SNS疲れしたので、スマホからtwitterを削除したらぐっと心が楽になった話。

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

twitterは便利で楽しいサービスですが、もしもあなたが

・最近twitterを見ると疲れる、焦る、不安になる。

・twitterを見ないと落ち着かない。

・無意識にタイムラインを眺めてしまう。

と感じているようであれば、すぐにスマホからtwitterを削除した方がいいでしょう。

あなたは自覚がないかもしれませんが、重度のSNS疲れを発症しております。これはスマホデトックスしての絶対安静が必要でしょう。

 

・・・と、まあ偉そうに書いておりますが、実は私もtwitterとの付き合い方が分からずに、SNS疲れを発症したことがあります。

ザク男爵
タイムラインが気になる・・・。ポチ・・・。

はれ・・・私だけ取り残されているような感じがしますぞ・・・焦る・・・そわそわそわ・・・

私は「これぞ流行り病のSNS疲れか!?」と自己診断し、スマホからtwitterを消すことで治療しました。

この記事では、スマホからtwitterを消すことで得られたこと、心が軽くなったことをまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

Twitterをスマホから削除して得られたこと。

時代に乗り遅れることに定評のある私ですが、どうやら流行り病のSNS疲れにはしっかりと感染したようであります。

私の症状は、

・不安になる。

・焦る。

・心がざわざわする。

・自分の居場所を求めてしまう。

などなど、割と重度な症状でした。

 

そこで荒治療として、スマホからtwitterを削除したところ、すさんだ心が息を吹き返すように輝きを取り戻しました。

私がスマホからtwitterを削除してみて得られたことは、次の5つのことがありました。

 

1・今目の前にいる人を大切にできる。

スマホからtwitterを削除することで、私は今目の前にいる人を大切にできるようになりました

それは妻であり、子供たちでもあります。また仕事関係では、上司先輩部下、同僚など、一緒に仕事をしている仲間も大切にできるようになりましたよ。

 

スマホにtwitterが入っていると、リアルタイムでチェックできるものの、つい気になって1日中タイムラインをチェックしてしまいます。

その結果、目の前に大切な人がいるのにも関わらず、スマホばかりいじってしまい、その大切さに気が付かなくなってしまうのです。

 

私もtwitterにどっぷりハマっていたときは、目の前に子供がいるのにも関わらず、スマホでtwitterをチェックしてしまいました。子供から話かけられても、完全に上の空でございましたね。

長男
パパ、あのね、あのね・・・
ザク男爵
・・・うん?そう?はーい・・・(スマホチェック)・・・
長男
・・・(しょぼーん)

ご、ご、ご・・・ごめん・・・。

パパが会ったこともない人とのやり取りに夢中になってしまったばっかりに、かわいい息子に寂しい思いをさせてしまったようであります。全力でごめんなさい。

 

子供の寂しい表情を見て、すぐに私は改心いたしました。即刻、twitter削除であります。

ザク男爵
・・・twitter、削除ポチっとな・・・。

twitterを削除する所要時間は4秒ぐらいだったでしょうか。わずか3タップで完了でございます。

するとどうでしょうか、それまでは多くのツイートが目に飛び込んでくる大都会の喧騒の中だった風景が、瞬く間に栃木の雄大な自然に囲まれたではありませんか。

 

・・・落ち着きますわぁ・・・。

 

そして私は、改めて子供たちの顔を見ました。なんとかわいい笑顔なのでしょうか、この世に舞い降りた天使ではありませんか。

私は画面を消したスマホを静かに置き、ギュッと子供たちを抱きしめました。

ザク男爵
大切にしましょう、この時間を・・・。ぐすん・・・。

スマホからtwitterを削除すると、今目の前にいる人を、もっともっと大切にすることができますよ。

 

2・過度な競争から離れられる。

twitterでは全国の人と繋がることができますが、その反面過度な競争に巻き込まれてしまいます。

同じ同業の仲間は励まし合う存在ですが、ときとして競争するライバルでもあります。

タイムラインには、「○○達成!」・「○○突破!」などと、ライバルたちが次々と自分を追い抜いていくツイートが溢れてます。

ただそれだけでも焦るのに、twitterでは全国トップクラスの猛者がもさもさいるのですよ。

ザク男爵
え?ブログ開設3か月で50万PV達成ですと・・・?

私が数年かけて築いた実績をいとも簡単に・・・勝てません・・・。

人生で未だかつて地方大会から先に進んだことのない私ですから、全国で戦えって、それは無理なご相談ですよ。

 

 

しかもスマホにtwitterが入っていると、四六時中彼らの怒涛のツイートが目に入ります。24時間365日、常に競争に巻き込まれて疲れてしまいます

ザク男爵
ぐ・・・なんだこの目がくらむ実績アピールツイートは・・・。

イエス、分かりました。削除しましょう、ポチっとな・・・。

スマホからtwitterを削除すると、その瞬間から過度の競争から解放されます

あなたが今までライバルだと認識していた存在は、しょせんデジタル信号化された文字列に過ぎなかったのですよ。

twitterを生業としている方でなければ、twitterにへばりついてなくとも、何ら支障はありません。

むしろ、過度な競争から解放され、心安らかにゆっくりすることができますよ。

 

3・情報を適切にコントロールできる。

またスマホからtwitterを削除することで、情報を適切にコントロールできるようになります。

スマホは大変便利なデバイスですが、それを手にしている限り際限なく情報が溢れだしてきます。

壊れた蛇口のように駄々洩れの情報は、追えば追うほど知りたくなり、いつしかリアルタイムでどうでもいい情報を探し回ってしまいます。

ザク男爵
・・・え?あの人が離婚したって?・・・え?あの人の発言が不適切ですと?

・・・気になる・・・そわそわそわ・・・

この際はっきり申し上げますが、誰が結婚しようが離婚しようが、不適切な発言があろうが、そんなことあなたにとって1ミリも関係ございません

関係ないことに首を突っ込むのは、単なる時間の無駄、これ以外に適切な表現はありません。

 

さらに「知りたい」という欲求は、人を不安にさせます。

ザク男爵
あの話はどうなったのでしょうか?結局、どうなるのでしょうか?

・・・気になって仕事が手に付きませぬ・・・twitterポチっとな・・・。

完全に煽られて不安になってますよね。「知りたい」という気持ちは、「不安」と表裏一体なのであります。

しかしスマホからtwitterを削除することで、あなたは不安な心から解き放たれます。これでもう自由の身です。

リアルタイムで情報をチェックできないのは、素晴らしいメリットです。だってこれでもう、あなたは情報に縛られることはないのですから。

 

4・流行に左右されなくなる。

スマホからtwitterを削除すると、流行に左右されなくなります

twitterのタイムラインは、インフルエンサーと呼ばれる情報拡散器がありもしない、海のモノとも山のモノとも分からない最先端の話題でにぎわっております。しかも猛烈なスピードで。

現実世界では、1年に1つ流行があるかないか程度ですが、twitter内では、たった1年の間に何度も流行の波が来ては去っていきます。

ザク男爵
・・・え?有料noteでコンテンツを販売ですと?・・・え?これからはオンラインサロンの時代ですと?・・・え?自分で株を発行するサービスですと?・・・か、仮想通貨ですと?

実に忙しい。忙しいでありますなあ、twitter内は。

しかしどれも共通して言えるのは、長く続いたサービスはない、ということですね。つまりは、そういうことであります。

 

これは個人の生き方の問題なので、とやかく言いませんが、私は腰を据えて長く打ち込めるものにリソースを注ぎ込みたいです。

スマホからtwitterがいなくなると、目まぐるしい流行と適切な距離を保つことができます。ですので、疲れません。自分のやりたいことに没頭することができます

 

5・承認欲求が満たされる。

そしてスマホからtwitterを削除することで、承認欲求を満たすことができます

 

「いやいや、SNSをやるから、承認欲求が満たされるのでは?」

 

鋭いあなたはそう思ったのではないでしょうか?

イエス、おっしゃる通り、SNSはリアルで満たされない承認欲求を満たす場でもあります。

ですが、現実にはSNSで承認欲求を満たそうとすればするほど、実はあなたの心の中はカラカラに乾いてしまうのです。

 

例えばtwitterでは、ほかの人の会話もオープンに開放されているので、他人の会話が筒抜けでございます。

ネット上で気軽に会話できるのは素晴らしく、承認欲求も満たせます。ですが、いつも会話に参加しているメンバーの中にあなたが入っていなかったら・・・

ザク男爵
・・・え?なぜ私だけ会話に参加してないのでしょうか?

実生活には何も関係ないのに、この疎外感・・・寂しいであります・・・。

自分の存在を認められなかった・・・と感じてしまいます。

 

SNSでは承認欲求を満たそうとするほど、実はあなたの心は乾いてしまいます。

ですので、乾いた心を癒そうと思い、さらにSNSにのめり込んでしまう悪循環にハマってしまいます。

 

だから試しにスマホからtwitterを消してみて下さいませ。

一時的に承認欲求を満たす場がなくなったと感じるかもしれませんが、すぐにあなたは気が付くはずでございます。

今目の前にいる人こそ、自分を認めてくれているのではないかと。

 

Twitterと適切な距離を保つ使い方。

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

「スマホからtwitterを削除しよう!」と声高らかに宣言して参りましたが、断っておきますが、またいつでも戻ってきていいのですよ?

SNS疲れが完治して、「またtwitterの世界に行くぜ!」とスマホにtwitterをインストールしてもいいのです。

ですが、やはり注意したいのは、その距離感ですよね。twitterとの距離感を適切にとれないと、再びSNS疲れを起こしてしまいます。

SNS疲れしないためには、次の点を抑える必要があるでしょう。

 

目的をもってタイムラインを見る。

まず大切なのは、タイムラインを見るときは、必ず目的を持つことですね。

何気なくタイムラインを眺めて、「何かないかな?」的なスタンスだと、時間の無駄ですし、何よりあなたが消耗してしまいます。

twitterのタイムラインを見るときは、

・誰かのツイートにコメントする。

・自分のツイートの反応を見る。

など、必ず目的を持ちましょう。目的を持つことで、タイムラインの情報を深読みすることもできますし、情報の波に流されることもありません。

 

使う時間を決める。

またtwitterを使う時間を決めるのも大切です。

特にスマホにtwitterがあると、ダラダラと1日中タイムラインを眺めてしまいます。ダラダラとタイムラインを眺めても、何も生み出されません。

 

「twitterは一日のうち、この時間とこの時間!」

 

と、明確なtwitterタイムを作ることで、より濃密にtwitterを楽しむことができますよ。

 

まとめ:Twitterとは、ほどよい距離感でお付き合いしたい。

それでは、まとめましょう。

スマホからtwitterを削除して得られたことは、次の5つでございます。

1・今目の前にいる人を大切にできる。

2・過度な競争から離れられる。

3・情報を適切にコントロールできる。

4・流行に左右されなくなる。

5・承認欲求が満たされる。

「最近twitter、疲れたな・・・」と思ったあなた。迷わずスマホから消しましょう。そしてSNS疲れを治療しましょう。

twitterはとても便利で楽しいサービスですが、のめり込んでしまうとあなたの貴重な時間が奪われてしまいますよ。

スマホからtwitterを削除すると、今目の前にある幸せに改めて気が付くことができます。案外、あなたのすぐそばに幸せがあったりしますよ。

それでは、また!

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」で執筆してます。

マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。