オンライン無料ブログコンサルをやってみた!その狙いとは?

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

私は地方でついうっかり独立してしまったものですから、そのあとが大変でした。

営業代行として独立したものの、地方には営業代行に依頼するほどの営業の仕事がなかったのですもの。

ですが「地方には営業の仕事がない問題」は、テレアポ代行により、解決の糸口が見えました。

テレアポ代行、始めました!

2018.05.12

 

しかしまだ問題はあります。

それは「人と会う時間がない問題」です。

地方で子育てをしながら独立した私にとっては、かなり致命的な問題でありました。

この問題を解決するために考えたのが、オンライン無料ブログコンサルでした。

 

さてさて、この記事では私めの1週間の反省の記録でございます。

どうぞお暇な方だけお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

地方で子育てしてると、セミナーに参加できない問題。

営業の仕事がない問題は、取り合えず解決できました。

ですが、もっと根深い問題がありました。

それは地方で子育てしていると、人と会う時間がないという問題です。

ド・ストレートに申しますと、

 

「土日まで子供を妻に押し付けて、東京までセミナーに参加している時間がねぇ」

 

ということでございます。

 

セミナー参加で得られるのは、知識だけじゃない。

独立を考えたことのある人ならば、セミナーに一度は参加したことはありませんか?

・企業セミナー

・集客セミナー

・営業セミナー

・・・色々ありますよね。

 

セミナーに参加することで得られるのは、専門的な知識だけではありません。

最も大切なのは、横のつながりです。

セミナーに参加すれば、志を共にする同業の仲間が得られるのです。

ときに切磋琢磨し、励まし、情報を共有する。そんな仲間が得られるのです。

 

もちろん、仲間うちで凝り固まることは歓迎できません。

しかしですよ、セミナーに参加したことのない私から言わせて頂きますと、

ザク男爵
セミナー生同士で凝り固まることがよくないですと?

・・・なんと贅沢な悩みなことか・・・(ハンカチ噛みしめ)

悔しくて、羨ましくて、こんな地方からハンカチ噛みしめてやるんですから!

 

子育てしていると、1分1秒でも長く子供と居たくなる問題。

すみません。私、少しウソを申しました。

「土日まで妻に子育てを押し付けるなんてできない!」というのは、間違いでございます。

正しくは、

ザク男爵
1分1秒でも長く子供と居たいので、東京までセミナーに行けません。

で、ございます。

つまり、完全に個人の価値観の問題ですね。

 

仕事<<<<<<<<子供(家族)

 

こうなってるから、貴重な土日を潰してまで東京に行きたくないのです。

 

オンライン無料ブログコンサルを始めてみる。

しかし困りました。

これでは地理的に孤立し、情報的にも孤立してしまうではありませんか。

仕事より家族を優先するのは結構なことですが、それで廃業してしまっては意味がありません。

 

そこで私は3秒ほど考えました。

ザク男爵
イエス、それでは「オンライン無料ブログコンサル」をやってみましょう。

たった3秒しか考えていないのに、何が分かるの?思い付きなの?

と思われた方、ご安心下さいませ。

オンライン無料ブログコンサルには、次のような狙いがありました。

 

地方にいながら、全国の人と対話できる。

地方にいながらにして、さまざまな人と会うにはどうしたらいいか?

その1つの仮説が

 

「価値を提供することで、人に来てもらう(ただしオンラインで)」

 

で、ございます。

つまり、「人に何かサービスを提供すれば、人は自ずと集まるのではないか?」ということですね。

しかもオンラインならば、全国津々浦々、私のような辺境の地の人間とも会話することができます。

 

この仮説はおおむね当たりました

Twitterで「無料ブログコンサル(ただしオンラインでの対話形式)するよ!」とつぶやいたところ、数時間で予想を超える申し込みがありました。

いつもくだらないことばかり呟いていても、ツイートがブラックホールに飲み込まれるように無反応なのに・・・。

やっぱりTwitter上にはニンゲンは実在したのですね・・・。

価値を提供すれば、人は集まる。

しかもオンラインならば、地理的要素を排除できる。

IQ36の私でも、確信いたしました。

ザク男爵
これは・・・イケますな・・・しめしめじ・・・

 

人に教えることで、「なんとなく」→「理論」で考えられるようになる。

オンライン無料ブログコンサルの狙いは、それだけではありません。

人に教えることで、自分の中にあった知識を理論的に体系立てる狙いがありました。

人の話を頑なに聞かないことに定評のある私は、基本的に独学です。そして失敗します。

ですが曲がりなりにも3年もブログを運営していると、それなりにノウハウが蓄積されます。

ザク男爵
ブログのアクセスを上げるには・・・。

ブログを収益化させるには・・・。

しかしですよ、コンサルを受けた方には申し訳ないのですが、ほぼ野生のカンなんですよね。

 

「たぶんこうしたら、こうなるだろう・・・ほらな(どや)」

 

もともと営業の仕事をしていたので、野生のカンで商売するのは得意でした。

なぜ営業マンは直感が必要なのか?直感で営業するメリットと注意点!

2017.09.27

でも、それだけではダメなんですよね。

ザク男爵
打席に立ってバットを振ったら、ホームランが出ました。

しかしその後は三振続きであります・・・。廃業だ・・・。

野生のカンに頼った商売では、ホームランが出ることはあっても、再現性が低くて困るのですよ。

再現性が低いと、事業は安定しません。

 

そこで必要になるのが、理論です。

・どうして売れるのか?

・どうしたら売れるのか?

・どうしたら集客できるのか?

・どうしたらブランディングできるのか?

「なぜ」に対して、客観的なアンサーがあるからこそ、再現性は高くなります。

 

理論は誰かに教えてもらう方法もありますが、自分の中に蓄積したノウハウを客観的に俯瞰することで確認することもできます。

それができるのが、人に教えることです。

人は「なんとなく」では納得しません。客観的な理論があって、初めて納得してくれます。

 

正直な話ですが、オンライン無料ブログコンサルの一時募集では、この「理論」が足りてなかったと反省しております。

ですので、二次募集ではより深く理論を考えました。

その結果、コンサルを受けて頂いた方に喜んでもらえましたし、何より自分の中で「やっぱりな」と納得することもできました。

 

ブログ運営も3年半。

今では独立して家族の命運を背負う立場になりました。

いつまでも打席に立って、力いっぱいバットを振るだけでは食べていけません。

しっかりとボールをよく見て、理論的にバットを振る必要があります。

 

そのために、人に教えることで自分の中のノウハウを客観的に見よう、との狙いがありました。

 

ネット完結でのサービスを体験する。

3つの目の狙いとして、ネット完結のサービスを体験する狙いがありました。

今後どのような事業展開をするのか、相変わらず事業計画は白紙のままですが、ネット完結のサービスはあってもいいだろうと思っていました。

ネット完結とは、

・ネットで集客

・ネットで営業

・ネットでサービス提供

・ネットで集金

・ネットでアフターフォロー

ネットですべての営業活動を完結させるサービスです。

私はリアル(対面)でのサービスには自信がありましたが、ネットは未経験のド素人です。

 

ですので、少しやってみたくなりました。てへ

 

今回は無料ということで、「ネットで集金」はありませんが、それ以外はすべて体験することができます。

特に「ネットでアフターフォロー」。

これから子供が成人するまで20年、長く稼いでいくには、絶対に必要なことです。

 

「ネットでアフターフォローをするには、どうしたらいいのか?」

 

ここを試してみたくて、オンライン無料ブログコンサルを始めた次第です。

ですので、コンサルは一度受けて「はい終了」ではありません。それからがスタートなのです。

 

オンライン無料ブログコンサルのご感想

どうですか?

IQ36戦士が考えた割には、割と深い理由があったと思いませんか?

オンライン無料ブログコンサルを活用すれば、地方&子育て世代のデメリットを克服できるかもしれない。

そう思い始めたこの頃でございます。

 

さて、そんなオンライン無料ブログコンサルも、現在までに7名の方をやらせて頂きました。

コンサル後には「今後の反省とサービス向上」のためとして、ご感想記事をお願いしておりますので、この場を借りてご紹介させて頂きます。

 

ひかるのメンタルてんきよほー(ひかるさん)

ザク男爵プレゼンツ・オンラインコンサルを受けたら、モヤモヤがスッキリに変わったよ

 

co-developing  税理士独立準備ブログ(takasagoさん)

はじめてのオンラインブログコンサル体験記

 

Wとら たのしいを「仕事」にかえよう(おおもとさん)

「コンサルを受ける意味」ザク男爵さんのコンサルを終えて学んだこと

 

ベランダゴーヤ研究所(片岡さん)

【ザク男爵】ブログ歴が長いほど第三者に見てもらった方が良い

 

伴洋太郎税理士事務所(伴さん)

ザク男爵さんの無料ブログコンサルは蒸気でホットアイマスクのように温かく優しかった。

 

こんな私のサービスに申し込み頂き、ありがとうございました。

お礼を言うべきなのは、私の方です。

 

オンライン無料ブログコンサルという形で、私の方こそ、さまざまなことを学ばせて頂きました。

申し込んでくれた方とお会いし、話ができて本当によかったと思ってます。とても刺激的な時間でした。

地方にいるだけではできなかったことが、オンライン無料ブログコンサルを通じてできました。ありがとうございます。

 

地方では平穏な日常が続くので、脳みそが溶けて流れ出るほど平和ボケしてしまいます。

これでは独立後の殺伐とした世界を生きていくことはできません。

さらに「仕事<<<家族」なので、今後もセミナーを受けるために遠く出張することは考えにくいでしょう。

ならば今の私にできることは何か?

その答えの一つが、オンライン無料ブログコンサルだったのです。

 

二次募集も次の方で最後となりました。

今からお会いできるのが楽しみでございます。

 

今後は複数人でのセミナー、もしくは勉強会を開いてみたい。(オンラインで)

オンラインで人と会える。刺激がもらえる。

私は完全に調子に乗りました。

そして3秒ほど考えた末、

ザク男爵
今度は複数人でのセミナー、もしくは勉強会(オンラインで)をやってみたいであります。

やってみたい病がうずき始めました。

そこでさっそくツイッターでそれとなく呟いてみたのですが・・・

 

・・・予想を超える静けさでした。

 

先は長いようですが、少しずつやっていけたらなと思います。

 

まとめ:オンライン通話で地方のデメリットを克服できる。

すみません、また近況の日記ごときに長くなってしまいました。

結論としては、

 

オンライン通話で、地方のデメリットは克服できる。

 

ということですね。

仕事の案件しかり、情報しかり、人脈しかり。

使い方次第で、地方のデメリットを克服できるのではないかと。

 

それにしてもオンライン通話って楽しいですね。

そういえばオンライン無料ブログコンサルの1次募集をしたときは、

 

「ウェブカメラに慣れたいので、お願いします!」

 

だったことを思い出しました。

人生、どう転ぶか分からないものですね。

それでは、また!

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」で執筆してます。

マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。