実戦向け!外回りに役立つ営業マンの便利グッズ、7つの神器はコレだ!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、独立して営業代行の会社を立ち上げた、営業請負人でございます。

 

営業マンの皆様は外回りに出かけるとき、どんなグッズを使っていらっしゃいますでしょうか?

吾輩はかれこれ8年間営業で外回りをしておりますが、ふと見渡してみると愛用している便利グッズがあることに気が付きました。

辛い外回りですが愛用グッズを使えば、なんとなく難しい商談も上手くいきそう・・・な、気が致しますよね。

この記事では、ちょっぴり営業成績が上がるかも!?しれない、便利な営業グッズをご紹介させて頂きたいと思いますぞ。

スポンサーリンク

実践向け!営業マンの便利グッズ!

営業マンになりたての頃は、ちょっとオシャレなビジネスアイテム(手帳など)を使ってましたが、8年間も営業をやっていると、質より量、いや、見た目より実用性・・・という結論に落ち着きました。

今回ご紹介させて頂くのは、営業の現場で役に立つ、実践向けの便利グッズであります。とても地味ですが、効果は折り紙つきでございます。

 

1・ノート。

まず最初にお勧めさせて頂きたい便利グッズは、ずばりノートでございます。

営業マンに限らず、ビジネスパーソンであれば、「メモ=手帳(しかもちょっと高いヤツ)」を連想しますよね?

ですが、あえてここではノートを推薦させて頂きます。

なぜならノートに日付をふって、手帳のように使うのがとても便利なのであります。

ノートがお勧めなのは、次の2つの理由があります。

 

1・余白が多く、急な商談に強い。

ノートが営業に最適なのは、余白が多く、急な商談に強いからです。

だって営業で回っていると、予期せぬ重要な商談って、いつも急にやってくるじゃないですか。

お客さん
ねえ、ちょっと話があるんだけど。
ザク男爵
・・・イエス、お客様。

・・・なななな・・・なんと、それは超重要案件ではありませぬか。

メモしましょう・・・って、今日の手帳欄に余白が残ってないのですが・・・。

手帳は美しくデザインされている反面、自由(余白)が少ない。しかし一方でノートは、余白そのものですからね。

急に重要な商談が入っても、空いているスペースにしっかりメモすることができるのであります。

 

2・価格が安いから、安心して使い倒せる。

ノートがお勧めなのは、元の値段が安いので安心して使い倒せるからであります。

だって、営業の現場はキレイなものばかりではないじゃないですか。土埃の舞う工事現場もあれば、油汚れのある構内だってあります。商談とあれば、どこだって向かうのが営業マンなのです。

その為、高級な手帳を使っていると、つい汚れを気にしてしまうのですよね。

ザク男爵
あー、せっかく買った高級牛皮手帳が汚れるでありますよ。ぶつくさぶつくさ
お客さん
・・・感じ悪っ・・・

使いこんでこそ本望のビジネスグッズですが、高級なグッズを使っていると、逆に使い倒すことに遠慮してしまいませんか?

しかしその点ノートは優秀でございますよ。だって元が安いですからね。汚れようが破れようが、気にする必要はありません。また新しいものを買えばいいのですから。

 

ノートがあれば、急な商談も、ガテン系の現場に急行することになっても、何も怖くありません。

ノートと言っても種類はたくさんありますが、8年間吾輩が愛用しているノートは、「ニーモシネ」でございます。

8年間愛用しているビジネスノート「ニーモシネ」が最高にお勧め!

2017.09.24

 

2・水。

さて、次にご紹介させて頂くのは、「水」でございます。

意外なお勧めに驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、外回りが主戦場である営業マンにとって、もはや水は必需品でございますよ。

吾輩が水を猛プッシュするのは、次の理由があるからです。

 

1・水分補給は大切。

当り前のことかもしれませんが、水分補給はとても大切です。しかし外回りをしていると水分補給の重要性を、つい忘れがちになってませんか?

その為、喉が渇く度にコンビニに寄ったり、カフェに行ったり。逆に喉が渇いている状態で、お客さんと商談したり。

そんな経験をした営業マンも多いかと思います。

しかし長く営業を続けて行くと、いい加減イヤになってくるのですよ。

ザク男爵
水分補給の為にコンビニを探して寄り道するのが、時間の無駄でイヤでございます。

・・・これは常に水を持ち運ぶしかありませんな・・・。

水が飲みたい衝動は、人間である以上とめられません。しかし、水分補給の度にちょっと休憩する時間が無駄なのですよ。

効率よく外回りするには、いつでも水分補給できる状態であることが大切なのであります。

 

2・歯磨き、シミ抜き、手洗いに便利。

しかし「水分補給だけなら、別にお茶でもいいのでは?」って思うじゃないですか。それは全くもってその通りなのですが、実は水にこだわる理由がちゃんとあります。

それは水は水分補給以外にも役に立つからです。

歯磨き、シミ抜き、手洗いなど、ペットボトル(水筒でも可)の水は、生活用水としても役に立つのです。

だからお茶ではなく水であれば、ネクタイにこぼした醤油のシミ抜きをすることだってできるじゃないですか。

ザク男爵
缶コーヒーがネクタイにつきましたが、水を持ち歩いていたお陰でシミ抜きができました。

完全に目立たないので、お客様にもバレないでしょう。

お客さん
・・・。うっすらと茶色になっているのは何かしたら?新しいオシャレかしら?

水は水分補給以外にも、生活用水として役に立ちます。これは外回りで自由に水が使えない営業マンにとって、まさに生命線となるのです。

 

3・モバイルバッテリー。

営業でスマホやタブレットを活用する営業マンも多くなりましたが、スマホやタブレットは便利ですが、短命なのですよ。すぐに電池が切れてしまうのです。

スマホの電源が切れても死にはしませんが、売上的には瀕死になるケースはよくあることです。

ザク男爵
あ、電池が切れたであります。しかし会社に戻れば充電できますから、まあちょっと放置しておきましょうか。
上司
・・・おい、お前が音信不通の間にクレームがあったぞ。損害100万だ。どうする?

もしものリスクに備えるのも、営業マンの大切な仕事。余計な出費と思わないで、必ず常備しておきましょう。

 

4・蛇腹式ファイル。

また外回りに便利なのが、蛇腹式ファイルでございますね。蛇腹式ファイルを使えば、書類の種類ごとに整理して持ち運ぶことができますよ。

だってほら、外回りをしているとつい書類の扱いが雑になったりしませんか?

ザク男爵
はいっ次の現場!はいっ次の現場!

・・・あ、今カバンの中で書類がぐしゃってなりましたぞ・・・。

見積書、キャンペーンチラシ、その他資料など、目的に応じてその場で仕分けておけば、外回りの質を高めることができますぞ。

 

5・メジャー。

さらに外回りで忘れずに持ち歩きたいのが、メジャーでございますね。(別名コンベックス)

営業の現場では、正確に長さ(寸法)を計る機会が多々あります。

お客さん
このスペースに置けるコピー機が欲しいの。見積してくれる?
ザク男爵
い、イエス、お客様。えっと・・・大体1mぐらいですかね~・・・はははh・・・(完全にお客様の目が怒っているであります)

メジャーがないと、その場で商品の正しい選定をすることができません。その為、後日訪問し、再度計り直す2度手間をすることになってしまうのです。

メジャーは大きいものでもないですし、カバンの中に入れておいても邪魔になりません。もしものときを考えて、持ち歩くのがお勧めです。

 

6・歩きやすい靴。

営業マンは一日に多くのお客さんを訪問し、一人でも多くの人と会話できるかが大切であります。

その為、営業マンの靴はデザイン性よりも機能性を重視すべきです。

ビシッと決まったビジネスシューズは傍から見てもかっこいいですが、それではやはり長時間歩いているうちに疲れてしまうのですよね。

ザク男爵
足が痛いであります。え?もう1件訪問しろですと?

いや、いいですよ、足痛いから。もう会社に帰るであります。

見逃した1件にこそ、実はビジネスチャンスが眠っていたかもしれません。

営業マンはかっこつけるのも仕事のうちですが、外回りをするなら、足元は実用性重視の靴がお勧めでございますよ。

 

7・アイマスク&耳栓。

またこちらも外回りの営業マンに、大変役に立つ便利グッズでございますね。

ストレスの多い外回りをしている営業マンには、質の高い休息が必要です。しかし見知らぬ人の視線にさらされている営業マンは、休もうと思ってもなかなか休めないことがあるのですよね。

ザク男爵
さて、午後の重要な打合せに向けて仮眠するであります。

・・・。・・・・。・・・・。周りが騒がしくて一睡もできなかったであります。

休憩中までストレスにさらされていては、いい仕事なんてできませんよね。

そこでお勧めしたいのが、アイマスク&耳栓です。これを使って完全に一人の世界に入り、質の高い休息を手に入れるのであります。

ザク男爵
快眠したであります!頭すっきり!目覚めすっきり!

さあ、これで商談を頑張れますぞ・・・って、遅刻寸前なのですが・・・。

質の高い休憩をするときは、忘れずにタイマーをかけるようにして下さいませ。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

営業マンの外回りで役に立つ、実践向け便利グッズは次のつでありますぞ。

1・ノート

2・水

3・モバイルバッテリー

4・蛇腹式ファイル

5・メジャー

6・歩きやすい靴

7・アイマスク、耳栓

いかがでしょうか。外回りで役に立つ、実践向け便利グッズをご紹介させて頂きました。

どのアイテムも比較的お求めやすい価格で売られております。高級品はございません。

ですので、実践向けなのでありますよね。ぜひあなたの営業のおともにお役立て下さいませ!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。