祝ブログ500記事達成!5年運営して見えた、ブログを長く続ける秘訣とはなにか?

「人に歴史があるように、ブログにも歴史があるのさ・・・」by さすらいのザク男爵

 

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

冒頭からの意味深発言、どうかお許しください。

なぜなら当ブログは、ついに500記事を達成したからです!!

 

・・・ありがとうございます。

・・・え?お祝いですか?いや、いいんですよ。お気持ちだけで。そっと記事を読んで心のどこかに「ザク男爵ってやつがいたな・・・」と思い出してくれればいいのです。

 

とはいえ、500記事までの道のりは大変でした。

「ようやく500記事達成できた」、というのが率直な感想であり、同時に「500記事もブログを書かせてもらった」、という感謝の気持ちすらあります。

この記事では、5年間で500記事を達成した記念モニュメントとして、これまでのブログのこと、そしてこれからのブログのことについて、お話したいと思います。

 

▽前回の400記事達成の記念モニュメントはこちらです。

ブログ400記事達成!これまでのアクセスの振返りとブロガーに伝えたいこと。

2018.03.23

スポンサーリンク

500記事にかかった5年間。変わり続けた5年間。

500記事にかかった年数は5年。

このブログは次男の誕生と同時にスタートしたので、正確にカウントすれば4年と5カ月になります。

 

▽次男が生まれたタイミングでなぜブログをはじめたの?というストレートな疑問については、こちらでお答えしています。

妻の為に働き続けると決めた。それがブログを始めたきっかけと更新し続ける理由。

2017.03.11

 

5年で500記事ですから、年間100記事。3日に1記事、というペースになるのでしょう。

ですが実際には書いては消して、書き直して・・・を繰り返したので、ほぼ毎日ブログは書きました。

5年間ブログを書き続けて思うのは、「ただ書いているだけでなく、変わり続けた5年間だったな」ということです。

 

特化ブログ→雑記ブログへ。そして再び特化ブログへ。

5年間で私、そして私のブログは変わり続けました。

ライティング・SEO・ブログテーマ・タイトル・方向性。そして「吾輩」の一人称とひげマーク。

そのときのトレンドに合わせようと、必死でした。

 

その中で唯一変わってないのが、「ザク男爵」という謎ネームだけ。

ザク男爵
しかし「ザク男爵」という検索ワードで、毎月180人もがブログに訪れてくれてるのです。

圧倒的感謝・・・!

私が会社を辞めて独立したタイミングで、ブログとSNSを切り分けました。

ですがみなさまに「ザク男爵」を愛して頂いているので、このたびザク男爵のSNSアカウントを復活させた次第です。

 

▽ザク男爵の復活したツイッターはこちらです。

 

・・・話がそれました。

当初、このブログは「建売住宅を買ってみた」というブログタイトルではじめました。私が建売住宅を買った体験談が中心のブログです。

そのときはブログの知識もなかったですが、特定のテーマにそって書き続けるスタイルは、まさに「特化ブログ」そのもの。

私のルーツは、どうやら特化ブログにあったようです。

 

しかし体験談だけで書けることもなくなったので、「雑記ブログ」へシフトチェンジ

ブログタイトルも「ザク男爵プレゼンツ」と改めて、よく分からないブランディング戦略をはじめました。

なお、当時のブログアイコン(私の顔アイコン)には「ひげマーク」を使っており、当ブログのいたるところにひげマークがありました。

▽もはや黒歴史として風化しつつあるひげマークはこちらです。

ザク男爵
こんな感じで・・・。
ザク男爵
な、なつかしい・・・。

 

しかし雑記ブログとして運営していくものの、私が営業代行として独立したことでブログの方向性を失いました

ザク男爵
力を入れて書いていた営業系の記事は、すべて会社のHPで書くことに。

・・・はて、では一体このブログに何を書いたらいいのでしょうか?

胸に手を当ててよく考えたところ、

 

「自分の好きなことを、ただひたすら発信しよう!」

「それでいて、だれかの役に立つサイトになろう!」

 

との結論になり、ブログタイトルを「My Home Love’s」とあらため、住宅メディアとして再スタートしました。

ときに2018年・12月のことです。

▽ブログタイトル変更への想いは、こちらの記事です。

ブログ名変更のお知らせと「MyHome・Lover's」への想い。

2018.12.09

 

ブログの方向性も決まり、記事の量産がはじまりました。

文字数は3,000~6,000文字が多いでしょう。結構大変で、手が腱鞘炎になりそうです。

でもですよ、やっぱり楽しいのですよ。自分の好きなことをひたすらに発信するというのは。

 

「自分の大好きなことを発信する。」

 

という大切さに気がつくのに5年。私はいままで一体なにをしてきたのか。

自分を責めるつもりはまったくありません。むしろ、「今までよく頑張ったな」といたわりたいです。

そしてこれからも住宅メディアとして、役に立てることを、自分にできることをしていきたいと思ってます。

 

ほかのブロガーさんに寄稿してもらうように。

500記事を達成するまでにあった変化。

イエス、それはほかのブロガーさんに寄稿して頂くことになったことです。

これまでアクの強いブログとして1人運営してきましたが、これからは多くのブロガーさんに寄稿を頂けたらなと思っています。

その狙いは、

 

『「マイホームを買って幸せになった!」というリアルの声を届け、マイホームの魅力を発信したい。』

 

という想いがあるからです。

できるだけ私も住宅購入を体験してレポートを書こうとは思ってますが、いかんせんまだまだ住宅ローンが残っているものでして。

住宅業界の勉強を重ねる一方で、多くのブロガーさんの力を借りて、マイホームの魅力を発信できればと思ってます。

 

とは言え、課題はまだまだ山積みです。

「どんなメディアにしたら、多くのブロガーさんに記事を書いてもらえるようになるか?」

試行錯誤の変化は、今後も続きそうです。

 

▽寄稿頂いた記事はこちらです。

実家の遠くにマイホームを買ってよかったこと、後悔していることを本音で語る。

2019.02.28

マンションから一軒家への住み替えですることは?成功させる5つの売却の秘訣!【体験談】

2019.04.11

 

グーグルのアップデートで死にかけるも、死ぬのがイヤで頑張った話。

さて、ブログを5年運営している中でも、この1年は強烈なインパクトがありました。

イエス、グーグルの検索アルゴリズムのアップデートですね。

私のブログは、

・2018年9月のアップデート

・2019年3月のアップデート

にて被弾したようです。

このアップデートで、私のブログのアクセスは半分になり、あわや死にかけました

ですが死ぬのがイヤで、必死に頑張りました。独立して2年目のときですね。

 

アクセスアップの定義は変わり続ける。

「雑記ブログか?特化ブログか?」

 

という質問に、これまで私は雑記ブログと迷いなく答えていました。雑記ブログは記事数が増やしやすいので、アクセスアップしやすいメリットがありました。

 

・・・なんですが。

どうやらそのやり方は変わったようです。

グーグルは雑記ブログのような「なんのサイトか分からない個人のブログ」の記事は、検索上位に表示しない傾向が強くなりました。

 

私のブログもアップデートに被弾し、アクセスは半分に。

原因を解明し、「これからどうすべきか?」という答えを出すのに時間がかかり、もんもんと悩みました。

 

ですがやるべきことはいつだってシンプルで、「流れに乗る」ことしかありません。

ザク男爵
流れに逆らって泳ぐのは、ただ大変なだけですからね。

イエス、では特化ブログに転身しましょう。

 

ブログをやっている以上、アクセスアップはしたいですよね?

せっかく書いた記事ですから、多くの人に読んで欲しいですよね?

 

ブロガーなら誰しも思うことでしょう。

ですが、ただ記事を書くだけでは誰も読んでくれません。常に「読んでもらう工夫」が必要です。

「読んでもらう工夫」は時代とともに変わり続け、流れのすすむ方向に従って泳ぐのが大切なのかなと実感します。

 

ブログを続けるには、数値目標が必要。でも「想い」はもっと大切。

ブログは続けることが大切です。

ですが多くのブロガーさんは、長く続けられずにひっそりと消えてしまいます。

 

・・・なぜか?

その理由を考えてみました。

 

モチベーションの維持には、数字が必要。

「なぜブログが続かないのか?」

 

という疑問に対する私の答えは、「多くのブロガーさんが、数字の目標を持たないから」ではないかなと思っています。

数字の目標というのは、

・毎日記事を書くぞ!

・一カ月に〇記事書くぞ!

・今月は○○PV達成するぞ!

・来年までに○○PV達成するぞ!

というような目標です。

またブログを通じて収益化をされる方では、「収益」という目標もあるでしょう。

 

ブログを運営することは、だれも見ていない環境で1人もくもくと記事を書き続けることです。言ってしまえば、すごく地味で、サボろうと思えばいくらでもサボれるのが、ブログなのです。

だからこそ、ブログを運営するには数字の目標を作り、「達成した?or 達成してない?」を常にチェックする必要があります。

 

数字の目標はとても優秀で、これまで自分のしてきた努力を客観的に教えてくれます。

ドラゴンボールのスカウターのように、目には見えない戦闘力を「数字」によって表現してくれるのです。

これはブログも同じで、数字の目標をおいかけることで、自分の立ち位置を正確に知ることができます。

だからこそ、目的地までの距離も分かりますし、「どうすべきか?」もおよそ判断できます。

 

しかしその一方で、数字の目標は残酷です。

このたび私が被弾したグーグルのアップデートのように、とても大きな力によって数字目標が達成できなくなることがあります。

ザク男爵
グーグルのアップデートで、アクセスが半分に・・・。

これまでの努力はいったい何だったのか・・・ミジンコになりたい・・・。

目標が達成できないとき、人の心は簡単に折れます。私もよく折れます。

 

ですがそれでもブログが続いたのは、数字目標が達成できないとき、心が折れたとき、すぐに次の目標を準備したからだと思います。

いつまでも達成できなかった目標を眺めていると、だんだん鬱っぽくなり、やがて本当の鬱になり、最後はミジンコになります。

ですので、目標が達成できなかったら、すぐに新しい目標を作りましょう

ザク男爵
あ、アクセスが半分ですと・・・?

イエス、分かりました。では、1年かけて元のアクセスに戻しましょう。

「コロコロ変わって、一貫性のない野郎だ」と言われたら、すぐに謝ります。

ですが、「生き残る」って、こういうことだと思いますよ。

個人的にですが、私はどんな仕事・趣味にしても、しぶとく生き残ってる人が大好きであります。

 

数字は大切。でも「想い」はもっと大切。

「ブログを長く続けるには、数字の目標が大切。」

 

と、今さっき言いました。

ですが、すみません。もっと大切なものがあります。

ザク男爵
イエス、それは「想い」でございます。

「想い」がなければ、何も生まれません。想いこそ、長く続ける秘訣です。

いくら数字目標があっても、あなたのハートの中に想いがなければ、やがてゆっくりと、静かにブログは止まるでしょう。

想いとは、

・こんなことがやりたい。

・こんな風になりたい。

・こんな風になってもらいたい。

という、数字に比べてとてもふわっとしたものです。

ですが心の中に熱い想いがあると、くじけそうになるたびに想いが再び燃え上がらせてくれるのですよ。

ザク男爵
記事書くのが大変で心が折れそう・・・。

しかしマイホームの魅力をもっと伝えたい・・・メラリ・・・

イエス、今からもっと書きましょう。

私のマイホームへの情熱はヤバイですよ。少し水をかけられたぐらいでは消えませんよ。

ザク男爵
うかつに近づくとヤケドしますよ。ご注意くださいませ。

 

「このブログを通じて、どうなりたいのか?」

 

「ブレるな」とは申しません。ブレてもいいと思います。

ですが、そのときそのときで、「俺はこうなりたい!」という熱い気持ちは絶対に必要かと思います。

 

まとめ:人生の大半をブログに費やすことになるのか?

ブログをはじめてもう5年です。

このままいくと、私の人生、職歴のほとんどをブログに費やすことになるのか・・・?

そんな気すらありますが、まんざらでもないです。

 

さて、次の目標はまずは600記事にしたいと思います。

ただ記事を書くだけでなく、改善すべきポイントはまだまだたくさんあります。

ではどうするか?どこからやるのか?

考えただけでゾクゾクしますね!(メンタルは鋼なので、「不安になって寝れない」ということはありません)

 

これからも変わり続ける私、そして当ブログを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

▽とても嬉しいお声を頂きました!本当にありがとうございます!


▽過去のブログ振り返り記事はこちらです。

ブログ名変更のお知らせと「MyHome・Lover's」への想い。

2018.12.09

戦え、ブロガー!!ブログ初心者が月10万円稼ぐまでの4つのステップを明確に解説する。

2018.09.01

ブログ400記事達成!これまでのアクセスの振返りとブロガーに伝えたいこと。

2018.03.23

炎上するブログ運営!イケダハヤトの炎上をマネしたら派手に失敗した話。

2017.07.26

妻の為に働き続けると決めた。それがブログを始めたきっかけと更新し続ける理由。

2017.03.11

2016年振返り総まとめ!ブログ運営報告と2017年の目指すもの。

2016.12.30

 

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

2 件のコメント

  • ブログ500記事達成、おめでとうございます!
    お髭マークの頃からのファンで、時々、記事を読ませて頂いています。家庭を大切にして、尚かつ、仕事にもブログにも情熱を注いでいるザク男爵さんは凄く素敵な方だと思います。
    これからも応援しています^_^

    • greenさん、とてもうれしいコメントありがとうございます!
      ヒゲマークの頃から読んで頂いているとは感激です!しかも身に余るお褒めの言葉まで・・・!
      ブログを続けてきて本当によかったなとしみじみしております。
      読者の方に少しでも役に立てる記事が届けられるよう、頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

    AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

    >>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

    不動産メディアで執筆してます。

    ・住宅ローンの窓口 ONLINE

    ・住むプロ

    ・住宅診断のススメ

    【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。