2016年振返り総まとめ!ブログ運営報告と2017年の目指すもの。

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

さて早いもので明日で2016年も終わりでありますね。いやー、実に早い。

そこで本日は2016年が終わる前に、2016年のブログ運営の振り返りと、来年の抱負について書いていきましょう!

 

スポサーリンク

ブログ運営的な振り返り。

さてさて、私のブログ「ザク男爵プレゼンツ」の運営期間も今月で、「1年2ヶ月」となりました。

右も左も分からない、ブログって何?日記なの?状態から初めて、よくよくここまで続きましたよ。本当に。

そんな私のブログも2016年、色々とございました。

 

ブログ診断を受けた。

思い起こせば2015年のクリスマス、ブログ運営に行き詰っていた私は、山本けんたさんの「無料ブログ診断」をわらをもすがる思いで受けました。

そして頂いたアドバイスが的確すぎて、そして初めて客観的にもらったブログのアドバイスがうれしすぎて、一人涙ぐんだのも、今となってはよき思い出であります。

独学で間違っていた方向に進んでいた私は、そこで初めてブログ運営の基本中の基本を教えて頂いたのです。

 

山本けんたさんのアドバイスは本当に的確で、アドバイス頂いたことを実行するだけで、月間12,000PVまで落ち込んでいたアクセスも、3カ月ごには月間20,000PVまで回復。その後もアクセスは右肩上がりとなったのでありました。

それまで記事を書いても書いても、アクセスは下がる一方だったのにね。山本けんたさんには、一生頭が上がりません。本当にありがとうございました。

アクセスが増えない、下がる。ブログの悩みを「無料ブログ診断」で解決!

2016.02.03

 

バズを経験したと同時に、バズから足を洗った。

2016年の6月~8月にかけて、私のブログはバブル状態でした。

それはライブドアが運営するLINE NEWSに、たびたび記事を掲載して頂いたからです。(いわゆるLINE砲。)

1回LINE NEWSに掲載頂くと、1日のアクセスが(その記事のアクセスが)10,000~20,000と、ものすごく増えるのですよ。

ザク男爵
こ、これがバズというものでありますかぁ!!

そのおかげで私のブログは、一気に月間10万PVを達成。

・・・ええ、完全に調子に乗ってましたね、この時の私は。完全に下心丸出しで記事を書いておりましたとも。

ザク男爵
こんなネタを、こんな風に書けば、またLINE NEWSに掲載してもらえるんじゃ・・・。

やった!掲載してもらえた!ぐしししし・・・・

しかし肝心の記事の中身(質)は、そこまで高くない。そんな足元がふわふわした状態に、なんとなく不安を覚えた私は、自らLINE NEWSに掲載して頂く環境を捨ててしまうのでした。

 

ライブドアブログからワードプレスに移行。

そうなのですよ。私は自分の実力以上のアクセスが上がっていた状況に、正直不安を感じていました。

 

「ライティングスキルがない状態で、LINE NEWSに掲載され続けたら、いつか飽きられて誰も読まなくなる。」

 

そんな想いが私にはありました。

 

そんな頃に、タイミングよく(?)ライブドアブログの仕様が変更されました。

ライブドア側のスマホ表示の広告が増えたのですよね。しかも私の嫌いなオーバーレイ広告(ページスクロールに合わせて付いてくるやつ)も表示されるという。

この広告の増えた自分のブログを見て、「ウザいブログになっちゃったな・・・」と、私は肩を落としました。

 

しばらく落ち込んでましたが、私は意を決してライブドアブログにお別れを告げて、ワードプレスに移行することにしました。

その目的はバズを狙ったブログ運営から足を洗って、しっかりと質の高い記事を書いて検索流入を増やすため。

ソーシャル経由のアクセスから距離を置くことで、1記事1記事、しっかりと書いていきたかった。

 

その結果、ワードプレスに移行してからも順調に検索流入は伸びておりますよ。

LINE NEWSのアクセスがない分、全体のアクセスは下がったものの、ブログとしての底力がついてきている感じがします。

そして何より、あのLINE NEWSに掲載してもらえるかも・・・っている、ふわついた状態がなくなった。

これで地に足をつけて、しっかりと質の高い記事を書けるようになった訳でありますね。

でも私は何度もLINE NEWSに記事を掲載頂いて、編集部様にお礼を申し上げたいであります。

ザク男爵
至らない記事を何度も掲載頂き、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。すりすりすり・・・

人のご縁こそ、宝であります。

無料ブログの欠点!ライブドアブログからワードプレスに引越した本当の理由

2016.09.26

 

過去記事を大幅修正中。

私は色んなブロガー様のブログを読ませて頂いて、ブログ運営、記事の書き方など、本当に勉強させて頂いております。

そして勉強をすればするほど、過去の自分の記事があまりにも酷いということに、改めて気が付いてしまうのです。

これまでに何度も過去記事修正はしてきましたが、実は12月になってからは、何かにとりつかれたように過去記事修正をしております。

 

今回の大幅な修正の狙いは、私のブログを次のステージに進ませたいことにあります。

新しいことに挑戦する前に、まずは穴のあいたバケツを修理することが先決で急務。

だから私はまずは過去の酷過ぎる記事を一掃しようとしたのであります。

 

アフィリエイトに本気で挑戦を始めた。

私のブログの収益はほとんどがアドセンスだけだったけど、11月頃から本格的にアフィリエイトに挑戦してみました。

で、本気でやってみて感じるのは、「アフィリエイトってすごくおもしろい」っていうことです。

私もアフィリエイトには、正直あんまりいいイメージはありませんでしたが、本気でやってみたらそのイメージは180度変わりましたよ。

どうしてもアフィリエイトって、「自分ではやったことないけど、紹介だけしている」イメージがあった。

だけどそんな意識でやっても、アフィリエイトって成果でないのですよね。やっぱ熱量が伝わるのでしょう。

私が「いいと思ったこと」・「いいと思ったサービス」を、本気で紹介すると、成果はでました。

 

ブログをただ書くだけではなく、それにいかに付加価値をつけられるか。

ブログ型アフィリエイトは、そんな視点を勉強させてくれました。

 

ブログを通じて交流が増えた1年。

そしてこの1年でブログを通じて色んな方々と交流させて頂けたのが、非常にうれしかった。

ブログへコメントして下さった方、ツイッターでメッセージを送って下さった方、シェアして下さった方。

そんな方々に支えられて、なんとか1年間ブログを続けることができたというもの。

 

でも私の悪い癖なんですが、

 

「本当はみんなと仲良くしたいのに、仲良くできない」

 

のを誤魔化すために、「自分は特別だ」とか「なんだよ、みんな子供っぽいな」とか、変にひねくれてプライドが高いのですよね。

だからなかなか交流が増えなかったし、リアルでも友達が少ない(!)のは、きっとそのせいだ。

 

だけど私はもういい加減、そのひねくれた根性とプライドを捨てたいのです。

少しずつではありますが、どうしょうもないプライドを捨てて、私は自分から交流するようにしているつもりでございます。

ザク男爵
あ、あのう・・・この記事、素敵な記事ですね・・・ぼそぼそ・・・

 

自分の殻から抜け出して誰かと交流する。それは自分の世界を広げてくれるものです。

私の絡みをキャッチして下さって、いつもありがとうございます。

 

2017年で目指すもの。

さて、いよいよ始まる2017年。2017年で私が目指したいのは、次のことです。

 

会社設立への挑戦。

私がこのブログを立ち上げたのは、心の奥底で「会社に頼らないで生きていきたい」という想いがあったからです。

本業の会社の方では、まさかの課長に出世して、会社の歯車に組み込まれるという事態になってしまいましたがね。

それでも当初の想いは変わらず、これから先も私は会社を頼らなくても生きていく道を模索していくつもり。

 

そしてその延長線上として、私は2017年は会社設立に挑戦するつもりだ。

ルールは守るだけじゃつまらないし、税金だって払ってるばっかりじゃ、つまらないからね。

これから一歩ずつでも、ルールを作る立場、お金をコントロールする立場へシフトしていく。

 

2016年は手探りながらも、自分の進むべき道が見えてきた。

まだまだ先は険しい道が続くけど、私はこの道を最後まで進んで、その頂きからの風景を自分の目で見てみたい。

 

そのためにやるべき課題は山積みです。

でもその過程そのものも楽しんでいきたいし、読者の皆様にも楽しんでもらいたいし、何より役に立つコンテンツとして発信し続けていきたい。

それが私の2017年の進むべき道でございます。

 

これからもよろしくお願い致します。

2016年を振り返ると、たった1年なのにこんなに出来ごとがあって、自分自身も、ブログもこんだけ変わることができたのですね。

だから2017年も楽しみでございます。山あり谷あり、共に笑って進みましょう。

 

そんなザク男爵プレゼンツでありますが、これからもご愛読頂けると幸いです。少々早いですが、よいお年を!

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

2017年総振り返り!今年は人生で最も頑張った1年だったかもしれない。

2017.12.30

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

不動産メディアで執筆してます。

日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」

一級建築士に見積りチェックできるサイト「住むプロ」

住宅診断のサイト「住宅診断のススメ」

マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。