赤字家計でも家を諦めるの早い。年収300万でも住宅購入を諦めなかった理由。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、年収300万で建売住宅を買ったチャレンジャーでございます。

 

家が欲しいけど、収入が足りないから無理だ、諦めよう。

そうやって涙を飲んだ方も多いのではないでしょうか。

家が欲しいと思っても、家はウン千万もする買い物なので、誰にでも買えるものではございませぬ。

しかし、今あなたの収入が足りないからと言って、本当に家を諦めていいのでしょうか?

ザク男爵
イエス、マダム。

実は吾輩も、一度は住宅購入を諦めたのでございます。そして妻を泣かせてしまったのであります・・・。

吾輩も収入が足りなくて家を諦めておりましたが、あることに気が付いて、思い切って家を買ってしまったのだ。

年収300万だった吾輩が家を諦めなかった訳とは?そして住宅購入に踏み切った訳とは?一体何だったのでしょうか。

スポンサーリンク

家を諦めた訳。

「欲しい家が見つかった!この家が欲しい!」。吾輩にはどうしても欲しい家があった。

しかし吾輩は欲しいと思いながらも、「無理だ・・・」と心が折れて諦めてしまったのであります。

 

収入がそもそも足りない。

吾輩が住宅購入を諦めたのは、そもそも収入が足りないからだ。

家を買う当時の吾輩の収入は、年収300万。妻は専業主婦。

ザク男爵
・・・こ、この収入で家を買うのは、無理でございます・・・。

客観的に見ても、年収300万での住宅購入は、そもそも無理がある話なのであります。

 

いくら吾輩の住む栃木の土地が安いからと言っても、それでも2000万、3000万はする世界ですから。そんなん、年収300万からしたら、高嶺の花でございますから。

ザク男爵
そ、そうだ!この築40年の山がすぐ近くに見える中古物件なら、980万で買えますぞ!

・・・え?そんな秘境のボロ屋なんていらないですと?ははー・・・。申し訳ございませぬ。

欲しい家はそもそも手が届かない。かといって、手の届く家は欲しくもない。

そんな厳しい現実を目の当たりにして、吾輩は家を諦めたのであります。

 

住宅ローン返済シュミレーションで心が折れる。

そんな中、吾輩はついに運命の出会いを果たしたのであります。それは、今住んでいる建売住宅との出会いであります。

その建売住宅は、まさに妻が希望している条件を全て叶えてくれる物件だったのだ。

新築でキレイだし、広いし、学校も近いし、今住んでいる場所から近いし・・・。

私、この家が欲しい!!

妻の「この家欲しい」宣言を受けて、吾輩はそれから睡眠時間を削りながら、住宅ローン返済シュミレーションに明け暮れた。

何度も何度もシュミレーションし、条件を変えてシュミレーションをし・・・。そして吾輩はため息をつくのだ。

ザク男爵
・・・無理でございます。

シュミレーションの結果によれば、吾輩の家計は火の車となり、貯金はみるみる減っていくでしょう・・・。

家を買ったことで、家計が苦しくなっては、何の為に家を買ったのか分かりませぬから。

そこで吾輩は妻に、「やっぱり買えない」宣言し、妻を泣かせてしまったのであります。ごめんね。

 

家を諦めなかった理由。

02ae970ea4cd8b8fd0e3ff03324c7dc4_s

一度は妻に「買えない」宣言をした吾輩でありましたが、実はその後も何度も住宅ローン返済シュミレーションをしていた。

しかしシュミレーションの結果はいつも同じで、「買えない」であった。

けれども、吾輩はシュミレーションを繰り返すことで、シュミレーションには決して載ることのない大切なことに気が付いたのでありますぞ。

 

3年固定金利の「超・低金利」の活用。

吾輩が家を諦めなかったのは、3年固定金利の「超・低金利」を活用することで、住宅ローン返済の家計へのダメージを最小限に抑えられることに気が付いたからだ。

それまで住宅ローンに詳しくなかった吾輩は、フラット35の高い金利で返済シュミレーションしていた。

フラット35とは?

住宅ローンの金利の1つで、住宅ローンを借りてから35年間ずっと同じ金利が適用される。

ずっと金利が変わらない安心がある一方で、他の金利(変動・10年固定など)よりも高い金利となっている。

「35年先も安心」という甘い罠にかかった吾輩は、「今、お金がない」という問題を差し置いて、「35年後のお金の問題」を必死に考えていたのであります。

しかし、吾輩のように「お金がないけど家が欲しい。」と夢を見ちゃう人にとっては、35年先のお金の話も大切だけど、「来月払うお金」、「3年後に持ってるお金」の方が遥かに重要な課題なのでありますよ。

ザク男爵
3年固定金利は、最初の3年間しかメリットのない金利。

しかし吾輩にとっては、その3年間こそ、勝負の3年間なのであります。

変動金利や、短期固定金利(3年・5年固定金利など)は、フラット35に比べれば、金利上昇のリスクがあるのも事実。

しかし家を諦めたくないなら、そのリスクを取った方が後悔しませぬぞ。

住宅ローンの3年固定金利って何?メリット・デメリットを初心者向けに優しく解説!

2017.05.15

 

家を買うことでできる、さらなるコスト削減。

そして吾輩は、「家を買うことで、さらに生活コスト(電気・水道・ガス・修繕費など)を下げられる!」と思ったので、一度は諦めた住宅購入に踏み切ったのであります。

家を買うと生活コストは増えると言われておりますが、実は案外そうでもなかったりする。

実際吾輩は、家を買ってから、電気・水道・ガス代が、それまで住んでいた賃貸アパートよりも安くなりましたからね。

 

家を買うと生活コストが安くなる理由は2つありますぞ。

まず1つは、家を買うことでエアコン・給湯器などが最新設備になるからだ。

ほら、一昔前のエアコンって、設定温度下げてガンガン動かしているのに、全然冷えないことってありますよね?

でも今のエアコンって、設定温度下げなくても、ひんやり涼しくしてくれるエコ仕様ではありませぬか。

賃貸アパートに昔から付いている、古いエアコンや給湯器から、最新のエアコン・給湯器になることで、生活コストを下げることができるのだ。

 

そしてもう1つの理由は、プロパンガスの値引き交渉ができることだ。

プロパンガスは自由契約なので、「どの業者からいくらで買うのか」を、住んでいる人が自由に決めることができる。

・・・の、はずなのですが、実はそれができるのは、「家を買った人」、「持ち家の人」だけなのでありますよ。

賃貸アパートは、大家さんとガス業者との交渉になるのであります。住民が付け入る余地がないのだ。

ザク男爵
吾輩は家を買って、プロパンガスの値引き交渉をした結果、なんと年間4万円以上の節約に成功致しました。

・・・これで住宅ローンの負担を軽くできますぞ。

家を買うことでできる、さらなる節約があるのだ。それを駆使すれば、欲しい家を諦めなくてもすむかもしれませぬぞ。

高いプロパンガスが半額になった!プロパンガスの値引き交渉を成功させるコツ。

2017.01.08

 

すまい給付金(30万)・住宅ローン控除(住宅ローンの1%控除)の存在。

一度は諦めた住宅購入だが、購入に踏み切ったのは、家を買うことで得する制度を知ったからだ。

それは、「すまい給付金(最大現金30万)」と「住宅ローン控除(住宅ローン残高の1%税金が安くなる)」だ。

ザク男爵
家を買うと、30万貰えるですと!?家を買うと、税金が安くなるですと!?

・・・なぜ誰も教えてくれなかったのだ・・・。

ありがたすぎる制度だけど、不思議なことに誰も教えてくれなかったのでありますよね。

この制度を始めから知っていたら、妻を泣かせることもなかったのでありますが。ちくしょうめ。

 

家を買うと得する?知って得する住宅ローンの税制優遇!

 

家を買うことで、最も大切なことは?
-shared-img-thumb-max16011542_TP_V

吾輩は家を買う時に、何度も住宅ローン返済シュミレーションをしましたが、実はそのシュミレーションには、家を買うことで最も大切なことが抜けていたのですよ。

家を買うことで最も大切なこと。それは「家を買った後も、自分自身が成長できるかどうか」なのであります。

新しいスキルを身につける、新しい仕事にチャレンジする、新しい資格を取る。そして、自分の稼ぎをどんどん増やしていく

これこそ、家を買うことで最も大切なことなのであります。

 

住宅ローン返済シュミレーションでは、今の収入がこれからずっと続くと計算しがちだ。

・・・でも、本当に今と同じ収入なのでしょうかね?

職場がブラック企業で給料が上がらない。会社の業績が悪くてボーナスが出ない。ええ、不安要素はいくらでもあるでしょう。

しかしですよ。そんな不安要素もひっくるめて、あなた自身が成長し、稼ぎを増やす努力をこれからも続けていくべきではないでしょうか。

ザク男爵
吾輩も家を買った後、副業を始め、そして気が付いたら会社を設立し、そして独立してしまいました。

・・・これから先、吾輩は一体どうなってしまうのでしょうか。・・・不安でしかありませぬ。

収入が低いからと言って、家を諦める必要はありませぬよ。「絶対家を買ってやるぞ」との気概があれば、あなたの未来はいくらでも変わるのでありますから。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

年収300万だった吾輩が家を諦めなかった理由、そして購入に踏み切った訳は次の通りでございます。

1・3年固定金利の「超・低金利」の活用。

2・家を買うことでできる、さらなる節約があった。

3・すまい給付金、住宅ローン控除の税制優遇の存在。

4・「これから収入を増やすぞ!」という覚悟。

住宅ローン返済シュミレーションは的確なようで、実は上記のようなことが抜けております。

そしてシュミレーションには載っていない、これらのことこそ、実は家を買うに当たって重要なことだったりする。

特に「家を買ってから、自分が成長できるかどうか」は、非常に重要な要素でございますな。

ぜひ素敵な住宅購入を!

それでは、アディオス!

注文住宅のカタログだけ欲しい。住宅展示場は営業が怖くて行けない。そんなときのお勧め請求方法!

2016.12.12

 

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。