現場で役に立つ!外回りに役立つ営業マンの便利グッズ、6つの神器はコレだ!

こんにちは。

 

「外回りの仕事を効率よく便利なグッズが知りたい!」

「ガテン系の現場に突撃するときに役に立つグッズが知りたい!」

 

心の中でそうつぶやいたあなたに、おすすめしたいグッズがございます。

私は8年間営業で外回りをしておりますが、ふと見渡してみると愛用している便利グッズがあることに気が付きました。

やはり辛い営業の外回りには、便利な営業グッズが必要不可欠ですね。

営業の外回りを便利にするグッズがあれば、

・外回りの仕事が快適になる。

・「あ!しまった!」と思ったときに、助けられる。

・余裕をもって仕事ができる。

・愛用品に囲まれて、仕事のモチベーションが上がる。

・お客さんからの好感度をゲットできる。

などなど、メリットが多すぎるんですよ。

 

そこでこの記事では、私が8年間愛用しているおすすめ営業グッズをご紹介させて頂きます。

どれも効果は絶大ですので、ぜひお試しくださいませ!

スポンサーリンク

現場向け!営業マンの便利グッズ!

営業マンになりたての頃は、オシャレなビジネスアイテム(本革の手帳など)を使っていました。

しかし8年間営業をやっていく中で、質より量、いや、見た目より実用性・・・という結論に落ち着きました。

今回ご紹介させて頂くのは、営業の現場で役に立つ、実践向けの便利グッズであります。とても地味ですが、効果は折り紙つきでございます。

 

1・ノート。

まず最初におすすめさせて頂きたい便利グッズは、ずばりノートでございます。

営業マンに限らず、ビジネスパーソンであれば、「メモ=手帳(しかもちょっと高いヤツ)」を連想しますよね?

ですが、あえてここではノートを推薦させて頂きます。

なぜならノートに日付をふって、手帳のように使うのがとても便利だからです。

ノートがおすすめなのは、次の2つの理由があります。

 

1・余白が多く、急な商談に強い。

ノートが営業に最適なのは、余白が多く、急な商談に強いからです。

だって営業で回っていると、予期せぬ重要な商談って、いつも急にやってくるじゃないですか。

お客さん
ねえ、ちょっと話があるんだけど。
・・・イエス、お客様。

・・・なんと、それは超重要案件ではありませんか。

メモしましょう・・・って、今日の手帳欄に余白が残ってないのですが・・・。

手帳は美しくデザインされている反面、自由(余白)が少ない。

しかし一方でノートは、余白そのものですからね。

急に重要な商談が入っても、空いているスペースにしっかりメモすることができるのです。

 

2・価格が安いから、安心して使い倒せる。

ノートがおすすめなのは、元の値段が安いので安心して使い倒せるからです。

だって、営業の現場はキレイなところばかりではないじゃないですか。

土埃の舞う工事現場もあれば、油汚れのある構内だってあります。

商談とあれば、どこだって向かうのが営業マンなのです。

 

そのため高級な手帳を使っていると、つい汚れを気にしてしまうのですよね。

あー、せっかく買った高級牛皮手帳が汚れてしまいます。ぶつくさぶつくさ
お客さん
・・・感じ悪っ・・・

使いこんでこそ本望のビジネスグッズですが、高級なグッズを使っていると、逆に使い倒すことに遠慮してしまいませんか?

 

しかしその点ノートは優秀でございますよ。

だって元が安いですからね。汚れようが破れようが、気にする必要はありません。また新しいものを買えばいいのですから。

 

ノートがあれば、急な商談も、ガテン系の現場に急行することになっても、何も怖くありません。

ノートと言っても種類はたくさんありますが、8年間私が愛用しているノートは、「ニーモシネ」でございます。

8年間愛用しているビジネスノート「ニーモシネ」が最高にお勧め!

2017.09.24

 

 

2・モバイルバッテリー。

営業でスマホやタブレットを活用する営業マンも多くなりましたが、スマホやタブレットは便利ですが、短命なのですよ。すぐに電池が切れてしまいます。

スマホの電源が切れても死にはしませんが、売上的には瀕死になるケースはよくあることです。

あ、電池が切れたであります。しかし会社に戻れば充電できますから、まあちょっと放置しておきましょうか。
上司
・・・おい、お前が音信不通の間にクレームがあったぞ。損害100万だ。どうする?

もしものリスクに備えるのも、営業マンの大切な仕事。余計な出費と思わないで、必ず常備しておきましょう。

Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー 持ち運び充電器 大容量 2USBポートiPhone iPad Galaxy Xperia Nexus Sony PSvita等対応 2018年新版(ブラック)
Poweradd

 

3・蛇腹式ファイル。

また外回りに便利なのが、蛇腹式ファイルでございますね。

蛇腹式ファイルを使えば、書類ごとに整理して持ち運ぶことができますよ。

だってほら、外回りをしているとつい書類の扱いが雑になったりしませんか?

はいっ次の現場!はいっ次の現場!

・・・あ、今カバンの中で書類がぐしゃって音が聞こえました・・・。

見積書、キャンペーンチラシ、その他資料など、目的に応じてその場で仕分けておけば、忙しい外回りでも大切な書類を守ることができます。

created by Rinker
リヒトラブ(LIHIT LAB.)
¥733 (2024/04/26 23:06:18時点 Amazon調べ-詳細)

 

4・メジャー。

さらに外回りで忘れずに持ち歩きたいのが、メジャーでございますね。(別名コンベックス)

営業の現場では、正確に長さ(寸法)を計る機会が多々あります。

お客さん
このスペースに置けるコピー機が欲しいの。見積してくれる?
い、イエス、お客様。えっと・・・大体1mぐらいですかね~・・・はははh・・・(完全にお客様の目が怒っているであります)

メジャーがないと、その場で商品の正しい選定をすることができません。

そのため、後日訪問し、再度計り直す2度手間をすることになってしまいます

 

メジャーは大きいものでもないですし、カバンの中に入れておいても邪魔になりません。

もしものときを考えて、持ち歩くのがおすすめです。

created by Rinker
SHUREMAN
¥593 (2024/04/27 07:07:48時点 Amazon調べ-詳細)

 

5・歩きやすい靴。

営業マンは一日に多くのお客さんを訪問し、一人でも多くの人と会話できるかが大切です。

そのため、営業マンの靴はデザイン性よりも機能性を重視すべきです。

ビシッと決まったビジネスシューズははたから見てもかっこいいですが、それではやはり長時間歩いているうちに疲れてしまうのですよね。

足が痛いであります。え?もう1件訪問しろですと?

いや、いいですよ、足痛いから。もう会社に帰ります。

見逃した1件にこそ、実はビジネスチャンスが眠っていたかもしれません。

営業マンはかっこつけるのも仕事のうちですが、外回りをするなら、足元は実用性重視の靴がおすすめでございますよ。

 

6・アイマスク&耳栓。

またこちらも外回りの営業マンに、大変役に立つ便利グッズでございますね。

ストレスの多い外回りをしている営業マンには、質の高い休息が必要です。

しかし見知らぬ人の視線にさらされている営業マンは、休もうと思ってもなかなか休めないことがあるのですよね。

さて、午後の重要な打合せに向けて仮眠するであります。

・・・。・・・・。・・・・。周りが騒がしくて一睡もできなかったであります。

休憩中までストレスにさらされていては、いい仕事なんてできませんよね。

 

そこでおすすめしたいのが、アイマスク&耳栓です。

これを使って完全に一人の世界に入り、質の高い休息を手に入れるのであります。

快眠したであります!頭すっきり!目覚めすっきり!

さあ、これで商談を頑張れますぞ・・・って、遅刻寸前なのですが・・・。

質の高い休憩をするときは、忘れずにタイマーをかけるようにして下さいませ。

 

番外編:水 water

さて、次にご紹介させて頂くのは、「水」でございます。

意外なおすすめに驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、外回りが主戦場である営業マンにとって、もはや水は必需品でございますよ。

私が水を猛プッシュするのは、次の理由があるからです。

 

1・水分補給は大切。

当り前のことかもしれませんが、水分補給はとても大切です。

しかし外回りをしていると水分補給の重要性を、つい忘れがちになってませんか?

 

そのため、喉が渇く度にコンビニに寄ったり、カフェに行ったり。

逆に喉が渇いている状態で、お客さんと商談したり。

そんな経験をした営業マンも多いかと思います。

 

しかし長く営業を続けて行くと、いい加減イヤになってくるのですよ。

水分補給のためにコンビニを探して寄り道するのが、時間の無駄でイヤでございます。

・・・これは常に水を持ち運ぶしかありませんな・・・。

水が飲みたい衝動は、人間である以上とめられません。

しかし、水分補給の度にちょっと休憩する時間が無駄なのですよ。

 

効率よく外回りするには、いつでも水分補給できる状態であることが大切です。

 

2・歯磨き、シミ抜き、手洗いに便利。

しかし「水分補給だけなら、別にお茶でもいいのでは?」って思うじゃないですか。

それは全くもってその通りなのですが、実は水にこだわる理由がちゃんとあります。

それは水は水分補給以外にも役に立つからです。

・歯磨き

・こぼした缶コーヒーのシミ抜き

・現場でよごれた手洗い

など、ペットボトル(水筒でも可)の水は、生活用水としても役に立ちます。

ですので水であれば、ネクタイにこぼした醤油のシミ抜きをすることだって可能なのです。

缶コーヒーがネクタイにつきましたが、水を持ち歩いていたお陰でシミ抜きができました。

完全に目立たないので、お客様にもバレないでしょう。

お客さん
・・・。うっすらと茶色になっているのは何かしたら?新しいオシャレかしら?

水は水分補給以外にも、生活用水として役に立ちます。

これは外回りで自由に水が使えない営業マンにとって、まさに生命線となるのです。

 

まとめ:営業のおすすめグッズ、お試しあれ!

それでは、まとめよう!

営業マンの外回りで役に立つ、実践向け便利グッズは次のつであります。

1・ノート

2・モバイルバッテリー

3・蛇腹式ファイル

4・メジャー

5・歩きやすい靴

6・アイマスク、耳栓

いかがでしょうか。外回りで役に立つ、実践向け便利グッズをご紹介させて頂きました。

どのアイテムも比較的お求めやすい価格で売られております。高級品はございません。

ですので、実践向けなのでありますよね。ぜひあなたの営業のおともにお役立て下さいませ!

それでは、アディオス!

 

8年間愛用しているニーモシネは、まさに営業にぴったりのノートです。

8年間愛用しているビジネスノート「ニーモシネ」が最高にお勧め!

2017.09.24

 

あなたは営業に向いていますか?

営業の向き・不向きを世界で一番分かりやすく解説させて頂きました。

こちらの記事もお勧めです。