ、これは食べる前から超楽しみですね!わくわく!

 

今回作ってもらったキャラ弁は、なんと「」!

kimg1249今回につくってもらったキャラ弁は、なんと「」のキャラ弁でございます。

いやー、もう最高じゃないですか。

これを食べるだけで、トップブロガーになれますよ。

PVもアクセスも爆増でございますよ、

 

「炎上かっ?今日も炎上かっ??火消は必要かっ??」

 

と、一人パソコン画面を見ながらほくそ笑むほど増えますよ。

うおーーー、今月は100万PV突破しそうだぞーーー!!

・・・絶対に100万PVなどいきません。

 

キャラ弁っておいしいのか!?

キャラ弁っておいしいの?作るのは大変なんだけど・・・

まずはそんな疑問にお答え致しましょう。その答えは・・・

・・・すごいおいしいですぞ、マジで。三ツ星レストランのお弁当かと思うぐらい、うまいですぞ。

三ツ星レストランは言いすぎました。けど、ホントおいしかったですよ。

 

うん、うまかった。うまかった。いや、うまい以外、いっちゃいけない訳じゃなくてさ、うまかったよ。ほんとに。

・・・ほんとに?
もももももちろん!!また作って欲しい!!

・・・ウソ偽りなく、本当においしいですよ。

 

ちょっとしたひと手間でも、ものすごく嬉しい。

kimg1256

また作ってもらったミッキーのキャラ弁。

キャラ弁はちょっとしたひと手間だけでも、ものすごく嬉しいのです。

忙しい朝に、そのひと手間を自分の為にやってくれた行為そのものが、嬉しすぎるのです。

 

キャラ弁は上を見たらキリがありません。

 

「これ、マジでお弁当ですか!?」

 

と、お尋ねしたくなるクオリティのキャラ弁もありますし。

でもキャラ弁を作ってもらって思うのは、ちょっとした手間のキャラ弁でも嬉しすぎるということです。

これはきっと幼稚園に通うも同じことを感じているでしょう。

ちょっとしたキャラ弁でも、すっごくうれしいよな!

どれ、君のつくってもらったキャラ弁見せてよ・・・!

1478611680732

が作ってもらったキャラ弁。

 

・・・完全に負けた

 

キャラ弁をもらうと、愛を感じる。

が作ってくれたキャラ弁には、愛に溢れております。キャラ弁は、愛されていることを実感できるお弁当なのです。

キャラ弁を作ってもらう当日の朝。キッチンにはがせっせとお弁当を作る姿が。しかも何やらハサミでノリを切っているではありませんか。

それはまさにキャラ弁を作る過程ですな!?きっとそうですよね!?

なんとが私のために、キャラ弁を作ってくれている・・・!!

私はそのの気持ちだけで、もうご馳走さまです。ありがとうございました。

 

きっと幼稚園に通うも、ママが一生懸命作ってくれたキャラ弁に愛を感じているはずだ。

ママがボクの為に、カーズのお弁当を作ってくれた!わーい!

自分の為に早起きしてくれて、一生懸命キャラ弁を作ってくれた。それだけでも心底嬉しいものでありますね。

 

特別な気分になれる。

キャラ弁を持っているだけで、今日の自分はいつもと違う、特別な存在なのだと思わせてくれます。

なにせ今日はキャラ弁、そうが作ってくれたキャラ弁があるのですから。

 

私だって会社に行きたくない日は、(ほぼ毎日)ありますよ。

ですが今日のお弁当がキャラ弁というだけで、嫌な仕事だって頑張れちゃいます。

だって今日はキャラ弁ですもの。ぐししし

 

これはきっとだって同じでしょう。楽しい幼稚園だって、行きたくない日だってありますとも。

お友達にうまく「あそぼ」って言えなくて、寂しい思いをする日だってあることでしょう。

 

しかし、そんなときでもキャラ弁があれば勇気付けられます。

今日の僕のお弁当は、ママが作ってくれたキャラ弁!いつものお弁当とは違うんだもん♪

キャラ弁には、「日常を非日常に変える力」があります。

その力は、幼稚園に立ち向かう勇気を子供たちに与えてくれるのです。

 

優越感を味わうことができる。

キャラ弁の最大のメリットは、ずばり「オンリーワン」であることです。

お弁当をあけた瞬間に強烈に感じるのは、「優越感」です。キャラ弁は開けた瞬間に、「世界でたった一つのお弁当」に出会えるのです。

 

社会に出れば、嫌でも「自分よりもすごい奴」に出会ってしまいませんか?

なんだ・・・こいつの営業力は!?バカな、スカウターで計測できないだと!?ば、ばかな・・・!!

世の中、あり得ない強敵は身近にいるものであります。

 

それは幼稚園という、小さな社会を経験している子供たちにも同じことが言えます。

きっと毎日競争の連続です。

たまには勝つこともありましょうが、世の中的には負けることの方が多いものです。

 

そんなときこそ、キャラ弁ですよ。キャラ弁のもつ、「優越感」が必要なのです。

隣に座ったお友達が「たまたま」普通のお弁当だったとしましょう。それだけでいいではありませんか。

・・・(勝った!)

心の中で小さくガッツポーズして、また元気に遊んで学びましょう!

 

もっとキャラ弁を楽しくするグッズがあった!

キャラ弁をもっと楽しくするグッズがあったので、ご紹介させて頂きましょう。

 

サランラップに書けるペン

これを使えば、時間のない忙しい朝でも、簡単にキャラを書くことができます。

また衛生面が気になる方も、これならラップの上からキャラを書くので、必要以上に食品を触る必要がございません

特殊なインクを使い、水に濡れても、加熱してもインクが落ちないようになっているのも安心ポイント。

海苔パンチ

今回私が作ってもらったキャラ弁は、が一生懸命海苔をハサミで切って作ってくれました。

その一生懸命な姿はうれしかったけど、やっぱり大変そうです。

が過労で倒れたら・・・心配で仕方ありません!!

そこで活躍するのが、「海苔パンチ」。

これを使えば、短時間でかわいいキャラ弁を作ることができます

使い方は簡単です。

パンチして切った海苔を並べて、その上におにぎりを乗せるだけ。

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%81

なんと!これなら料理をほとんどしない私でも、簡単にキャラ弁が作れそうじゃないですか。

これなら、あなたでもキャラ弁作れるね♡
そ、そうだね、これなら私でも簡単に作れるね。あはははー・・・

・・・それでも私は、に作ってもらいたいであります(涙)

キャラ弁は、もらうとすごく嬉しい。

それでは、まとめよう!

実際ににキャラ弁を作ってもらった感想は次の通りでございます。

1・キャラ弁は、おいしい。

2・キャラ弁は、ちょっとした手間でもめちゃくちゃ嬉しい。

3・キャラ弁は、愛を感じる。

4・キャラ弁は、特別な気分になれる。

5・キャラ弁は、優越感を味わえる。

にキャラ弁を作ってもらったのがうれしすぎて、つい熱弁してしまいました。

しかしながら私は、一切キャラ弁は作れませんので、ご容赦下さいませ。

 

キャラ弁は作るのは大変だけど、貰う側としては、涙が出るほどうれしいお弁当

きっと子供たちも「ママが自分の為に作ってくれた!」と、喜んでいるはずでしょう。

キャラ弁、また作ってみてはいかがですか?

 

年収400万で幼稚園は無理!?入園しても赤字家計にならない4つのヒント。

2017.07.25

幼稚園の担任が新任の先生で不安だったこと・よかったこと。対応方法は?

2016.11.05

こちらの記事もお勧めです。