当ブログについて・ザク男爵のプロフィール

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

マイホームを買うことで幸せになってくれる人が増えてくれればと思い、「読めば元気になる!」住宅情報をお届けしています。

この記事ではせんえつながら、私のご紹介をさせて頂きます。

ザク男爵
ツイッターやってます。フォローよろしくお願いします!

最近インスタもはじめました。

Instagram 

 

家を諦めていた年収300万時代。賃貸の方が気楽でいい。

大変お恥ずかしいお話ですが、当時、私は年収300万円でした。

リーマンショックで職を失い、その後転職した会社もすぐクビになるダメっぷり。

職もお金もすべて失った状態で、地元に帰ってきました。

ザク男爵
ですが無職でありながら、このタイミングで妻と結婚するという・・・。

 

妻との結婚生活をなんとか支えるため、急ぎハローワークへ向かい、見事地元の商社に営業マンとして就職が決まりました。

 

▽無職の頃から支えてくれる妻をディズニーランドに連れて行ってあげられました!

無職の時から支えてくれてありがとう。感謝を込めて、妻をディズニーランドに連れてきました。

2018.06.25

 

待っていたのは年収270万円の極貧生活。

無事に仕事も決まり「これで妻とハッピーな結婚生活が送れる!」と思ったのもつかの間。

私を待っていたのは、年収270万円の極貧生活でした。

ザク男爵
当時の手取り給料は16万円ほど。

無一文で地元に戻ってきたこともあり、来月の家賃が払えない危機はいくどもありました。

本当に貧しかったです。そして私と結婚したばかりに貧しい思いをさせてしまった妻に、申し訳ないという気持ちがありました。

 

▽その後の奮闘はこちらで垣間見れます。

脱貧困!年収300万以下の貧乏から抜け出す為に実践した7つの方法

2017.09.10

社会の底に落ちたらリスクを取れ!貧困を脱出するリアルすぎる方法。

2017.04.25

 

長男が生まれるも、相変わらず年収300万円。マイホームなんて夢のまた夢・・・。

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ。」

スヌーピー名言より

貧しいながらも結婚式を挙げ、長男が生まれました。

一生懸命働き、年収300万円まで増えました。

2LDKの狭いアパートで、私は小さな幸せに囲まれていました。

ザク男爵
給料は安いですが、優しい妻、かわいい長男と暮らす日々。

イエス、私は幸せ者です。もうこれ以上なにもいりません。

 

しかし私は自分にウソをついていました。

 

「自分は幸せだ。もうこれ以上何もいらない。」ではなく、本当は

 

「お金がなくて、これ以上の幸せは手に入らない。」

 

でございます。つまり、夢を諦め、希望にフタをして生きていました。

とても情けないことですが、こうしないと辛い現実に押しつぶされてしまうのです。

 

とくに諦めていたのが、家です。

親子3人、2LDKで暮らす日々はとても狭かったです。本当は長男が生まれた時点で、家が欲しかったです。

ザク男爵
しかし私の年収ではマイホームなんて夢のまた夢。

・・・諦めましょう。といいますか、なかったことにしましょう。

 

「俺は賃貸派。」

 

なんて自分にウソをつきながら、ずっと自分を誤魔化していました。カッコ悪いですね。

 

次男の妊娠で一変!このままじゃまずい・・・。

小さな幸せに囲まれ、楽しい毎日が続きました。

しかし事態は、妻が次男を妊娠したことで一変します。

ザク男爵
さすがに2LDKで4人家族が暮らすのは無理があります・・・。

でも私の給料はさほど上がらず、頭打ち状態。

かといって、今から妻が働きに出るなんて無理な話。

 

さて困った・・・。

 

この切羽詰まった状況が、私が真剣にマイホームを考えるきっかけでした。

 

住宅展示場に行くものの、まったく相手にされず。

マイホームといえば、まず思いつくのが住宅展示場です。

毎週末に届くチラシには、いつも楽しいイベントが開催されています。

 

「住宅展示場にいけば、何かが変わるはずだ・・・」

 

大きな不安の中に一握りの希望を託し、勇気をもって住宅展示場に向かいました。

しかし結果は・・・

ザク男爵
まったく相手にされず、悔しい思いだけが残りました。

 

土地を持っていない私が注文住宅を建てるには、どう見積もっても3000万円が必要でした。

しかし私の年収は300万円。これでは注文住宅は買えません。

ザク男爵
でも妻は築年数の古い家はイヤだといいますし・・・完全に詰まりました・・・。

年収300万で撃沈!住宅展示場に初めていくときの注意とポイント!

2017.01.01

 

運命の建売住宅との出会い。

しかし運命の女神様は見捨てませんでした。

偶然にも希望のエリアで、2000万円の建売住宅が分譲されてたのです。

2000万円なら年収の7倍。

 

・・・これならイケるかもしれない・・・。

 

二度と訪れないであろう奇跡の物件を買っていいものか、私は真剣に考えました。

何度も住宅ローンをシミュレーションしましたし、建売住宅の床下にも何度も潜りました。

ザク男爵
買ったはいいものの、欠陥住宅をつかまされては人生終わりますからね。

 

そして私は決断しました。この建売住宅を買おうと。

住宅ローン審査も無事に通り、私は夢だと諦めていたマイホームを手に入れました。

諦めるのはまだ早い。年収300万でマイホームの夢を叶えた5つのこと。

2017.08.12

 

マイホームを買って変わったこと。

マイホームを買ったとき、私は年収300万円。買った建売住宅は2000万円でしたが、それでも住宅ローンはカツカツでした。

ですが変わったことがあります。

ザク男爵
マイホームを買ったことで、「何とかして年収を上げよう!」という気持ちが一層強くなりましたね。

夢だと諦めていたマイホームを手に入れた私。

もしかしたら諦めていただけで、手を伸ばせば届いたのかもしれない。

 

そう思うと、今の年収だって、もっと上げられる・・・と思えました。

 

営業は辛い仕事でしたが、それでも懸命に働き、年収は350万円ほどにアップ。

微々たる金額かもしれませんが、少しずつ私の生活は変わっていきました。

 

マイホームを買った人しか得られない、手厚い優遇。

「家なんて無理、やめとけ」

 

と言われる年収でしたが、無理してマイホームを買いました。

しかしマイホームを買った先の風景は、想像とは180度ちがってました

ザク男爵
すまい給付金に住宅ローン控除。しかも超・低金利・・・。

家を買っただけなのに、これほど優遇されるとは・・・。パラダイスか?

家が欲しいけど買えなくて、苦しくて、困っていたのに。

無理して家を買った途端、手厚い優遇をしてくれるとは・・・。いったいどんなパラダイスなのかと思いました。

 

たとえば金利0.5%で住宅ローンを借りたら、住宅ローン控除で1%の税金が戻ってきますから。

0.5%、お金が増える計算ですよ?

しかも住まい給付金で現金30万円(2014年当時)もらえますし。

 

なるほど。直視するのは辛いですが、現実とはこういうものなのですね。

持っている人は、さらに与えられ、優遇される。持っていない人との差は、こうして生まれていくのだなと。

 

子供が小さなうちからマイホームで過ごせる幸せ。

無理して家を買ってみて思うのは、家を持つことは本当に幸せなことだ、ということです。

とくに子供が小さいうちに家を持てる幸せは格別です。

 

広い一軒家で子供をのびのび育てる。お隣さんへの騒音配慮をしなくていい。

子供を庭で遊ばせる。夏はプール。砂遊びだって楽しい。

 

何気ない日常がこんなに輝くものだとは思いませんでした。

子供の成長を見守る家。

マイホームの傷だって、1つ1つが子供と一緒に生きた証です。

もう2度とかえってこない、かけがえのない瞬間ばかりです。

住宅購入のベストタイミングは?子供が小さいうちに住宅購入すべき理由と注意点5つ!

2017.01.05

 

もっとマイホームの幸せを伝えたい!

私はマイホームを買って幸せになりました。

あのとき、無理だと諦めず、ほんの少し手を伸ばして、本当によかったと思っています。

手厚い優遇はもちろん、子供たちとのかけがえのない日常は私の宝物です。

 

だから私はもっとマイホームの魅力を伝えたい。もっと多くの人にマイホームで幸せになって欲しいと思ってます。

それが当ブログ「My Home Lover’s」を運営する最大の理由です。

 

しかしネット上には表面的な情報が多いです。

・ローコスト住宅は安物買いの銭失いだから、買ってはいけない。

・大手ハウスメーカーは高いだけ。

・大手だから安心。だから大手と契約する。

ウソではありませんが、本当でもありません。

マイホームを買うときは表面だけでなく、必ず業界の裏側まで知って欲しいと思っています。

・なぜローコスト住宅は安いのか?

・なぜ大手ハウスメーカーは高いのか?

・なぜ建売住宅は欠陥住宅だと言われるのか?

当ブログでは一方的な称賛・否定をすることなく、あくまでも中立の立場から情報をお届けします。

すべてはマイホームで幸せになるために。

住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのこと。

2019.01.08

 

メディア実績など

不動産メディアで執筆しています。

マイホームの専門化として、各メディアで執筆しています。

 

またザク男爵として、Abemaprimeにゲストとして出演しました。

▽出演の様子はこちら。

AbemaPrimeに出演しました!ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

2019.05.08

 

その他メディア実績

・NHK「おはようにっぽん」インタビュー出演

・テレビ朝日「TVタックル」取材協力

・株式会社ウレル オンラインサロン向けインタビュー

 

執筆依頼。

寄稿、レビュー広告を受け付けております。営業の経験を生かしたセールスライティングが得意です。

サービス内容、料金、実績など、こちらのページにまとめましたので、ぜひご覧下さいませ。

 

お問合せ

最後までお読み頂きありがとうございます。

お仕事のご依頼・記事執筆依頼・取材依頼・ブログの感想などは、お問合せフォームより受け付けております。

24時間以内にご返信させて頂きます。お気軽にご連絡下さいませ。

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

5 件のコメント

  • はじめまして。
    私も今実家が栃木。
    上司のことが本能的に大好きなんだけど、管理者としては鈍感でサイテー!と思い悩んでこちらに辿り着きました。
    大人って辛いよね。

  • はじめまして、ザク男爵と申します!コメントありがとうございます。
    上司に悩んでいらっしゃったということで、僕の記事が何かのお役に立てれば幸いです。
    残念ながら、いい人が上司になってもそれが「いい上司」になるとは限らないのが、辛いところですね。大人、辛すぎです!

  • 東京に家族を残し、三重鈴鹿でケーブルテレビで仕事をしている67歳の爺さんです。本人は50代のつもりで活動しています。東京に1バンド、三重で1バンドを作り若い仲間と音楽をやってます。東京では年に1回大きなイベントを主催していますが、今年はここでフュージョンバンドでT-SQUAREの演奏をしたいと音楽仲間を集めていますが、KB奏者がリタイヤして現在応援していただける方を探しています。たまたまこちらのブログをみつけぜひお願いできないものかとご相談です。

    • 秋山さん、コメントありがとうございます!
      T-SQUAREのバンド、素晴らしいですね!そしてお誘いありがとうございます。
      ですが今は子供が小さいこともあり、今回はご遠慮させてください、、、
      YOUTUBEで演奏アップされてますか?よろしければ教えてください!

      • T-squareの演奏動画は有りません。実はこれから結成するバンドが私の最初のsquareコピーばんどなんです。
        東京では別のバンドでアラカルトをやってます。昨年のケーブルミュージックナイトの記録をお送りします。
        気軽にご覧下さい。https://youtu.be/4gxXHxY1Fws

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

    AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

    >>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

    不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

    【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。