実戦向け!本当に役に立つ外回りに便利な営業マンの必須アイテム4つ!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

 

吾輩、かれこれ営業マンになって7年にもなるのだ。

7年も営業をしていて本当に大切だと感じるのは、「営業マンは、道具が命!」ということ。

あ、もちろん、ちょっとオーバーに言ったよ!

 

それはさておき今回は吾輩、営業マンとして長く生き残りたいのなら、絶対に外せない必須アイテムを集めたぞ!

もちろん、営業の現場を知り尽くした吾輩がセレクトしたアイテムは、どれも「実戦向き」であるよ!

デザイン性よりも実用性!資格よりも売上(!?)な営業マンに本当にお勧めなアイテムばかり!

 

ぜひチェックして活用しよう!

スポンサーリンク
急な商談にも最適な、「ノート」がお勧め!余白が多くて、使い込めば使い込むほど綺麗に仕上がるぞ!

e051a8ff406f33ccd3a8adece3d8aa06_s
吾輩が営業の外回りで最も重宝するのがこれ、「ノート」!

そう、ノート。手帳じゃないよ!ノート。そう、ノートが1番営業の現場には適しているのであるよ!

 

確かに手帳はスケジュール管理には便利。

でも営業の仕事はスケジュール管理ではなくて、売上を上げること、であるよね!?

隙間なくスケジュールを入れて、「俺?忙しいぜ!」なんて忙しい俺アピールをしたところで、売上なんて全く上がりませぬからね!

 

そう、営業マンには売上が上がる為のアイテムが必要なのだ!それこそ、ノートであるぞ!

 

ノートの素晴らしいところは、「余白の多さ」であるね!むしろ、余白そのものであるね、はい。

でもね、この「余白」が本当に営業マンにとっては必要なのだ

 

「売上が上がるチャンス」は、どこにあるかも分からないし、いつくるかもしれない。

明日来るかもしれないし、来月来るかもしれない。はたまた、今この瞬間が「売上が上がるチャンス」なのかもしれないのだ。

 

そんなチャンスの時、ノートだったら、その余白を使って大事な要件を全てメモできるからね。

貴重なチャンスを、しっかりと受け止めることができるのであるぞ!

 

これが手帳だったら、最初から日割してあって、「しもうた!今日の分のスペース、もうないわ!明日のスペースに小さく書いとくか・・・」ってなって、最後はぐちゃぐちゃになって終わるのだ。

 

綺麗に日割してあって、美しく見栄える手帳だけど、使い込んでいくと、だんだん汚くなってしまうのも手帳なのだ。

案外、ノートの方が使い込んだときに綺麗に仕上がるね!

 

ちなみに吾輩のお勧めノートは、マルマンの「ニーモシネ A4」であるよ!

 

これは本当に最高!このノートについての記事で1本書けるぐらい最高。マジお勧めだよ!

 

はい、書きましたよ!ぜひコチラも読んでください!

7年間愛用しているよ!マルマン「ニーモシネ」がビジネスノートにお勧め!


水分補給に!シミ抜きに!歯磨きに!「ペットボトルの水」が営業マンにとって便利すぎる!


20610fa267ab42743e0f5a0b6c07aa14_s
吾輩がノート合わせて持ち歩いているのが、このペットボトルの水。しかも2L!がぶがぶ飲みますぞ!

これ、水でなきゃ、意味がないのであるよ!お茶でも、ポカリでもダメでございますからね!

 

水のいいところは、まず砂糖が入ってないこと。

 

ほら、そんな砂糖の入った飲み物ばっかりダラダラと飲んでたら、当たり前けど「虫歯」になるからね!吾輩、痛いのは勘弁でございますぞ!

 

営業マンは外回りが多くて、社内の「給湯器」の恩恵を受けることができないのだ。

すると、ついついコンビニのお茶・ポカリ・コーヒーみたいな、砂糖の入ってる飲み物を飲んでしまうのであるよね。

 

これは実に歯に不健康だし、いつも口の中がネバネバした感じになるのって、嫌ではございませぬか!?

だから砂糖の入ってない、「水」が最高なのであるよ!

 

 

そして「水」のもう1つの利点は、水分補給以外の用途に使えるからであるよ!

 

さっきお茶もダメって書いたけど、それはこの理由でダメになってしまうのであるよ。

水は水分補給の他にも、「歯磨き」にも、「シミ抜き」にも、「手洗い」にも使える優れモノなのだ!

 

ほら、お昼食べて歯磨きもしなかったら、ちょっとお口の臭いが気になるではないか!だから吾輩、食後の歯磨きは欠かさないよ!

でも外回りしていて、しかも地方の田舎にいたら、そこには自由に使える水すらない訳。

そんな時にペットボトルの水が大活躍するのであるよね。

 


さらにお弁当を食べていて、ぽろっと醤油をこぼしたり、ソースをこぼすことはよくある話。

だからこぼすのは仕方がないけど、問題はその後。

 

まさかネクタイに「しみ」がついているのに、そのままお客さんを訪問するようなマネなんて、できないよね!?

もちろん、吾輩はできませぬぞ!そんな醜態は晒せませぬがな!

 

だから「水」!そう、ペットボトルの水で、シミ抜きするのであるよ!

 

やり方はとっても簡単。こぼしたらすぐに、水をしみこませたティッシュで、強く押さえつけるだけ。

これで驚くほど、シミが取れるからぜひ試してみて!

 

 

あと、ほら、よくふとした瞬間に手に汚れが付くときってあるよね。

そんなときもペットボトルの水で、洗ってしまうのだ。

 

もちろん、近くに水道があればいい。でもなかったらどうするでござるか!?まさか、そのベトベトのまま1日を過ごす訳にもいかないし・・・ねえ?

 

ね、ペットボトルの水を持ち歩くと、こんなに便利でしょ!?だから吾輩、毎日欠かさず2Lのペットボトルの水を持ち歩いているのであるよ!

 

実用性重視で「スニーカー」を履こう!革靴を履かなくても売上が増えていくのは、笑えるぞ!

a6c0fe7eba7028baef64f066ff7c165c_s
吾輩、営業マンになった最初の頃は「革靴」を履いていたけど、今はもう履いていないよ!

ええ、今は「スニーカー」で営業しているのでございますぞ!

 

革靴は好きだけど、「革靴で営業」ってものすごく向いてないよね。

だって、すぐ汚れるし、蒸れるし、疲れるし、変に足元見られるし。

 

そして革靴の最大の欠点は、「現場に向いてない」ことなのだ。

 

吾輩、商談をするときに、きれいでオシャレな「オフィス」に行くこともあるけれど、それ以上にお客さんの「現場」に行くことの方が多いのだ。

吾輩の営業しているお客さんは工場が多いので、やっぱりお客さんの現場は、「ガテン系」なのであるよね。

色んな資材が転がってたりするし、油とか、なんかの薬品が飛び散ってたりもする。

 

そんな中を革靴で行くと、ものすごく「不自然」なのであるよね。革靴も汚れるし。

 

 

だから吾輩、いっそのこと革靴を履かないで、「スニーカー」に統一して営業することにしたのだ。

すると吾輩はあることに気が付いてしまったのだ!

 

「革靴、履かなくても、売上増えるじゃん!」ってね。これ本当に。

 

 

どんなに機能性が高い革靴でも、それはやっぱりスニーカーの機能性には敵わないよ!めっちゃくちゃスニーカー、快適だもん。

 

吾輩、よく現場でスーツで革靴を履いた営業マンが、一生懸命大きな段ボールを納品する姿を見かけるのだ。しかも汗だくになりながら。

うん、偉いよ。頑張ってるね。でも、吾輩、それは美徳だとは思いませぬな!

 

もちろん業界によっては、スーツで革靴じゃないとダメだ!っていうのもある。

でもむしろ、「いや、スーツじゃない方がいいんじゃね!?」っていうことの方が多いはず。

そんな時はスニーカー、お勧めであるよ!別に革靴に関係なく増えていく売上を見たら、笑ってしまいますぞ!

 

脱・社畜!「個人携帯」でお客さんという資産を自分に結び付けよう!

5693f5e05b0b1f320c3057b9cf105a6e_s
会社から携帯を支給される場合もあるけど、営業マンを長く続けたいなら、ぜひとも「個人携帯」を使いたいところであるね!

その理由は、ずばり「お客さんという資産を自分に結び付けられるから」であるぞ!

 

吾輩は営業に個人携帯を使っているけど、そのアドレス帳は500件を越えているのだ。

そのほとんどはお客さんだったり、仕入先であるけど、重要なのは、この情報、吾輩が会社を辞めたとしても吾輩の携帯に残り続けるということでるぞ!

 

例え会社から、退職するときに「番号は消せ!」と、言われても、お客さんの連絡先に残っている番号は、吾輩の個人携帯の番号なのだ。

だから例え吾輩が番号を消したとしても、お客さんからの連絡は、吾輩に来ちゃう訳。

 

うわ、これ、めっちゃおいしいね!お客さんに愛されてるね!

そんな会社に頼らない生き方、会社への依存度を下げる為にも、ぜひとも営業には「個人携帯」がお勧めであるよ!

 

もちろん、デメリットとして、通話料が高い、24時間お客さんから連絡が来る、ということもあるけど、お客さんという資産を自分に直接結びつけられるメリットはそれを全部かき消してくれるね!

 

外回りに便利な、営業マンの必須アイテムについて、まとめるよ!

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それではまとめよう!

吾輩の愛用している外回りに便利な、営業マンの必須アイテムは以下の4つであるぞ!


1・急な商談にも最適な、「ノート」がお勧め!余白が多くて、使い込めば使い込むほど綺麗に仕上がるぞ!

2・水分補給に!シミ抜きに!歯磨きに!「ペットボトルの水」が営業マンにとって便利すぎる!

3・実用性重視で「スニーカー」を履こう!革靴を履かなくても売上が増えていくのは、笑えるぞ!

4・脱・社畜!「個人携帯」でお客さんという資産を自分に結び付けよう!

手帳もない、スーツも着ない、革靴も履かない。

そんな吾輩の姿は、もしかしたら「営業マンらしくない」かもしれない。

 

ええ、どうもありがとうございまする。それ、「最高の褒め言葉」ですから!

 

だって、「うわ、こいつ、営業マンっぽいなー!」ってお客さんに思われたら、まず「防御」「ブロック」されるからね。

ガードされた上から、思いっきりパンチを繰り出しても、なかなか相手を倒す事は難しいからね。

 


営業のポイントは、「ノーガードの相手を、一撃でダウンさせること」なのであるよ!

その意味では、営業マンっぽくないって、最高の褒め言葉。それだけ、ガードされにくくなるからね。

 

ぜひとも吾輩のお勧めする、営業マンの必須アイテム、試してみて下され!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。